<   2013年 03月 ( 81 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

2013 2月 ベトナム ホーチミン (38) 人民委員会あたり

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

是非是非、クリックよろしく。
最近、ちょっと下降気味なので。


ベトナムのホテルを予約するとき、
こんな但し書きがありました。

ベトナムの法律に基づき、ベトナム国民ではないお客様がお連れのベトナム国民の方と同室での滞在を希望される場合、結婚証明書を提示して頂く必要があります。証明書をご提示頂けない場合は、2 部屋を予約していただきます。

あんまり無謀なことすると公安の摘発対象になるようです。

****************
Rex Hotel のそばには、

人民委員会があります。
あ、こちらの建物は厳重な警備がされていますので
あんまり近くでの写真撮影は無理です。(撮影禁止という看板さえありますし)
なので、望遠で。
かなり豪華な装飾です。

f0062122_77871.jpg


f0062122_782090.jpg



その手前には緑のある一角があり、そこは観光客の写真撮影スポット。
南国の花が咲き乱れています。

f0062122_78543.jpg


f0062122_792674.jpg


f0062122_795220.jpg


f0062122_71358.jpg


夜もなかなかすごい。シンプルなライトアップでいいな。


f0062122_7154477.jpg


****************
ホーチミンは、朝・晩は案外凄しやすかったのですが
乾季にあたる時期にいったので雨1滴も降らない滞在で、
気温は30度以上でした。


さて、東京、さむ〜い感じですね。
お昼には「コグマの気持ち」さんと始めてお会いします。
たのしみ〜。天気よければもっと良かったのに。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-03-31 07:19 | + 2013 2月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(1)
2013年 03月 31日

1日ダラダラしました〜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

おはようございます。
寒そうですね。
今日もクリック、できたらよろしく。


昨日はダラダラしとりました。
半分以上は新しく買ったSurface をいじっとりましたが
アプリが少ない上に追加でアップロードできないし
他の場所に溜めておいたサイトからダウンロードした写真がなぜかsurfaceからは
ブログにアップロードされなかったり・・・
というわけでなんで買ったかわからない、ということがないように
もう少し遊んでみますが
残念ながらこの新しいおもちゃを来週の金沢へ連れていくことはできません。
チーン。

***********
さて金沢、
桜はどんなものかな。

FBにあった金沢区役所の写真によると、まだこんなもんだそうで。

f0062122_6425454.jpg


来週の兼六園は楽しみです。
あとは土曜日は鮨ざんまいです。
どんだけ早くとらなければいけないかわからないぐらい
この時期の鮨屋は予約でいっぱいなので
さすがの私もはや〜く予約したつもりが
案の定、どうしても行きたいところはすでにダメで。
へっ、3ヶ月以上も前にとらなければいけないのかしら。
***********

昨日はダラダラしとりました。
最後までダラダラしてしまい、結果、
Coco壱に久しぶりにお世話になりました。
季節限定の、韓国風カレーだそうで。
いつもカレーは8辛なのですが、このカレーを8辛で頼んだら
辛すぎました。

f0062122_647444.jpg


寒すぎるせいか、うちの猫はベッドから一歩もでてきません。
カリカリを食べるときにちょろっとでてきて
私の膝にのせてもらえないとベッドにさっさと戻ってしまいます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-03-31 06:48 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 30日

2012 11月 沖縄(7) 1日目 牧志の散歩

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


なんかぱっとしない天気つづきですね。
あったかい沖縄に飛びたい・・・・
レポ、是非クリックお願いします。


お昼、沖縄そばでお腹がいっぱいになったあとは、
ちょっとのんびりと歩きながら牧志市場あたりをフラフラ。

前回に行ってみた Chatan Coffee に行ってみました。
なんと、お店の人に顔を覚えられていました・・・

f0062122_18521789.jpg


f0062122_18532596.jpg


そしてこのChatan Coffee の店の前に、
「かまぼこぼーぼー」というお惣菜屋さんがあります。
お客さんがひっきりなしに来るので、この間もきになっていたんです。

f0062122_18541275.jpg


f0062122_18544222.jpg


ホテルの朝食はつけていなかったので
このボーボーさんのお惣菜を次の日にいただきました。
冷めてもおいしかったですよ。

f0062122_1857471.jpg


f0062122_18574661.jpg


牧志市場はあいかわらずおもしろい。

f0062122_18585177.jpg


f0062122_1859353.jpg


f0062122_190385.jpg


f0062122_1905366.jpg


f0062122_1911930.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-03-30 19:03 | + 2012 11月 沖縄 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 30日

この間の週末 つづき  春の花

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




先週の散歩・・・・まだまだアップしていないお花の写真がありました。

これは家の向かいの家。
おじいちゃんがタバコを吸うエリアがあり。
椅子まであって、結構ゆる〜い空間です。
ここの桜はもうちょっと。

f0062122_18342873.jpg


f0062122_1836177.jpg


そしてさらに先にいくと、個人宅に桜が。

f0062122_18365934.jpg


そしてこのセンターの桜もかなりいけてました。

f0062122_18374488.jpg


その他、通りのおはなたち。

f0062122_18382189.jpg


f0062122_18385366.jpg


f0062122_1839195.jpg


f0062122_18395579.jpg


*******
この日は 「あひる」でランチを食べました。
お店は混み混み。バッタバタ。
そのせいか、ガパオの目玉焼きは半熟ではなく〜。

f0062122_18353261.jpg


f0062122_18404858.jpg


「アヒル」には他店の看板があって
「いせや」本店の建て替えのときに救われた看板もあります。

f0062122_1843433.jpg


*******
ポヨの店先も春。

f0062122_18423139.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-03-30 18:44 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 30日

吉祥寺の講談@おちゃらか お友達を迎えて

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


クリックしてくださいませ〜。

今週は、青空がみえたのは1日だけ???
ご近所の桜です。

f0062122_11372348.jpg


***********
昨晩は、いつものようにさっさと会社をあとにし、
目指すは吉祥寺「にわとり」。

しましまさんとIさん(料理教室仲間)を吉祥寺に迎えて
おちゃらかさんでやる講談へ行きました。

そのまえに「にわとり」でちょっと腹ごしらえ。

川上つくね・えのきの肉巻き
トマトなどをおいしくいただきました。

f0062122_12251348.jpg



やっぱり、金曜日の乾杯はうれしいね。

f0062122_1226666.jpg


*************
講談は田辺凌鶴さん。
一鶴さんについていたのだけど師匠の死去により一邑門下へ移籍。
昨年、真打ちになられたそうです。

f0062122_12271466.jpg



お茶屋の一角で、茶箱に座って講談をきくってすばらしい趣向ですね。

f0062122_12274698.jpg


最前列〜で、前のめりになって話にききいりました。


店主のステファンの挨拶のあと、
お話の始まり。

f0062122_12295749.jpg


お題は
特に 「お掃除ホームレス」は内容自体がしんみりする興味深いものでした。
講談のために多少脚色されていたということでしたが、
実話だそうで。(ネットでひいたらありました。  ★

f0062122_12322840.jpg


合間に、おちゃらかの季節のお茶「さくら茶」のアイステイーをいただきました。
お二方、お土産にお買い上げ。
このさくら茶、まるで桜餅を食べているかのようにいいお味がするのです。

講談が終わって、ロゼのシャンパンとおつまみをいただきました。

f0062122_12345516.jpg


f0062122_12361871.jpg



そして会場をポヨに移して。

f0062122_12365848.jpg


しましまさん、Iさん、昨日は酔っぱらいが多かったですが
またこれに懲りず、いらしゃってくださいませ。

**********
さて、ポヨの昨日は酔っぱらいの率が高く。
カップルの痴話げんか
夫婦の痴話げんか
寝こけそうになる人 ・・・・

途中、「リゴレットに行くひと〜・・・」とつのり
場所をかえて。


お隣のテーブルは、男の人だけd大盛り上がり。
業界の人なのかな、なんか続々とかぶり物やらがでてきて・・・・
かげちゃんと私は、スマホもって撮らせてもらいました。
この人、この格好でトイレ待ちしちゃうもんだから
出て来た人がかなりびびってました(麦)。

f0062122_1238521.jpg



私たちは、ピザやらパスタやら。
昨日はあんまり集まったことのないメンバー構成でした。

f0062122_1238403.jpg


f0062122_1239751.jpg


昨日はイースターの Good Friday。
ほんとに楽しい夜でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-03-30 12:42 | 吉祥寺 バー・カフェ | Trackback | Comments(4)
2013年 03月 29日

今日も 金兵衛の弁当

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今日も、ほぼ一日面接。
みんな、テンション低いね〜なんて言っていたら
大きいスクリーンに
日体大の集団行動 ていうものを同僚がうつしてくれました、

リンクはまた、帰宅したらお伝えしますが、
たしかに、相当なインパクトのあるものでした。

男子、女子、両方のものをみて、
さらに両方のものをランチにもみました。

今日も、学生さんの履歴書で我々は相当もりあがりました。

この弁当食べたあとグループのテーブルにつきました。
満腹のあとは、若干、厳しい。
同僚はみな、テーブルのまわりをグルグル巡回。
見張っていたわけではなく、眠気と闘っていたわけ。



こないだは、鱈でなく、鯖でしたわ。

今日は、鱈の西京焼。
付け合わせの副菜がほんとにおいしい。
あ、もちろん魚もね。

f0062122_17323067.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2013-03-29 17:34 | 仕事 | Trackback | Comments(4)
2013年 03月 29日

品川 エキュート タミルズ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


クリックをぜひ。

••••••

今月の朝食は、
外か、会社のデスクで。

外で気に入ったのは、
タミルズ。

赤いコーヒーカップで
テンションをあげる。


f0062122_853460.jpg



昨日は、粗挽きソーセージのホットドッグ。
黒胡椒がきいて、
ボリューム感あり。

うまい。
この記事を書いていて、また写真をみて、
つば、ごっくん。

難点は、価格設定が高いこと。
食べログの評価もあまり。


でも、駅構内にある店の中では
食べ物は美味しい方だと思う。

クロワッサンが一番のお気に入り。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2013-03-29 08:51 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 29日

吉祥寺 フラフラの夜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村





一昨日
昨日と

とっても「楽しみたい」という気持ちだったせいか
久々に長飲み。

えいひれでは
試作のものをいただき

f0062122_753358.jpg


マグロ漬け、やら、鴨の串焼き。


f0062122_7532817.jpg


ポヨでは美人姉妹と唐揚げを分けた!!
実は、こちら、絶品。だけど量が多いからあんまり頼んだことがない。

f0062122_7541373.jpg




最後のほうで
いつも酔っぱらいできてはじけちゃう人も加わり
笑った〜、笑った〜という1日でした。



今晩は講談と、吉祥寺のみ食いでございます。


Easter でも、まさしく Good Friday



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-03-29 07:55 | 吉祥寺 バー・カフェ | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 28日

ランチテイクアウト 品川 ラックタイのガパオ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


明日は、金曜日だね。
うれしい。
ポチッとよろしく。



今日は、クリーム色のワンピをきたら、
・あら、卒業式?
・どうしたの?
・洋服素敵ね。

など、様々なコメントをいただいた。

そんなめずらしいんかい?

今日も面接。
・会社から指定された提出物をもってこない(−_−;)
・説明を受けている間に大あくびを繰り返した挙句寝そうになる
・説明で、自分の選択肢を紙に書いて自分のまえにだして・
・・といわれたのに、なぜか、自分の名前を書いてしまう 爆
など、驚き、呆れが多かった。

さて、周りの同僚がおいしそうに食べていたガパオ。
テイクアウトして食べてみました。
うむ、自分でつくったほうがいいや。

f0062122_19475961.jpg




みんながいうとおり、
たしかに辛い。
ガパオって、そんなに辛くする必要あったっけ?

まあまあのお味がだいなし。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2013-03-28 19:50 | 東京 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 28日

若者からエネルギーをもらう ハモニカ横丁

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日もクリックよろしく。
食べ物ネタですがこの前にもいくつかアップしました。


最近
あるところにはいると(ハモニカ横丁内)
「せんぱ〜い」って
いわれます。
悪い気持ちではない。

照れくさい。



みんながんばっていて
それぞれの個性で。


それぞれだから
ぶっちゃけの会社の話をする
エロ話
懐メロの話
など話の内容はバラバラ。


一昨日と昨日面接していて思ったこと。
世の中、コレポンが横行してますが
是非、個性をだしてほしい。
あんなにお化粧がこなれるってすごくない???って、変なところに注目したりして。
私たちの時代、化粧をするのがこの会社面接の頃が始めてだったりする
すごく、うぶな感じでした。
いなかっぺまるだしだったと思うけど
振り返ると
もう少し個性が光っていたかも。


横丁のお友達の中に、新しい歌舞伎座の建築にどっぷりつかっている人も。
公開前だったけど、いくつか内部の写真をみせてもらいました。
なんか若者がもりあがって、プロジェクトにどっっぷりつかり、それを遂行して
というこのサイクルを横でみるのは
本当にいいかんじ。

これからも頑張ってね〜。
昨日は彼のおくさまに始めてご対面。
ソウルい詳しそうでこれまたびっくり。

仕事をはじめても、やっぱり ハモニカをやめられない理由。



こないだの週末。
ちょこちょこ会うお方が、鮨の片口が始めてだということで。

話がはずみました。


f0062122_8243516.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-03-28 08:25 | 吉祥寺 バー・カフェ | Trackback | Comments(1)