猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 95 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

お礼まで

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今日は他にもいくつか記事をアップしてますが
みなさまに
お礼を。

1年ちょっと、仕事を休みハチャメチャな日々を歩んできました。

振り返ると


①吉祥寺のハモニカ横丁

②ブログを通した出会い

②うちの猫

がなかったら、ここまで来れなかったかもしれません。


明日からまた、ふつ〜に働き始めます。
自分のペースをつかめるまで、どんなスピードでブログを書けるかわかりませんし
体の調子がどんな感じになるかも分かりません。
それが正直なところ。

ベトナムから帰って

うちの猫をブログの合間にかわいがり、

f0062122_21144356.jpg


特にお世話になった横丁の2人に、ありがとう、って言ってきました。


f0062122_21153516.jpg




ブログをとおして知り合ったみなさまに、
この場をかりてお礼を申し上げます。



と言っている横から、
明日は金表日。
会社もオリエンテーションしかないので
横丁繰り出し。


でもね、
こうやって書くと
けじめがつくんです。

おやすみなさい。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-28 21:18 | つぶやき もろもろ | Trackback | Comments(12)
2013年 02月 28日

2013 2月 ベトナム ホーチミン (34) 思い出 と マジェステイックホテル

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日もいくつかアップします。
応援クリックを是非。


私がベトナムをちょこっとかじって
歴史を知ろうとしたのは
一冊の本がきっかけでした。

高校生の時だったか。

家は私以外すごく読書をしていて
父が買った中に、サイゴン特派員の近藤紘一さんの本がありました。
『サイゴンのいちばん 長い日』
『サイゴンから来た妻と娘』
そして
続編の『パリへ行った妻と娘』
何度も、何度も繰り返して読みました。

強烈に印象に残った部分があったから何度も読み返したのだろうけど
今は思い出せない。
その後、いろいろな地域で紛争がありその度に様々な悲劇やストーリーをきいているうちに
サイゴンの本の鮮明な記憶がどんどん薄くなってしまったのだろう。

**************
確か、その小説にでてきたマジェステイックホテル。

最後の夜、サイゴン川のほとりをあるいたあとちらっとホテルをのぞいてみました。

格式たかく・・・・
だからチラ見で終わりました。
アールヌーボーの雰囲気でしょうか。
葉巻と西洋の老夫婦が似合いそうな出で立ちでした。

f0062122_1161733.jpg


f0062122_1174236.jpg


f0062122_1181396.jpg


f0062122_11103371.jpg


また、手にとってみよう。

「サイゴンの一番長い日」


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-28 11:12 | + 2013 2月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 28日

ベトナム現地価格の10倍もするって・・・@渋谷 BEACON

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日もいくつかアップします。
応援クリックを是非。


昨日は昼前に渋谷まででかけました。
転職をお世話してもらった人からランチを誘ってもらうのは
なんとなく気がひけるし乗り気がなかったのですが
話は至ってほとんど仕事と関係ない雑談で終わりました。

ま、彼は私の前職時代、空きポジションをかなり埋めてくれたできる人。
そつなくこなしてくれるのがよくて
自分の転職まで助けてもらうことにしたんですがね。

イギリス人ではなくてずっとオーストラリアかNZかと思ってました。
外国人が日本にながくいるとアクセントがなくなってくることが多いんです。

おたがい駅が近いことに気づき近隣の食の話でもりあがり
その後はなぜか韓国の話となり。

あっという間の1時間。

行ったレストランは、太陽の城の近くにある BEACON。

f0062122_1015412.jpg


CICADAの系列店で、外国人好みです。
すごく昔にここは別のレストランで何回も来ていたとこでした。

WEEKLYメニューの中にベトナムの国民食 バインミーをみつけたので
すかさずオーダーしました。

が・・・・
値段(1400円)の割になんと貧相な。

f0062122_1011731.jpg


味はまあまあなのですが
単にソフトブレッドにいろいろ挟んであるチキンサンドでした。
なますの味もぼんやり。
ソースは洋風だし。

現地の10倍価格にも驚きましたが
お味にも驚きました。


ほかの洋物メニューはどれもおいしいはず。
ワインメニューもどれもいいはず。

やはり素直にバーガーにしておけばよかったかな。


昨日はお話中、ず〜っと
イギリス人は ゲイ だろうかって考えてまして。
My Partner って相手のことを言っていて、Girl friend って言わないところからしてあやしいし。

渋谷から三鷹に引っ越すなんってすごいね、って言ったら(三鷹駅から徒歩20分だそう)
「愛だよ〜」ってニコニコして応えてくれました。


************

帰りは免許更新。
30分の講義は眠さとの戦いでした。

そして、新宿西口駅地下でやっている信州物産展で
3袋1000円だったので思わず買ってしまいました。

f0062122_1031833.jpg


私からすると、ご飯のおともというより
酒のあて???
6〜8月までもつのでポイント高し。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-28 10:06 | 東京 洋食 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 28日

鯛のあらを使って・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も元気に料理してます。
応援クリックをよろしくお願いしま〜す。


ひや〜っ、怖いですね。
朝、8時ごろの速報で耳にした近隣での殺人事件。
それからヘリコプター中継がはいり・・・
よく考えたら朝っぱらからヘリコプターの音がぶんぶんしてます。

中継の画像をみると、東急裏の高校の先。
飲み屋が途切れてすぐのところかしら。
東急脇の葡萄屋の先をずーっといったところかな。

昨晩は、夜ご飯を食べてからちょこっと歩こうと(というのは口実で)
飲みに行ったのだけど
10時前なのにもかかわらず酔っぱらいが。

2人組の男性のうち1人がすごく酔っぱらい
そこに酔っぱらった女性が加わって2人でキスを始めたという。
そのうちその2人は横丁の道にフラフラと出て
何かにつまづいて倒れ込み
大の字になって5分ぐらいそのまんま。
2人組の男性のうち1人はそれほどよってなくて傍観する無責任さ。
一緒に来た酔っぱらい男性はいつもそんな感じになり、
最後に警察を呼ぶことになる、って言ってました。
みんなで、「じゃ、なんで連れてくるのよ」って攻めました。

倒れた男女はほどなくして「もう帰ったほうがいいですよ」とスタッフからいわれ
男性のほうが「帰れっていうのかよ」ってつっかかるし。

こんなことと殺人事件を結びつけるわけではないのですが
賑わっている吉祥寺もそれは駅周辺だけで歩いて10分もしないうちに住宅地が広がるから
私も夜道は気をつけなければいけませんね。

金曜日でなければ駅のタクシーはすぐに乗り込めるので
12時すぎるとさっさとタクシーに乗ってワンメーターで帰宅しちゃう私です。
(どんなに酔っぱらっていても説明できるほど道順が簡単)


**********
前置きが長くなりましたが

昨日、豚のひき肉だけ買いにいったら
鯛のあらがありまして・・・・

そこで、鯛のあらをつかって
鯛飯
なめこと豆腐のお味噌汁
なめことおくらの和え物
コールスロー
粉ふきいもにブロッコリーソースをかけて

f0062122_9395493.jpg


今朝、また鯛飯と同じみそ汁を食べました。

昨日つくった作り置きは
豚肉と高菜の煮物(高菜は水にさらして塩気をかなりぬきました。ちょっとでも減塩)
ブロッコリーソースは、ゆでたブロッコリーをつぶして
クリーム・塩胡椒・ニンニクをまぜたものです。
これは今晩のパスタのソースですがね。

f0062122_9402149.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-28 09:43 | 家料理 | Trackback | Comments(4)
2013年 02月 27日

久しぶりに  昨日 と 今朝 と

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日もダーッと記事を更新しておりますので、
クリックとともに、よろしくね。



調子にのって食べ歩いていたら、
1キロ増えて、この一週間停滞してました〜。

反省もこめて。

昨日高円寺で安いスーパーがあって、
うきうきして野菜を買い込みました。
いま、常備菜を仕込み中。
昨日はコールスローをどっさりつくりました。
今朝はえのきをくたくたに煮て。
キャベツは1人身だと1個買うとどうにもならないのだけど
昨日、1/2を購入。
そうしたら、1/4をその前に買っていたことを忘れていて
どうにもならないので大量消費できるようにコールスローにしたのだ。

f0062122_1044879.jpg


昨晩は、紅鮭のはいったちょびっとグラタン。

f0062122_846198.jpg


グラタンのソースにいれる牛乳が足りなくてちょっとかため。
野菜の中に申し訳程度にグラタンソースがある感じ。

f0062122_8464430.jpg



そして今朝はブロッコリーのオープンオムレツ。

f0062122_848216.jpg


f0062122_8482829.jpg



卵1個なのでこうにしかなりませんね。牛乳もクリームもいれてません。



昨晩だけで1キロ戻り。
昨日はなんだかんだ歩いたからな。

今日は、できれば断りたいランチ。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-27 08:50 | 家料理 | Trackback | Comments(8)
2013年 02月 27日

2012 11月 ハワイ(20) ノースをめざす

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今日の他の記事もよろしくね〜
是非クリックしてってね。1位めざしますよ〜



さて、クロアランチのあとは、
ひたはしり。


名前がよくわからないビーチが続きます。

f0062122_7482864.jpg



あ、釣り竿だけで釣り人は休憩でしょうか。

f0062122_749413.jpg


それにしてもきれいだな。

f0062122_7493871.jpg


f0062122_7501699.jpg


f0062122_751268.jpg



水が澄んでます。

f0062122_7525029.jpg



サンセットビーチ到着。
風がビュービューですぐに退散。

f0062122_7531414.jpg


f0062122_7534796.jpg


f0062122_7542518.jpg


残念だな〜
私波乗りはできない・・・


f0062122_754557.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-27 07:56 | + 2012 11月 ハワイ | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 27日

ベトナム料理を高円寺で@チョップステイックス

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今日も元気ですわよ。
読んだら、是非是非クリックを。
できたら1位をめざしたい。


いや〜昨日は天気が良かったですね。
若干気温も高いように感じられてね。
1時間少し、井の頭公園を堪能しましたわ。

梅や春の花の様子はこちら ★


井の頭公園の前にはここ数日行きたくてうずうずしていたベトナム料理へ。
高円寺は全然わからなくてね。
食べログの地図を頼りに。

フムフム、市場なんてあるんだね〜

f0062122_7142783.jpg


なんかちょっとあやしいけど
ランチで開いてるお店はチラホラ。
(むか〜しは乾物屋が多かったそうだけど、今は大衆食堂のようですわ)

f0062122_7173957.jpg


お店はここです。

f0062122_717621.jpg


中もベトナムチックで。

f0062122_7183968.jpg



いただくものはもう、決まっていたのですよ。

ブン ボー フェ
フォーよりポピューラーといわれるブン。
ボーは牛肉のこと。

f0062122_7201414.jpg


ま、見た目はわからないけど歯ごたえがある。
ブンボーフェーはちょい辛め。
うん?そんなに辛くない?って思ってもじんわり汗をかいてきます。
ベトナムみたいにたっぷりな野菜がほしいな。

f0062122_7215882.jpg


ベトナムだとこんな感じの野菜がデフォルトででてくるんですが・・・

f0062122_725481.jpg


それから旅行で虜になった揚げ春巻きも。
麺料理のランチセットだと生春巻きかチキンライスつきなのですが、
私はあえて単品でいただきました。

f0062122_7265872.jpg



野菜にくるんでソースつけていただきます。
うま〜い。

f0062122_7274352.jpg



ありがたい存在です。
日本価格ですがね。
現地で100円もしないビールも、400〜500円。
昨日はハノイのビールをいただきました。

f0062122_7281277.jpg



1時半ごろ来店したのだけど満席でした。
土日は予約したほうがいいみたいだし。
隠れた人気店。

f0062122_7292241.jpg


隣には姉妹店のベトナム串焼きのお店(そちらの方が実は先にできてました)がありますが
そちらは夜の営業のようです。

f0062122_7295210.jpg


f0062122_7303183.jpg



吉祥寺にも新たにベトナム料理屋ができたようですが
旧正月中でまだやすみ。
そこは後日。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-27 07:38 | 東京 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(5)
2013年 02月 26日

井の頭公園散歩 春の気配

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も、励ましのポチっをよろしく。
いくつか記事をアップしてます。



仕事開始まであと何日・・・

なんてしみじみと感じながら井の頭公園で散歩。


ってことはありません。

感慨深いということはありませんでしたが、
私にいい散歩道を提供してくれたな、って今日は公園を一巡りしました。

FBの方から「梅が咲き始めたよ」と情報を得て
場所までいただき、おでかけ。
場所をいただかないと、植物園だか動物園だか、それ以外の場所とか
何時間か探しまわることになりますのでね。

今日は何犬か、御犬様に遭遇。

f0062122_18252466.jpg


これはでかくてびっくり。

f0062122_18255581.jpg


この子は、アメリカンコッカスパニエルだそう。
お年は10歳なんだけど、とっても具合が悪いお年寄りのようでした。

f0062122_18262690.jpg


てくてく。

f0062122_18265292.jpg


f0062122_18272492.jpg



鷺だとか、幾種のとりもながめ ・・・

f0062122_18285816.jpg


f0062122_18292484.jpg


f0062122_1830555.jpg


井の頭公園の椅子もひととおり・・・・

f0062122_18322498.jpg


寄付によってつくられたもので、
寄付の方からのメッセージが貼られています。

なかにはなんてことのないものもありますが、
なかには感動もののプレートがあります。

f0062122_1832535.jpg


桜の時期は争奪戦の椅子ですが
今日はそれほどでもなく。

みなさん銘々に楽しんでる姿が素敵です。

f0062122_18334380.jpg


f0062122_18465337.jpg



さて、弁天様の裏あたり。

f0062122_18345269.jpg


あ、ありました。

f0062122_18352834.jpg



情報だと一本だけ赤で先に咲き始めるのがあるよ、とのことでしたが。
白梅も見事。

f0062122_1836253.jpg


紅梅は一本だけが花盛り。

f0062122_18363599.jpg


f0062122_1837610.jpg


f0062122_18381414.jpg


f0062122_18384877.jpg



こちらももう少しでしょうか。

f0062122_1841726.jpg


木々のもとでも春を感じます。

f0062122_18415235.jpg


f0062122_18422086.jpg


f0062122_18425855.jpg


枯れたところに花??? 何ていうんだろう。

f0062122_1844271.jpg



こっちは、越前水仙。越前からの寄付によるものだそうです。

f0062122_18445277.jpg



季節ごとに楽しみがある公園。
どんどん日が長くなるから、毎日は無理かもしれないけど
ちょくちょく出社前に半周でも散歩したいものです。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-26 18:48 | 東京散歩 | Trackback | Comments(4)
2013年 02月 26日

元同僚との5時間 はしご @吉祥寺

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

この前に、台湾レポもアップしました。
今日も読んだら、クリックしてね〜。


海外から帰国した直後、海外採用枠で入社した
超ドメスティックな日本の会社の人たちと
なんだかんだ細々とつながりがあるのですが・・・

昨日は「いつか会いたいね」と最近つながりをFacebook でとりもどした
某才女と15年ぶりぐらいに再会。
お子さんができてもず〜っと働き続けるかと思っていたら
すっぱり会社をやめてしまった彼女。
今や、高校の息子、中学の息子、小学生の娘さんという3人の子供の母。

どこから話していいのやら・・・
とりとめのない話となり・・・
そしてお互いに昔から酒が強くて〜
はっと気づいたら5時間経過してました。

5時少し前に待ち合わせをしたのですが、
それまでご飯たべてなかったので
ちょっとフライイングでリゴレットでつまんでました。

スモークサーモンと蕪のセビーチェ

f0062122_10273045.jpg


モヒート

f0062122_10282520.jpg


さあ、彼女のたっての願いで横丁ツアー開始。
回り始める前に、ポヨチキンの予約を忘れずに。

1軒目 てっちゃん
イベリコ豚、白レバー、グリ軟骨やら

f0062122_1031750.jpg


2軒目 えいひれ
すだちサワーがなかったので(すだち切れ)
レモンたっぷりのレモンサワーをいただきました。

f0062122_1031444.jpg


そのあとばくらいやら、おこわをいただき、
さらに常連のおじいさまからも差し入れなんぞをいただき
ここも楽しく立ち飲み

3軒目
横丁ではありませんが、さすがに横丁は寒かろうと思い、
人気店のChill を予約しておりました。

再度、かんぱ〜い

f0062122_10341025.jpg


ここはパンもおいしいし、バターも最高。

f0062122_10394395.jpg



帆立貝とツブガイのオーブン焼き。
全部同じにみえますがね。

f0062122_10424771.jpg


茄子のメランザーネ

f0062122_10431569.jpg


椎茸のファルシー
焼きは豪快でした。

f0062122_10464042.jpg


f0062122_1047797.jpg


そして〆の 片口。

菊水にあと、何かもう一種類飲んだな。

f0062122_10483497.jpg


ばくだん+酢飯

f0062122_104959.jpg


梅シソ巻き

f0062122_10494868.jpg


そして ポヨに戻り、チキン丸焼きを1匹買って帰宅されました。
15年以上前の話でも、いろいろ思い出すものですね。
懐かしい話題がてんこもりでした。

チキンは朝、写真を撮る前にお子さんが食べちゃったそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-26 10:51 | 吉祥寺 バー・カフェ | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 26日

2012 9月 台湾 8 騒豆花にて

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


機内食の昼ご飯を食べ、
絶品 羊入り麺をいただいたあとは (記事はこちら ★

また 食う。

でもデザート。
豆花とは:
水でふやかした大豆から搾り出した豆乳(豆漿)とさつまいもの粉(地瓜粉)を混ぜ合わせ加熱、冷やし固め仕上げたもの

とてもヘルシーです。

9月はまだまだ夏!!
暑いので、もちろん冷たいものをいただきますよ。

ちゃんとお店を目指しているはずなんだけど、あれ〜
ないよ〜。


はは、通り過ぎておりました。

これは見落とすよね。どこか場末の「喫茶」みたいな感じ。

f0062122_1024417.jpg


窓際の席で「西瓜豆花」をいただきました。

f0062122_1032764.jpg



たっぷりのスイカにタピオカ。
下には、プルンプルンの豆花がありました。
8月には豆花を食べなかったので、お初。
豆花だけ食べれば、あたりまえにお豆腐のような・・・
美味しかった。完全に別腹ね。

f0062122_1035870.jpg


クールダウンしてちょこっと散歩したら(お店の近くには公園があります。)

飼い主に遊ばれてカットされた犬がおりました。

f0062122_1044429.jpg


f0062122_1062550.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-26 10:07 | + 2012 9月 台湾 | Trackback | Comments(2)