<   2013年 01月 ( 73 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

2013 1月 パリ 出発

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日もクリックよろしくね。


6時半に吉祥寺でリムジンバスに乗り、
スムーズに成田に到着。
ラウンジで3時間ぐらいあるわい、なんて思っていたら
さすが成田・・・手荷物検査の列に30分以上並びましたわ。

むなしい 787 の広告が光ってます。

f0062122_9551460.jpg


そういえば去年ヨーロッパ便で導入されたときには、
フランクフルト⇄成田を787でないものを予約していたら
「787は毎日運行ではないのですが予約御間違えではないですよね」
などのPRもかねたお電話までANAからもらった。
危険な飛行機みたいなレッテル貼らた今、どう挽回するのかしら。


さ〜、
美食大国
肉食万歳のフランス!!!

気温はかなり高め。日本より暖かそうなので重装備はやめました。

また懲りずに生ガキ食べます。

これからちょこっと予習。

f0062122_9563748.jpg


そうそう、さすがにPlatinum のステータスになったおかげでアップグレードされましたが、
ビジネスとエコノミーの間に設定された「プレミアムシート」です。
がっかり。
これは確か、シートだけ良くて、
食べ物、飲みものはエコノミーっていうやつなのだ。

*********
昨日は、吉祥寺ハモニカ横丁のこちらでちらっと飲み、

f0062122_9554248.jpg


しばらく食べられない「和」を家でたべました。
肉じゃがコロッケ、アボガドのなめこ醤油がけ(できあい)

f0062122_956775.jpg


春の花が随分花屋に並びはじめましたね。

f0062122_9575785.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-01-31 09:54 | + 2013 1月  パリ | Trackback | Comments(13)
2013年 01月 30日

ぶちこみ スープパスタ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ひとつ前のハワイの記事もよろしく。 こちら ★
クリックよろしうね。


エキサイトブログの写真が変・・・て思ったら
ブログそのものの不調だったようですね。

だから今日は遅めのアップ。





相変わらず部屋が汚い。
おまけに、うちの子も手入れされず、毛玉ができる直前。
肉球の回りの毛もボーボー。

料理をしていると、やっぱり
「構ってほしい」をわざわざやってきます。

で、カメラ向けると愛想なし(いつものとおり)

f0062122_15523936.jpg


f0062122_1553590.jpg



今日は、大量のブロッコリーをパスタと一緒にゆでてクタクタにし、
そのパスタのゆで汁と、牛乳もまぜ、
炒めたガーリック、ベーコン、マッシュルームとあわせ・・・という
なんてことのない一品でございます。

f0062122_15533550.jpg


昨日は品川で用事をすませ、
夜の銀座の待ち合わせにはしばし時間があるので港南口のAux Bacchanales へいきました。

パンを買って、グラスワインを傾ける。
比較的小さなワイングラスなので3杯いただきました。それで1000円ちょい。

f0062122_15535981.jpg


f0062122_15542673.jpg


山手線は復刻版クラッシックバージョンでした。

f0062122_15551581.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-01-30 15:56 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 30日

2012 11月 ハワイ(18) カイルアビーチ・カイルアタウン散策

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も、ポチッといただけるとありがたい!!



お昼のロコモコを調達してから、
お次は「カイルアビーチ」。

ハイウェイを目指していたら、Leonard'sがあったのでふらっと寄ってみました。
(駐車場に車停める為に時間がかかりすぎ・・・)

ベタに、普通に、マラサダを買いました。
近所の人、観光客で、平日にも関わらず大混雑。
入口のベンチも買い食いの日本人客でいっぱい。


f0062122_15233029.jpg


実は私はおはつ。
自分の順番がくるまで真剣にウィンドウを眺めておりました。

f0062122_15253239.jpg


f0062122_15255914.jpg


地元の方の買い方が半端じゃなくて気持ちいい。大人買いだね。

さて、ホテルに戻ってからいただいてみました・・・
(肝心なブツの写真がない orz)
しっとりの、懐かしさを感じるお味ですね。
おいしいけど、駐車場はいるのに10分ぐらいかかって15分ぐらい並んでというのは
私的には長い。(こんなこと言う私は、ばちあたり??)

f0062122_1527323.jpg


*******
Leonard's という寄り道のあと、カイルアビーチへ。
ちょっと眠くなったので木陰でグースカ。
ここはなんだかんだ言って、いつも立ち寄るのだけど、これだけ空いていたのは始めてかしら。


f0062122_15274779.jpg


f0062122_15282057.jpg


f0062122_15285277.jpg


やっぱり海の色が素敵。

f0062122_15293658.jpg


f0062122_1530102.jpg


カイルアタウンでは、こちらのキッチン雑貨のお店へ立ち寄ってみました。
ご夫婦で経営していらっしゃるようです。


f0062122_15304389.jpg



ハワイアンをお洒落に見せてる〜って感じです。

f0062122_1531274.jpg


f0062122_15315558.jpg


何か買った記憶が ・・・ 写真をみなおしてみました。

f0062122_15331016.jpg


家に持って帰って、どこかにしまい込んだらしい。
はて??
このお店ではこんなエコバッグをもらいました。

f0062122_1534155.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-01-30 15:37 | + 2012 11月 ハワイ | Trackback | Comments(3)
2013年 01月 29日

2012 9月 台湾 6 行きの飛行機

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も頑張ってレポ書いてます。
応援のクリック、よろしく〜。


家の中はぽかぽか。
なんと、家の中に8時に干した洗濯物、ほとんどもう乾いてます。
どんだけあったかくて、乾燥してんじゃ?


朝ご飯のつもりで作ったもの。
オムレツ
キャベツのみそ汁
いつぞやの高菜のチャーハン
昆布巻きの残り物

すごく多い量になっちゃったので結局、ブランチとしました。

f0062122_1225123.jpg


オムレツは〜

f0062122_1234761.jpg


大量のマッシュルームとブロッコリーがはいってて、とろ〜。

f0062122_1241243.jpg


でっかいブラウンマッシュルームが安くて、6個で100円。
でっかいブロッコリーは、すごく高くて、ほぼ300円。
マッシュルームをもっと買いたかったけど、なんせ、明後日からパリ・・・。


*********

で、台湾レポに戻ると ・・・・

いつものように羽田から、定刻で出発。
韓国ほど忙しくない、3時間少しのフライトだからお食事も
ドリンクもゆったり。

日本の上空は、おおむね晴れ、
珍しく富士山もはっきりみえました。

f0062122_125113.jpg


いつものごとく、シュワシュワを

f0062122_126473.jpg



食べちゃいけないとおもいながら、
牛肉の匂いにそそられ〜ぱくついた。

f0062122_1281447.jpg


そしてデザートもラブリー。

f0062122_1293032.jpg


プチ前菜も結構、整ってるお味でした。

f0062122_129669.jpg


こんだけ食べときながら、到着後、羊肉食べにいったんだっけ・・・

f0062122_12101167.jpg



到着前、急に雲がモクモクあらわれて、

f0062122_12174562.jpg



ひょ〜、結局CA さんも着席しちゃって、机の上のカップはそのまんまでした。
揺れましたよ。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-01-29 12:19 | + 2012 9月 台湾 | Trackback | Comments(4)
2013年 01月 29日

金沢 土産(6) 柴舟小出のお菓子 と しら井の昆布佃煮

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日もクリックを是非〜!!!!!


ほんと、金沢にはいいお土産がいっぱいあるな〜。
2日の割にまだまだ続いているレポです。

まず、柴舟小出のお菓子。
金沢駅にあるお店で買いました。

こちら、生姜の搾り汁と砂糖を合わせた擦蜜を手作業で刷毛で塗っているそうな。

f0062122_813498.jpg


f0062122_8143221.jpg



生姜の味のピリリがよい!!
酒飲みで、私同様に甘いものが苦手な友人や
男性陣に結構うけがよかったこのお菓子。



そして、「しら井」さんの昆布の佃煮。
暖簾をくぐると、佃煮を炊くいい匂いがします。
まだ、こちらの袋は開けてないけど、おいしいお米を買って
炊きたてのところにのせて食べたい・・・・
こちら、お店の中も素敵です。(古民家の吹き抜け)

f0062122_8152741.jpg


f0062122_8161851.jpg



あとちょっとで終わるかと思ったら、21世紀美術館も、九谷焼きも、鮨屋も残ってる・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-01-29 08:17 | + 2013 1月  金沢 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 28日

ノロから完全回復!!!  焼豚どん〜!!

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


お願い、クリックしてね〜。
今日のクリックはちょっとさみしい。



さ〜て、
空っぽな冷蔵庫。
どんなに頭をひねってもご飯ができないので
ヘアカットのついでに食材ゲット。

何を思ったのか、肉の塊に手をだし、
きづいたときには、フライパンの上でジュウジュウ。

f0062122_22434410.jpg


今回は、八角、クローブなどちょっとエスニックなタレで
約1時間半。(ちと、肉の塊がでかすぎた)
火をいれている間は
家の猫とおあづけ状態。
(あ、猫はいつもと一緒で私がいない間は落ち着けず、あんまり寝れなかったとみえ
今日はず〜っと寝てます。私が料理している時間以外はね)

f0062122_2245222.jpg



ともあれい、一応でけた。
入刀。
へへっ、うまくできてるやん。

f0062122_22454452.jpg


肉の塊が冷めるまで待てなかったので自分が食べる分だけ切り分けました。
山椒もふりかけて。
和からしで。

f0062122_22461492.jpg



塊はゆっくりさまし・・・
そして汁はこれから煮詰めなければ。

昨日はたぶん寝たのが2時。
猫のけんちゃんが若干うるさかったのと地震なんかで途中で起き、
そして6時過ぎに完全に起床。

若干寝不足で
まぶたが重くなってきたので
録りためたビデオをみながら寝ます。

おやすみなさい。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-01-28 22:50 | 家料理 | Trackback | Comments(4)
2013年 01月 28日

金沢 土産(5) 甘納豆 西茶屋街「かわむら」 と 苦し紛れのブランチ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日もクリックをよろしくお願いしますね。

ちょっぴり旅づかれ。
寒かったからガンガンに暖房かけて
なおかつすごい日射しが部屋にはいってきてるので
さながら「温室」状態です。
あぶないあぶない、うっかりとうたた寝しそうだわ。

もう少ししたら、身支度して、久しぶりのヘアカット。

**********
今日は、朝っぱらから冷蔵庫をみて悩む。
いや、何も悩むほどものがないのだけど、
さつまいも、ベーコン 
あと、200円しないセブンイレブンのおでん1袋
(あ、これはほんとに何もないときとかぶっ倒れたときの救済用)

あらま、一体なにができるかしら。

てことで、こんな感じになりました。

奇跡的にあった、タラコの昆布巻き(正月に開封しなかったやつ)をのせて
うどん。
一応、出汁とってます。(もれなく、鰹節目当てで猫参上)

f0062122_11351072.jpg


サツマイモ、ベーコン、卵のマヨサラダ。
結構、粒マスタードと塩胡椒、レモン汁がたくさんはいってます。
お子様向きの味じゃありません。

f0062122_11354371.jpg


炭水化物が多いから、即、お腹が膨らみます。

f0062122_11364741.jpg


**********
そして、ソウルに行く前に開けたかった「甘納豆」を開封。
こちらは「東」ではなく「西」茶屋街にある老舗「かわむら」のものです。

f0062122_11324981.jpg


f0062122_11375146.jpg


ほのぼのした感じ ・・・ のこれをあけると

f0062122_11411456.jpg


f0062122_11415058.jpg


じゃ〜ん、いろんな味が楽しめるんです。

f0062122_11421917.jpg


これを、買って来たお皿にのせて

f0062122_11432162.jpg


いただきます。
甘納豆はほんとに久しぶり。
こちらのもの、甘すぎず、やわか過ぎず、それぞれの御豆さんがモノいってる感じ!!

f0062122_11435417.jpg



これからちょっと歩いてみて、体力の回復具合をためしますよ。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-01-28 11:48 | + 2013 1月  金沢 | Trackback | Comments(9)
2013年 01月 28日

朝の景色は ・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

寒い日は、この写真で温まろう。

f0062122_7305960.jpg


昨日のタルトの記事は こちら  ★
今日もポチッとよろしく。



皆様、ノロから復活しております!!
FBでもっとタイムリーな写真を載せていて、
うっかり「青島ビールの大瓶」を載っけてしまい
「それを アルコール消毒っていうんです!!!」とつっこみいれられました。

この写真。

f0062122_7455975.jpg


************

今朝はところにより「雪」
都心で降ってなくても都心でない吉祥寺はもれなく「雪景色」となってます。

f0062122_7264879.jpg


がしかし、今日はゴミの日。
それからソウルでノロの時に着ていた服を早く洗いたくて
寝不足だが起床。


昨日はうちの子が「トイレで水飲む」ということきかず、

f0062122_728665.jpg


水がでてこなくなると蛇口に首をこすりつけ

f0062122_7291261.jpg


しまいには私の方に振り返り、「もう1回」とせがむ行動を
最低5回もした。
トイレを1回流すとかなりの水が消費されるのだぞ・・・

f0062122_7293921.jpg



そしてまた、今朝も、「バカのひとつ覚えのように」
トイレ・トイレ・トイレ とせがむ。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-01-28 07:32 | つぶやき もろもろ | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 27日

2013 1月 ソウル(10) 苺タルト@ Deux Cremes

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


いつもより体をいたわり明洞からリムジンに乗った・・・
地下鉄・電車を使わなかった理由は
「明洞から乙支路入口までの道がいつもより混んでいて荷物もって歩きにくい」
「地下鉄の明洞と市庁の乗り換えが非常に遠い」
というもの。
でもやっぱりリムジンは嫌い。
金浦行きのリムジンはそれほど混んではいなかったけど、
仁川行きの子達は乗り切れず「次のに乗れ」と言われて焦っていました。
(席はあったのだけど、スーツケースをいれるところが満杯になってしまったので)

で、金浦についたら、空港のバス停にいるおじさんが荷物を助けてくれたのだけど
私のスーツケースと青いバッグをみて
ためらうことなく、大きい青いバッグを手伝ってくれました。
で、あまりの軽さに「およ????」っと大笑い。
そりゃそうだ。中は海苔だけだもん。

f0062122_18255860.jpg


海苔(パレ)は2つで10,000W。新大久保の1/4ぐらいの価格でしょうか。
さすがに黒いゴミ袋みたいな包みで帰るわけにはいかないので
ホテルで青い袋を3,000Wで購入。こっちのが高くついた感じだわ。

もともと荷物はコンパクトな方なのですが
旅慣れてさらにコンパクトになりました。
このちっこいスーツケースで木曜日からのパリにも行けそうなのですが
さすがにTPOがあるし、あんまりくずすと店でなめられるので
少し洋服の枚数が多くなるので一回り大きいもので行き、
さらに大きい予備袋を持っていきます。

パリではね、缶詰類、マスタード
それからこの化粧チークを補充します。
きめ細かくてほんのりいい香り。
銀のコンパクトケースがどっしり重いです。(携帯するには不向き)
この間は他の物も買いたかったのだけど欲しい色が切れていたりして残念だったのです。

f0062122_18281524.jpg


**********
今日は、梨秦院で昼ご飯を食べたあと、カロスキルへ。
昼ちょっと過ぎたころの、まだすいている時間。

f0062122_18313315.jpg


ウィンドウを眺めながら ・・・・ 何も買わない。

GODIVA では苺にチョコをコーティングするデモンストレーション

f0062122_1835555.jpg


それから、ここの店はなかなかお洒落だったけど、隣接の雑貨コーナーは日本のものばかり・・・

f0062122_18341965.jpg


f0062122_18374565.jpg



カロスキルへ行ったのは、タルトを食べるためでした。
いつも行く「Deux Cremes」です。
実は移転してからは始めて。
席数も増えて、なんと3階まであります。

f0062122_18413767.jpg


圧倒されるタルトの種類。

f0062122_18474525.jpg


f0062122_18483585.jpg


美しいウィンドウ。


f0062122_1849527.jpg


f0062122_1851144.jpg


f0062122_18533154.jpg


f0062122_1855358.jpg


こちらのタルト、無茶甘いってやつではなく、
基本的に果物の味を楽しむようになってます。
だから、生クリームや蜂蜜やバターがたっぷりの甘い物をほとんど食べない私でも大丈夫。

最近みなさんのブログで苺ものが登場していたので
私もそれにつられて
「カスタード ストロベリー タルト」にしてみました。

f0062122_18592270.jpg


写真みなおして、また、うっとり〜。

f0062122_1912827.jpg


果物の色って、なんて人を「しあわせ〜」な気分にさせるんでしょうね。


こちらにいらっしゃるときは、是非、混雑の時間を避けて〜。
ひとつのタルトを女子がシェアして、みなさん延々と席にいらっしゃいますから・・・。
今日は1時前にはいりました。さすがにガラガラでしたがね。

f0062122_1941268.jpg



**********
そんなこんなで、ノロにかかってもきっと体重は減っていない違いない、というおちになりました。
昼は青島ビールを頼んだら「大瓶」だったし。

私、ノロは2回目。
それ以外に、サラダにはいってる蟹にあたったり、牡蠣は3度ほどかな。
(その時の体調も万全ではなかったのですが)

で、これに懲りず、パリできっと「季節の牡蠣」を食すにちがいない。

単に、おばかです。


では。

f0062122_1961283.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-01-27 19:11 | + 2013 1月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 27日

2013 1月 ソウル(9) あっという間最終日 朝の豆もやしクッパ@タムナルコンナムルクッパッ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日のその他の記事もよろしく。

ソウルの温かいそうめんの話  ★
北海道 モエレ公園の話 ★

ついでにクリックもよろしくです。


これから、大したことない荷造りです。
のりだけでかいですが、あと買ったものは
アイブラウ、アイライナー(どちらも日本から持ってくるの忘れて買っただけ)
おやつ用に買った小さいお菓子(病気になって食べられなくなったから)
ジップロック2箱(ロッテマートでこれだけしか買わず)

なんとまあ。

明日から3日、美容院、新年会(なかなか予約がとれないところを去年から友達がとっていたもの)、そしてパリの準備、となかなか忙しい。

2月も、健康診断の前の短期間摂食以外、「ね〜、転職する前に会おうよ」の誘いにのってしまったため連日のお出かけが待っている。だんだん、時間が惜しくなってきました。

**********
一昨日、昨日と、病気やらでブロ友さんから教えてもらって誘われた「舎利殿」と「蟹を食べる会」を逃し、今回の旅はなんか前半だけ充実して終わってしまいました。これはほんと悔しかった。

でもね、部屋でのんびりしてたから、いろんなドラマみれました。
日本のも、海外のも、韓国のも。

久しぶり、クオンサンウ出演のドラマ。1-4話までみました。

f0062122_102495.jpg


f0062122_1024633.jpg



今朝は、日本人の朝食会場と化しているお店は避けて
裏道にある「タムナルコンナムルクッパッ」に行ってみました。
前回泊まったホステル K POP RESIDENCE II の2階にあります。
(スープのいい匂いがいつも漂っていたのはこのせいだったのね)

f0062122_1034259.jpg


広々としたスペースに私一人!!
この静けさが幸せです。

f0062122_10449100.jpg


おじさんが「もやしの食べ方」を書いたカードを持って来てくれて、
おばさんがキムチとか運んできてくれました。
唐辛子の追加はさすがにやめとこう・・・(若干すでにはいってます)。

f0062122_1016114.jpg


f0062122_1081371.jpg


グツグツで運ばれてきました。

f0062122_1092753.jpg



まず、半熟卵の上にこのスープを少しいれてかきまぜ、のりもいれ、
これにもやしをくぐらせて食べます。
ほー、優しいお味です。

f0062122_10104846.jpg


それから、ご飯を鍋に一気にいれてクッパ!!!
びっくりしたのは豆もやしの量。
半端ないです。

f0062122_1092753.jpg


今の私にはこのぐらいの味付けが丁度いい。


そして
気が大きくなってロテイボーイを買って(実はおはつ)

f0062122_1013910.jpg


パリバゲに持って行って食べました。
2つ買ったので1つは持ち帰りなのですが、帰る前につぶれてしまいそう。

f0062122_10135898.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-01-27 10:16 | + 2013 1月 ソウル | Trackback | Comments(2)