猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 69 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

2012 皆様、ありがとうございました。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


あと、数時間で年越し。
旅に始まり、旅で終わった2012 年。
旧交を再開したり、新しい出会いがあったり、
人との触れ合いが多い一年でした。
このブログにお付き合いいただき、
あたたかいコメントをいただき、
ありがとうございました。

来年も、心新たに邁進したいと思います。
よろしくお願いします。


一番好きな写真。
パリのアパルトマンに飾ったチューリップ。

f0062122_2043166.jpg







にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2012-12-31 20:44 | つぶやき もろもろ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 31日

さあ、もうすぐ 2013年ですね。 ぐったり〜。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


大晦日の1クリックをよろしくね。



昨晩の早い時間の爆睡により、とっても早起きだった私。
午前中、というか、8時半ぐらい前までにすごく料理がはかどりました。

で、少し足りないものがあったので、買い足しに街にでました。


まずはマックで今年最後の腹ごしらえ!!!
なぜかチーズがはみだしていて、チーズの半分はとろっとしてなかった。


f0062122_15523094.jpg



そして10時前から開いていた西友へ。
ここで手作り風鏡餅と小さいみかんを買おうとしたらない!!


そこで、10時15分ぐらいに東急へ・・・。
そしたら、もう駐車場はいっぱい!
地下のフードエリアはここはどこ、というぐらい人がうじゃうじゃ。
普段会ものにこないお父さんたちもつきあわされているようで
ほんとにギシギシ。
ここにも餅はなく、みかんだけゲット。
ひょっとして来年は鏡餅なし???
みかんのためだけに100人以上の行列に並びました。
途中、前の人が買い忘れのものがあったということで、
彼女のカゴを持って立場所を確保しておいてあげました。
また並び直すなんて、気がとおくなりますよ〜。


気を取り直し、今度は三浦屋へ。ギリギリありましたよ〜。


う〜、人に酔いました。


帰る途中で「てんや」さんの店先にひとだかりが。
あっそうか、天ぷらそばね〜・・・
私は一足先に西友でかき揚げを買っていたのでした。

f0062122_15544398.jpg


家に帰ってしばらく料理を続け、
さすがに腹ぺこになったので、さきほど年越しそばを食べました。
まぐろ切り落としが安かったので買ってきました。
これは、今年お留守番が多かった猫へのご褒美でもあります。
(やつはすでに二切れ食べました)
そして、贅沢ポテトサラダ ・・・ 数の子のかけらがちょびっとだけはいってます。

f0062122_15551777.jpg


f0062122_1557185.jpg


f0062122_15572686.jpg


f0062122_15574353.jpg


うあ〜、食った食った。というかたべきれませんでした。

おそばは、深大寺のものでした。ちょっと麺のびちゃった。撮影してたから〜。



PS

私の留守中、相当部屋が寒かったせいか、
クジャクサボテンはつぼみのまま。
そして昨日から開いて、今日はこんな感じ。
小さいつぼみは落ちてしまい、お花は2つだけです。

f0062122_1559276.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-31 16:01 | 家料理 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 31日

コンラッドで今年最後の豪華ランチ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今年最後の日。
クリックよろしくね。



昨日は、御節用のものを買い込み。
時間の選択が悪く、帰りは土砂降り!!!
久々じゃ、こんなに濡れたの。
それで体力を使いは足したのか、単にだらしないのか、
早々と夜寝をしました。9時ぐらいに起きるつもりだったのですがね。
したら、なんか目覚ましを蹴飛ばしていたようで起きたら深夜2時。
うわ、なんか良く寝たと思ったら〜
ということ、その後2時間ぐらいうだうだしてからむっくり起き、
一番面倒な「煮しめ」を作っとります。
全部下茹での面倒な作業。でもこれが終わるとほっとしますからね。

それからあと、5品ぐらい作る予定です。
明日、友達が来るのだ。御節はあと、いつものところへお届け。
量がないと作りづらいものばかりだから、ありがたい。
出来合のものは極力避けてます。


*********

この間、お友達に会いに行ったコンラッド。

f0062122_8111813.jpg


ちょっと時間があったのでラウンジでお茶。

f0062122_811439.jpg


ちょっと不思議なメンバー(というか、1人の女性が空気を読んで去ってくれればよかったのだけど)
4名でのランチ。

この女性、昔から煙たがれていて、いるだけで、さらに話を始めると
そのネガティブ具合でその場の雰囲気がどよ〜んとしてしまうのです。
その凄さは感心ものですがね。
早朝からお友達と会っていたので、私たち2名がジョインしたときにはすでに去っていると思っていたのですよ。
でも仕方ない。

お友達は、おそばのセット!
きれいな前菜もついてました。

f0062122_882211.jpg


f0062122_885513.jpg


我々はちょっと高めのランチセット。
私は、もちろん、シュワシュワをいただきました。

f0062122_810085.jpg


人参のポタージュ。

f0062122_8134959.jpg


豆腐のおすまし。

f0062122_8141948.jpg


刺身などなど

f0062122_8152615.jpg


f0062122_8155977.jpg


メインの金目。
葉っぱの下にもいろいろ隠れてました。(ちょっと日があたりすぎてみにくい。)

f0062122_8164871.jpg


f0062122_8171396.jpg


ご飯、みそ汁、香の物。
この香の物が絶品でしたよ。

f0062122_8174352.jpg



デザートじゃ。

f0062122_8181834.jpg


さすがコンラッド、本当にいい気持ちでご飯をいただきました。
その間に私はお友達のお部屋を借りて、
次の会社から働く日の決定をいただいたのでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-31 08:20 | 東京 洋食 | Trackback | Comments(8)
2012年 12月 30日

気持ち的に「おいつくぞ」年末

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日もクリックよろしくね〜。



気持ち的になかなか年末にならない私。
冷蔵庫をみても ・・・
なんか、クリスマス的なものにしかならない。
ほんとは1人鍋までの具材があるのだけど、ちょっと疲れてしまい、
オードブルだけでおしまいだった昨夜です。


生ハムに、スモークサーモンに、クリームチーズに卵焼き。


f0062122_8522382.jpg


昨日は、しりしりをいれた卵焼きをつくりました。

f0062122_853285.jpg


やっぱり、クリームチーズとサーモンはうまい。

f0062122_8533143.jpg



そして朝は、パンを消費するために、久々のフレンチトースト。
つけてあまった卵液は、焼きながらフランスパンの穴につめていきました。
だから、中はしっとりでちょっと重い。


f0062122_8554631.jpg


f0062122_8561158.jpg



さて、これを食べてごろんとなるわけではなく、
もう少し片付けのメドをつけて少しですが、御節の準備です。

ようやく気持ち的にも、
ほんとようやっとですが
年末です。

今うちにある材料だと、筑前煮と鶏料理ぐらいしかできないな。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-30 08:59 | 家料理 | Trackback | Comments(3)
2012年 12月 29日

人参しりしり  はかどら〜ん

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


人参が1本あるので、半分を使って人参しりしり。
私、スライサーやおろし金とかだと自分の指までスライスしたり、すってしまうので(汗)

シリシリ用の器具は、こういったタイプのものにしてます。
これだと、自分の指は傷つけません。

f0062122_13182688.jpg


シリシリを作るためにはかかせないシーチキンの缶。
ぱかっとあけたら、こいつが目を覚まし
私の横に素早くきてました。
私がビールの缶を開けても、自分のえさだと勘違いして
どこにいてもピューってきます。

くれ〜


f0062122_13201121.jpg



くれ〜(ちょっといじけている)


f0062122_13204845.jpg


だから私もからかう。

f0062122_1321127.jpg



いかんいかん、
こんなことをしていては、何も終わらない。

ということで、ちゃちゃっとシリシリを作り
昨日つくっておいたパンプキンスープと、
昨日買ったクロックムッシュで昼ご飯 !!!

f0062122_13231480.jpg



f0062122_13264576.jpg



f0062122_1327627.jpg



このあと、シリシリを入れた卵焼きを作りました。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-29 13:29 | 家料理 | Trackback | Comments(5)
2012年 12月 29日

2012 12月 台北 (11) 肥老闆で羊肉を食す

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


読んだよ〜のしるしに、ポチッとよろしく


まだまだ台北の夏頃の記録がたくさん残ってますが、
12月のレポを先に ・・・
今日は温泉の話ではなく、
私が大好きな羊肉のお話。


台北駅から南にある南陽街。
この通りはほんとに予備校が多く
お昼時に今回始めて歩いてみてそのすごさに驚きました。
安くて、そしておいしくて、を求めて
若い子がわんさか通りにでて、列をなす。
そして脇の細いとおりも、メイン1品、おかず3品的な盛り方のお店が多数。

f0062122_10321211.jpg


茹でたパスタみたいなものを、こうやって焼いているお店あり・・・
結構人が並んでいたんだけど、どうやって食べるんだろう。

f0062122_10332054.jpg



吉野家発見。
メニューは、日本のとちょっと違うぞ。

f0062122_1034535.jpg



通りも店も混み方が半端でなくちょっとひいたけど、
南陽街を下っていくと ・・・ あっ、ありました、
羊肉のお料理を出してくれる「南陽街」。


f0062122_10342854.jpg


ここだけは学生でなく、サラリーマンとOLで一杯。
2階席まであるけど、一杯。
外のお持ち帰りも長い行列。
人気店なんですね。
私は1人だったので相席で難なく通せてもらえました。

こちら、紙に欲しいものを書いて先にお会計します。
小皿は自分で好きなものを取って行く形式。

f0062122_10345254.jpg



私は、

「羊肉乾麺」
わ、すごいもやしの量。
これで(小)なんですがすごい量なんでけど(台湾の小さいサイズをあなどってはいけない)。
麺はちょっとやわらかめかな〜。
乾麺で食べる時はやっぱりシコシコがいいな。
羊はそれほどくせなく、手元にあった辛いソースや、甘いソースをからめていただきます。
お肉と野菜をムシャムシャたべて、麺を大量に残してしまいました。
だって、多いんだもん。

f0062122_10352433.jpg



そして始めて食べた豆皮。
ゆばとはまたちがうけど、親戚みたいな感じ。
さっぱりしてて、好み♡

f0062122_10354787.jpg



羊だけでなく他にもメニューがあります。
羊肉が好きなかた、お昼時にふらーっといかがですか。
お店の中は、他店と比較すると綺麗です。

f0062122_10363389.jpg



肥老闆
電話:(02)2388-8383
住所:台北市南陽街15-6號






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-29 10:39 | + 2012 12月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 29日

昨日は 「花道」 で乾杯

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて年末もがんばろう〜
クリックよろしく



そういや〜
昨日、一回、吉祥寺の銀行に行ったのだけど、
ありえない混み方だったんでしりごみをし、
天王洲アイルの帰りに企業の多い浜松町の支店に寄ってみたら
やはり個人客は少なめで、
いくつか取引をしてもらいました。
そんなに複雑な手順ではないのだけど、何か手際の悪い職員さん。
書類の書き方の説明も中途半端だから何回か私も間違えるわで
あれやこれや10種ぐらいの手続き書類と手順になってしもうた。

でも、どうにかすませ、記帳してもらった通帳をみると

ん〜
この取引お願いしてないんだけど・・・
っていうのが積み立てとりくずしになっていて、
とりくずしたお金がなぜか普通預金にはいっていない・・・
はて。
出し、入れという簡単な左・右の合計金額があわんのだ。

担当してくれた窓口の人が忙しいということで他の人に説明をし、
また伝票を全部みなおしてもらったら、
やはり向こうの間違えでした。
ん〜こんな基本的な間違えってあるのかしら。
私が書いた数字と違うことやってくれるなんて。

窓口で平謝り。
そして帰るときには粗品の山。

実はまだもう一つふにおちないことがあったのだけど
このためにまた30分待つのはいやなので帰りました。
家に帰ったら留守電が 「すみません、お伝えしたいことがございますので 云々」
もちろん、こちらからは折り返しはしませんがね。

ということで、まだまだやりたいことがある昼すぎの時間帯を
たっぷり2時間銀行でとられた
ちと、くやしい時間の過ごし方でした。

***************

夜は常連さんで飲み会。
実はソウル行きのとき、おいしいもの食べてきなよ〜
と選別をもらっていたので、何をしたかというご報告と、
ちょこっとしたお土産をお渡しする予定だったのです。


場所は「花道」
最近おきにいりの和食のお店です。安くておいしいのですよ。

いわしのお通し

f0062122_9242988.jpg



栃尾の油揚げに納豆をはさんだやつ
(海外に長くいっていると、こういうものが懐かしくなる)

f0062122_9245382.jpg


あん肝

f0062122_926748.jpg


刺身の盛り合わせ

f0062122_9252481.jpg


蟹の身と蟹味噌をあえたやつ(何かぶれた)

f0062122_9262889.jpg



そのあと、雑炊でしめようとしたらご飯がないということで
蟹パスタを作ってもらいました。


12時過ぎにお店をでて、カラオケ行こうと誘われたのだけど、
今朝、最後の燃えるゴミだしがあるのでお断りをし、
あまりにも寒いのでタクシーをまってみたら・・・
タクシー待ちが約1時間。
歩いて12分のところをこんな長く待つ必要なんてないんだけど、
それでも並んでいたのは、酔っぱらいだったからでしょうね。



今日はこれから1日お掃除。
晴れてるからうれしい。曇った日のお掃除は、ほこりがみえきれないから嫌なの。
その合間に、1人お鍋、1人オードブルもやるのだ〜。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-29 09:29 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 28日

今日は天王洲アイル「T.Y. HARBOR BREWERY」と「ブレッドワークス」

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

クリックよろしくね〜。
随分、1位に近づいてきました〜。


うちの健太、知らないうちに、カリカリを食べる量が倍になっていた!!!
なので、多めにたっぷりやっていた旅行中のえさは、
私が家についたころには底をついていた・・・
普段は、カリカリを食べているあいだにこぼれおちた食べかすの小粒のものは
決して食べることをせず、小粒を残したまま「餌がない」って顔をするのだけど
今回はさすがに空腹だったらしく、ボールに残った小粒も
まわりに散った小粒も綺麗にたべていました。
寒い中空腹だったんだ・・・悪かったな〜とひどく反省しました。

それから、帰ってからは、まったくもって赤ちゃんのような状態で。
気を引くためにずっと泣いたり、いらんことをしてみたり。
やつが寝ているときに布団を離れると起きてきてしまうし
(だから昨日は夜2時間ぐらい寝顔をみながらテレビ鑑賞)。
ま、私がまいたたね、明日ぐらいまでは過保護なほどかわいがってあげましょう。

ああでもない、
こうでもないと、
思いっきりのびして寝てみたり、
私の手を枕にして寝てみたり、
いずれにしても私にふれているか、私に乗って寝る。

(すみません、黒い塊にしかみえませんかね〜)

f0062122_17254122.jpg


f0062122_17264150.jpg



******************

今日は前職の友達とのランチ。
久々に、天王洲アイルの「T.Y. HARBOR BREWERY」へ。
ここ、平日は私が勤めていた会社のスタッフがまるでカフェテリアのように
通いつめています。
で、金曜日や、年末になると、ありえないほど混むし並ぶので
暇な私は、行って先に並んどくわ、と開店15分も前にいったのに、
すでに行列でした。間一髪でなにあいましたけどね。


会社のカフェテリア業者がかわり、食事がまずくなったというのもあるのか
昼食難民のように人が押し寄せ ・・・・お昼から確実に1000円以上もするのに
どんどん会社の人が来るわ、来るわ。
知り合いに挨拶するのが途中で面倒になりました。

(お店の立地条件が悪いにもかかわらず、お洒落さがうけるのか、
都内から人が押し寄せ、平日以上に並びます〜)

寺田倉庫という湾岸の倉庫・物流の会社の御曹司がオーナーのお店です。
倉庫を改装したレストランだけでなく(自家製ビールも醸造してます)
川にボートを浮かべてレストランまで作っちゃいました。

f0062122_17345776.jpg


f0062122_17352870.jpg


店内は、倉庫だけあって、天井が高くて広々してます。

f0062122_17362681.jpg


ドリンクは、アイスでもホットでも・・・飲み物は途中からかえてもOK。
ほとんどのプレートに野菜サラダとパンがついてきます。
アイステイーがおいしいんですよ。

f0062122_17375349.jpg


ここだったら、やっぱり、ってことで、
本場もんのハンバーガー、にアボガドを追加。
ハンバーガーの焼き方まで選べるのでミデイアムに。
(これでも小サイズ)
サンドイッチ類もおすすめです。

まず、食べるために野菜をセットしなければ・・・
一旦、アボガドをとって、
タマネギとトマトをのっけて、
アボガドを戻して、ケチャップ塗って・・・


f0062122_17405487.jpg


で、トップのバンズをかぶせ、上からぎゅっとして
半分に切っていただきま〜す。

うま
うま

いいわ〜

ソウル、台北のあと、ちょっと洋食にうえてる私

f0062122_17422142.jpg


さすがにポテトは完食できませんでしたが、
ハンバーガーはぺろっといけました。


**********

昨日、神戸屋キッチンに行ったのですが
クロワッサンや他のパンの焼きが気に入らなかったので、
ランチしたところの近くにあるブレッドワークスというところに寄ってみました。

なかなかいい感じなんですよ。
ショーケースのライトが特殊なのか、ちょっと写りが悪いですが。

f0062122_17592699.jpg


f0062122_17594621.jpg


f0062122_1801516.jpg


買ったものは明日の朝食べてみます。


***********

今年のゴミ回収は昨日で終わったと思っていたら、
燃えるゴミは明日までやると!!!
明日は6時ぐらいに起きて、冷蔵庫でどうしようもなくなってるものと
賞味期限がすぎているものを捨てようと思います。

明後日まで掃除に専念するのでまだまだゴミはでますが、
生ゴミだけは明日の朝までにどうにかしたい!

そして、明日はさすがにこもるのでワインも買い足しました。
(掃除しながらチビチビ飲むのが好きなんですよね)


ではでは。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-28 17:53 | 東京 洋食 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 28日

2012 12月 台北 (10) 新北投の地熱谷へ Go!!

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日もクリック、どうぞよろしく
年末でも記事アップ!!


新北投駅での1枚。
青空がみえてきてわくわくしました。

f0062122_7411447.jpg


街のいたるところに標識やら地図があるので
地図を持たずに行ってもいいのですが、ホテルのロビーにある
簡略の地図を使ってもいいかもしれませんね。

f0062122_7434854.jpg


f0062122_7445073.jpg


f0062122_7461920.jpg


新北投では、まず、地熱谷をみようと思ってました。
台北エリアから新北投まで
思ったよりも短時間て着いてしまったので、

f0062122_7495334.jpg


地熱谷にはまだはいれませんでした。
(9時開門。月曜日が定休日らしいです。)

f0062122_7503262.jpg



9時ぐらいに、扉の前の敷地の掃除がはじまりました。
それものんびりと。
扉の前には15名ほど待っている人がいたんですが
急いでいる雰囲気は全くありませんでした。

待つ
待つ

そして10分おくれで開門。
さすが台湾。


モクモク

f0062122_7531547.jpg


モクモク

f0062122_7535718.jpg


遊歩道があるので、韓国人カップルの後をついて行きました。

f0062122_7545063.jpg


で、この先も遊歩道があるかと思ったら
これにて終了。


えっ、
スケール全くない !!


5分で終了です。

f0062122_7565763.jpg


地熱谷に行くまでに中山路という道を通ってきました。
駅をでるといくつも標識があるので迷わないと思います。
通り沿いにはいくつか温泉施設がありましたが
「水着着用」とか「年期はいってそう」というもので私てきにはちょっとパス。

f0062122_759099.jpg


それから防空壕のあと。

f0062122_7595166.jpg


温泉博物館。

f0062122_802580.jpg


地図みると地熱谷は通そうですが
ゆっくりあるいても10分ほどで着けると思います。
勾配はさほどありません。


つづく







にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-28 08:02 | + 2012 12月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 27日

夜は 早々 のんびり

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


なぜか今回の旅は疲れました。
実はソウルがね・・・ソウルは思い出したくない部分があるのですよ。

台北を旅して精神的疲れは回復しました 

歩き疲れの回復はもうちょっとかかるかな。

今日は懐かしい友人とともに4名でおしゃべりランチ。
ランチのあとはシカゴの友と1時間半ほどラウンジで過ごし
今後のことや、北京が駐在員にとってどんな感じなのかとか
じっくり話こみました。
今日、やっとこさ、次にいつ働きはじめるかきちっとお話をいただけたので
(3月1日よ)
シカゴを離れて北京駐在になった友と中国の旧正月を使って旅行に行くことにしました。
さて行き先が、沖縄になるか、マレーシアになるかはわからない。
行き先は彼女に決めてもらうことにしました。


昼は豪勢なホテルの和食御膳だったので
夕飯は地味目な出来合を買ってきました。
久々に自分のうちでゆっくりと猫と過ごしたくてね。
(今、私のひざの上。のっけるまで、泣き続けてましたよ。)


京樽の巻物に、昆布の煮物、大根の漬け物
白ワイン♡

f0062122_199312.jpg




頭がぼけてるので、今日がなぜか金曜日だと思っていた私。
「明日、ランチ行こうよ」とかつての同僚に言ったら
「会社の近くならね」って返事をされ、その後全く話しがかみあわないことに。
はたと気づき軌道修正しました(汗)。
ファイナンスの部門の彼ら、年末のこの時期は開店休業状態。
そして、年明けは毎年2日からと決まってます。
いつも年末年始の雰囲気がない、外資金融です。

土曜日までギリギリの掃除をするつもり。
で、食べるものが何もないと外に出てしまって、
結局飲んでしまって終わり、なんてことになりそうなので、
人参と南瓜だけ買ってきました。

人参シリシリをつくりますよ。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-27 19:14 | 家料理 | Trackback | Comments(2)