<   2012年 11月 ( 64 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

昭和の味のパスタサラダ@コペ と 腹ごなし

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日はちと元気はないけど相変わらず吉祥寺徘徊。クリックよろしく。


今日は、なかなか家からでられず、
用事の銀行では激混み。
カウンターにようやくたどりついたら、
とあるばあちゃんの担当者らしく、
ばあちゃんからどけと言われたけど
あくまでも順番なのでね。

さて、
沖縄のせんべいをバリば食べたものの、
朝、昼抜きなので
大食らい相手に有名な 定食屋コペに行ってみました。

最近、昔からある吉祥寺の店巡りをはじめました。

どこみても、最新なものがない店内。

f0062122_7494273.jpg


鯛の煮付けは、立派なサイズ。
ちなみに、酎ハイ含めても1,030円。

f0062122_1662691.jpg


御飯は茶碗2杯は軽くあり、
小鉢の納豆
おから
大根の酢の物
モヤシをたいたもの

そして、絶品
昭和の味の、でかいパスタサラダ。
このパスタサラダは私には真似できない。

大ぶりの弁当以上なボリュームでした。

*******
散策最中、
子供用のパンダのかぶりものをみつけました

f0062122_7502250.jpg


それから、
さしいれの鯛焼きを物色。

f0062122_7505934.jpg


f0062122_7512493.jpg


f0062122_7514683.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2012-11-30 16:13 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(1)
2012年 11月 30日

2012 7月 ソウル 27 カロスキルでのランチ@Buccella

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


みなさま、今日もクリックよろしゅうおねがいします。


La Casa での素敵な朝ご飯のあとは

f0062122_4111970.jpg



(朝食の記事はこちら  

***********

パッキングをし、カロスキルを散歩しながら
雑貨屋さんが開くのを待ちました。

しばし、買い物、散策をし・・・

ランチは、もう何回も伺っている Buccella。
パンが美味しいのと、昼にも結構いい白ワインを飲ませてくれるから。

この日は、新しいスタッフの研修をしていて
お客さんそっちのけだったかな。
でも、サンドイッチは相変わらずおいしい。

サーモンとオリーブのシンプルなサンドイッチです。

f0062122_413884.jpg


f0062122_413433.jpg


そして、おきまりの白ワイン。

f0062122_4153140.jpg


落ち着いた内装と、美味しそうなものに囲まれて
かなりまったりしたのでした。

f0062122_4163375.jpg


f0062122_4171071.jpg


f0062122_4174138.jpg


f0062122_4181830.jpg


**********
Buccella-ブッチェラ-(新沙店)
ソウル特別市 江南区 新沙洞(シンサドン)534-22 サンウォンビル1階
11:00~22:00

**********
そのあと、8月だったか、もう一度 La Casa に宿泊しました。
2度ともそうだったのですが、
タクシーが30分以上早くきてしまい、
時間までロビーでゆっくりくつろがせてくれといってもきいてくれず、
言われるがままにタクシーにつめこまれました。
もともと余裕をみた時間で予約しているのに
それ以上はやくタクシーが来てしまっては、
空港で3時間半ぐらい余裕がでてしまいます。

次に利用するときは、タクシーを予約した時間ギリギリに
ホテルに戻ることにします。

ANAの場合、2時間半前しかチェックインさせてくれないから、
空港でやることがないのだ・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-30 04:28 | + 2012 7月 ソウル | Trackback | Comments(3)
2012年 11月 30日

寒かったから、CoCo壱のデリバリー

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

猫がかわいいと思った方は、
クリックよろしく!



昨日はお出かけをあきらめ
(あんまりにも寒かったからね〜)
家でのんびりし
夜はCoCo壱でカレーの8辛を頼みました。

配達のお兄さんもブルブルに震える寒さ。
こんなかデリバリーを頼む私は鬼でしょうか。

ササミとヒレ
あと、半熟卵のトッピングをお願いしました。


f0062122_3541989.jpg


********
昨日、やっとこさ、暖房をいれました。
健ちゃんは、相当寒かったみたい。

喜んで、ひっくり返ってくつろいでます。
くつろぎすぎ。
こんなにアップの写真はなかなか撮らせてくれません。

f0062122_3584473.jpg


f0062122_3593255.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-30 04:00 | 吉祥寺 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(4)
2012年 11月 29日

2012 日光 (6) 中禅寺

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日は、3つ目のアップ。

クリック よろしく。


今日1つ目の記事 (吉祥寺ごはん)
今日2つ目の記事 (台湾レポ)


今日は午後から、旅程ねりねり。
シャレにならない、転職時期の延期ですが、
また天からふってきたチャンスと思ってる訳です。

冬のヨーロッパの旅券は、シンガポールとそこまではかわらない・・・
だけど、猛烈に混んでいる週末があって、あら、なんの祭日だったかしら、って感じ。
アパートはまだこれからおさえるとしても、
今季の冬がどの程度の寒さかわからないので、
友達にきいてから確定しようと思います。
アパートはいつものところで予約しようと思います・・・
思い切りゲイの兄ちゃんに会えるかな。
この間は、カギ引き換えの待ち合わせに遅れ、
プラダの紙袋もってるな〜って思っていたら
その紙袋の中味はほんとにショッピングだったらしく、
カギと契約書を今からとりに行ってくるからと立ち去った。
その間、約30分、スーツケースを路上に置いて待ちぼうけだったってやつです。

去年のクリスマス前、今年の冬の旅行は一部友達が一緒だったけど、
今回はお一人様にしちゃおうかな〜。

********

華厳の滝の前に、
中禅寺に寄っていましたね。


この日は(今ほどではないのですが)結構冷えていて
中禅寺の中を案内するための人数がそろうまでは
しばし、寒いところで待つ。

f0062122_13352789.jpg



中は、撮影禁止なので写真がないのですが、
中禅寺についての説明と仏像についての説明をちらっと受け
その後は、

結構なが〜い、お守りのご利益 



そのときだけやっていた特別展にちなんだお土産物
(日光開山「勝道上人」1230年記念)

お線香

の売り物の話のほうに熱がはいっていたんじゃなかったかと思う。

中禅寺は、(中禅寺のサイトから拝借しました)

「中禅寺(ちゅうぜんじ)は、784年、日光開山「勝道上人」(しょうどうしょうにん)によって創建されたお寺で、世界遺産「日光山 輪王寺」(にっこうざん りんのうじ)の別院です。

ご本尊は、桂の立木を勝道上人ご自身が手刻されたと伝わる「千手観音」様で、そうしたことから「立木観音」(たちきかんのん)とも呼ばれています。

また当寺は、板東三十三所 観音霊場の第十八番札所でもあります。」

説明をうけたなかで へ〜と思ったのは、

* 檀家をもってないこと
* 天皇家とのつながりや、寺内の御紋のお話

ツアーで一緒だったおばあちゃまの手をひいて階段をのぼったり、
寺内で真剣に説明に聞き入るなんて
何年ぶりだろう。

敷地内の身代わりこぶ


f0062122_13525042.jpg



紅葉した木々

f0062122_13584290.jpg


f0062122_13591531.jpg


f0062122_1401619.jpg


心地よい滞在でした。








にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-29 14:04 | + 2012 10月  日光 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 29日

2012 8月 台湾 33  寧夏夜市に行ってみた・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も、1 クリックを〜。



今週は、ほんと寒いですね。
だけど私、まだ暖房つけてません。
猫に布団をとられてしまうので、私はしっかり着込んで寝てるので・・・
でも、ちょっと我慢の限界か??

で、さぶいから、
カップ麺を仕入れてきました。
自炊のエネルギーがあんまり湧いてこない日々。

3分も待たないで、1分でできちゃう、
バリカタ 高菜豚骨味です。
お味もそこそこなんですよ。

f0062122_1045473.jpg


**************

さて、8月台湾レポ。
暑いなか、あちこち動き回って、さすがの私もグロッキーだったんですが
最後の目的地、寧夏夜市にたどりつきました。

ただ、道の工事中の部分もあり、そうじゃなくてもごみごみ、混み混みなのが
さらに凄まじくなっている感じ。

f0062122_109458.jpg


下調べせずに来ちゃった・・・
あまりにも混み過ぎてるから・・・

f0062122_10115356.jpg


席とりも面倒だから、ホテルに持って帰ろう・・・

ということで、

この屋台で

f0062122_10132171.jpg


揚げ物をと思ったのだけど、
どうやって頼むかわからなく、
お店の人も見向きもしてくれなくてしばし佇みましたが、
そのうち、1人の兄ちゃんが手取り足取り教えてくれました。

f0062122_1014789.jpg


無事ゲット。
スパイスがきいていておいしかった。

f0062122_10152451.jpg


f0062122_10175878.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-29 10:21 | + 2012 8月 台湾 | Trackback | Comments(4)
2012年 11月 29日

昨日も・・・吉祥寺  片口

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日もクリック、よろしくお願いします!!!


ずっと茶色の毛布だった健ちゃんですが、
明るい色にしてみました。
茶色だと同系色なのでね。


f0062122_9211625.jpg


これが昔のもの。

f0062122_922412.jpg


あんまりにも寒いのか、
朝っぱらから布団をかぶった私のひざの上で寝るんだと
いうことをきいてくれません。足がしびれます。


*********

今週は朝散歩をさぼって、だいたい夕方からでかけるので
いつものところで飲んでしまいます・・・

昨日はお鮨「片口」で

ばくだん

f0062122_9244712.jpg



がーっとかきまぜて、のりで巻いていただきます。


f0062122_925363.jpg


板わさ

f0062122_9252683.jpg



このあと、金目とこはだをにぎってもらいました。

f0062122_9302364.jpg




来週は、また、ランチ開拓を・・・と思うのですが。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-29 09:32 | 吉祥寺 バー・カフェ | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 28日

2012 11月 ハワイ(12) Green Line でお出かけ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日も2位をキープするため、
クリックよろしく。


実は、ハワイは、まじめに観光をしたことがありません。
計画性のない女子旅だったり
仕事しちゃう友達と一緒だったり
といろいろあり、今日はあそこ、明日はあそこ、なんてこともなく
その日に決めよう、ってやっていて
気づいたら、観光はあとまわしになっていた。


なので、今回は、多少、観光らしいものをしようと、
Green Line にのってみました。

明るい運転手さんに連れられて・・・

f0062122_1311245.jpg


ワイキキをでました。完全なる逆光。

f0062122_1345455.jpg


いいな、ビーチバレー。私がやると、砂に足とられて怪我しそう。

f0062122_1355540.jpg


なだらかな坂をのぼって灯台まできました。

f0062122_1371859.jpg



その先の Scenic View Point でおろしてもらって、写真タイム。

眼下には綺麗な海。

f0062122_1391545.jpg


綺麗な海岸線。

f0062122_139542.jpg


鳥ものんびりしているような。

f0062122_13103615.jpg


よ〜くみていたら

f0062122_13112771.jpg



波にのまれてるし。

f0062122_1312769.jpg


そして、モール。
なぜか、Jack Lord の話でもりあがる。
日本人がほとんどいなかったので、オール英語で
ジョークを飛ばす運転手さん。

彼のキャリアというより、どれだけ髪が固くてなびかなかったか、って話でした。

f0062122_13174847.jpg


f0062122_13182716.jpg


そして、diamond head のクレーターの中へ。

f0062122_1319998.jpg


細いトンネルは、トローリーがはいると、反対車線の車はバックして一旦外にでてもらわなければなりません。

f0062122_13202454.jpg


1時間ぐらいのツアー。
思いのほか、楽しめました。

f0062122_132197.jpg


f0062122_13245438.jpg


さあ、ABC Mart で買い物です。

f0062122_13255577.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-28 13:28 | + 2012 11月 ハワイ | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 28日

和食 ふじもと での夕食 「笑」の箸置きと ちと笑えない話。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日は豪快にのみました、食べました。

ポヨで、冬の名物シチューをいただき

f0062122_12411243.jpg


そのあと、ほぼ外人バーとなり、日本語がちょいとおかしい日本人と
いろんな国籍の人でかなりうるさくなり・・・

どっちつかずの帰国子女はあまり好かない。
どちらかの文化を正しく知ってればいいのだけど・・・。
たぶん中学ぐらいまでは日本で過ごしたであろう日本人の子は、
フランス人ダイバーに、「いせしま」を教えてあげるときに
「伊勢島」と書いてるし、
もう1人の子は、海女さんは絶滅したって言ってるし。
君たち、いかんよ、うそおしえちゃ・・・。

うるささを離れ、
常連さんと和食「ふじもと」へおじゃましました。

初です。

古風な外見。
ご主人は京都で修行された方。
1人で切り盛りしてます。

f0062122_12445154.jpg


中は、祇園じゃ。

f0062122_12451992.jpg


2人してきりっとした吟醸をでっかいやつに2杯いただきました。
ほとんど私が飲んだかもしれん。

f0062122_1246437.jpg


お通し。
相手の箸置きは「笑」とありました。

昨日、あきちゃんのお祝いね、ってごちそうされたのだけど、
オファーレターが来ないな、って思ったら、入社が4月以降にずれこむんだそうで・・・。
今朝、ちょっとこれには笑えなかった。
以降じゃなくて、固めてもらえないとさすがに困るんで、常識的に考えても年内には固めてくれと
返事をしたけど、相手が平謝りだそうで、よっぽどの事情があるんだろうとおもうことにしました。

f0062122_12481964.jpg


うんまい、お刺身盛りは、1人ずつに盛りつけをしてくれました。
丁寧だな〜。


f0062122_12485476.jpg



きれいなエビ芋と酒盗。

f0062122_12501996.jpg


肉。

f0062122_12504856.jpg


**********
今日も寒空。

昨日、住民税の督促され、残りの年金やら健康保険はらったら
さすがに口座が乏しくなってきたので、
もうかってない證券口座をくずしに行くことにします。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-28 12:53 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(6)
2012年 11月 27日

今日のブランチ ハムを使ったオープンサンド と マッシュルームスープ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

クリックよろしく〜♫

昨日は寒い中、結局いつもの場所で飲み。
その際、マッシュルームを使ったパスタソースをつくり
差し入れしました。

今日のブランチは、そのマッシュルームソースをのばしただけのスープ。
クリームがたっぷりはいってます。
ソースは、コンソメと、マッシュルーム+タマネギをちょっと煮込み、
ガーッとつぶしました。

f0062122_1161253.jpg


マッシュルームはその後、形の残っているものも加えています。
大量のハム処理のため、鶏ハムがはいってます。
鶏肉をいれて煮込むより脂っ気がなくさっぱりしてます。

f0062122_1163589.jpg


オープンサンドは
①鶏ハム+ブルサンのシェーブル味のクリームチーズ+貝割れ
②鴨のハム+りんご+マスタード

f0062122_117376.jpg



日がサンサンとはいってくる部屋でのんびりいただいてます。

f0062122_1181449.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-27 11:09 | 家料理 | Trackback | Comments(6)
2012年 11月 27日

2012 8月 台湾 32  のんびり西門紅楼

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日も 1クリックよろしく。
旅ブログでもだいぶランキングがあがりました。



エキサイトさん・・・ブログトップを変更はいいんですが、
携帯からお気に入りブログ新着記事が確認できなくなったみたいですが。
いくつかボタンおしても先に進む気配ないものもあるし。

ブログ向上委員会なるものをたちあげているみたいだけど、
なにかやるたびに、後退している気がするのは気のせいかな。

*********

さて、猫カフェのあとは、西門紅楼。
このころにはぐったり疲れていて、またどこかに座りたい気分だったのですが、
とりあえず、徘徊開始。

f0062122_7162063.jpg


いい感じのライト。

f0062122_718829.jpg


f0062122_7183691.jpg


f0062122_7191832.jpg



キャラクターが詰められた石けん。

f0062122_7195458.jpg



猫、犬用の首輪を売ってるお店の
マスコットとは思えないすごみのある猫。

f0062122_7202466.jpg



そして西門紅楼の中も行ってみました。
ゆるい感じですね。
もうちと、質のいいマットに載せてあげればいいのにな。

f0062122_721799.jpg


f0062122_7214421.jpg



その後、ショップ、レストランがあるエリアにも行ってみましたが
さすがの疲れから人ゴミの中で歩き回る気分じゃなかったので
とっとと夜市をめざしました。

f0062122_7262190.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-27 07:28 | + 2012 8月 台湾 | Trackback | Comments(2)