猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 68 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

日光帰りの付け足し カメラテスト

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


日光での秋の風景はまた、レポいたしますが、

ま〜綺麗な景色で!!


日光のオプショナルツアーに参加し、
老夫婦、年老いた母娘などかなり高齢ななかに身をおきました。
1人だったので、みんなから写真を頼まれるがまま、喜んでカメラマンに徹してました!
1人で参加しているおばあちゃんがいたので話相手にもなりましたし。
はとバスのガイドさんのような独特な声と口調ではなくて、
普通の日光のバスの男性運転手のわりとそっけないガイドでしたが、
バスの中は静かだし、ゆったりのんびりできました。


f0062122_12312159.jpg



朝は、西にある満月をながめ、


帰りに吉祥寺の東にのぼった綺麗な月に迎えられ。

一日のうち、朝も夜も月を眺められるなんてね〜。


f0062122_12324369.jpg



帰ってから、疲れているのにもかかわらず、吉祥寺歩きをし、
昔のカメラに慣れようと、リゴレットのバーにあるものを写してみました。
ミラーレスより、よくとれるかも。
さすがにほんまの、一眼レフ。

f0062122_1239090.jpg


f0062122_12463789.jpg


昨日はほとんどの時間、望遠レンズですごしました。
これは、ハワイでも大活躍することでしょう。

(↓は、中禅寺湖で始まった、ワカサギ釣りのボート。
望遠レンズはすごいな〜。)

f0062122_12365444.jpg



さて、今日はハロウィーン。
街のどこかで大人のどんちゃん騒ぎがあるんでしょうかね。

f0062122_12421639.jpg


f0062122_12443875.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-31 12:47 | 東京散歩 | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 31日

2012 8月 台湾 27  朝散歩のあとは、ホテル移動 Home Hotel へ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



8月の台北は、2泊がLes Suites
残り2泊は、市政府のエリアにある、プチホテル Home Hotel にしてみました。


散策から帰り、異常に汗かいていたせいもありますが、
更に汗かきかき、ホテル移動も大変なので
タクリました。

タクってよかったかも。

このホテル、市政府のMRT駅から相当歩きます。
早足で10分以上!
さらに、地下をかなり行かねばなりません。

泊まってみた感想としては
さっぱりしているけど、あまり高級感はなく、
若いスタッフの気配りはそれほどないかな〜。

ホテルから近いところで展示会をやっている人が利用するにはいいかもしれないけど
ここを拠点に観光をいろいろするのはちょっと大変かも。

ホテルの近くからバスでどこかに〜というのが懸命でしょうかね。


新しいホテルなので、家具含めて申し分なく綺麗です。

f0062122_1041637.jpg


f0062122_10413142.jpg


f0062122_10415356.jpg


f0062122_1042382.jpg


f0062122_10431458.jpg


エコが徹底されてます。

f0062122_10442461.jpg


f0062122_10444829.jpg


可愛いデザイン系のカップは、1Fで販売してました。

f0062122_10452451.jpg




台北ナビで特集してるぼど、すごいホテルではないかな〜。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-31 10:46 | + 2012 8月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 31日

2012 日光 (2) 日光を堪能し、宇都宮からテイクアウト。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村





iPhone 5 のせいなのか、
たて向きにふつうに撮った写真を携帯アプリからアップロードすると、
全部横向きにとりこまれる。
こんな不具合の多いアプリは要らない。
...............

(投稿しなおしです。)

思いのほか楽しいたびでした。
ハトバスにしなくてよかった。

標高が高いところは紅葉のピークが過ぎているところもありましたが、
空気がいいところで、
いい景色に囲まれ、
幸せなひと時でした。
いい空気のせいか、
ずっと腹ペコだった気がします。

飼い主さんと一緒に紅葉狩りする犬がたくさん。

この子が一番可愛かったです。
カメラ目線。
おじいさんも、犬がしっかりみえるようにしてくれました。

f0062122_1153818.jpg


宇都宮に戻り、
別ミッションを。
餃子の持ち帰り。
頼まれたもの。
あっ、私は店でたべました、
おやつ !

餃子が余りに安かったので、
同じくB級グルメをテイクアウト ・・・ 焼きそばです。
餃子とこの焼きそばの組み合わせ、すごく喜んでもらえることと思います。

私は、一足先にいただいてます。
ハムと目玉焼きのせ。

f0062122_1163573.jpg


半熟卵。

鉄板と、焼きそばのはいった器にはかなり距離がありましたが、
店の姉さんは、焼きそばの器を持って鉄板のそばで目玉焼きをのせるのではなく、
半熟卵をヘラにのせ、2メーター以上をはこんでました。
落とすんじゃないかと、半ば、楽しみでした。

くずすとさらにそそられますね〜。
すみません、興奮したのか写真がボケボケ。

f0062122_1172926.jpg



お店の様子はこんなかんじ。

f0062122_1185756.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-31 01:20 | + 2012 10月  日光 | Trackback | Comments(5)
2012年 10月 30日

2012 日光 (1) 目的は、宇都宮の餃子のような。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


よほど脆弱なんですね、ニューヨーク。
証券取引所がオープンしないなんて。
うちの沖縄コールセンターは、
最大級の台風がきても、足と宿を確保して
営業してたわよ^ ^

...........



昨晩、夜遅くの電話会議のあとねつけず、
ほんとに短い夜でした。

4時起床。

いい匂いのする早朝の豆腐屋の横をとおり、


f0062122_12592566.jpg


吉祥寺駅へ。
クリスマスと、正月をミックスしたような、
センス悪いイルミネーションが始まってました。
これ、二月までやってます。

f0062122_7475285.jpg


東京駅では、空いている店が少ないなか物色し、
混んでいて解散がいつになるかわからない
日光午前ツアーに備えおにぎりをゲット。
担当者が相当強調してたので覚悟です。
予備の昼ごはんと飲み物をもっていたら大丈夫かな。

f0062122_1315436.jpg


f0062122_1304544.jpg


遅れずに乗って、宇都宮に着きました。



今、日光に向かってます。

どちらかというと、
宇都宮餃子のことで頭が一杯。
実はお初。土産にも頼まれているのだ。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2012-10-30 07:58 | + 2012 10月  日光 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 30日

仙石高原をあとに 芦ノ湖へ・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


仙石高原をあとに、
芦ノ湖へ向かいました。

何年ぶりでしょうか。

紅葉はまだまだです。

f0062122_357583.jpg


海賊船出発ギリギリのタイミングでバスが着いたので
ダッシュ!

船はこちらです。(完全な逆光)

f0062122_3582875.jpg


天気が良かったので、水面がキラキラしてます。

f0062122_42148.jpg


往復して同じ道を帰るのはもったいないので片道。
(遊覧船って結構するのね・・・)

f0062122_431098.jpg


遠くに鳥居(みえますか?)

f0062122_435078.jpg


結構昔の、キャノンのKiss に持ち替えて撮影ですが、
なんか上手くいかないです。
昨日、家の中の片付けを始めて、ようやく買って1年もしないオリンパスの
ミラーレスカメラの保証書をみつけました。


f0062122_45157.jpg


あっという間に向こう岸。

f0062122_47445.jpg


f0062122_47316.jpg


f0062122_47269.jpg


まわりにあまり何もないな〜。

f0062122_474634.jpg


この子たちがひなたぼっこ。
のんびり〜。

f0062122_483532.jpg



この先は、箱根の関所。
バスで小田原までもどります。

(ほとんどが移動に費やされた一日でした)

f0062122_493129.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-30 04:13 | その他国内旅行 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 29日

2012 8月 台湾 26  龍山寺と剥皮寮のあたりをささっと・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


明日、朝とてもはやいので、
台湾記、アップしときます。


私の旅行のテンポは、天気に左右されます。
お天気だと、どれだけ暑くても、結構ペースは早いです。

この日はどんより・・・
だから写真も映えない・・・
剥皮寮へ行ったのだけど、隅から隅までみたとはいえないな。
肝心なスポットを逃していたりしたらしい。

何で皮を剥ぐって書くんだろう・・・と思った方へ。
台湾ナビ からの引用を。

「実は、まだ清の時代だったころ、この辺りは中国の福州から船で杉の木材が運ばれ、皮を剥いで加工したところからこの名前がついたそうです。」

へっ、船が行き来してたの??

「萬華地区の歴史をひも解いて見ますと、300年ほど前、この辺りは先住民族が淡水河を船でよく行き来していてこともあって、その当時は先住民族の言葉で小船を意味する、「艋舺」(Monga)と呼ばれていました。」

ふ〜ん。


台湾や中国や、他のアジアの国の歴史を紐解くと、
当たり前だけど、
アメリカの歴史より、すごくなが〜い期間の紐解きになるのだ〜。
アメリカの歴史なんて、教科書の10ページぐらいで説明が終わっちゃうんじゃないかと思ったことがあります。
あ、ハワイやインディアンの歴史はもっともっと深いですがね、
アメリカの東海岸にピルグリムが上陸してからの歴史は短い。

なんて、話をそらさずに、

写真だけアップしときます。

昔チックなリヤカーをひく自転車がうつってましたね〜。

f0062122_2373957.jpg


すごくひっそりしている時間に行ってしまったのかしら。

f0062122_2382391.jpg


f0062122_2395846.jpg


それから、隣接している、老松小学校のエリア。

f0062122_23115175.jpg


古い玩具があちこちに置いてありました。

f0062122_23123490.jpg


***********

有名な龍山寺ですが、お祈りしないので、そそくさと・・・

古いお寺に電光掲示板がそぐわないな〜という個人的な意見。

f0062122_23135427.jpg



もくもく、もくもく〜、もくもく〜〜

日本のように、困ったときの神頼みではなく、
本当に信仰の厚いお国です。
うちの叔母なんか、自称クリスチャンなのに、お数珠を持ったりするので、
うちの母とかクスっと笑っていることがあります。

f0062122_23145355.jpg


f0062122_2317599.jpg


f0062122_23184558.jpg



あ〜、なかなか猫カフェの記事に辿り着けないわ。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-29 23:23 | + 2012 8月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 29日

品川サイーファ ケバブ アンド ビリヤニ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

Excite ブログ・・・
PCでの環境はもちろん、スマホなんか、もっと使いづらいです。
スマホでは、一旦掲載した記事に、追加の写真なんか載っけられないし。

技術不良の解析をして、不具合なおしてほしいものです。
ほかのブログだともっと頻繁にメンテしてるようですが。


さて私、じたばたしているついでに、
これでほんとの、今年最後の外国旅行。

リベンジハワイです。
昨年は、ずっと雨でした。

やはり時間が許さずパリは無理無理。
ハワイは3泊4日ですが、初日は9時半に着くし、最終日は6時発なので
ほぼ丸々4日あります。
アメリカのチェーンのレストランとかあんまりお洒落なところにいかず、
ひたすら、ワンプレートのB級ご飯にひたろうと思います。

中日2日、レンタカーしてるので、
1日はビーチめぐりとノースショア、
もう一日は、食品調達でしょうかね〜。
靴はあったら買い足すけど、鞄はこれ以上、絶対に買えない。
買う前に、鞄を整理しないとすごいことになってます。

今日は地図とにらめっこしてました〜。

f0062122_1627441.jpg


***********

今日は、朝っぱらから、品川で用事。
結構頭使う用事だったんですが、
それと同じぐらい頭の中を占めていたのが、
「美味しいインド料理食べたい」
だったのです。
(lovehorse さんのところでカレー記事2件みちゃったら頭から離れなくなってしまいました。)

インド人にお墨付き、
スパイスの師匠からも評価高いこの店。
品川高輪口から御殿山へ向かう途中にありました。

入り口は若干賑やかですが、

f0062122_15235423.jpg



中は、インドの気配が全くしない。
これだけ殺風景なのは始めて。
普通、インドの女性のポスターだとか、
調度品とか、布とかあるのだけれど・・・・

f0062122_15241836.jpg


ランチビュッフェもありますが、

f0062122_1525014.jpg


私の目的は、ビリヤニなのだ。
朝11時、オープンと同時にのりこみました。

待っている間のラッシーと、サラダ。
ラッシーは、日本人にあうように改良されているのか?
市販のヨーグルトドリンクに酷似。

f0062122_15252359.jpg



待つこと、15 分。
蒸してたのかな。
きました。
豆のダルとライタ付きです。

f0062122_15254482.jpg


マトンビリヤニ。
良いお色だこと。
乗っけから、全くの不注意で、
デカイ、ビッグカルダモンをかじってしまいました。
で、その後、まず、スパイスを全部取り除きました。
マトンの量はそれほどではありませんが、
絶妙なスバイス加減は、確かに本場もん。
みたとこ、店の人は、すべてインド人。
キチッと制服きてるし、
カットラリーも洗練されてます。

f0062122_12244912.jpg


たべ進めていくとさらに、スバイスが効いてくるので、
ダルとライタをまぜながらいただきました。


f0062122_15261633.jpg


f0062122_15264183.jpg




どちらとも申し分なく。

上品なインド料理をいただいたかんじです。

しばらく余韻にひたりますわ。




今日の出来事2つ。

①さっき、電車で、
スーツ着た女性が、
脚立と大きい箱かかえてました。
電車で脚立運ぶの?それもスーツで?

②昨日、きこさんのところで、傑作な怪しい人の記事を読みましたが、
私も素敵ないでたちのおじいさんに合いました。
今の季節感にそぐわないこの服装。
アームにもシマシマなものをつけてますし、
上のシャツは短くて、お腹がみえるのですよ。

f0062122_1521062.jpg


実は、同じ行き先・・・
銀行の支店。
侮ることなかれ、常連の富裕層のお客様でした。
顔パスだったから、びっくり。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2012-10-29 12:30 | 東京 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(4)
2012年 10月 29日

2012 9月 シンガポール (11) Redhill FC Braised Duck またふられる

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

Maxwell FC の真真でお粥を食べて
Scarlet ホテルに戻って早朝チェックイン!

今度は、Maxwell FC に面してない側でした。
こちらの方が静か。

f0062122_0504349.jpg


これはうれしい。
シャワー浴びて
化粧なおして
さて、行動です。



懲りずに、
前回、長期休暇にはいっていたRedhill FC の 「Redhill Lor Duck Rice and Noodles」
へ行ってみました。
お昼少し過ぎだしね・・・・。

ん?
電気消えてるぞ〜。
きいてみたら、もう売り切れちゃったと。

あまりにも残念すぎる。

仕方ないから、その次に混んでいるお店へ行ってみました。
無類の鴨好きでして。

やさしいおばちゃん。
英語はこっちの言うことはわかるらしい。
返ってくる言葉は英語じゃないけどね。

f0062122_0464118.jpg


全然悪くないお味。
でも、はやく売り切れちゃう「Redhill Lor Duck Rice and Noodles」は
一体どれだけ美味しいんだろう。

お店はここ↓

f0062122_0471536.jpg


Redhill FC には、観光客はいません・・・
だから、カメラなんか抱えていると相当目立ちます。

f0062122_0491860.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-29 00:51 | + 2012 9月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 28日

紅鱒の賞味期限がキレるまえに・・・パスタとオムレツ  それから 猿!

ポチッと押してもらえると、励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪



すごく久しぶりな家料理。
冷蔵庫は空っぽに近いのですが、
紅鱒があり、卵があり、
野菜が少し・・・・


ということで、
魚を焼き、
そのフレークで2種。

和風パスタ(醤油とニンニクをきかせたやつ)
クリームたっぷりの紅鱒いりオムレツ

f0062122_2042631.jpg



オムレツには禁断のマヨネーズ
クリームがはいっているからふっくらしてます。
写真じゃわからないか〜

f0062122_20435837.jpg



パスタは失敗しないお味・・・ふつうです。

f0062122_20445830.jpg



*********
今日は、熱もひいて普通に治っていたので
吉祥寺をブラブラしました。

ひとだかり発見。

さる軍団でした!

終わりかけた頃からみてましたが、

最後の演技の前に、
ご祝儀よろしくのご挨拶

f0062122_20514514.jpg



f0062122_20521932.jpg


最後、ポールの上で逆立ちだ〜

f0062122_2050242.jpg


f0062122_20505436.jpg


f0062122_20511927.jpg



で、あとは、随分のどや顔で。

f0062122_20535791.jpg



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





by AKIKOCHRIS | 2012-10-28 20:55 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 28日

2012 7月 北海道 23 函館 夜景を見に

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


友達と、夜景をみにいきました。
まずは、バスで登ります。
景観を邪魔しないように、いらぬ電気は消して走るそう。
それから、山へは個人の車でははいれません・・・。
これできれいな夜景が保たれているということですね。

f0062122_1126215.jpg


ちょこっとビールを飲んでから
光るコースターを渡されました。

f0062122_11271048.jpg


夜景を待ちます。
ただ、かなりガスが・・・

f0062122_11274994.jpg


かなり灯りがともってきましたが、それでもはっきりしない・・・

f0062122_11283476.jpg


あまりみえないので、帰り始める人もいたので、
その隙に、ささーっと前へいきました。

f0062122_11294067.jpg


1度だけガスの晴れ間がありましたが、
その後、さらにひどいガスになったので
ロープウェイでおりました。

f0062122_11304059.jpg



その後は、下界の素敵なライトアップをみながら長い散歩をしました。

f0062122_11321540.jpg


f0062122_11324631.jpg


f0062122_11332189.jpg


f0062122_11335097.jpg


f0062122_11342465.jpg


宿までもどり、
部屋飲み!

f0062122_1135946.jpg


この函館ビール、キンキンに冷えるんです。
気に入りました。

f0062122_11362282.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-28 11:36 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(0)