<   2012年 09月 ( 70 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

9月最後の日 台風の日の昼 兼 夜ご飯

ポチッと押してもらえると、励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪



いやいやすごいですね〜。
台風もすごいけど、
芸人 イモトのマッターホルン登頂。

家の猫は風にビビリ、落ち着かないので、
片づけてしまった小さい段ボール箱を返してあげました。
その方が落ち着くみたい。
でも、全然寝れる様子なし。

昨日買った、ローストチキンの半分をさばき

f0062122_21102880.jpg


タマネギを炒め、普通のドレッシングを混ぜてちょっと煮詰めて
ご飯にかけるソースもどきを作ってみた。
美味。

f0062122_21112958.jpg


あとは、カボチャと鶏そぼろ

f0062122_21122389.jpg


なんてことはないサラダ

f0062122_2113064.jpg


これに野菜と干しえびのスープをつけ、
満足な、台風まっただ中のご飯でした。

f0062122_21143469.jpg



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





by AKIKOCHRIS | 2012-09-30 21:15 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 30日

昨日の朝と今朝 台風の前に〜

ポチッと押してもらえると、励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪



とても台風が来るとは思えない晴れた空。
昨日は沖縄のスタッフから、
「家の窓にヒビがはいりました」
「フェンスが曲がりました」
「家の前で車がひっくりかえってます」
など、驚愕の写真とメッセージがきました。

関東はこれからですね。
このままの勢力でくると、関東では観測史上もっとも強い風がふくかもしれない
とか
大潮満潮と台風の上陸が重なるという伊勢湾台風のような気象条件
とか
心配したらきりがないですね。

空の便が乱れて、明日、内定式を控えている企業さんはすごく大変そうです。

***********

昨日は朝っぱらから元気に吉祥寺の街へ出てました。

Mission ①
朝、ミスドに行くこと。
すでに木曜日にお邪魔して購入していた半額ミスド。
金曜日に行ったら、店の外まで行列だったので諦め
昨日は早朝に。

f0062122_10204359.jpg


Mission ②
カフェで朝ご飯。
朝マックに行きそうになりましたが、サンドイッチに変更して
久しぶりにドトールへ。
私ドトールのコーヒーは不味いと思う人なのであまり行かないのですが
サンドイッチ類は大好き。

昨日はエッグサンド。

f0062122_10221435.jpg



新米の店員さん・・・
早朝から満席の2Fまである大容量のドトールは満席という盛況ぶりの朝9時・・・
さすがに新米一人で朝のプレートの準備は酷じゃなかろうかと思いました。
案の定10人ぐらい、サンドイッチ待ちの行列になっちゃいました。

f0062122_1024216.jpg



Mission ③
スーパーへの買い出し!
昨日の夜からいろいろと総菜を作って・・・とメモまでして出かけていきました。
台風の情報のためか、昼前からまるで夕方のような混み方のアトレ。

チーズ屋では、台風前のセールということでいいやつが15%引きになっていたり。

昨日は、野菜メインで、あとちょこっとハム、ひき肉、チーズやら・・・

Mission ④
いつもの店で鶏ももの焼きを買うこと。
無事、大きい地鶏のローストをゲットしたのですが、
ちょっと飲んで行くつもりが、ついつい4時間。

ま、家に帰って適当に冷蔵庫につめて、
あえなく夕寝。おきたら深夜でした。あはは。

*************
今朝は、たっぷりいろんなものがあるので、
バゲットサンド。
グランモンテオというナチュラルチーズ
卵焼き
ペッパーがきいたハム
を豪快にはさんでいただきました。

あんまりお腹に冷たい飲み物ばかりいれるとさすがにお腹を壊すようなので
今朝は久しぶりに紅茶でした。

f0062122_1030226.jpg


さあ、元気もりもりですよ。あっ、ぼけた。

f0062122_10313310.jpg


昼と夜ご飯は、また夜にアップします。

*******
猫は昨日はずっと箱にはいってましたが、
さすがに小さい箱が壊れそうなので
今朝箱をくずしました。
昼過ぎから荒れ模様の天気になったら
どんな顔するかしら。
雷の時は、私の顔をみながら部屋の真ん中で立ち往生するんですけどね。

f0062122_1033574.jpg


f0062122_10332516.jpg


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





by AKIKOCHRIS | 2012-09-30 10:37 | 家料理 | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 30日

2012 7月 北海道 21 函館 1107物語

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日はこれからお掃除とお料理。
昨日張り切っておこもりできるよう材料を買ってきました。
昨日のうちにしっかり料理するつもりが
昼からバーで飲み過ぎて・・・

**************
なかなか函館の記事が終わらず、札幌に飛べない・・・

お昼前に函館の坂の上の方をプラプラしていたら、
アンティークのお店をみつけました。
所狭しとギチギチにいろんなものがあります。
値段もピンキリかしら。

f0062122_894167.jpg


f0062122_811299.jpg


f0062122_8113884.jpg



中にもまだまだたくさんあります。
見るの夢中になってしまい、限られた写真ですが・・・

あんまりにも暑い日だったので
休み休みランチまで時間を潰しました。
ランチ直前は函館公園で。

f0062122_813346.jpg


f0062122_8134042.jpg


f0062122_814532.jpg


比較的きれいにお山がみえたのもこの時間まで。
ランチが終わるときには急激にガスってきました。

f0062122_8151531.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-09-30 08:22 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 29日

2012 6月 沖縄 17 泊まってみたいカフー リゾート フチャク コンド・ホテル 眺めがいいです

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


そういえば6月の沖縄旅行・・・最後の方は台風のため延泊しました。
実際延泊しなくてもギリギリ飛かんだようですが
もし予定どおり飛んでいたら、東京が台風の直撃のため
夜の交通手段がまったくなく、羽田で泊まるところでした。

今回、被害が少ないことを願っています。
追記
さっきの連絡では、那覇の埠頭トマリンの前で、
トラックが風で横転したそうな。
前回よりも更に激しいらしい今回の台風。
*******
さて絶景のおいしいランチのあと(記事はこちら 
向かうはホテルの宿泊客でなくても行ける屋外のプール。

プールって、リゾートで座るとなんかセレブ気分になっちゃう。

プールの横には屋内のカフェもあり、そちらも気になってました。

寄ったホテルは 「カフー リゾート フチャク コンド・ホテル 」   というところ。
意外に値段はお手軽価格です。

よい景色にみとれて、
満腹の女子3人でしばらくくつろぎ。
気に入ったしまった東京から転勤したばかりの女性は
その次の週に東京から知人が来るということで
さっそく宿泊予約をしておりました。


プール越しに海。
浅いところと遠いところの色が違うのも素敵。

f0062122_8434615.jpg


f0062122_8445469.jpg


すごいちっちゃいプールなんですけどね。

f0062122_8454431.jpg


f0062122_8461860.jpg


でも南国感たっぷりでしょう。

f0062122_8472334.jpg


那覇から北部方面まで車を飛ばすなら、
途中下車してレストラン休憩をして
しばらく目の保養はいかがですか。

ほかの高級リゾートよりは小降りかもしれませんが
長期滞在用のコンドもあるから使い勝手はよさそう。
クラッシックな調度品です。

f0062122_8483877.jpg


f0062122_8501037.jpg


f0062122_8503438.jpg


満足なお昼のひとときでした。

f0062122_851203.jpg


f0062122_8521491.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-09-29 10:27 | + 2012 6月  沖縄 | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 29日

2012 9月 シンガポール (9) ムスタファデビュー ボリボリ ビスケット

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今回ムスタファで買った安いビスケットが
結構バターたっぷりなのに比較的軽くて
すごくいける。

f0062122_0561545.jpg



前回の辛いすなっく菓子はこちら 






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-09-29 00:56 | + 2012 9月 シンガポール | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 29日

The Bourne Legacy と 吉祥寺ご飯 回転寿しと讃岐うどん

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


もう12時すぎたので昨日の話になりますが・・・
何か体調すぐれずだったのですが、夜の回にお友達と見る予定だった
The Bourne Legacy を午後早めの回でみてきました。

これまでの3作との関連性を感じないもので
話の筋立てに費やす時間が長く、クライマックスがどちらかというと短かったような。
また続きがありそうな終わり方でした。
新しい主役の方より、
どちらかというと久しぶりの Edward Norton がお目当てでした。
最近のものは結構、日本未公開でしたからね。


映画予告編

映画が終わるころには外が暗くなっていて
久しぶりに六本木ヒルズから東京タワーをみました。

f0062122_0294077.jpg


昼はちゃちゃっと回転寿し

トロやらぶりやら、さんまやら

f0062122_0352345.jpg


f0062122_0354521.jpg


f0062122_03691.jpg





帰りには熱っぽかったけど
少しでもお腹にいれておかなければと
「吉祥寺麺通団」で
タンタマの小 (坦々麺にのせる具とソースを、釜玉にあわせたもの)
鮭おにぎり(鮭がしっかり玄米ご飯に混ぜ込まれたものでした)
半熟卵の天ぷら

f0062122_037459.jpg


お財布にも優しいお値段でしたし
それぞれお味もよかった・・・特にタンタマは気に入った。
けど、やっぱり半分でギブで帰りました。

意外や意外、夜中になっても眠れず・・・
ここ2日、夕方から早朝まで体調が悪いせいかグダグダ寝ていたのですが、
今晩はグダグダというよりぐっすり寝こけているのは猫のケンタです。






にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-09-29 00:40 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 28日

2012 7月 ソウル 20 ランチのあとのお散歩 光化門広場

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


安国でランチをしたあとは、
風邪薬を買いに、光化門広場まで。

腹ごなしに少し散歩をしました。
暑い日でしたね〜。

いつもの風景(なぜか、ここに来たときにすっきり晴れていたことがない)。
世宗大王銅像。


f0062122_940412.jpg



広場には緑がいっぱいでした。

f0062122_9424675.jpg


足下をみると、歴史年表の石の上を水がサラサラ流れています。
これでも気分的に涼しくなれるものですね。

f0062122_9433658.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-09-28 09:45 | + 2012 7月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 28日

そうだ マックへ行こう ♡月見バーガー

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


なんか1週間、満足したお味に巡りあえずにいました。
ま、自分で料理すればいいんですが
いまいちやる気がおこらず。
でも今晩から天気が悪くなるから
無理矢理やらなければならない状態かしら。

マックは、そうそう、
月見バーガーの季節。
夏の間の各国シリーズがあまり好きではなかったので
昼利用は久しぶり。

フルセットでいきました。
チーズないやつですよ。
このほか「チーズ月見」「大月見」があります。

じゃん。

f0062122_9181185.jpg



目玉焼き、ビーフパテ、ベーコン、オーロラソースです。
442kcal です。

f0062122_9194832.jpg


ちなみにポテトMは 454kcal 爽健美茶は 0kcal。

「チーズ月見」491kcal 「大月見」699kcal

カロリーはさすがだね〜。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-09-28 09:35 | 東京 バー・カフェ | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 27日

できあいのもので夕飯

ポチッと押してもらえると、励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪



ここ2日、あれ〜?? というお味の外食だったので
昨日は自分の目で確かめて食材を選ぶデパート食料品でのお買い物。

京樽のおにぎり(いくらと鮭)に
「えん」のお惣菜2種(えびしんじょと、さんまの梅シソフライ)

これで500円ちょっと。
はずれないご飯でよかった。

f0062122_7593645.jpg




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





by AKIKOCHRIS | 2012-09-27 08:00 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 27日

吉祥寺 散歩風景

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


お散歩でよく出会う2人組。

モップ犬です。

おじいちゃんのお住まいが意外に近く、すごく家の近くで会うこともあるし、
かなり距離が離れたところで出会うこともあります。
このおじいちゃん朝晩2回犬の散歩に出かけます。
犬もご老体のようです。リードをひっぱりすぎないようゆっくり行きます。

この白いモフモフを保つのは大変でしょう。
夏の暑い日にはさすがにおじいちゃん、カフェの中で休憩のようです。
この犬がカフェのデッキにいると、
おじいちゃん今日も元気です、ってサインにもみえます。

f0062122_631186.jpg


とっても穏やかな子です。

f0062122_6325162.jpg


私はこの2人を後ろから撮るのが好き。

f0062122_6335384.jpg


この間の小雨の日にはレインコート着用!

f0062122_6344146.jpg


昨日お会いしたらおじいちゃん、すっかり秋の装いでした。

f0062122_6352052.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-09-27 06:36 | 東京散歩 | Trackback | Comments(2)