<   2012年 08月 ( 80 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

2012 7月 北海道 17 札幌 いかん内容を忘れそうだ Bar Blanc

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



ちんたらブログをアップしていると
やはり始めて行ったところの記憶がほんとなくなってきます。
台北しかり、北海道しかり。

さっき、毎日ブログをみさせていただいている
オバチャンのところで
オバチャンの札幌出張というのをみて
自分の記憶をたどってみる・・・

札幌では鮨2件
「有馬」(ミシュラン 1つ星)
「魚政」(札幌中央卸売場内)

フレンチ
「La Sante」

ワインバー
「Blanc」

など楽しかったっけ、
と思い出しましたよ。
恐ろしい量を食べてましたね。

すでにサンドイッチ屋さんの「さえら」の記事は載っけてますが、
記事はこちら ★



私が札幌で食したもので一番よかったお店は
Bar Blanc

次は市場内の魚政。

実はミシェランの店ではなかったのです。

おばちゃん、Blancの記事、参考までに
一応のっけときますよ。
グラスシャンパンもありますよ〜。


お店は、函館の海鮮の居酒屋「開陽亭」の札幌すすきの支店と同じビルだよん。

***********
友達が一足先に帰ったので
ぼんやり札幌の市内を闊歩。
道すがらあった本屋で札幌のお店を調べていたところ
ぴーんと私のレーダーにかかったのが
フレンチ バー Blanc。


飲んで
食して思ったのが

こんなにいいお酒がこんなに安価でいただけて
1人のお客にもやさしい接客をしていただき
いい素材のもの(北海道産がほとんどでしょう)を安価で楽しませていただける・・・
最高な隠れ家。

次は絶対ジビエの季節・・・ と思っているところです。


まずは、
マグナムのシャンパンがあいているということで
シュワシュワをいただきました。

f0062122_1201292.jpg



お通しにいただいたのは
確か桃のなにか・・・とエビ
ぼけっとしていてエビの頭まで食べそうになりましたよ。
(笑われた・・・)


f0062122_1235672.jpg


イベリコのサラミ

f0062122_124258.jpg


余市のトマト
(お一人だから半分の量にしましょうか?ってきかれましたが
いいえ普通もりで・・・って頼んで正解。
おいしかった。フルーツトマトみたいで)

f0062122_1265147.jpg




そのころにはもう一杯・・・
白をいただき。
ま〜、グラスワインに開けてくれるボトルのセレクションがよろしく・・

f0062122_1275733.jpg



仔羊のローストは赤ワインと一緒に。

f0062122_12105498.jpg



たぶん、東京だったらちょっぴりな量なんでしょうけど
こちらの量はがっつりですよ。
これで1500円だったかな。

f0062122_12124671.jpg




こんなワインセラーみてるとテンションあがりますよ。

f0062122_1221526.jpg


f0062122_121530100.jpg



***********
ブラン Blanc
札幌市中央区南6条西4丁目 新宿通り
ホワイトビル 1F
***********

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-08-31 12:21 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 31日

バテてますが 暑い中料理・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


今週は朝のテレビのメインキャスターが休みで(みのさんと、小倉さん)
やっぱり何かコメントやら内容がしまりませんね・・・

そういえば、
みのさんの「朝ずば」は、パラリンピック(夏季、冬季両方)を
しっかりフォローしてくれるのでうれしいな。

今、ぼーっとしながら特ダネみてますが
「スーパー台風」についてやってます。
そういえば本州の台風季節はこれからですね。
私の幼いころのや、記憶は
ー母が語ってくれた伊勢湾台風の恐怖
(両親がいた静岡の沿岸も大変だったようで)
ー長良川の決壊と輪中
(小中いっしょだった同級生がこのテーマをずっと追っかけていて
今もNHK政治部でがんばってます)
ー2000年の名古屋の洪水
(販社のご家族が随分被害にあいました・・・)

今年は日本の近海の水温がすごくたかくて
強い台風が直撃することもありえるそうですね。

********************

バテてて
この私の・・・・お酒の量が減ってます。

いつもの立ち飲みでもここのとこ
「あきちゃん、先にウーロン茶?」
ってきかれるほどです。

冷蔵庫の中の中途半端な野菜類をナムルにし
中華麺をゆでて冷水でしめ
ふつうのドレッシングにコチュジャンをまぜ
「韓国風 冷たいラーメン」

これがなかなかいけた〜。
野菜摂取によかったです。

f0062122_757043.jpg


f0062122_7575174.jpg



夜遅めに悪友たちが家に食べにくるということで
リクエストにより 作ったカレー。
これつくるとクーラーなんてきかない・・・
暑い部屋になります。

この牛カレーは、結構味、決まりました。
なんとなくインド料理教室の成果です。

(残り物の写真ですみません)

f0062122_80398.jpg


マカロニサラダ
キャベツ、トマト、ブロッコリー入りです。
から煎りしたクミンシードがはいっているので
あんまりマヨネーズ、マヨネーズしてなくて
すごく箸がすすむようですよ。

(これも残り物の写真ですみません)

f0062122_831644.jpg


その他リクエストにより
和の総菜・・・煮物やらだし巻き卵やらもろもろつくりましたが
みんなのお腹にはいるはやさがすごすぎて
写真とれなかったわ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





by AKIKOCHRIS | 2012-08-31 08:05 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 31日

2012 6月 シンガポール 13 PS Cafe で優雅夕飯 あなどれない量だった

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


1日目の夜はダラダラしようと
事前にホテル近くのPS Cafe の予約をしていました。

こちら特にサンデーブランチは混むようで。
あとお昼のお茶、特にケーキが有名だそうです。

結構早い時間だったのですが私がいる間中ずっと満席。
予約しなければはいれませんね。

まずはワインでスタート。

f0062122_6595266.jpg


f0062122_74123.jpg


それから野菜 デイップを頼んだら (Veggie Sticks and Dips)
何人分のお野菜ですかって量が運ばれ
メインまで辿り着けるか心配になりました。
これでも side bite っていう付け合わせてきな
メニューに載っていたんだけどな。

どのディップも繊細な味付けでした


f0062122_71383.jpg


で、一生懸命野菜を食べ進め
ワインのおかわりをする時にスタッフに相談し
メインはボリュームが一番ない
Signature Crab Cake というスターターメニューにしました。
実は大きいサイズのメイン Crab Tart  をすでにオーダーしていたのですが
変更できた良かった。

こちらは可もなく不可もなく。

f0062122_755051.jpg


今回は成田発お昼、シンガポールに夕刻に着く便を選びました。
着いたのが金曜日だったので雑多ななかふらつくよりゆっくりしようと
レストランに行ったのです。

中は落ち着いています。

f0062122_783892.jpg


さりげなく雑誌がおいてあったり

f0062122_773646.jpg



Scarlet Hotel の裏にあるこのエリアは
歴史的にも有名なエリアだそうです。

これが目印に行くと(明るい時に横をとおってみました)

f0062122_7124166.jpg



脇にあります。

f0062122_713412.jpg


夜はこの辺り
驚くほど混みます
高級車だらけ!!


f0062122_7102326.jpg





**********
PS.CAFE at A.S.H PARK
45 ANN SIANG RD . #02-02
SINGAPORE . 069719

Entrance via Ann Siang Hill Park

T:(+65) 6222 3143
**********






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-08-31 07:14 | + 2012 6月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 30日

え〜 カレー屋休みじゃん  なので 喫茶「亜瑠馬 」ランチ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日、朝
インド料理の先生のブログを見ていたら
どうしても 西荻のラヒに行きたくなりまして・・・

先生のブログ記事はこちら--->


私のラヒ訪問記事はこちら--->


と・こ・ろ・が ・・・
行ったら「夏休み」の張り紙が。
がーん。

フランス料理って気分じゃなかったし
西荻の他のカレー屋(といっても他に2件しか知りませんが)はあまり好きくない
ので
普通の喫茶店ランチとしました。


いでたちは普通の喫茶。
でも喫茶以上でレストランだよ、と言いたそうでしたが
残念ながらレストランからはちょっと離れているかな。
ただ、ぱぱっとすませたいとき、
あと弁当もやっているみたいだからご近所だったら便利でしょう。

f0062122_65139100.jpg


洋食系なのか中華系なのか・・・

まずは中華系のワカメスープ
(申し訳ないけどこれは市販のとなんだかわりない)

f0062122_6531083.jpg


夏野菜のグリル(油っぽい)
クリームコロッケに
エビの・・・う〜んなんだろう。胡麻をつけて揚げ焼きにしたのかな
パン ・・・普通のロールにレーズンロール

f0062122_6592432.jpg


素直にご飯にしておけばよかった。
どちらのソースにもこのバターロールの甘さがあわない。

普段使いにしても、これに飲み物がついて1030円にしても
もう少しだけクオリティーが欲しい。

f0062122_712364.jpg


おまけにお客さんが不動産関係の結構お値段はるであろうものの
契約をランチタイムにやっていらっしゃる。
契約・捺印含めてだよ。
自分のオフィスでやってほしいな、やはり。

********

吉祥寺の駅へ戻って
ふとアトレの中をみると
来月中旬の吉祥寺祭りの神輿が飾られてました。

40周年だそうな。
残念ながら私はシンガポール。

管さんのお膝元の選挙区だから
ご本人が大抵いらっしゃり神輿をかついでいたことも・・・
ご夫人の姿もみかけます(昔、夫人とはフランス語のクラスが一緒だったな〜)

f0062122_794936.jpg


狭いハモニカ横丁を通れるよう
小さい こども用の神輿もあるのだ♡

f0062122_7105111.jpg


*********
吉祥寺の立ち飲みやで
西荻の安くておいしい魚定食のお店を教えてもらいました。
「やまぎし」というんだそうな。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村 

by AKIKOCHRIS | 2012-08-30 07:14 | 東京 洋食 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 30日

2012 7月 ソウル 16 ロッテマートでしばらく遊んでから 126マンションへ(お部屋編)

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


とにかく2日目はよく雨がふりました。
靴を脱ぎ捨てたくなりましたよ。

トゥルアネ・チャングン・ヘンボッでトッカルビ定食を食べたあとは
記事はこちら 

こんな日は何をやっても濡れるので
諦めてロッテーマートへ。

いつものものしか買わないけど
グルグルまわってそれなりに楽しみました。

巨大なフライ・・・

f0062122_452988.jpg


背筋の伸びた海老フライ

f0062122_454656.jpg


ラーメン

f0062122_4595888.jpg



・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・


126マンションへはタクシーで向かいました。
ドライバーさんが迷うほど。
結局ドライバーさんが宿泊先に電話をし、
道沿いのお店にききながら
到着。

お部屋は一番大きなもの。
過ごしやすいかというと・・・
ちょっと難点があります。

201号室、デラックスオンドルに滞在です。

机があるのですが低いので作業はがしにくいです。
ハンガーは一つだけ。
ものをいれておく引き出しはないし
机以外の調度品には水滴がついているものをおくと
アンティークのニスがはげてしまうと思います。
(どなたかがつけた跡が結構ありました)

f0062122_4572716.jpg


f0062122_4581294.jpg


f0062122_504588.jpg


ペローんとお布団1枚(マットレスなしです)

f0062122_514970.jpg


部屋には大きな窓が1つ

f0062122_54794.jpg


126マンションの回りの木々が気持ちいい朝・・・
窓からはいい眺めですが、
回りの警備が厳しいので警備員さんと目があっちゃうかも。

f0062122_562846.jpg


f0062122_575615.jpg


私はシャワーとトイレが一緒なのは気になりませんが
作り自体が古いので夏は湿気臭く感じられる方がいるかもしれません。

f0062122_59337.jpg


マンションにいるスタッフによって対応がまちまちかもしれませんが
私を対応してくださった方は施設の説明はほとんどなく
荷物運びの手伝いもありませんでした(バイトさんって感じ)。
この急な階段をあがると宿泊する部屋があります。


f0062122_5102010.jpg



階段の脇には犬小屋。

f0062122_5113092.jpg


ま、この価格帯のホステルだと
サービスはこんなものでしょう。
(居心地悪かったわけではないですよ。)
宿泊客はみなさん自立していて自活してる感じ。
ステイしている客で情報交換です。
ホステルからの至れり尽くせりはないですし、
レストランの予約とかいろいろ頼みたい人は、
こういったスタイルの宿泊先は向いていないかもしれません。

f0062122_5145280.jpg



こんなかわいいカギを渡されます。
ホステルの入り口の扉は基本的にカギがかかっていません。

f0062122_5133868.jpg


さて、雨も上がったので
少し散歩にでましょうか。

************
126マンション 朝食編はこちら (韓国料理)
126マンション 朝食編はこちら (洋食)



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-08-30 05:19 | + 2012 7月 ソウル | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 29日

2012 8月 台湾 13   夜食を買いに 遼寧街夜市へ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日は一日、
メソメソ、時にはボロボロ泣いている日でした。
今週土曜日、このところ会ってなかった友人に久しぶりに会うのですが
お母様にアルツハイマーの診断がくだったとのこと。
お薬も強めなものを処方し始めるんだそうです。
私は祖母がアルツハイマーで、亡くなるまで母が頻繁に看病に行っていました。
気丈な母が時々もらした言葉は今でも忘れられず・・・。
何度か母と一緒にお見舞いに行ったことがありますが
病棟には様々な家庭環境の方がいらっしゃったので、
その中で母が頻繁に行って身の回りのものを届けられただけでも
他の方より幸せだったかもしれません。
肉親のことが分からなくなってしまう辛さ、これからのことを思うと、
友達からのメールを前に涙がこぼれてしまいます。
少し前には不慮の事故でお兄様もなくされていますし、
彼女は私同様独身・・・。
陰ながらの支えになれたらと思います。
土曜に会ったときには涙は見せられません。
彼女が一番つらいのですから。

*******************
さて、台湾レポの続きです。

ホテルに帰ってみたら
意外に疲れていたのに気がつきました。

雨の中歩きまわり
それが5時間余りだったのでね〜。
それも不快指数100%の中。

布のバッグが濡れてTシャツに色移りしてしまったので
上下ともお洗濯。

涼しい部屋の中にしばらくしたらようやく小腹がすいてきたので
遼寧街夜市へでかけてみました。

車とスクーターが当たり前に通る通り。
でもあんまり端っこを歩いていると

f0062122_198911.jpg


この有名な「鵝肉城活海鮮」では勧誘を受けてしまうので
かなり真ん中よりを歩いていました。

f0062122_1991344.jpg


隅から隅まで2往復してみて
こちらのお店「牛家村」で牡蠣入りオムレツを頼んでみました。
ところが・・・オバチャンにも、助っ人の兄ちゃんにも
takeout という英語がつ通じず
たまりかねた別の客が助っ人してくれました。


蚵仔煎

ホテルに帰って早速ビールといただきました。

f0062122_19134511.jpg


小さい牡蠣がたくさんはいってます。
ソースがおいしくて結構いける。

f0062122_19154151.jpg



「牛家村」は牛肉麺がおいしいみたいですね。

f0062122_19163859.jpg


f0062122_19172071.jpg



南国のフルーツみるのも楽しいですね。

f0062122_1918642.jpg


f0062122_19184136.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-08-29 19:19 | + 2012 8月 台湾 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 29日

どこがダイエットじゃ〜? 昨日の食事 a.b.cafe と 片口@吉祥寺

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



バテバテで(無職で毎日遊んでるのになんで、って感じですが)
出だしが遅かった昨日・・・。

ネットができるカフェ a.b.cafeへ遅めのランチにでかけました。

頼んだのは
マグロステーキ丼。
下にとろろこんぶが敷いてあって
胡麻がふってあり
自然にご飯がかきこめちゃう丼。
本当はご飯を残すつもりでしたが結局完食。

丼、サラダ、飲み放題ソフトドリンクがついて900円。

f0062122_8195578.jpg



あんまりPCに向かう気がおこらず
早々にパソコンをしまってお会計すると
「いつも夕方からの女のイメージでしたが
今日は早かったですね」ってお店の人からいわれまして・・・

別の立ち飲みでシュワシュワを飲み
いつもお店に連れてこられるくそガキ(3歳女の子 ききわけがない)の相手。
ま、女の子は可哀想だわよ。
お母さん飲んでる間放っておくから。
昨日はピクニックの歌(絵本から曲が流れるようになっていて)を20回ぐらい歌いました。


5時過ぎに開店するいつもの鮨屋 「片口」へ。
女性客中心にあっという間にいっぱいになりました。

枝豆をサービスでいただき
白ワインとともに

トマトのサラダ(ガリがたっぷりかかっていて美味いのよ)


f0062122_8274995.jpg



金目鯛と鯵。

f0062122_8312592.jpg


土曜日友達が来るのですが何処に行こうかって迷っていたら
お店は3時から予約できるということだったので
迷わず予約せていただきました。


あらまた、炭水化物が多い日でしたね。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-08-29 08:34 | 吉祥寺 バー・カフェ | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 29日

2012 6月 シンガポール 12  Scarlet Hotel 朝食編

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


シンガポール旅行
お一人様 9月半ばの3連休に決行!!
ということで
半ば転職活動をさぼりながら
ホーカー情報をみているここ2日。
次回もScarlet Hotel に宿泊です。

***********

さて、6月シンガポールレポの続きです。
ホテルのPlanに朝食はついていなかったけど
最終日に利用してみました。
SGD 30。

メインは卵料理・お粥・ラクサなどから選び
後は飲茶などのビュッフェがついているという
とても見た目にも美しい設定。
ビジネスミーティングを兼ねて朝食をとっている方達もいました。

このホテル、夕食時にはバー、レストランともとても賑わってました。
レストランの内装はお部屋と同じく豪華系。
「OUR KORNER] という名前です。

f0062122_823235.jpg



f0062122_833186.jpg



まずコーヒーをいただいてから

f0062122_843350.jpg


ビュッフェをみにいきました。

ハム類やら

f0062122_853399.jpg


点心やら

f0062122_861686.jpg


このほか、パンやマフィン、果物類も結構そろってました。

私はメインにエッグスベネディクトをいただき

f0062122_87382.jpg


ビュッフェから持ってきたのはこちら。

f0062122_874855.jpg



お味はそこそこ。
欧米人に人気なのが分かるな。

朝から汗かかずに食べる朝食はやっぱり安らげます。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-08-29 08:08 | + 2012 6月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 28日

2012 7月 北海道 16 函館 外国人墓地あたり

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


2日目、朝市の後は
大好きなお散歩に。

外国人墓地を目指します。

魚見坂からのぼりました。
路面電車の駅でいうと「函館どつく前」あたり。
私、この
「函館とつく前」という駅の
「どつく」の意味がわからず
何を「どつく」のか、何を殴るのかと真剣におもいましたが、
「どつく」= 「ドック」だったんですね。


f0062122_9501461.jpg



外国人墓地までは比較的距離はありますが
坂の勾配はそれほどでも。

昔、外国人貿易のために祖国を離れてやってきた人が
祖国に帰らぬまま亡くなった ・・・ それを弔ったものですね。

ペリー艦隊の二人のアメリカ人水兵、
ロシア人、中国人、プロテスタント系の人々が
葬られています。

f0062122_9523766.jpg


f0062122_9545453.jpg



海、海岸線を見渡せる場所でもあります。

f0062122_9581420.jpg


旧ロシア領事館も一応見て(ここまではかなり急な坂)

f0062122_1011925.jpg


幸坂をダラダラとおりました。

f0062122_1044375.jpg



意外と観光客が少ないエリアでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-08-28 10:09 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 28日

2012 7月 ソウル 15 味加本の朝粥

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ソウル7月レポの続きです。

この日は相変わらず雨で、雨は大雨・・・
朝はホテルの朝食ではなく外に出ようと決めていたのですが
ホテルを出る前に何度か躊躇しました。

目指すはお粥の味加本。

そういえば移転して新しくなったんだな・・・
久々の味加本さんです。何年ぶりだろう。
何を勘違いしたのか開店前に乗り込んでしまいました
が、親切にご主人がいれてくださいました。
大雨だったのでほっとしましたよ。

f0062122_5153028.jpg


この彩り何かよい。
「オキアミとたらば蟹のお粥」

f0062122_5183966.jpg


すごい量だけど出来る限りたべてみた。
(炭水化物は消化もはやいだろうと)
箸休めの総菜も美味しかったですよ。

f0062122_5205767.jpg


f0062122_5224439.jpg



綺麗な店内はいいですね。
さすがの雨だったので早朝の激混みはありませんでした。

ごちそうさま。

f0062122_5234645.jpg


f0062122_52433100.jpg


********
その後 coffee bene でまったり。

f0062122_5273473.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-08-28 05:34 | + 2012 7月 ソウル | Trackback | Comments(0)