<   2012年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

2012 4月 シンガポール記 1  (−1日目)旅の助走@羽田空港

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


旅行の前って、パッキングや何だで一応慌ただしい ・・・ だから、空港についてチェックインをすませてしまうと、ボーディングまでの少しの間、いつも気が大きくなってしまうんです (→ 食べるか、飲むに走る)。

Singapore 用の Wifi を借りてから、羽田出発ロビーの上の階にあるレストランを物色です。お昼に韓国料理のお教室に行って結構食べたので、夜9時なのにあんまりお腹がすいていないような、すいているような・・・ 始め麺類にしておこうかと思ったのですが(つるとんたんがあるから)、結局、最悪の選択、揚げ物に・・・

串の坊さんにお邪魔しました。こちらのお店、銀座本店に何回か行ったことがあります。
ちょっと奮発して、揚げ10種をいただきました。
ビジネス出張のグループとか、外人さんがカウンターにいらっしゃりとか、結構繁盛してます。

こちらは、まず、野菜やネギのスティックがお通しででてきます。
それからは、揚げの担当の方がこちらの食べの早さをみながら串をだしてくれます。
ソースは、普通の醤油ベースのタレ、味噌だれ、塩などなど。

お肉やら、野菜やら、魚やら、結構バラエティーある串の数々。これは結構外人さんにはうけがいいだろうな。


f0062122_1040937.jpg


魚の串揚げには、タルタルソースがかかっているのもあったり


f0062122_10412918.jpg



最後は、
「サーモンといくら」--- 結構斬新な串揚げだと思う
「うずらの卵」--- この形がたまらない


f0062122_10441777.jpg






串揚げもアートだな、って感じられるお店です。


思いおこせば、これがシンガポール旅の暴飲暴食の始まり!

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-04-30 10:46 | + 2012 4月 シンガポール | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 30日

お世話になっているキッチンのスタッフにイチゴジャム

ポチッと押してもらえると、励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪



少し前のお料理のお話。
暴風雨の予想がでている日、約束に遅れたお友達がお詫びに、イチゴを6パックくれた。すでにその時、私の冷蔵庫には3パックあって、どないするねん、になってしまいました。

で、思いついたのは、イチゴジャム。幸い、レモン果汁もあるし、グラニュー糖もあるから、例の暴風雨の最中、ジャム作りをしたのです。

ほぼ、1ℓでけた・・・ この写真以外に、大容量の瓶がひとつあります。


f0062122_1042190.jpg



f0062122_1051345.jpg



1人では消費できないので、いつもお世話になってるバーへ持参。その場で、カマンベールチーズにかけていただいてみた。揚げたカマンベールの方がベターなんだけど、普通のチーズでも結構いける。

私は、あんまり煮詰めたくなかったので、ゆるゆるの、イチゴシロップたっぷりのスタイルを作りました。イチゴはトチオトメの大粒。(ジャムは、小粒の方が良い気がするが。)

いつものバーでは、骨付きモモ(地鶏だよ)が登場。早速いただきました。1人では、一回で食べきれません〜。これで1000円は安い!新しいランチセットも始めたみたいなので、GW が終わったらいってみようと思います。

f0062122_106263.jpg






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





by AKIKOCHRIS | 2012-04-30 10:07 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 29日

2012 4月 シンガポール  ・  帰ってきました。シンガポールから。忘れる前に、食べたもののまとめ。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


あ〜、食べた食べた!
5日間の間に、2キロ増えてました。(帰って半日の間に0.5 キロ減ったけど)

シンガポール初の私ですから、行ったところは比較的行きやすい Food Centre が多かったです。
閉まってたり、料理の材料がまだできてなかったりと、行けなかったところもありますが。


- Maxwell FC のとあるお店で(漢字がでてこないので、またあとで写真のせますね)Fishball Ball Noodle

- Redhill FC の Heng Wang Braised Duck にて、Braised Duck Rice

- 東興 にて Egg Tarte

- Maxwell FC の Maxwell Hainanese Chicken Rice にて、Hainanese Chicken Rice

- Ya Kun Kaya toast にて、Kaya toast Set

- 112 Katon Foodrepublic の Cho Kee Noodle にて、Wanton Noodle (Dry)

- 文東記 にて、Chicken Rice

- Katon の Rumah Bebe にて、Curry Puff

- Lau Pat Sa -- AS Indian Classic Cuisine にて、Mutton Curry + Biryani

- Hong Lim FC /Hokkien Street Famous Hokkien Prawn Mee にて、 Hokkien Prawn Mee

- Bismillah Biryani にて、Mutton Biryani

- Tanjong Pagar Plaza FC / Ming Xiang Mian Jia にて Mushroom Minced Pork Noodle

- Killney Curry Puff にて、Curry Puff (egg)

- House Of Peranakan にて Fish Head Curry

- Makansutra Gluttons Bay / Old Satay Club Mee Goreng にて Mee Goreng

- Maxwell FC / Zhen Zhen Porridge にて Fish Porridge

- Tekka FC / Heng Gi Goose and Duck Rice にて、Braised Duck Rice

- Mandarine Oriental Hotel / Axix にて、High Tea

- Amoy Street FC / Yuan Chun Famous Lor Mee にて Lor Mee

- Ah Kor Mushroom Minced Pork Mee にて、Mushroom with Minced Meat Noodle

- Chinatown にて、アイスカチャン


これ以外に、お友達とバーに行ったり、1人飲みをしたり。

ふー、太るわけだわ。


では、このレポートはまたね。



☆☆☆
アイスカチャンは、黒糖以外、人工甘味料の味がした!甘いものがあまり得意でない私は、残した〜
どうしてスイートコーンがはいっているんだろう。
アイスを掘っていくと、黒糖寒天やら餅やらがでてきます。


f0062122_15382581.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-04-29 15:40 | + 2012 4月 シンガポール | Trackback | Comments(6)
2012年 04月 29日

2012 2月 パリ マルモッタン美術館

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


週末、お友達とは別行動でマルモッタン美術館へ出かけました。
それほど朝早くはないものの、地下鉄の駅は閑散、もちろん地下鉄の中も人が少ないです。

マルモッタン美術館はすごく前に行ったことがあって、大きい美術館よりも人が少なくて私にはとても居心地がよかった記憶があるので再訪してみることにしたのです。

こちらは、ちょっとパリのど真ん中からは時間がかかり、地下鉄の駅からは案内がでていないので不安にはなりますが、近くの大きな公園、ラヌラグ公園 Jardin du Ranelagh をつっきると、何となくわかります。夏は、その先のブローニュの森まで足を伸ばすと気持ちがいいです。

美術館は16区の、静かな住宅街の中にあります。正式名称はMusée Marmottan Monet(マルモッタン・モネ美術館)。

Wikipedia からの抜粋:
美術館の基礎をつくったのは美術史家・収集家のポール・マルモッタン(1856-1932)であった。美術館の建物は1840年、ヴァルミー公爵が狩猟用に建てたものを、ポールの父でジロンド県の役人であったジュール・マルモッタンが1882年に購入し、邸宅に改造したものである。


1F/2F/地階とあり、不必要なほどに見回りの人がいました。


f0062122_6274296.jpg




モネの他、ウィリアムモリソーコレクションも有名なのですが、地階はモリソー回顧展準備のため閉鎖されていて地階の中庭がみれずに残念・・・


こちらの美術館、撮影は禁止なんだけど、隠れて2枚とってしまいました


この作品は、有名な日の出かな



f0062122_628761.jpg



f0062122_628395.jpg



ルノアールやピサロ、シスレーの作品にもお目にかかれます。

全体的にほんわりとした、パステル系色の画像が多く、みていて気持ちがゆったりします。

早くいったおかげで、ほとんど美術館独り占めでした。


地下階がみれなかったので、モネの作品も全部みきれず、とってもはやく見終わってしまい、入り口の警備の人から「おはやいお帰りで」なんて言われてしまいました。



*******************
マルモッタン美術館

■住所2, rue Louis-Boilly 75016
■Tel 01 44 96 50 33
■URL http://www.marmottan.com/
■メトロ ラ・ミュエット(La Muette)
■開館時間 10時~18時(月曜休館)
■入館料 7ユーロ
******************






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-04-29 06:28 | + 2012 2月  パリ | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 29日

2012 4月 シンガポール  ・  シンガポール 最終日 さらに焦げました

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨晩の夜は、また訪れた Wine Bar (3回目)でうれしい出会いがあり、かなり遅い時間の就寝でした。お酒を飲めると、いいことあるね!

たまたま、日本から甲州ワインのマーケティングの方と、シンガポールのフランスレストランでソムリエをしていらっしゃる日本人の方がいらっしゃり、誘われるがままに、甲州ワインの白を2種類、フランスレストランのソムリエの方からは赤1種類を試飲させていただきました。

まさか、結構メジャーじゃないエリアでこんな機会があると思いませんでした。
今日お昼に、ランチを是非どうぞ、と言われていたのですが、早朝の雨のため予定が狂い残念ながら行けませんでしたが、次回は是非お邪魔させていただこうと思います。

さて、今、Airport にいます。
ぐったりしてます。日にあたりすぎました。

朝7時半ごろから1時間半ぐらい、大雨と雷でしたが、やっと10時ごろあがり、行動しました。

今日は、Amoy Street FC と Hong Lim FC を梯子しました。本当は、Hong Lim ではなく、別のところでワンタンMee を食べるはずが、おじちゃんから、ないよ、と言われ、退散したのです。今度シンガポールに来ることがあったら、また寄ってみます(また来る気満々)

それからまたBay Area に戻り、マーさんを見納めに拝み、かんかん照りの3時、マーさんエリアからEsplanade まで橋を渡りました。たぶん、こんなことやってたのは5人ぐらい。

せっかく、去年沖縄旅行でビシッとついてしまったサンダル焼けがとれたのに、またあらたなのができてしまった。

自分では気づいてないけど、結構、いい色してると思います私。
ローカルの人の足より黒かったりする ・・・ 私、沈着がはやくて、赤くなる前に、翌日黒くなります!このおかげで、カメラと地図もってないと、観光客から道きかれます。もともと、日本人じゃなくて、東南アジア系にみられ、アメリカに留学しているときなんか(この時もかなり焼けてましたが)日本人の両学生から声をかけてもらえなかったほどです。

Esplanade のバーはほとんどしまっていて、「橋渡ったら飲んでやる」の威勢がちょっとなえましたが、数少ない開いているお店で1時間ほどまったりさせてもらいました。

それからはChinatown に戻り、毎日うらめしそうに眺めていた中国のポークジャーキーを買い、本当はつまみ食いしたかったけど、スーツケースの中でにおわないようにお店のひとが袋をびっちりと閉じてしまったのでこれは家までお預けです。

まだまだ名残おしいですが、心残りの部分はまた次の時の楽しみとしましょう!

いま、なんとなくお腹が痛いのですが、これは食べ物にあったたのではなく、むりやり閉めているズボンのボタンが食込んでるからじゃないかとマジに思います。体重計に乗るのが怖いわ。

では、またレポします。

今日の一枚。
chinatown の写真撮影はおもしろかった!


f0062122_62603.jpg







にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-04-29 06:26 | + 2012 4月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 28日

安くお寿司が食べたくて  磯丸水産

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




とあるお昼、回転寿しに飽きたけどそれでもお寿司もしくは刺身が食べたく、吉祥寺をウロウロ。
で、向かったのは、これまた井の頭公園の脇にある、磯丸水産。今結構いろんなところにある、海産物をそれぞれのテーブルで焼く浜焼きスタイルのお店です。こちら、昼は安い丼ものがそろっていて、なおかつお寿司も1貫から握ってもらえる良心的な場所なのです。


じーっとメニューをながめて、選択したのはこちら

まぐろとネギトロ丼 (この組み合わせで食べられるとは。さすがにご飯は少なく盛ってもらいました)


f0062122_10214344.jpg




カニとカニ味噌(ひゃっほ〜)



f0062122_10244579.jpg



これだけ食べても、1000円を切る・・・驚きの値段です。

昼から飲めますよ。内装は、浜焼きスタイルなので凝ってなくって、下はコンクリートですが、たまにはこんなのも良い。知らなかった、鳥良の系列なんですね。

***************
磯丸水産 吉祥寺店

〒180-0003
武蔵野市吉祥寺南町1-17-7
吉祥寺南YKビル1F

11:30~24:00 (L.O. 23:00)
****************



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-04-28 10:25 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 28日

2012 4月 シンガポール  ・  シンガポール 5日目 ゆったりと 優雅な ハイティー

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


駆け足で、詰め込みまくった4日間。今日5日目はゆっくりいこうと思いました。

昨日、wine bar のソムリエさんがいろいろ近所の店を教えてくれ、とくに地元のmaxwell FCのウンチクがあったので、彼のおすすめのひとつ「粥」を食べてみました。朝っぱらかすごい行列。お店にはこれまでの業績をたたえた賞状みたいなものも飾ってあるし、facebook のページもあるみたい。
詳しくはまたね。

ウダウダした日だったので、朝食べてからホテルの回りをさらに探検し、あんまりお腹はすいてないけど、Braised Duck を食べにテッカFC まで行きました。ここの賑やかさは、maxwell FC の比較にはならないと思う。こっちの話もまたね。--->ちなみに、朝の粥は半分残し、Braised Duck のご飯も半分残してます。

このあと、今日はタクシーを使って Katong まで行き、先日雨のせいで写真がとれなかったプラナカンのお家が並ぶエリアに行き、

Marina Square Shopping Mall までいき、そこのFC を物色し (===> 惹かれるものがなかった)

以前泊まろうと思ったMandarine Oriental Hotel まで足を伸ばし、シャンパンでも飲もうかと思いました。

が、restaurant / bar エリアに行ってみると、お酒傾けている人はいなくて、みんな、3段トレイのハイティーを他の楽しんでいるではありませんか。

ここで悩んだ ・・・ ここで食べたら、夕食抜きだよな〜
でも、他じゃ、ハイティーは予約しなきゃほとんどはいれないから、チャンスだよな〜

と悩んだ挙げ句、お一人のハイティー決定。

と〜っても豪華な3段トレイ+一皿(この一皿もすごかった)はそれはそれは楽しい内容でした !

重いお腹をさすりながら、espelanade theatre まで戻り、お友達を待つ間 happy hour の白ワインをいただきました。(Harrys だったけど、他の店より安かった気がする)

最後の夜のお飲物は、お友達と待ち合わせてLong Bar で。

では、今日の写真をどうぞ。
はっきり言って、びっくりした。
ウェイターさんが運んでくるのを凝視する他の客達。それから、写真を撮らせてくれととかいろいろ・・・注目をあびました。

写真がボケているのではなく、煙がでてるのです。理科の実験みたいでしょ。



f0062122_105422.jpg



では、これから、ホテルの近くのwine bar にまた、行ってまいります。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-04-28 10:14 | + 2012 4月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 27日

シンガポール 4日目 水辺のバーは気持ちいい !

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


4日目は、とにかく 「ガイドブックに書いてあってまだ行ってないところを制覇するぞ」の日。
ブランド買いには興味がないのですが、とりあえずまわることに。

1日をスタートする前にまず、腹ごしらえ。
ブギスからほど近い、24H 営業の店で Mushroom Minced Pork Mee を食べようと思ったのだけど、Panjong Pagar 駅(ホテルはこの駅から4〜5分です)の近くにある Tanjong Pagar Plaza の隣のFC をふらっとのぞいたら、何人か並んでいるストールをみつけたのでそこで食べることにしました。おじさん1人でやっていて、朝の忙しい時間なのに大変だな、と思いながら、テキパキ仕事をするおじさんをみていたら「あっちで座ってまってていいよ」って言われました。10分ぐらいして私のご飯到着!

・・・・・・

ご飯を終えてからしばらくカフェでまったりして、Sommerset へバスで向かいました。
それからは、

Curry Puff をゲット
Visitor Center の近くにある ペラナカンの家並みをみて
Sommerset から Orchard St の隅まで

歩きました!

途中、Fish Head Curry を食べてみた。

・・・・・・

Holland Village へ移動

・・・・・・
Harbor Front の Vivo City へ

でも、海沿いのバーで飲んだだけ

・・・・・・

Esplanade Theatre へ

Makansutra のFC で、Mee Goreng を食べ
Harbor 沿いのバーへ

・・・・・・

Ruffles Hotel のお庭で Courtyard Sling をいただき

・・・・・・
ホテル近くのWine Bar へまた行って、ソムリエの人と楽しいお話。
近くのおいしいお店とか、ホテル近くの昔の様子や地域の開発なども教えてもらいました。
・・・・・・

なが〜い1日でした !
何か、食べるのと飲むので大半を費やした気がするな。

・・・・・

今日の写真は、

ホテル脇の Duxton Hill の様子 

f0062122_10541514.jpg



朝散歩をしていたら、猫発見。
人懐こくて、近寄ってくるからなかなか写真撮れなくて。
お店の人が餌をやっているから、これをもらうまで、居場所を離れないんだそうで・・・


f0062122_10573321.jpg



f0062122_1141039.jpg



f0062122_116424.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-04-27 22:40 | + 2012 4月 シンガポール | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 27日

2012 2月 パリ  Petit Palais へ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


Petit Palais に行ってみました。
こちらは、1900年のパリ万博博覧会のために建てられた建物ですね。
パリ市立美術館で、こちらは無料。

Petit Palais に入る前に回りを散策。

Winston Churchill 像


f0062122_7434357.jpg



馬に乗った警官もチラホラいました。


f0062122_7451446.jpg



こちら、アレクサンドル3世橋から極近いです。(天気が悪い時の写真で残念)
他の橋と違い、キンキラです。


f0062122_7464094.jpg



建物自体が芸術品といわれているけど、まさに、そんな贅沢な空間。



f0062122_74832100.jpg



入り口には、こんな空間が広がっています。


f0062122_7504678.jpg



f0062122_7524954.jpg



f0062122_7543594.jpg



コレクションが幅広くてびっくりしました。
セザンヌあり、ブールデルあり・・・。
これで無料とは。


他の美術館よりすいているので、ゆっくり回れるのが良かったです。
企画展は有料なため、そちらと区別するために無料でも、「無料チケット」を受付でもらうように言われます。


************
Petit Palais, Musee de Beaux Arts de la Ville de Paris
Avenue Winston Churchill 75008 Paris
************






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-04-27 07:54 | + 2012 2月  パリ | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 26日

コンビニパスタのリメイク

ポチッと押してもらえると、励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪



1ヶ月ぐらい前の話で失礼します。
某コンビニの和風パスタをもらった。
大根・水菜・ツナと、付け合わせのタレがついている。大根・水菜をよけてレンジで一旦温め、それに大根・水菜とタレをかけて混ぜるそうな。

だけど、大根おろしをあたたかいパスタにかけたくない私。加え、なんか付け合わせのタレが好みにあいそうにない。

ので、冷静パスタにすることにした。加えたのは、ポン酢。
水菜に加え、香りが強い方がよいから、葱。

おー、結構十分なランチではないか〜。と、自己満足。


f0062122_735548.jpg



刻み海苔もついていたんですよ。

f0062122_7362719.jpg




頂き物ですが、買うと450円ぐらい。リメイクも楽しいな。と、普段、おにぎりを雑炊にしちゃう私でした。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





by akikochris | 2012-04-26 07:37 | 家料理 | Trackback | Comments(0)