<   2012年 01月 ( 54 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

2011 パリ 10日目 夜 Brasserie Lipp

夜は、老舗ブラッスリー LIPP へお邪魔しました。
ヘミングウェイの作品の中にも登場し、昔のフランス映画にも登場しているとか。

テーブルはギュウギュウづめ。お客さんは、中にはいって並んでます。

1人だから、運良く並ばずに通してもらいました。長居はする気なかったけど・・・さすが、
こんなにお客さんが目の前に並んでいてはね。


それから、となりの(たぶん娼婦でしょうけど)お客さんから、そんなもの美味しくないわよ、とか、そんな写真撮ったって、なんていわれるので、相当気分を害した。

たぶん、この荒々しさ、この雑多な雰囲気が人気なんでしょうね。

昼にいってみようかな。

古い回転扉を開けてはいります

f0062122_0225499.jpg


古いめかしい陶磁器タイルでの装飾

f0062122_0243951.jpg


天井

f0062122_0261296.jpg


私の前の列

f0062122_027141.jpg


食べたもの(ホタテ貝のリゾット)

f0062122_0275896.jpg


帰るころには機嫌も直り、ほろ酔いでホテルへ戻りました。

f0062122_0303054.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

***********
Brasserie LIPP

151 Boulevard Saint-Germain
75006 Paris
************



by AKIKOCHRIS | 2012-01-31 00:31 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 30日

2011 パリ 10日目 St Germain での夜 - Cafe Deux Magots

夕飯まで時間があるから、たっぷりのワインを Deux Magots でいただいて時間潰し。Cafe de Flore yより大人な気がする。ウェイターは茶目っ気たっぷりで、サービスもたっぷりで、その度にウインク。カフェで人を観察しているのはとっても面白いです。

f0062122_13181145.jpg



f0062122_13191327.jpg



f0062122_13205271.jpg



f0062122_13221749.jpg



外に出てみると、クリスマスショップがたくさん。ホットワインだったり、小物だったり。

f0062122_13233899.jpg



f0062122_1324276.jpg



かわいサシェを購入

f0062122_1328874.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-01-30 00:00 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 29日

2011 パリ 10日目 Sempe の展覧会と、マレ散歩

お腹いっぱいになったところでマレに戻り、腹ごなしに散歩を。

Boutique や 小さなショップが立ち並ぶとおり。

f0062122_1565038.jpg


これ、アクセサリーを買ったところのショーウィンドウです。

f0062122_1581561.jpg



ここの雑貨屋でもちょこちょこ買い物を。

f0062122_159158.jpg


ボタンやリボンを売っている何気ないお店がすごくかわいい。

f0062122_205752.jpg


これは有名なファラフェルのお店、L'As du Fallafel ですね。今度は食べてみようかな。(食べるほどではないといわれるけど)。マレはユダヤ人が多いから、ピタパン・ひよこ豆のコロッケをはさんだ簡単なサンドイッチ・ファラフェルを売っているところが結構あります。パン屋も、ちょっと、違う。


f0062122_223234.jpg


実際はこんな感じのようです。他のサイトから拝借しました。



天気が悪くなってきたので、室内にはいるために、市庁でやっている Sempe の展覧会を見に行くことにしました。無料です。Sempe さんは、フランス人だったら知らない人はいない有名な挿絵を書く方です。目を凝らしてみると、すごくこまいところに仕掛けがあって面白い。

ただ、1時間並ぶなど、思ってもみなかった ・・・・・ すごいお年寄りだけは優先ではいっていました。

思いのほか展示物の数が多く、2時間ぐらいいました。幼稚園児の集団にも遭遇。

女の子が、Sempe の字をなぞっているのがかわいかった。


f0062122_234328.jpg


f0062122_245437.jpg


f0062122_26136.jpg



帰り、トイレに寄ったら、15人ぐらいの幼稚園児が用足しの最中。男子トイレを男女で占領中。大騒ぎです。



クリックよろしく


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-01-29 16:34 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 28日

1月27日 家料理

どうでもよい、家料理続行中。
前の晩、遅く飲みをし、食べ物まで手をつけていたら、体重が激増した。たぶん、ふだん、摂食しているので、体がカロリーを欲していて、一気にスポンジのように食べ物を吸い込んだに違いない ・・・

家で、自粛いたしました。

お粥と餃子

f0062122_11332714.jpg


炊き込みごはん(昔作ったもので、シャケとごぼうがはいってます)

f0062122_1134174.jpg


果てしない昔に、凍らせていたことを忘れていた、マイセンのカツサンド(すごくちっちゃいやつ)

f0062122_11355936.jpg




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-01-28 11:36 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 28日

1月26日 夜飲み 龍2 (RON-RON)

夜の飲みは、いつものところから梯子をし、いい感じのところに連れていってもらいました。これも吉祥寺のハモニカ横丁にあります。

海鮮うどん(ハーフ)
最高、美味しかったです。


f0062122_11265741.jpg




その他、餃子や、焼きかまぼこなどをいただきました。お開きは2時半!!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-01-28 11:27 | 吉祥寺 バー・カフェ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 28日

2011 パリ 10日目 昼はバスティーユ界隈で L'Ebauchoir

お友達が一足先に帰ったから、これから3日は、自分のペースで行くところを選択できます。
バスティーユは、パリの一部じゃないみたいに思う友達だったから、無理にこっちまでは足を一緒に運びませんでした。

まず、昼前に散歩を。

市場にどうしても行きたくて。お友達は、買えるものがないんだから、行ってもしょうがないって思う人だったから・・・。

アリーグル市場 (Place d'Aligreを中心にひろがってます。)

Ledru Rollin の駅から少し行ったところです。ここは、ホームステイしているときに使っていた駅。お母さんとも何度か足を運びました。屋根のついた常設市場(Marche Beauvau)もあります。お母さん、必ず知り合いの物乞いのひとに細かいお金をあげているのが印象的でした。

平日だったからあまり活気はなかったな。

f0062122_283729.jpg


f0062122_294371.jpg


それからマックに入ったり、Monoprix にはいって時間を潰し、お目当ての L'Ebauchoir へ向かいました。

12時きっかり。お店は、私と家族連れ一組。やった、席とれました。

昼は、前菜とメイン、もしくはそれにデザートを加えるものです。すごく悩みましたが、下記のものをいただきました。

ニシンとポテト 

f0062122_2111432.jpg


ポークのカレー風味 スクワッシュ添え
私にはスクワッシュの量が多すぎて甘すぎて、で、ポークはカレー風味にしなく素材の味を生かしても良かったかな〜と。


f0062122_212192.jpg


f0062122_2134778.jpg


ニシンが絶品でした。これだけ大きいきれいなニシンの酢漬けは始めて食べました。

夜は要予約のところ。今度、またパリに行ったとき、是非再訪したいです。地元密着型のビストロでした。

f0062122_2145137.jpg


f0062122_2161476.jpg


クリックよろしく

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

*************
L'Ebauchoir
45 rue de Citeau
75012 Paris
*************

by AKIKOCHRIS | 2012-01-28 08:10 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 27日

2011 パリ 9日目 夕食 和食 円

お友達と別れ、私は、タクシーでホテルへ移動。
心配だったタクシーも時間通りにアパートの前まで来てくれて、ホッとしました。

かわいいホテルは、すでに、こちらでご紹介ずみですね。

夜は、久しぶりにパリにすむ日本のお友達に会いました。おそばでいい?って言われて、本当にそば屋たる風情を想像していたら、いやいや、全然お洒落なところに連れていってもらいました。

サンジェルマンの2つの有名なカフェの間の道を曲がってすぐです。

本格的な手打ち蕎麦だそうですが・・・。オンワード樫山さんが経営です。

入口で、予約あるかときかれ、予約なしなら断りたいという雰囲気満々。(1階は客がおらず、2階もお客さんはまばら)感じ悪いったらありゃしない。

まず、お刺身

f0062122_2195756.jpg


蕎麦寿司

f0062122_2205785.jpg


天ぷらも頼んだけど、撮り忘れ。

内部の写真です。


f0062122_222297.jpg


リピるほどではないお店でした。


クリックよろしく

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

****************
22 rue Saint-Benoit
75006 Paris
****************


さすがに、和食おいしい!

by AKIKOCHRIS | 2012-01-27 00:18 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 26日

1/26

さすがに、栄養不足かな。ダイエット継続なんですが。

冷凍庫掃除。
エビグラタン
レーズンマフィン


f0062122_2332468.jpg




夜飲みの前に、Macチキン

f0062122_23324824.jpg


by AKIKOCHRIS | 2012-01-26 23:21 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 26日

1/25 もも吉 再訪

ぽりぽり、煎餅を食べた以外、何も口にいれないまま、夕方に。近くのもも吉へ、ふたたび。

漬物

f0062122_23211169.jpg


レバー燻製


f0062122_23212530.jpg



かぼちゃとブルーチーズのパテ


f0062122_23213193.jpg


チキンをどーんと


f0062122_23213545.jpg



ほとんどのものを、ハーフにしてもらいました。

by AKIKOCHRIS | 2012-01-26 23:15 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 26日

2011 パリ 9日目 ランチ Au Pied de Cochon

お友達と、最後のランチへ。
ずっと、気になっていた、豚さんマークのお店。この辺りには昔市場があって精肉店が多かったそうで、今でも精肉店やフォアグラのお店が集まっているのはその名残だそう。

豚足料理だけでなく、定番料理がそろってます。24H 営業もうれしいですね。

3Fまであるのですが、お昼にははいれない人がいるぐらい人が集まります。とってもシックな内装で、あと、ウェイターの教育もしっかりしてます。

どこのテーブルも、すごい量のお肉を食べてます!でも、私たち、ちょっとそこまでは ・・・
前菜とメインが選べる Express というメニューから選択しました。


あちこちに、豚さんが ・・・ お通しかな、でも、すぐ取り下げられたから、有料なんだろうなこの豚のリエット。

f0062122_2291864.jpg


私の前菜、豚足のパテ

f0062122_2313566.jpg


お友達の、アボガドとエビのサラダ

f0062122_2333134.jpg


私のメイン、鴨のコンフィ(ちょっと、味濃かった)

f0062122_2352826.jpg


お友達の、三枚肉のステーキ


f0062122_2364988.jpg



お友達も、あんまり食べたものの感想を言ってなかったんで、「それほどでも・・・」っていうのが総評でしょうか。

ただただ、周りのお客さんの食べる量に圧倒され、お腹いっぱいになった私たちでした。


クリックよろしく
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

***************
Au Pied de Cochon
6 rue Coquilliere
75001 Paris
***************

by AKIKOCHRIS | 2012-01-26 00:53 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(0)