<   2011年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

2011 パリ 2日目 お買い物 ① Poilane

まず、2日目にはいったのが、Poilane。
サブレのの袋いりや、箱入りがすぐ目にはいりました。お姉さんが、サブレをひとつ、試食させてくれました。美味しい!!しっとりしていて、それでサクサクしてます。
この、手作りの、焼きムラがいいですね。
その他、犬の骨の形をしたサブレもあって、「犬用じゃありません」って書いてあるところがまたうけた。

パン屋さんだってこと、忘れてました。

このお土産、お友達に一番好評でした。

パンも、サブレも日本のネットで買えるようですね。

f0062122_1844510.jpg


f0062122_18445872.jpg


*************
Poilane
8 rue du Cherche Midi
75006 Paris
*************

クリック よろしく

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2011-12-31 00:46 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 30日

2011 パリ 2日目 ランチ@Comptoir de Relais

St Germain 界隈を散策する予定にして、昼はle comptoir du Relais を目指しました。
お友達も、このお店を薦められたらしく、絶対のがしたくないからって、15分ぐらい前から並びました。お店随分狭いんですね。コートかけも、一番したの人のコートが見えないぐらいに重ねてかぶせて・・・

お店の人が、お友達のメインを間違えて、さらに私たちの言っていることがわからずイライラするし、そんな対応している間に、隣の人が、あの子たちが頼んだのは何?なんてきいてくるしで、私たちのテーブルは5分ぐらい大混乱なのでした。

サラダ ニソワーズ
ポテトとフォアグラのテリーヌ(presse de pomme de terre et fois gras)
おともだちは、チキン(Poularde au pot a notre façon)
デザート(Pot de creme chocolat)

f0062122_18282260.jpg


f0062122_1829922.jpg


f0062122_18294611.jpg


f0062122_18301915.jpg


いろいろあったので、お味までに気がまわらなかったけど、ポテトとフォアグラのテリーヌは、この二つのマッチングが素晴らしかったです。サラダニソワーズは、写真でもみえるとおり、すごいボリュームです。アンチョビの太いのが何本もはいってます。材料それぞれの個性を生かした調理をしているレストランという感じがしました。

外観 (かわいい豚の絵がグラスとか、毛布にはいってます)

f0062122_18314638.jpg


f0062122_1832428.jpg


**************
le comptoir du Relais
9 Carrefour de l’Odéon
75006 Paris
***************

クリック よろしく

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2011-12-30 18:12 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 30日

2011 12月 ソウル ⑥ サムジキルへ

始めてソウルに来たら、はずせないサムジキルへお友達を案内しました。私、いつも素通りなので、これだけ隅から隅までお店みたの始めてです。

平日だったのですが、結構、ソウルのカップルで賑わってました。いろいろなデイスプレイの前でカップルで写真撮っているから、結構、歩きにくいのですよ。(なんて、ひがみですね)


f0062122_1439387.jpg



f0062122_14392813.jpg




ぽちっと よろしく。登録しました。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2011-12-30 00:36 | + 2011 12月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 29日

2011 パリ 2日目 朝

やった、パリの朝だ ・・・ と思って、早く起きても暗い朝。
夜明けは8時半ぐらいです。
でも、我慢できず、朝7時半頃からゴソゴソと用意してパンを買いながらの朝散歩です。

St Honore からちょっとはいったところにアパートを借りたので、有名なBoulangerie は徒歩3−5分程度。

始めの日は、これもバゲットコンクールで優勝したことのあるGosselin で Croissant Tradionalを購入。お友達の分もね。

雑に袋にくるまれていますが、やっぱりおいしいです。明日は、もっとバターのきいた、Croissant au Beurre にしてみよう。

f0062122_17592160.jpg



f0062122_17595368.jpg


後日、外から写してみました
f0062122_1814396.jpg




**********************
Gosselin-ゴスラン
 
123-125 Rue St Honore
75001 Paris
***********************

クリック よろしく

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2011-12-29 17:43 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 29日

2011 12月 ソウル ⑤ 2日目 ランチ 仁寺洞 サランチェ

完全に凍った午前中の観光。さすがに、あたたかい辛いスープが飲みたい・・・けど、お友達が辛いものがだめなので、比較的なんでもある、仁寺洞の入り口にあるサランチェさんへお邪魔しました。

昼1時頃でしたが、お客さんは私たちだけ。

プラスチックではなく、陶器のお皿でバンチャがでてきます
f0062122_1440612.jpg


私は、昼からマッコリ
f0062122_14403237.jpg


海鮮チヂミを二人でつまみ
f0062122_14405564.jpg


キムチチゲは、私しか食べられず・・・
f0062122_1442047.jpg


お友達のビビンバ、撮り忘れました。


********
サランチェ
ソウル市 鍾路区 寛勲洞 106
********

クリックよろしく

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2011-12-29 00:34 | + 2011 12月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 28日

2011 パリの行きの飛行機の中と最初の夜

久しぶりの長時間飛行。緊張・興奮していたわけではないけど、一睡もできずに到着。
お友達と、どこ行く?って会話していたのだけど、私は、超ブラブラするのが好きなので、どこの店、というわけではなく、どのエリアを探索したい、という答えだけで、彼女は、えっ?って顔してました。お友達は、買い物リストを作成してきたようで ・・・ 反対に私は、そんなにブランド興味ないし。

行きの飛行機は、非常扉の隣で、足が楽チン。3人席でしたが、1人分空いていたので荷物おいておけるし。

結構、おいしい食事でした。

ハンバーグ・寿司、豆いりのサラダなど
f0062122_1735441.jpg


洋食の朝食
f0062122_175279.jpg



夜は、どうするか悩んだあげく、早く寝ても時差ぼけが直らないので、近くのビストロへ。

Aux Deux Ecus

ブルーチーズとハムのサラダ
f0062122_179021.jpg


小エビ・サーモン・アボガドのサラダ(ちょっと塩辛かった)
f0062122_1710725.jpg


この日は、Chablis をいただきました。

****************
Aux Deux Ecus

1, place des Deux Ecus
75001 Paris
*****************

クリック よろしく

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2011-12-28 16:59 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 28日

2011 12月 ソウル ④ 2日目 午前中 昌徳宮と美術館

あとで振り返ったら、どうもこの日が一番寒い日中だったようで。
その中、ずっと歩かせてしまい、もうちょっと考えればよかったかと思いました。

すごい快晴!昌徳宮を45分ぐらい散策し、そのあと、美術館へ行くため、景福宮まで歩き。景福宮で、兵隊さんの交代式があったので、寒い中、しばし立ち見。

f0062122_14433254.jpg



f0062122_14435024.jpg



f0062122_1444939.jpg


完全に凍りました!!


クリック よろしく

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2011-12-28 00:26 | + 2011 12月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 27日

年末だからね〜 ④ 忘年会@麻布 Les Vivam

これまで7年間一緒にやってきた部下の子と、麻布のフレンチへ行きました。たいてい私が選んだ店に行くのですが、この日は彼女に任せました。

お隣のテーブルは、ソムリエさんか、ワイン同好会のメンバーらしく、いろいろ話題が豊富そうでした。

Les Vivam さんは、ジビエなんですね。雉子とか、うずらとか猪とか ・・・ みてるだけでヨダレがでそう。

二人で、思いついたままに ・・・ Good Selection でした。

今晩のワイン (一本4500円でそれなりのお味がいただけます)
f0062122_16252065.jpg


途中から、グラスの赤ワインを追加で
f0062122_1626532.jpg


アミューズ(茶碗蒸しっぽい)
f0062122_16265249.jpg



田舎風パテ
f0062122_1627527.jpg


オマール海老のコロッケ
f0062122_16283747.jpg


マグロ・アボガドのカッペリーニ
f0062122_16292838.jpg


野菜グリル
f0062122_1630218.jpg


猪肉のサルシッチャ
f0062122_16311079.jpg


Mont d'Or
f0062122_16315271.jpg


リンゴパイ
f0062122_16322996.jpg


お店のラストオーダーは12時までだそうで、夜遅い方にも良いですよ。

*****
Les Vinam
レ ビノム
港区西麻布4−5−8 1F
*****

クリック よろしく

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2011-12-27 16:35 | 東京 洋食 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 27日

2011 12月 ソウル ③ 2日目 朝食

行く前からチェックしていた、ソウルの天気。
ひゃー なにこの寒さ〜。ソウルの人でも相当寒いと言ってました。

ヒートテックの上下、いろいろ買いましたよ。

ソウルが始めてのお友達、辛いものがどれだけ食べれないか知らなかった・・・しかし、ここはソウル。かなりの物が赤い・・・。

朝は、どうしても食べたかった、キムガネさんへ、ツナキンパを買いに出かけました。ついでに、スタバでコーヒーもピクアップ。この寒さの中、買いにでてあげる私ってなんて偉いんだろう。

乾燥するし、ホテルの水が土臭いので、口ゆすぎもミネラルウオーターだから、コンビニもよりました。手がかじかんでて、コインがつかみにくい。

見事な端っこは、友達に譲りました。
f0062122_20184244.jpg


by AKIKOCHRIS | 2011-12-27 00:19 | + 2011 12月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 26日

2011 12月 ソウル ② 1日目の夜は・・

お友達に早く言っておけばよかったのだけど ・・・私、ソウル旅行の行きでチェックインするほど大きい荷物を持って来たことはありません。荷物待っている時間が無駄なせいもあります。

お友達、がんばったけど無理だったそうで、荷物は預けることに。

夜7時頃到着する便だったのですが、荷物待っていたら、かなりソウルのホテルの到着が遅くなりました。

今回もANA 羽田発で。行きは、非常扉の隣の席で、のんびりと足をのばして出発。

ランチを食べ損ねたので、機内食、がっつりいきました。白ワインもね。
薄味の和食で、白いご飯はやめて、おかずと、いなり寿司と、お野菜をいただきました。

f0062122_14453546.jpg



f0062122_1445522.jpg


夜は、本当は土俗村で参鶏湯が食べたかったのだけど、とうてい無理な時間だったので、ホテルのコンシェルジュの方に、明洞で参鶏湯美味しいところない?と伺ったところ、百済参鶏湯を紹介されました。電話で、まだ夜の時間に間に合うということも確認してもらいました。

おしゃれなところはないけど、味はよかったです。すごい老舗なんですね。

お友達が感動していた参鶏湯。中の、高麗人参もナツメも、具は完食 !


f0062122_14461640.jpg



ちょっと、頼み過ぎだったけど、美味しかった Fried Chieken

f0062122_1446413.jpg


*******************************
百済参鶏湯
ペクチェサムゲタン(백제삼계탕)

ソウル市 中区 明洞2街 50-11
*******************************

by AKIKOCHRIS | 2011-12-26 14:46 | + 2011 12月 ソウル | Trackback | Comments(0)