<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

西荻窪へ 久々に、焼き鳥 戎

西荻窪がお祭りだとは知らなかった。
吉祥寺は何日なんだろう。

お祭りとは知らない友達と私は、ある西荻のお店を目指していたのだけど、あいにく、満席。
なので、昔よくいった、焼き鳥屋 戎によってみました。私は、ずっと、なぜか、その時の彼とは水口ばかりいっていて、北口はさっぱり。駅の、南、北と場所は違えど、お店のスピリットは同じ。

コストパフォーマンスは健在。メニュも、ほとんどかわっていないんじゃないかな。私の行っていたときのイワシ爆弾コロッケには、今日はたどりつけなった。

コンクリートうちっぱなしの床

机の上の台拭き(昔よりきれいかも)

お店のスタッフを叱咤激励する先輩

どれをとっても懐かしく。

北口のアーケードのパチンコ屋の前に、ピンクの象がいます。私が大学生のときもあったし、住んでいるときもありました。なんか、昔よりスリムになった気がします。

忙しい、こけし屋さんにも寄りました。ケーキが残っているとは思わなかったけど、モンブランをゲットしました。

by AKIKOCHRIS | 2011-09-18 20:19 | 東京 和食 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 18日

2011年 9月 沖縄 宮古島 2日目 とにかく走った (午前中)

宮古島 2日目

目覚ましなく、ルームサービス到着前に起床。早速、浴室でバスタブにつかる。
ほどなくして、洋食のルームサービス到着。Allamanda は、子供は少ないのだけど、私の泊まっているところからは少し離れているので、頼んでみた。朝早くから、身支度するのも面倒だし。

ホテルは、アメニティが充実しています。顔のパックのほか、足を冷やすのもありました。
(半分は、お持ち帰り)

朝食後、間もなく、北を目指しました。

<池間大橋>

池間大橋をとりあえず渡り、ひとまわりして、戻ってきてから写した写真。早い時間だから誰もいなくて、景色を独り占めできる優越感でした。海の色が写真でもわかるって本当にすごい。隣にあるお塩の工場の駐車場からの方が、絶景な気がする。

で、数カ所ある観光地を横目にみて、砂山ビーチへ。

<砂山ビーチ>

ガイドブックには、洞窟みたいな写真おあったな、と、車を降りて現地へ歩いて向かう。ただ、どこにも、砂山を5分ぐらい上って、その倍以上下るとは書いてない。5分あがったところで、どうしてもトイレにいきたくなかったのと、下ったら、あとは、15分ぐらいの砂山登りが待っている。考えた挙げ句、くだらないことにして、ここは写真だけ。あと言い訳だけど、風があって、コンタクトに砂がはいるってのも理由のひとつ。

<宮古そば トライ>

お昼ちょうどぐらいに宮古の真ん中あたりに帰れそうなので、宮古そば屋にいってみることにした。私が東京で買ったガイドブックではない、「古謝そば屋」(このあと私が行った「古謝そば本店」別物)というところにいってみました。お店の広さ、雰囲気、地元と観光客の割合も丁度で、居心地よかったです。お座敷席・テーブル席、カウンター席、かなりの席数ですが、私がはいった直後で満席。その後は、駐車するところもないぐらいの混みようでした。ちなみに、平日。

by akikochris | 2011-09-18 17:04 | + 2011 9月  宮古島・来間島 | Trackback | Comments(0)

宮古島まもる君

宮古島には、10数体、おまわりさんの格好をしたマネキンが立っています。
前に、携帯電話のCMに嵐と登場したそうです。
以前は、「宮古まもる」という名前だったそうですが、だれかが商標登録したそうで、今は、「宮古島まもる」とかえざるをんかったとききました。

道で、マネキンに抱きついたり、ポーズをとったり、写真を撮る風景がかなり見られました (私はとりそこねました。)

by akikochris | 2011-09-18 16:02 | + 2011 9月  宮古島・来間島 | Trackback | Comments(0)

2011年 9月 沖縄 宮古島 1日目

宮古島 1日目

やっと、やっと、長い休み。とにかく、急ぐことなく、満喫したい旅です。
宮古はレンタカーを借りてスタート。
今回前半の宿泊予定地、シギラベイサイドスイーツ へ直行しました。プール付きのお部屋にグレードアップ。(ここには、あと2つ、ホテルがあり、それぞれのホテルのレストランにも行けるようにバスが走っています。)ただ、疲れている私は、まず、夕食は、敷地内のレストランを選択、それから、翌朝もルームサービスとしました。

さてさて お部屋です。部屋にプールがあるなんて素敵。

部屋からも素敵な風景です。

しばらく、散歩しました。(途中で、日差しの強さに断念しそうになりました)ゴルフ好きにはたまらないリゾートですね。コースに面した、それぞれ、門構えのあるJr.Suite という一戸建てもあります。

夜は、敷地内にあるレストランで、サラダとロブスターとカクテル!
一日中日差しを浴びてたので、部屋に戻ったら、即、グロッキーでした。

市販ののガイドブックではなく、宮古島の地元の冊子に頼って旅してみます。

by akikochris | 2011-09-18 15:54 | + 2011 9月  宮古島・来間島 | Trackback | Comments(0)