猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 25日

明るい日 ! ブランチ

昨日の肌寒い天気は嘘のよう。じんわり汗があるほど気温があがってきました。(我が家のリビングの風とおしが悪いのかな。)今日は天気が悪いと思い、冷蔵庫にはたくさん材料があるのですが、こんな日に家にいてはもったいない。吉祥寺をぶらっとします。

ブランチとして、ハムとチーズのオープンサンドをつくりました。

f0062122_13214193.jpg


秋ですね。やっと。

f0062122_13225381.jpg




↓ 私のブログをみてくださる人がいらっしゃるかわかりませんが、ぜひ、下のボタンをおしてくださいませ。



by akikochris | 2010-09-25 13:19 | 家料理 | Trackback | Comments(3)
2010年 09月 24日

一日 お買いもの J.S.Burgers Cafe

肌寒い中、洋服の買い足しに新宿まででかけました。週末は、非常に混んで、試着に辿りつけるのには時間がかかるので、天気は悪いけど、思い切って。しかし、寒かった ・・・ 思わず、買う予定のないものまで手をのばし、3袋になってしまいました。

ずぼんのお直しをまっている間に遅い昼食を、新宿高島屋の向かいにある、J.S.Burgers Cafe でいただきました。ランチのトッピングは、エッグとアボガドを選択。食べきれず。(休暇中に、胃が小さくなったのかな)

f0062122_1472990.jpg


J.S. Burgers Cafe
http://jsb-cafe.jp/index.html


買い物は、結果、3袋になり、もうすぐ雨降りそう ・・・と、吉祥寺まで急いでかえってきました。くつを取り寄せていたので、今日とりにいかないと、またずるずると、とりにいかずじまいになりそうだったので、荷物は駅のコインロッカーに置き、くつをとり、あとは、いつものおきまりコースで・・・

サブライムでは、メニューにないキムチチャーハンをつくってもらいました。おなかにたまって、あったまりました。

f0062122_147519.jpg




↓ 私のブログをみてくださる人がいらっしゃるかわかりませんが、ぜひ、下のボタンをおしてくださいませ。



by akikochris | 2010-09-24 23:00 | 東京 洋食 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 23日

サバ料理

サバを使い、コロッケを2種類つくってみました。

f0062122_7582820.jpg


カレー味さばコロッケ(じゃがいも)
<材料>
じゃがいも  小2個
にんじん   1/4本
玉ねぎ    1/2個
サバ     大1/4
カレー粉   小さじ1/2
クミンの粉  小さじ1/4
塩      少々
胡椒     少々
コロッケ用衣 卵・小麦粉・パン粉

<手順>
1)塩サバを焼いて、細かくほぐしておく。
2)ジャガイモをゆで、つぶつぶす。
3)玉ねぎ、にんじんをみじん切りにし、油でいため、カレー粉・塩・胡椒で味付けをする。


4)1)と3)を2)へいれ、まぜる。f0062122_755180.jpg

5)コロッケの成型をする。
6)コロッケに、衣をつける。小麦粉に、クミンの粉をまぜる。
7)コロッケを揚げる。

さば入りかぼちゃコロッケ
<材料>
かぼちゃ   1/8個
玉ねぎ    1/2個
サバ     大1/4
塩      少々
胡椒     少々
溶けるチーズ 適量
クミンの粉  小さじ1/4
コロッケ用衣 卵・小麦粉・パン粉

<手順>
1)塩サバを焼いて、細かくほぐしておく。
2)かぼちゃをゆで、つぶす。
3)玉ねぎをみじん切りにし、油でいため、塩・胡椒で味付けをする。
4)1)と3)を2)へいれ、まぜる。
5)コロッケの成型をする。


6)コロッケに、衣をつける。小麦粉に、クミンの粉をまぜる。f0062122_7574368.jpg



7)コロッケを揚げる。

かぼちゃは若干緩めのタネになるかもしれません。成型しにくいようであれば、いったん、冷蔵庫でやすませてください。

---------------

とってもおいしくできあがりました。2種あると、あきずにたべられます。上記材料で、小さいコロッケが4つずつできあがります。ごちそうさま。

f0062122_7582820.jpg
f0062122_7585274.jpg
f0062122_759862.jpg


--------------
サバを焼いている間、猫はじっと待機です。
f0062122_844717.jpg



↓ 私のブログをみてくださる人がいらっしゃるかわかりませんが、ぜひ、下のボタンをおしてくださいませ。



by akikochris | 2010-09-23 23:00 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 20日

9月の吉祥寺 AB Cafe

長い休みもほぼ、終わり。夕刻から、散歩にだかけ、久しぶりに、井の頭公園へ。
かわいい男の子がおじいさん(もしかしてお父さん?)とライブをしてました。

f0062122_1219264.jpg
f0062122_12194165.jpg



秋を感じます(外は暑いですが)

f0062122_1220315.jpg




久しぶり(3年ぶりぐらい)に、AB Cafe にいきました。
吉祥寺 abcafehttp://www.cafe-master.com/cafes/kichijoji/ab_cafe
f0062122_12202750.jpg
f0062122_12203914.jpg


by akikochris | 2010-09-20 23:16 | 吉祥寺 バー・カフェ | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 20日

お昼


今日は、早めにつくりました。f0062122_12105120.jpg

賞味期限間近の加賀揚げを、大根とにんじんで軽く煮ました。
相変わらずの、肉そぼろ + レタス巻き。

by akikochris | 2010-09-20 12:11 | 家料理 | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 20日

朝・夜


f0062122_9173480.jpgふつうの朝ごはん。(昨日、出前でとった、棒餃子ののこり)一人暮らしだと、料理したものを何日も食べ続けることになるから、ともすると、ブログも単調。そろそろお友達でも読んで、パーティでもしないと、この地味なブログから抜け出せないかも。



f0062122_9174287.jpgそして夜は、まるで朝ご飯のような、トーストにコロッケをはさんだものです。写真の撮り方が悪く、中身がほとんどみえないけど、これには、薄い卵焼きがはいっているのです。付け合わせのポテサラは冷蔵庫の片づけ。フゥ。

by akikochris | 2010-09-20 09:18 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 12日

吉祥寺 ハモニカ横町

私がこよなく愛する、ハモニカ横町です。行くお店は、4-5軒、と限られているんですけどね。

明るいうちと、暗くなってから。

f0062122_1345653.jpgf0062122_135155.jpg




ポヨさんの棚。f0062122_1355349.jpg

by akikochris | 2010-09-12 23:02 | 吉祥寺 バー・カフェ | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 12日

吉祥寺 韓国料理 マダン


2回目の来訪です。f0062122_12541562.jpg
以前、ロンロンの中にはいっていたお店のようです。入口で、お惣菜を買うこともできるし、電話で弁当をたのんでおけば、ほとんどのものがTake OUT できるようです。先週は、干しだらのスープ(ごはん入り)をいただいたのですが、あまりにも多くて残してしまったのですが、残りはお持ち帰りをさせてもらいました。韓国のおばさまが、腕をふるってます。(たぶん、お名前は、ワンさん。)

今回は、スンドゥブチゲです。

吉祥寺 マダン
http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13109605/

by akikochris | 2010-09-12 23:00 | 吉祥寺 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 12日

吉祥寺 お祭り

今日の吉祥寺は、どこもかしこも、混雑していました。おみこしが終結する、最後のあたりを、駅前の、絶好の席からみました。(ポヨさんにて)

f0062122_1259401.jpg
f0062122_130086.jpg
f0062122_1302245.jpg


終わりを締める式典には、地元の管さんの奥さんもいらしてました。

by akikochris | 2010-09-12 23:00 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 10日

チキントマトスープ - ランチ


f0062122_9142035.jpgローストチキンの残り、
第二弾は、チキントマトスープです。スープというより、中身が多い。もともとローストチキンについていたお味がスープにしみていてとってもおいしかった。賞味期限ぎりぎりのトマトも消費したし。この夏、野菜が高いのに、買った野菜を消費しきれない日々が続いていたので、ちと、反省。

by akikochris | 2010-09-10 20:00 | 家料理 | Trackback | Comments(0)