カテゴリ:+ 2014 4月 ベトナム/ホーチミン( 40 )


2014年 08月 18日

2014 4月 ホーチミン (38) 帰国前にお洒落カフェ L'Usine

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、帰国前になると何か落ち着かないのですが
買い物熱もないし、相当、ブラブラ歩いてしまった今回の旅なので
最後にお洒落なカフェへ行くことにしました。

ドンコイ通りの画廊めいた通りをくぐると

f0062122_18582757.jpg



え〜、ってところに入口があります。
他の方のブログで、分かりにくい、とはきいていたんですけど。苦笑

f0062122_19102537.jpg


中はほんと、お洒落なカフェでして。

f0062122_1974869.jpg


カップケーキ、ケーキ類も綺麗にデイスプレイされていて

f0062122_198772.jpg


カフェの横には雑貨店。

f0062122_1911209.jpg


お客の半分が外国人で、ブランチが相当人気なんだな〜って
皆さんの注文からみてとれました。
ローカルのお食事ではなくて、クラブサンドとか、ハンバーガーね。

私は普通にコーヒー。

f0062122_19122279.jpg



お洒落なんだけど、なんか、落ち着かない。
ローカルチックな方がどちらかというと好みだわ。

f0062122_19141242.jpg


++++++++

帰る直前、ホテル近くのお店で

f0062122_19151270.jpg


f0062122_19154875.jpg


チャーハンと空芯菜をいただいてみたけど、

f0062122_19164384.jpg


卵でくるんと包んだ可愛い様子のチャーハンでしたが

f0062122_19175678.jpg


お店はミスチョイスでした〜。


その後、空港ラウンジ。(レポはこちら ★)

f0062122_19241344.jpg



なんか、テンションの上がらない色彩の機内の朝食で旅をしめたのでhした。

f0062122_19215793.jpg


ということで、大満喫のホーチミン旅行でした。
次、ベトナムに来ることがあったら、絶対、別の場所にいくぞ!




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-08-18 19:30 | + 2014 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 16日

2014 4月 ホーチミン (37) Paradise Saigon Hotel 5日目 朝食 と 昼食@ Com Ba Ca

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


早いもので、あっという間にホーチミン最後の日となってしまいました。
この回はいつもより長めの滞在でゆったり散歩を楽しむことができました。

何かと便がよかったホテル 「Paradise Saigon Hotel」。

f0062122_1037114.jpg


立地だけでなく、朝食がたいそう気に入りました。
果物だけでなくめずらしくスイーツが気に入って
朝からモリモリいきましたよ。

最後の日はこちら。
サウザンアイランドのドレッシングはバインミーのイメージなのか
辛めで、これが特に気に入りました。
あ、チャーハンのレベルも高かったな〜。

f0062122_10375841.jpg


f0062122_10394786.jpg


さすがにパッキングやらあるので、朝ご飯の第2ラウンド(お外ごはん)はせず
パッキングのあとは、しばし、お散歩。
ベトナムらしい風景を目に焼き付けておこうと相当歩いた記憶があります。

f0062122_10411427.jpg


f0062122_1041545.jpg


f0062122_10435992.jpg


f0062122_10445290.jpg


ローカルの人で混み始める前に早めに昼食にしました。。
大衆食堂の 「COM BA CA」に、2回目の訪問です。


「333」がテーブルになければ、まるで日本?の感じのセレクション。
日本のように薄口醤油がないので、仕上がりはかなり茶色が濃いです。

f0062122_10454445.jpg


日本のより固い揚げ出し豆腐。私、こっちのが好きかも。
日本だと絹ごしが多いけど、こちらのは味がこい木綿(ときどきそれより固く感じます)。
そしてぽろっとした白身魚。
たっぷりのご飯。
デフォルトでスープがつきますが、たべきれないので辞退。




もっと、もっと長くいたいけど〜。


また来よう。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-07-16 10:49 | + 2014 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 04日

2014 4月 ホーチミン (36) 「Quan Mi Cat」で麺を〜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



東南アジア旅行での楽しみは麺料理!
ホーチミンでも楽しませてもらいましたよ。

「ぐっちのサイゴン生活」さん
「A型の日常、O型の非日常」さん
のブログで拝見させていただいた フーティウ(南部名物の米麺)ミー(中華のエッグヌードル)が両方楽しめるお店へ行ってみました。

f0062122_1481750.jpg


ホテルから数分の距離でした。

店内、雑然としていて、混む時間を避けていたのに結構こんでいて
ずず〜と進んで、奥の方の席を確保しました。
低いテーブル、低い椅子でした。

f0062122_148562.jpg


現地語の表記だけかと思ったら、
バレバレの観光旅行車ですから、お姉さんが英語・中国語表記のメニューをもってきてくれました。

麺はEgg Noodle のMiを
そしてお肉は、Tit (Pork) Gan(Liver) Cat(Kidney) 全部いりでお願いしました。

f0062122_14131620.jpg


この机の上の調味料で味付けしていきます。

f0062122_14121380.jpg


透き通ったスープのミーがきました。
全然脂っこくないけど、お出汁がよくでてます。ちょっと甘めかな。
お肉はしかり油抜きしてあるんだろうな、さっぱりしてました。
臭さも全然なかったです。

f0062122_14134558.jpg


大抵、汁無しを頼むんですが、たまにはってスープありでいただいたら
案の定、どばっと汗かきました。

f0062122_1414984.jpg




QUAN MI CAT
住所:62 Truong Dinh,P.Ben Thanh,Dist1,HCMC
電話:08-3827-2108
営業時間:6:00~11:30、15:00~21:00





+++++++

その後散歩。
有名な雑貨屋さんが名前をかえて、場所が移動してました〜。

f0062122_14143925.jpg



FLAME TREE by ZAKKA(オーダーメイドテーラー)
住所:73 Pasteur St., Dist. 1, HCMC
電話: (08) 3824 5345
営業時間:10:00~19:30
定休日:なし




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-07-04 14:15 | + 2014 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(1)
2014年 07月 02日

2014 4月 ホーチミン (35) アイスクリームでクールダウン@Fanny

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ずっと放置していたベトナム旅行記に戻りましょう。

半日以上、日を浴び歩き疲れ
さすがにのんびりとスイーツでもと私にしては珍しいことに。

前回にも訪れたスイーツの名店「Fanny」。

f0062122_119576.jpg


店内奥では撮影が行われていたため、
入口近くに座り物色。
31とはテイストが違いますよね〜。

f0062122_1221064.jpg


f0062122_123598.jpg



さすがに、ゴージャスな飾りのパフェなどはこっぱずかしいので
案外普通なものをオーダーしました。

静か〜に、ひたすらぼ〜っとしていたら
静寂を壊す団体がやってきました。恐るべき華僑軍団。
それぞれ、アイスクリームを1カップずつ。
彼らに圧倒されたのか、私のアイスクリームはいつまでたっても出てこず
相当待たされ、むっす〜。(怒)


私のパフェ。
地味。
頭が働いていなかったのかな、何の味だったか
全然覚えてません。
でも、相当リッチなテイストで途中でギブしそうになったことだけは
覚えてます。

f0062122_1262274.jpg


Fanny
29-31 Ton That Thiep St. Dist.1 HCM City
8:00-23:00

++++++++

この後、近くにあるキッチュな雑貨屋に寄って
小袋を調達したのでした。
このお土産、今回も大好評でした。

f0062122_1313635.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-07-02 01:33 | + 2014 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 02日

2014 4月 ホーチミン (34) 揚げ春巻き@Quan Nem

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




特大の揚げ春巻き目当てで、
動物園で大汗かいて散歩をしたあと
名店「Quan Nem」へ行ってきました。

大抵の方はブンチャーハノイというものを頼むようですが
(焼肉・ハンバーグみたいなもの+麺+甘酸っぱいたれ)
これに加えて揚げ春巻きは無理なので

私はあえて単品注文。
麺(Bun)とカニ入り揚げ春巻き(Nem Cua Bien)。
お店のスタッフが一生懸命説明し、ウチの揚げ春巻きは「巻いてなくて
座布団みたいな形」と絵まで書いてくれました。
私がオーダーのさい、roll って言ったからでしょうね。


確かにざぶとん。
これをざく、ざくっとはさみで4当分してくれます。
まず、タレをつけずにいってみよう〜。
中味のお味つけ最高!食欲が進むぞ〜。
具材はなんだろう。すごいぎっちりの中味です。
そして、パイ生地のようなぱりぱりの外側。

f0062122_14391757.jpg


付け合わせのタレには大根やら野菜がういていて
そしてこれまた苦そうな野菜のもりあわせ。

f0062122_14422642.jpg



草食の気分にはなれなかったので
次は、麺と付けダレと春巻き〜。
付けダレは酸っぱく、さっぱり。
日本のタレの感覚とは違うかしら。
(大きめのお皿にとりわけたのでスープがほとんどみえませんね。汗)

f0062122_1448350.jpg


う〜ん、
これ、別の店でも似た組み合わせで頼んだけど
何も、麺と付けダレと組み合わせないで単品がいいな〜。
おねえさんが、ブンをちょきちょきしわすれて
麺がくっついた塊になっていて食べにくかったせいもある。


週末だったので早めに来店しましたが
相当、混むお店のようですね。

f0062122_14514865.jpg


++++++++++

Quan Nem
場所:15E Nguyen Thi Minh Khai Street, District 1
時間:10:00 - 22:00



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-06-02 14:53 | + 2014 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 19日

2014 4月 ホーチミン (33) 外国人観光客皆無の動物園

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


かつてのレポでちょろっと触れたホーチミンの「サイゴン動物園」。
ガイドブックにはほとんど乗っていないのですが
意外にも世界で最も古い動物園のひとつ らしい、
ってことで、暑い中、歩いて行ってきました。


相当遠い。
気が遠くなりそうになったころ、動物園の手前にあるひとつの目印
「戦争証跡博物館」がありました。

中の展示がどの程度なのか、英語での説明があるかどうかわからなかったので
中にははいりませんでしたが

外にある「攻撃をうけた」武器の生傷をみるだけで十分な衝撃でした。

f0062122_13191498.jpg


f0062122_13193651.jpg


f0062122_1320064.jpg



そして歩を進めると動物園の入口があります。
外では親切にもおじさんが「中でチケット買うんだよ」と教えてくれましたが
これはちゃっかり「水いらない?」っていう商売をやるついで。
振り払って門をくぐりました。

入場料 60円。いままでで一番安い動物園です。

f0062122_1321314.jpg



そこらじゅうに古さを感じる園内、作り的にも廻りやすいというレイアウトではありません。
市民の憩ですからね〜。文句はいえません。

f0062122_1322428.jpg


f0062122_1323288.jpg


f0062122_13235175.jpg



フラミンゴは群れともいえない数の少なさでした。

f0062122_13242614.jpg


おっさんくさい熊。毛がはげていて、お腹タプタプ。
お腹ボリボリ。

f0062122_1326123.jpg


f0062122_13263981.jpg


虎・・・

f0062122_13282054.jpg


f0062122_13284811.jpg


白い子もいます〜。
道をへだててお互いの宿舎があるのでお互いを意識してるところも垣間みれます。

f0062122_13352774.jpg



餌を与えられた直後のワニ。
口から血が〜。(みえるかな?)
みんな満腹になって豪快な姿で寝てました。

f0062122_13384784.jpg


カバ。カバさんの水浴び場が藻で緑になっていて施設の古さを感じました。

f0062122_1338157.jpg


発情してるんではないかと思われるぐらい雄叫びをあげるモンキー。

f0062122_13471660.jpg


猿の家屋は年季を感じるものです。

f0062122_13483666.jpg


みごとな どっピンクのこの鳥は何ていうのかな?

f0062122_13501860.jpg


ベビーラッシュだったらしいヤギのエリア。
ここでは草を買って柵ごしから餌をやれます。
私は熱心に写真だけ撮っていたのですが1人のお母様が「あなたもどうぞ」って
草を手渡してくれました。

子やぎに餌が行き渡るわけもなく
ボス的なやつがどこにでもオレだ〜って感じで首をだしてきます。

f0062122_13415522.jpg


羊もいて・・・・

f0062122_1344359.jpg


そして、小さい子は疲れてしまったようで
置物の下で休憩。この姿がとてもキュートでした。

f0062122_13514857.jpg


暑い国にもかかわらず日よけがほとんどない園内だったので
さすがにグロッキーとなりまして。
象やキリンのエリアには行かず動物園をあとにしました。



クールダウンは動物園の前にある Petrovietnam Tower の中にある
CAFFE Molinariにて。吹き抜けの天井で広々としてます。

f0062122_1441587.jpg


カクテルではないですよ。アイスコーヒーです。

f0062122_1445485.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-19 14:05 | + 2014 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 14日

2014 4月 ホーチミン (32) 朝散歩 サイゴン中央郵便局

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



前回も来ましたが、今回も、コロニアル様式の郵便局へやってきました。
鉄骨設計は、エッフェル塔の設計者 ギュスターヴ・エッフェルが手がけたそうです。

f0062122_8571160.jpg


駅みたいな作りです。
奥では通常業務をやっているんですよ。
ここから自分宛にハガキを送ってみるのもいいですね。

f0062122_923057.jpg


f0062122_931241.jpg



入口の片側にはATM。
もう片方には似た作りの公衆電話があります。

f0062122_934758.jpg


私のここでのお目当ては、お土産もの観察なんです。
相当な種類のものが置いてあって綺麗に陳列されているし
なんていっても値段交渉しなくてすむから。

相当デイテールにこだわったシクロの模型。

f0062122_954627.jpg


ラブリーなベトナムらしき置物。

f0062122_981062.jpg


こちらは化粧品のボトルでしょうか?

f0062122_983790.jpg


f0062122_99235.jpg


これが窓際にあると、少しでも涼しさを感じるかしら?

f0062122_995186.jpg


竹とんぼ。

f0062122_916154.jpg



週末は学生さんのアルバイトも多く、観光としてははずせない大聖堂と郵便局のあたりは
アオザイを着たガイドさんがたくさんいました。
耳をすませていると、一緒に説明を受けられてしまいます。


結局何も買わずにでてきたけど
街角でもよくみかける細かい紙細工のカードは買ってくればよかったな〜。

f0062122_9153659.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-14 09:16 | + 2014 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 13日

2014 4月 ホーチミン (31) 朝散歩 聖マリア大聖堂

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



この日は週末。

いつもより街の中がのんびりしていて
観光客相手の商売が普段より多かったです。

とても暑かったので、こんな乗り物にも頼りたくなったけど
ぼられるのもいやだし、交渉も面倒だったので歩きました。

f0062122_1713154.jpg


教会のまわりではたくさんのフォトセッションが行われてました。
ウェディングフォトだけじゃあないんだ〜。
雑誌のモデルさんなのかな?

f0062122_17144653.jpg


f0062122_1715287.jpg



こちらはラブラブのカップルです。
青いスクーターで演出なんですね。

f0062122_17162599.jpg


f0062122_1717963.jpg


さて、こちら大聖堂ですが
Wiki によるとサイゴンがフランスの植民地だった1863年から1880年にかけて建設されたそうです。
そして外壁のレンガはマルセイユから運ばれてきたもの。
うつくしい建物です。
週末は人だらけなのでなかなか遠くからの写真がうまくとれないので
これは平日にパチりと撮りました。

f0062122_17194270.jpg


週末はミサが頻繁に行われてなかなか内部の撮影ができませんが
朝はやくてはいれてよかった。
中はひんやりしていて、厳かな雰囲気です。

f0062122_17204167.jpg



入口の一角。
様々な言葉で、マリア様への感謝が書かれています。

f0062122_17221386.jpg


f0062122_172312.jpg


f0062122_17241884.jpg


f0062122_1724522.jpg



教会でクールダウンしたあとは、お隣の郵便局へ〜。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-13 17:29 | + 2014 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 30日

2014 4月 ホーチミン (29) 4日目の朝ごはん

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



4日目の朝です。
飲茶の点心ぽいのがあったので取ってみました。
このホテルの朝食は私にとっては合格点でした。
特にチャーハンはおいしかったですよ。

f0062122_87395.jpg


毎日欠かさずフルーツを。

f0062122_884979.jpg


そしてしばらくホテルの部屋で休憩したあと、
前日に行ったバインミーのお店を再訪しました。
ホテルに戻らずお出かけの予定だったので店の前のテーブルでいただきました。


ああ、今日も具材がたくさんそろっています。

f0062122_8113111.jpg


そして上品なおばさまは、今日も綺麗な格好をしていらっしゃいます。
隣は娘さんかしら?

f0062122_8131510.jpg


f0062122_8174054.jpg


中身はミートボール。このミートボール、すごくやわらかくて
非常に懐かしいお味です。
お野菜は全部、この日はパクチーたくさん目で
唐辛子もいれてもらったからスパイシーさも抜群!
ごちそうさま〜。

f0062122_822154.jpg


この後は、大聖堂の辺りまで。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-30 08:25 | + 2014 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 29日

2014 4月 ホーチミン (29) SH Garden での早い夕食

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ホーチミン3日目。
朝から外で、BBQポークを路上で食べたり
(詳しいレポはこちら ★)

f0062122_8333321.jpg


バインミーを買ったりしてお腹に詰め込んでいたので
(詳しいレポはこちら ★)

f0062122_8365864.jpg


この日のホテルの朝食はかる〜くでした。

f0062122_8422220.jpg


のんびり凄そうと決めていた1日。


カフェで本を読んでいる他は

f0062122_843143.jpg


f0062122_8491270.jpg




旧市場街に行って麺をすすったのみ。
(詳しいレポはこちら ★)


f0062122_8501581.jpg



蒸し暑くて、雷がきこえて、今すぐにでも雨がパラパラっとしそうなお天気でした。


夕方になって天気が落ち着いてきたので
予約がないとなかなか入るのが難しいときがある、ときいていた
SH Garden へ、すごく早い時間に行ってみました。

f0062122_8511389.jpg



古いエレベーターに乗って上の階へ。
1Fのバトラーみたいな人が一緒にあがってきてくれました。
不安になりそうな入口なの、という噂は本当でした。

f0062122_8513941.jpg


f0062122_852930.jpg



まだ明るい時間でお客さんがいないのでスタッフはのんびりと歓談中でした〜。
どこでもどうぞ、ということだったので窓儀の席へ座らせてもらいました。
シンプルな内装です。

f0062122_854763.jpg


f0062122_8542536.jpg



ガラス越しにRex Hotel がみえたりするんですが、
実は私、こちらのお店は吹き抜けだと思っていたのです。
ガラスの上に少しだけ隙間があるのですが
風がとおらない・・・。
冷房がないエリアで、扇風機のみ。

f0062122_856133.jpg



夕方でよかったです。

ささっとビールを頼み、
お一人様なので適度な量のものをオーダしました。

f0062122_8572933.jpg





パラパラの、カニ入りSHスペシャルのチャーハン。
無難な一皿ですが、ニンニク加減がちょうど良く香ばしさが抜群でした。

f0062122_8574693.jpg



大量の空芯菜。

f0062122_859869.jpg



これだけで1時間少し、のんびりとさせてもらいました。
ビールは3杯目に突入。

f0062122_954541.jpg



とっぷりと日が暮れましたが、以前来たときのテト(旧正月)の華やかな夜とは違った
地味な光景だったのでレストランをあとにしました。

f0062122_96182.jpg



レストランを出たところにたくさんの露天商の方がいたのですが
こちらの売り物に釘付けになってしまいました。

発泡スチロールを器用にカービングして
色をつけていくんだって。

f0062122_91391.jpg



商売そっちのけで黙々と作業をするおじさん。

f0062122_964968.jpg




ドンコイ通りをチラ見して、この日は早い帰還、そして就寝でした。

f0062122_971883.jpg



f0062122_981130.jpg


f0062122_983973.jpg


f0062122_99324.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-29 08:47 | + 2014 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)