カテゴリ:+ 2014 3月 シンガポール( 22 )


2014年 04月 24日

2014 3月 シンガポール (22) 帰国

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


まだまだたくさん過去の旅行レポがたまっているので
今日は、3月のシンガポールレポを仕上げてしまいますね。
レポが終わったらPCからgoogleに写真を移動しているのですが
過去のレポが終わらない故にPCに保存されたままの写真が多すぎて
PCの容量を圧迫しているのです〜。


++++++++

名残おしく、ホテルでビール。
おどろおどろしい芸術品があふれるロビーです。
天井が高くて圧迫感がないところが良いですね。

f0062122_8491855.jpg


f0062122_8494167.jpg


ビールは大きいのを頼んだのでのんびり飲んでおりました〜。
ビールがなくなるころになって、ウェイターさんが
ハッピーアワーで2杯目タダだからって注文をとりにきましてね
まさかの2杯目もいってしまいました。
お腹タプタプ。


f0062122_8475268.jpg



帰りはホテルの前のバス停から乗り換え無しでチャンギ空港から行けるので
はじめてバスを使ってみました。
が、しかし、
すでにバスは一杯で、入口には大きいスーツケースの人たちばかりで
乗り込むのに精一杯。
私の後ろの人が乗り込もうとギュウギュウ押してくるのですが
私も身動きがとれずどうにもこうにもでした。

その後も、バス停ごとに同じ光景がくりひろげられて
乗れないお客様がほとんどだったので
週末の夕方に空港行きのバスは止めた方がいいのかな、と思いました。

市街地を抜けるとある程度席に余裕がでて
ようやく着席することができました。


チャンギ空港の中をささっと抜け、

f0062122_8502694.jpg


まずは、シャワールームに直行です。
自分でも汗臭さを感じるぐらいでしたから、機内での安眠のため
さっぱりしたかったのです。



いつも若干がっかりするラウンジフードですが
この日のカレーはうまかった!
お腹に余裕をもってラウンジに来てよかった〜。
ワインも若干(?)いただいたので、しばらくして浸かれと
酔いがまわり眠りこけそうになりました。

相変わらず、寿司は微妙です。魚の色が特にね〜。

f0062122_852384.jpg


f0062122_8522528.jpg


搭乗口に行く前にちょこっとお店をのぞいて、
機内食がまずかったときの為にカレーパフをゲットしました。

f0062122_8525664.jpg


f0062122_8532090.jpg


帰国後、パクっと。まずまずのお味かな。

f0062122_8535768.jpg


お酒の力、疲労の助けをかり、この日のフライトでは熟睡。
記憶が薄いのだけど、おつまみの写真が残ってました(汗)。

f0062122_854236.jpg


朝ごはんですよ、ってCAさんに起こされるまで深い眠りにおちておりました。
すみません、ぶれてますね。
桜えびの粥の味があまりにも微妙だったので、フルーツだけ食べました。

f0062122_8544371.jpg


f0062122_855311.jpg



朝陽に迎えられ(乗った飛行機はANAでした・・・)


f0062122_8562444.jpg



桜にも迎えられた早朝の到着でした。

f0062122_8564259.jpg


次のシンガポールはまだ、決まっておりません。
あまりにもホテルが高いので、他の東南アジアに流れるかもね〜。


今回の一番気に入った一皿はこれ。

f0062122_8571438.jpg


f0062122_913490.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-24 09:02 | + 2014 3月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 24日

2014 3月 シンガポール (21) 味香園@chinatown point

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



甘いスイーツはそれほど食べないけど
マンゴーだけは別です。

chinatown の temple street にある一番有名なお店ではなく
chinatown point の中にあるお店へ行ってみました。

他のお店がひろ〜い店舗面積をとっている中、
なんでこんな有名点がこんな狭いんだろう、って思うほど
狭い店内です。

f0062122_7452459.jpg


そして、混み混み。
chinatown のお店の方がすいている気がしました。

入口のレジでブザーを押せどお店の人がなかなかこず
しばらく他のお客様と待ちぼうけで5分ほど待たされたあと
注文・お会計をして、着席しました。
あとはブザーがブルブルするまで待てば大丈夫。

「マンゴーサゴ」を頼みました。
雪花氷と悩んだのだけど、かなり大きくて頭がキンキンになること
まちがいなしなので、小さめの「マンゴーサゴ」にしました。

サゴっていう、タピオカに似たものと
日本でいるブンタン(=ザボン)の実の食感が好きなんです。
ザボンは南国にいくと皮を剝いたものを路上で売ってることが多いので
よく買います。

f0062122_755643.jpg



トロトロ。あまあま。


f0062122_7561449.jpg



冷房きいてていいけど、店舗面積があと倍、あったらいいですね。

f0062122_7563630.jpg



このあと、ぐるっと散歩をして、空港へ向かうためにホテルへ戻ったのでした。
青空〜の一日で、相当水分をとった日でしたね。

f0062122_7574943.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-24 07:58 | + 2014 3月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 23日

2014 3月 シンガポール (20) アラブストリートは原色が映えるな〜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

2泊3日という弾丸でしたが
いつも通り充実したグルメ三昧でした!

最終日、美味しいビーフレンダンをRumah Makan-Minang で食べたあとは
(詳しい記事はこちら ★)

f0062122_16315556.jpg


暑いけど、ぐるーっと散歩しました。

f0062122_16324225.jpg


f0062122_16331196.jpg


週末の昼だったので結構、通りに人がでていて
その賑やかさをみるのも楽しかったです。

f0062122_16354850.jpg


f0062122_16362020.jpg


f0062122_16364744.jpg


f0062122_1637997.jpg


こちらの方たち、チョイ悪のお洒落なおじさんグループ。
白黒のタイルの通路の上で、白黒の台でゲームを興じるっていう
頭がクラクラする状況でした。

f0062122_16384020.jpg



ずず〜っとハジレーンまでくると
何だ?何だ?
小さい催しでしょうか?

f0062122_1639514.jpg


そうでなくても原色、パステルのきつ〜い色が覆う通りに

f0062122_1640175.jpg


f0062122_16402463.jpg


さらに派手な様相です。
通りの真ん中にテーブルが出てたり

f0062122_16405430.jpg


f0062122_16412571.jpg



出店があったり。

f0062122_16434063.jpg


f0062122_164469.jpg


目がチカチカ。


オーガニック製品が多かったですが、財布の紐が固い私。
収穫はなし〜。


この壁の脇のお店でアルコールでも、って思っていたのですが
残念ながら工事中でした。

f0062122_1645490.jpg


Chinatown へ移動しました。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-23 16:47 | + 2014 3月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 21日

2014 3月 シンガポール (19) Albert Street Prawn Noodle @ Old Airport FC

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


シンガポールを訪れるブロガーさんのところでよく記事になっているお店に行ってみました。
夕方近くにFCに到着したので
Whitley Road のお店の方はすでに閉まっており
結果、Albert Street Prawn Noodle に落ち着きました。

こちらも人気ですね。
列がとぎれることはありませんでした。


f0062122_10135159.jpg


お肉と一緒になっている蝦麺を頼む人が多いなか
私はシンプルに 大蝦麺 Big Prawn Noodle の一番ちさいやつ SGD5。

f0062122_1014248.jpg


蝦の数は、半身 x 4。
大きさは結構あって、プルプルと柔らかい歯ごたえでした。
がつーんとくる辛さはないものの、
蝦のエキスのはいったスープを邪魔しない程度の辛さがちょうどよい。

f0062122_10145984.jpg



満足いく一皿!


でも、やっぱりこの手のスープはのどが乾くな。
と、Tiger をグビッとやってました。
まわりの視線は気にしない。


帰りのバスの中から綺麗な夕陽がみえました!

f0062122_10154447.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-21 10:17 | + 2014 3月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 20日

2014 3月 シンガポール (17) Raffles City 散策

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


シンガポール2日目の夜。弾丸だから最後の夜。

お友達と約束していたのだけど全然連絡がなくて・・・・
で、連絡があったのはかなり遅くて、それも「何か買ってきて、
できれば何か作って・・・」とか。

私に連絡する前に、バーでサッカー観戦で盛り上がっていたようです。

そういえばホテルの近くのバーもFull House (満員御礼)だったし


f0062122_132814100.jpg


Raffles City のバーも大賑わい。

f0062122_13284683.jpg



何か作ってといわれても・・・だったのでRaffles City の地下まで買い物に行ってみました。



この時間、このエリアを通ったことがなく
Chimes の夜を見たのははじめてでした。
夜の写真があまりよくなかったので昼の写真をのせておきます。

f0062122_13291410.jpg


f0062122_13293865.jpg



Raffles Place の Market Place というスーパーに行く前にぐるっと
フロア散策をしてみました。

まずは、こちらのタルトに釘付け。

f0062122_133041.jpg


f0062122_13302915.jpg


うわ、ベトナム料理のお店は大人気。
だけど、しっかり値段は東京並みかそれ以上。

f0062122_13323863.jpg


サンマルクはオープンしたて。
メニューは日本のものに加え、シンガポール的なカフェメニューもあったと
記憶してます。

f0062122_13305226.jpg


f0062122_13312097.jpg


大阪王将に


f0062122_13314458.jpg


韓国のBibigo。

f0062122_1332778.jpg



本当に各国料理が食べられて、肘材の方は食に困りませんね。




そして、マーケットプレイスでは
チーズやオリーブやらパテを物色しました。
日本の紀伊国屋以上。
海外のバターも安くてうらやましいな。

f0062122_1333747.jpg


f0062122_13333173.jpg


f0062122_13335391.jpg


f0062122_13341187.jpg


f0062122_1334356.jpg



そして早々と売場にはイースターエッグが置いてありました。

f0062122_1335040.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-20 13:36 | + 2014 3月 シンガポール | Trackback | Comments(4)
2014年 04月 17日

2014 3月 シンガポール (17) Rendezvous Hotel の朝食 と ホテル周辺

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今回のホテル Rendezvous は
お部屋の快適さはポイント高かったけれど
お食事だけはポイントが低かったです。

朝食、昼食、夕食はホテル客だけでなくビュッフェを提供しているのですが
これ、かなりお値段が張るようなんですよ。

お席の感じはこのような・・・・
1Fにあるので窓際に座ると、外から覗き込まれます〜。

f0062122_10573844.jpg


お野菜、

f0062122_10581311.jpg


コールドのハム類

f0062122_10583914.jpg


揚げ物(チキンナゲットやフライドポテト、カリカリベーコンなど)

f0062122_1059534.jpg


麺料理

f0062122_10593134.jpg


その他、パンやらシリアルやらジュースやら・・・


盛ってみてちょこっとつまんだのだけど

f0062122_10593255.jpg



チャーハンはべちゃべちゃで
パンはパサパサで
コーヒーはシャバシャバで
とどれも合格点がでなかった〜。


ということで、ほぼ全部を残すというもったいないことをし、
ホーカーへ食べにいったわけです。


ホテルの近くには、
ど〜んと大きなKopitiam があり

f0062122_1102956.jpg


お店の充実具合は相当のもの。
次回、こちらのホテルに泊まることがあって手近でご飯をすませたい場合は
間違いなくこのKopitiam に飛び込むことかと思います。

f0062122_110568.jpg


f0062122_1112457.jpg


f0062122_1114833.jpg


あと、アイリッシュパブも並びにありますし、
日本のラーメン屋も。(まさか、シンガポールで日本のラーメンは食べませんが)


f0062122_1122096.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-17 11:03 | + 2014 3月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 15日

2014 3月 シンガポール (16) ちょっと長く散歩をしてみました

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



Tekka Center の Yakadar でビリヤニを食べたら
さすがに「もう何もはいりません」という状態になり
ヘイズ独特の曇りと蒸し暑さの中、散歩にでかけました。

Little India ってこんなにBras Basahから近かったんだ、とか
地図をみながらふんふんと歩いて
SMU に到着。(Singapore Management University)

街のど真ん中にキャンパスがあるから
建物がいろいろ散らばっていて
屋外には学生も一般人も集えるカフェ・軽食のお店がたくさん。
電源もとれそうだから、あ、電池ぎれ、って時に役にたつかも、なんて思うのは
私だけかな。

f0062122_9594254.jpg


週末だったので閑散としてましたが
地下にいってみると、学生用のカフェテリア的なエリアがありました。
(一般人も使えるようです。)若干値段が安めかな?


それからぐるっと裏道をまわると
シンガポール旅行を始めたころに来たプラナカン博物館が。
ヘイズの曇りで、パステルの色調の鮮やかさがイマイチなのが残念です。

f0062122_1002794.jpg


f0062122_1004993.jpg


その先に、Philatelic 博物館。はて?何でしょう。
馬の絵もあるけど・・・とあとで調べてみたら
切手のコレクションが主で、その他、特別展をやっている模様。
8月まで馬関連の展示をしているということでした。

f0062122_1011436.jpg


それから消防署!
無料のツアーを横目にみながら建物をぐるっとみると
諸処にリアルな像がありました。

f0062122_1014818.jpg


f0062122_102650.jpg



Fort Canning Park ・・・・行ってみようか、と思ったけど
蒸し暑すぎて、この先の階段を登るのが面倒になってしまいやめました。
翌日にまわそう、なんて思っていたのだけど結局探検しませんでした。

f0062122_102277.jpg


Clarke Quay からMBSを臨むも、やっぱり見通しが悪い。


f0062122_1031296.jpg


ここまででかなり汗をかいたのでクールダウンに一杯!
と通り沿いの Cafe Iguana にはいりました。

f0062122_1041448.jpg


結局3杯いただいてしまいました。

f0062122_1053490.jpg



ホームページからHappy Hour の際の値段とか時間帯が検索できないな、
と思ってちょっと心配だったけど、ありました、Happy Hour。
この価格だと、ピークの時間に飲みにくる気はしないな。

f0062122_1055820.jpg


f0062122_1063334.jpg



お腹がすいてなくても、このサルサチップはやばいぐらいバリバリいけてしまいます。
気がついたら空っぽでした。そしてコンタクトレンズをしている方、
間違っても、これを食べている間に目をこすってはいけませんよ。

f0062122_1072360.jpg


そして、今日の散歩の終点、マー様まで。
残念ですが、定期的な点検のため、水なしでございました。
このころになって若干、青空がみえてきたんだったな。


f0062122_108317.jpg



写真がイマイチな日でした。


f0062122_1083696.jpg


このあと、Old Airport FC へ。
あんまり腹はこなれてなかったのにね、シンガポールに来ると
即、大胆になってしまいました。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-15 10:08 | + 2014 3月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 11日

2014 3月 シンガポール (15) Tekka Center Yakader でビリヤニを食べてみる

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



それほどお腹はすいてないけど
激混みになる前にTekka Center へ行ってみよう・・。

プラタにしようかな・・・・とインド料理が並ぶストールを巡っていると
目立つ看板「Yakader」が目に飛び込んできました。

f0062122_12534969.jpg


まだ時間がはやいからね、
鍋にはまだまだどっさりと炊き込みご飯が残っていました。


f0062122_1255773.jpg


マトンビリヤニに、ゆで卵もつけてもらいました。
みかけはいいけどどうかしら。

f0062122_12553524.jpg


ささっとかき混ぜるけど、うん?香りたたず。
食べてみるものの、米がべとついていてスパイス感なし。
ちーん、しーん。
そしてマトンの具合も好みではない。

f0062122_125624.jpg


ただね、マサラが美味しかった。
でかいピーマンがドーンとはいっていて、これをかけて
チビチビ食べていたのだけど
味がイマイチだと食べることが「苦行」になってしまうのだ。


マカン本に載っている店だからな。たまたまはずれたのだろか?


**********

Yakader
665 Buffalo Rd #01-259 Tekka Ctr
10:00-19:30


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-11 12:58 | + 2014 3月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 10日

2014 3月 シンガポール (14) Ann Siang Hill の散歩

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


Hong Lim Park から Club St 辺りまでぐるっと回り込むと
ショップハウス群のレトリックな町並みが広がります。

f0062122_13343799.jpg



早朝はひっそりしてますからね。
(ゴミ箱が外にないともっといいのだけど)
タイルの柄、窓枠、それぞれの家でデイテールが凝ってます。

f0062122_13364016.jpg


f0062122_13422182.jpg


f0062122_13425476.jpg


f0062122_13432258.jpg


f0062122_13434531.jpg


ここを抜けながら Maxwellに行くのが好きなのだ〜。

f0062122_13442262.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-10 13:45 | + 2014 3月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 08日

2014 3月 シンガポール (13) 珍しくチェンドル@A1 Penang Chendol

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



さ〜て、シンガポール記もちょっとアップしましょう。
(いやいや、ほんとに過去記録に戻らないと  大汗)


結構遠出をして 絶賛 ドライバクテーを食べた後は、
ちょっとバスで行ったらいけるかな?っていうチェンドルのお店に行ってみました。


ieatipost さんのこちらの記事で
ビーンズがゴロゴロしたものを食べたくて
バスでちょびっと行って、そしてアパート群をいくつか突き抜けて
こちらへ。
A1って、日本でいうと、「最高」とか「Top」って意味でしょうかね。


f0062122_11243155.jpg



な〜んにもストールがないところに一店だけある感じ。
ひょっとしたらお店の机と椅子かと思われるところには
ガキンチョが陣取って、カードゲームをやってる。


ビーンズ入りのチェンドルはお皿ででてくるはずで
それを注文すると


おばちゃんから、
「健康のために、ココナッツミルク、キドニービーンズ無しのものが
オススメよ」ってことで

f0062122_1125415.jpg



半ば強引に
こちらをいただきました。

f0062122_11253132.jpg



おいしかったですよ。
さっぱりしてる。



私、見た目で随分左右される方で
チェンドルがみえると飲む気がなくなるのだけど
こういうスタイルでだされると普通に飲めてしまう (単純ですね)。







にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-08 11:27 | + 2014 3月 シンガポール | Trackback | Comments(0)