カテゴリ:+ 2014 1月 シンガポール( 28 )


2014年 03月 24日

2014 1月 シンガポール (27) 最後のスパートと帰国便

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、1月の最終日の昼はNasi Padang River Valley で満喫し、
その後、カトンでプラナカンを堪能したあと、

f0062122_6444149.jpg


もはや手の届かない値段のRaffles のシンガポールスリングを1杯であきらめ

f0062122_646178.jpg


f0062122_6463051.jpg


f0062122_6472779.jpg


Cafe Iguana でチャージしなおしました。
写真からすると、2杯は飲んでます。
スムージーのようですが、飲んでるうちに
「あ、アルコールだった」って体が感じるようになります。
=酔っぱらうってことね。

f0062122_6475610.jpg


f0062122_6482293.jpg


ラウンジでなんとなく食べてから

f0062122_6484618.jpg


f0062122_649925.jpg


飛行機でつまみだけ・・・・ではなく

f0062122_6513731.jpg


豚丼まで食べた とは。

f0062122_649331.jpg



純和食の朝ごはん。粥はとっても味が薄いです。
シンガポールの絶品のお粥のあとは、なおさらお味の違いが分かってしまいます。

f0062122_6521311.jpg


f0062122_6523328.jpg



和食・洋食、と究極の選択ですが
今回も感じましたが、軽食メニューの中から「うどん」を選ぶのよいかも。
そして、和食にこんなたくさんフルーツがでてくるのであれば、
いっそのこと、フルーツ盛りだけのメニューがあってもいいかしら。
っていうのは戯言ですね。



ではでは、これで2014年最初のシンガポール旅行のレポは終了です。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-24 06:53 | + 2014 1月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 23日

2014 1月 シンガポール (27) Ponggol Nasi Lemak @Tanjong Katong

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


黄色い看板のMadeleine's でエッグタルトを買ってから(記事はこちら ★)
向かったのは Nasi Lemak で行列のできるお店
Ponggol Nasi Lemak へむかいました。
Ponggol と名前がつくけど、Ponggol にあるわけではありません。


f0062122_8332941.jpg


ずら〜っと棚の中に並んだものから指差しでOK。
セットメニューではなく、単品の注文です。
結構御高めな価格設定なので、あんまりとりすぎると
すぐに10SGいってしまいそうです。

f0062122_8371533.jpg


f0062122_8411057.jpg


こちらの Must Try であるチキン。
そして野菜不足だったので適当にもってもらい、席につきました。
(ワサワサしててちょっと落ち着かない店内です。)


チキンは、外がクリスピーなのに中がすごくジューシー。
私的には、もう少しスパイスが効いてる方がいいのですが
これは美味い。
あと、サンバルのお味がいいんです。
サンバルとご飯だけで混ぜ混ぜしてパクつけそう。
インゲンが・・・これ調理してるのかしら、というぐらい野性的な固さでした。

f0062122_8423476.jpg


おいしいけど、これにかわるNasi Lemak のお店はほかにもあるかな?
ちと、遠い。


238 Tanjong Katong Rd Singapore 437026
17:30-02:30 daily except Thurs

++++++++

帰りは、近くの Bar Bar Black Sheep (B4R at Tanjong Katong) で
一杯飲んでかえりました。

うわ、結構、アルコール度高いわ。

f0062122_8451844.jpg



この辺り、Canadian School があったり、駐在者が多いので
欧米風のカフェ、レストランが多いですね。

f0062122_846373.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-23 08:48 | + 2014 1月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 22日

2014 1月 シンガポール (26) Prata Saga Sambal Berlada@Tekka Centre

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



最後の日の朝、Maxwell FC の前にTekka Centreに行っておりました。
プラタ狙いだったのですが・・・
AR-RAHMAN ROYAL PRATAが休みでした。

ち〜ん。

仕方ない。まわりで集客力ありそうなところを探したら
こちらに行き当たりました。

f0062122_8312157.jpg



店名にPrata Sagaとあり。
うお、それだけ自信ありってこと?

このおじさんにプレーンをやいてもらいました。


f0062122_8334844.jpg


奥様でしょうか?2人3脚です。

f0062122_835164.jpg


お手元拝見。

f0062122_8365356.jpg


f0062122_8374473.jpg


f0062122_8393859.jpg


f0062122_8412726.jpg



あっという間。
マトンのかおりのサンバル。
プラタはサクサクというより、モチモチ。
ほぼ自動的に、隣のストールから飲み物調達。

f0062122_843115.jpg



こちらのPrata Sagaの隣は
Yakaderさん。すうさんのブログでBiriyaniが美味しそうだったから
今日の昼はTekkaで食してみようかしら?

f0062122_8443028.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-22 08:44 | + 2014 1月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 21日

2014 1月 シンガポール (25) 真真粥品 Zhen Zhen Porridge @ Maxwell FC

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

あと数回のレポで1月シンガポール記録が終わるので
3月を始める前に仕上げましょう・・・。
ソレ以外にも過去レポがたまりまくっております。
恥ずかしいぐらい昔のものもあったりする。
(あんまり古いのは、こっそり付け加えておきます)


++++++++

さて、最終日の朝、Tekka Centre でかる〜くPrata を食べてから
Maxwell FCへハシゴをしてみたところ
なんと、なんと、
真真粥品に行列なし!
こんなことって・・・と、強面のおばちゃんに早速オーダーをとってもらいました。

行列が長かろうと、行列がなかろうと
このおばちゃんはやっぱり無愛想だな。

f0062122_22301278.jpg




この日は、魚粥に卵。

f0062122_2231361.jpg




他のお店にくらべると重たい感じの粥ですね。
ネギ、その他のトッピングは他店より気前よく盛ってくれてると思います。

f0062122_22324310.jpg




かなり粒が残ってますね。

f0062122_22335535.jpg



半分ぐらいのところで、腹が・・・腹が一杯になってきた。
辛いものをたら〜っとして味をちょっとかえて
食べ進みます。
ほぼ、米粒は完食。いやはや、随分朝から食べたもんだ。

f0062122_22352481.jpg


ほ〜、っと一息ついていると、ガラガラっと片付けのおじいさんが
カートを引いてやってきました。
じいさんったら「それ、女の子1人じゃたべきれないだろ?」とおっしゃる。
すかさず「いえいえ、スープは残ってますが、中身、全部食べましたよ」と応えたら
「すんげ〜な」だそうです。
そっかな〜?


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-21 22:39 | + 2014 1月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 19日

2014 1月 シンガポール (24) 黄色い看板のエッグタルト Madeleine's

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



カトンの麺料理のお店に行ったとき(麺料理の記事はこちら ★)
通りの向こうにとても目立つ黄色い看板があって
気になっていました。

f0062122_1141963.jpg



翌日、夕飯が偶然にもまた同じエリアだったので、
ご飯前に寄ってみました。
Madeleine'sというお店です。

f0062122_11413917.jpg


エッグタルトオンリーなのですね。
お二つ御持ち帰りしました。
ポルトガル風エッグタルトだそうです。
味は一種類。大・小の大きさです。


翌日、Maxwell FC外に最近できたカフェで
甘くない、濃いコーヒーをいただきながらつまんでみました。

パイ生地がサクサク。そして、中身はプリン〜。
思わず笑みがこぼれる懐かしいお味です。

f0062122_11432870.jpg


ちなみに、このMaxwell FCのコーヒースタンド、オススメです。

f0062122_11445892.jpg


このおじさま、いろいろ声をかけてくれます。
英語が通じるのでうれしい。

f0062122_11494097.jpg



その後、こちらのエッグタルトの名店は今回は素通りしました。

f0062122_11501217.jpg


f0062122_1150417.jpg



++++++++++
Madeleine’s Original Portuguese Egg Tarts
198 Tanjong Katong Road






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-19 11:50 | + 2014 1月 シンガポール | Trackback | Comments(5)
2014年 03月 16日

2014 1月 シンガポール (23) Fragrant Hong Kong Pork Rib Rice @Hong Lim

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


行きそびれた有名点に行ってみよう!
そんなのが、前回のシンガポール旅行のテーマでした。

有名店ですから、もちろん、どれほど早く売り切れちゃうかも調べてから行きましたよ。

そしてこちらもそんなお店の一つ。

Fragrant Hong Kong Pork Rib Rice (Hong Lim FC)


f0062122_12433778.jpg


スペアリブ(ポークリブ)の豆鼓蒸しを提供してくれるお店です。
へ〜、これが昼前に売り切れちゃうやつなのね。


姉妹と思われるお二方に注文をお願いすると、
そこで座ってまっててね、と言われます。
こちらのお店、臨時休業あたったり、たまたま休業日だったりと
毎回ふられていたのですよ。



いただいた一皿はこちらです。
絶妙な加減に炊き上げられたごはんに甘めのソースが絡んでテリテリしてます。
それにしても、いい香りだこと。

f0062122_12441293.jpg



ビジュアル的にもいいな。
思ったよりさっぱりしてるな、と感じたのは始めのうちで
意外と多いご飯の量で胃が重くなり
ポークリブについてる脂身が厳しくなってきて〜
途中でギブでした。
お味的には香り高い上品な一品で、また食べにきたいものでした。
もう少し空腹な時にこないとね。

f0062122_12443668.jpg



+++++++
Fragrant Hong Kong Pork Rib Rice
Hong Lim Food Centre & Market
531A, Upper Cross Street
#02-69 s051531 (Chinatown)
Mon to Sat: 0930 - 1500
Closed On Sun

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-16 12:45 | + 2014 1月 シンガポール | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 16日

2014 1月 シンガポール (22) 久々にMee Pok @Ah Seng /Albert Center

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


かる〜くビーフンを食べてから、


Black Sauce Mee Pok をいただきに
ストールを移動しました。

f0062122_12131978.jpg


Black Sauce Mee Pok (小)にしてみましたよ。
ここ、確かマカン本に載ってるお店ですよね。
月曜日にお店があいていて嬉しい限りです。

行列できてないな、って思ったら、みんな着席して持ち帰りのものを
待っていた観たいですね。人気店です。

しいたけ、ひき肉、ミートボール、魚片がどっさりはいってます。

f0062122_1275918.jpg


黄色い平麺は大好きです。ただ、ソースが少ないのかちょっと絡みが悪かったけど
お味はとてもバランスがとれていて、すでに一食お腹にはいっていたのに
麺をツルツルといけてしまいます。
ミートボールがもっちもち〜。SGD 2.5で相当食べ応えありました。



Ah Seng
270 Queen Street
#01-77, Albert Centre Market & Food Centre
Hours: 7.30am-7.30pm (Closed on Saturdays)


このあと、まだ涼しかったので 玉ねぎを見に。
ほ〜、Zam Zam もまだ人通りなし。
客引きもなし!

f0062122_12135744.jpg


f0062122_12142579.jpg


静かに眺めるのもいいですね。普段の喧噪が嘘みたいです。

f0062122_12151145.jpg


f0062122_12154683.jpg


f0062122_12163696.jpg


f0062122_12201261.jpg


それからマー様方面へ。

f0062122_12203617.jpg


f0062122_1221060.jpg


朝はやくても、こちらには観光客がたくさんいますね。

f0062122_12213777.jpg


f0062122_1222106.jpg


リバーサイドの道を帰ってきたのでした。

f0062122_1222479.jpg


f0062122_12232022.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-16 12:24 | + 2014 1月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 09日

2014 1月 シンガポール (21) 安い朝食 Wan Xing Nasi Lemak@Albert FC

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


はじめてAlbert FCへ行ってみました。
涼しかった朝。散歩がてらテクテクとBugisまで。

f0062122_15115249.jpg




月曜日なので、結構FCで開いているストールが少なくて・・・

かなり列ができていたのがこの2つのストールと、


f0062122_15232646.jpg


f0062122_1524195.jpg


それから、こちら、私が1食目に鰓んだビーフンやナシレマックを扱っている
「Wan Xing Nasi Lemak」。

f0062122_15242953.jpg


コンビネーションプレートが見やすい用に写真入りで値段が書いてあるから
オーダーしやすかったです。

ビーフン、ランチョンミート、カリカリのクリスピーチキンで2.50SGD。
サンバルうまし!野菜を追加すればよかったかな。
なんかこのジャンキー具合、なんか沖縄の弁当を彷彿とさせる。
大した量ではなかったので、さ、次に行ってみましょ。

f0062122_15245339.jpg




Wan Xing Nasi Lemak

270 Queen Street
#01-62 Albert Centre Food Centre



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-09 15:25 | + 2014 1月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 03日

2014 1月 シンガポール (20) Chinatown の夜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、アカデミー賞の日ですね。
夜、録画をまとめてみますよ〜。なんてったって、U2の歌を聴くのが楽しみです。
Zero Gravity/Captain Phillips など気になるところです。

++++++++++++++

さて、シンガポール2日目。
なんと、麺を5杯食した1日。もちろんすべてを完食はしておりません!

それでも活動は終わらず、まさしくとどめ!
Essen Makan さんのところで紹介をみて行ってから虜になってしまったストール
Neptune で夜のおやつをテイクアウトしてから

f0062122_12541780.jpg


f0062122_12544695.jpg


f0062122_12552054.jpg


そしてバスでビューンとChinatownに戻って
激混みの通りをひやかしてみてまわりました。
おかしの箱買い!

f0062122_12575584.jpg


f0062122_12582915.jpg



目がくらむ飾り付けは赤・赤・赤。

f0062122_1331270.jpg


f0062122_1334421.jpg


f0062122_134212.jpg


f0062122_13828100.jpg


この中で気に入った飾りを
買ってきました。12支だから年を選ばない!

f0062122_13194951.jpg


出店では何でも売ってる。
帰省のときに持ち買えるのか、新しい家庭用品のデモも多かったかな。

f0062122_13204222.jpg


f0062122_1321685.jpg


f0062122_13213281.jpg


f0062122_13215656.jpg


30分ふらふらしていたら人酔いしてしまいました。


歌手 on ステージ。

f0062122_1324920.jpg




お寺の裏側のお店が並んでるところ(K88 Old House) に行ったら
ドイツウィンナー発見。ドイツビールも売ってました。

f0062122_13252647.jpg


f0062122_13254688.jpg


おっ、スープの店もあり。


f0062122_13295053.jpg


月が綺麗な夜でした。

f0062122_13304096.jpg


f0062122_13335039.jpg



午の飾り付けをみて
chinatown の賑わいの中にいたら
アルコールを飲んでないのに気分が高揚した夜でしたよ。

f0062122_13343212.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-03 13:35 | + 2014 1月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 27日

2014 1月 シンガポール (19) 麺活の一日 その5 Yi Shi Jia Wanton Mee と コピ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


朝から麺活動を3本!
そしてMount Faber Park の展望台までのぼってVivo City の側へ下るという運動を
して腹ごなし。

f0062122_12514572.jpg


f0062122_1254389.jpg


f0062122_12545979.jpg


その後、とりたてて行くところもなかったので
なんとなくみていたレポにでてた
Hainanese Village Food Centre にある Da Zhong Cafe (大衆茶室) へ
MRTでえっちらと行ってみました。

そういえばここのFCでは前にWang Jiao Shou Shi で 
Wanton Meeを食べたことがあったっけ。

このFCで他にめぼしいのは
* Carrot Cake の Hup Huat (white) Carrot Cake @ 02-35

* Carrot Cake Stick の Dong Jin Yuan Dian Xin @ 02-04
(前回はお休みでしたが、今回は賑わっているところに通りかかりました)

f0062122_12471431.jpg


f0062122_1248159.jpg


* Lor Mee の Lorong Ah Soo Lor Mee @ #02-51 ぐらいなんだろうかな?


さて、Da Zhong Cafe (大衆茶室) 。
目立つ感じではないけれど、際立つお味のコピと
カヤトーストが有名らしいです。

f0062122_12491399.jpg


コピをいれるところを後ろから観察してました。

f0062122_12504815.jpg



お昼すぎていたけど、お客様はひっきりなしでした。


いつものように、溢れるようにつがれたコピ。
甘くないのを頼むのを忘れてしまったのだけど
甘さが控えめに感じるほど、濃い、深煎りのコーヒーでした。

f0062122_12553251.jpg



+++++++++++
FCをでたところで雲行きが相当あやしかったのだけど
2,3分したら土砂降りに。

f0062122_1259232.jpg



量をもってでなかったので一生懸命、屋根のあるところを探して
MRT近くのFC(Kovan Market and Food Centre)まで辿り着きました。でもやむ気配なし。
ファミリー連れでFCは激混み〜。
どうしようか悩んだけど、MRTの入口までず行くのに屋根がなかったため
ひるんでFCを試してみることにしました。

携帯でググって、さらなる麺活動の場所探し。
Wanton Meeがいいな、と思って第一選択肢に行ってみるものの
すでに売り切れ。

そこでは、とちょっとジャンキーな選択肢
「Yi Shi Jia Wanton Mee」に行ってみることにしました。
何が、ジャンキーかって? Wanton Mee だけどケチャップが混ざっているらしいのです。

f0062122_12593918.jpg


列は相当長かったです。雨のせいもありますがね。
お味は オリジナルケチャップ・スパイシー・醤油味・スープと4種類。
「ひょっとしてスパイシーにはケチャップ入ってないのかな?」と思って
手元をみていたら、しっかり入れていらっしゃいました。

恐る恐るの一口目。
あらら、なかなかいけるわ。
ケチャップのおかげかな、お味がマイルドで懐かしい感じです。
チャーシューたっぷりで、そこそこのお味。

f0062122_1325057.jpg


思った以上だったのは、プリプリの雲呑でした〜。

f0062122_1331612.jpg


全然、下準備せずに期待なしに行ったわりに
整った味のプレートに出会えて満足でした。

Yi Shi Jia Wanton Mee
Kovan Food Centre
Blk 209 Hougang Street 21
#01-57


+++++++++++



FCの外には旧正月の飾りを売る特設会場があり
にぎにぎしさで、ちょっとくらっとしました。(苦笑)

f0062122_13114269.jpg


f0062122_1312490.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-02-27 13:09 | + 2014 1月 シンガポール | Trackback | Comments(0)