カテゴリ:+ 2013 12月 タイ バンコク( 36 )


2014年 04月 14日

2013 12月 バンコク (35) 帰国と そしてGWの計画

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

2013.12 バンコク記はこれでFin です。


**********

さて、GW前半はバンコクですが
17日以降にインラック氏の汚職問題の判決がでるということで
赤シャツ、黄シャツのデモ、衝突が再燃するかもとお友達情報あり。
とりあえず今は、デモは公園だけに集結しているけど
しばらく情報だけはまめに取得していないとね。

f0062122_12154637.jpg


今度の滞在先も、以前に泊まった「41 Suite Bangkok Hotel」です。
スクンビットとトンローの駅の真ん中ぐらいですが、
スクンビットの方が近いかな。

f0062122_12134513.jpg


バンコク行きの際、関東で仕事してる人は
羽田からの深夜便を選択する人も多いかと思いますが
これで頭が痛いのはWifiのレンタルなんですね。
行きは深夜過ぎた便。Wifi は前日の夜10時以降なら余計なお金なしで引き渡してくれるらしいですが
GW前の激混みラウンジに立ち寄る場合は
そんな時間までぼやぼやしてたら席はありゃしないので
余裕みると前日からレンタルした方がベターなのです。
そして帰国は早朝となるため必ずバンコク滞在より1日多くなる。
つまり、予め2日余分にレンタルしなきゃ、っていうちょっとお財布に痛い出費です。


今回いろいろ調べたところ、
ありましたよ〜。お得なプランが。
バンコクの場合、ホテルに届けてもらい、ホテルで返却。
特定サイトから申し込むと受け渡し料「無料」。
さらに、今、キャンペーン最中ということで1日分無料になってます。
なんと、4日間のレンタルで2000円をきりました〜!

(あ、でも今回、手持ちのpoket wifi の海外使用も試みようと思います。)

今回レンタルするのは global wifi。
直接アクセスするのではなく、海外wifiルーターの価格比較をしているサイトから
飛ぶと値引きがあるようです。
今回は、こちらのサイトから global wifiさんへ飛びました。

ちなみに、ソウルもホテルでの受け取り・返却が可能なようです。


+++++++++++

12月のバンコクは、なぜか前回より緊張したかな。
まあ、メークロンへの旅もありましたし。
その緊張のせいで(おかげで)
帰りの飛行機では爆睡してました。

帰りの飛行機のお食事。
前菜。

f0062122_1219276.jpg



このパンにつけるバター、胡椒、オリーブオイルのセットがなかなかよかったですよ。
ここまではしっかり覚えていて

f0062122_122618100.jpg


メインのカレーがなかなかおいしいな〜、というところまで記憶があるのですが
ふっと起きたら、トレイは下げられてました。

f0062122_1229725.jpg



デザートはもらっただけで放置していたみたい(笑)。
クリスマス時期にバンコクへ行って、真夏の国のイルミネーションをみる
ってのも貴重な体験でした。

f0062122_12335225.jpg



GW頃のバンコクの気候はどんなもんだろう?
12月は思ったより寒くてはおりものが必要だったけど、ま、今回の旅行はそれは必要ないにしても
雨期の前だから傘は必要かな〜。


ただ今、食べたい所リストを作成中でございます。

あと、ラーブの素を買ってきたので、これも一度ためしてみて
買い足すか決めないと。
食だけは、余念ないのです。

f0062122_12112458.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-14 12:38 | + 2013 12月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 11日

2013 12月 バンコク (34) 昼間のカオサン

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



おお・・・・12月のバンコクレポを〆ておりませんでした。

あとちょっとだけ。

+++++++

プラタを食べようかとカオサンの要塞あたりに行ったのだけど
時間を調べていかなかった私が悪い。
夕方からの営業でした。

f0062122_16533027.jpg


やることもないので公園でのんびりと対岸をのぞむ。

f0062122_16541375.jpg


f0062122_16544415.jpg


人通り少ない路地裏へまわり

f0062122_1655181.jpg



屋外調理場をのぞきこんだりしてると腹が減る。

f0062122_16554278.jpg


腹が減り過ぎて、弁当でもよいぞ、と思ったのか写真までありました。
皆さん、侮ることなかれ。
こういう弁当はOLさんが買っていってオフィスで食べます。
パラパラのチャーハン、ビニール袋にはいったカレーかけると
絶品なんですよ。是非お試しくださいませ。

f0062122_16561168.jpg


シャム猫は確か、タイが発祥。
なかなか良いシャッターチャンスはこず。

f0062122_16563198.jpg


f0062122_16565963.jpg


カオサンの大通り、外人が行き来する地区も昼だと人が少ないんですね。
その中でもある程度、人がいるところで席をとり
注文。

チキンレッドカレーがよかったのだけどチキンはないとかで
(おいおい、まだ昼前なのに材料不足?)
ポークレッドカレー。
エビと野菜炒め。

f0062122_16572584.jpg


このレッドカレーはこれだけ単品でおいしく

f0062122_1658328.jpg


そして期待してなかった炒め物にはエビが一匹しかいなかったけど
ご飯もう一杯おかわりしたくなるほど美味かった。

f0062122_16583042.jpg



ストリートフードのレベルが高すぎるよね。

ここの店、たぶん、シトリンさんたちが行ったマジックのお店に近いと思うけど
名前を撮り忘れました。

おかずの大きさが選べるので私はすべて(小)をお願いし、
瓶ビールも頼んだんだけどね。
確か、全部で500円以下だったと思う。


++++++

GWの前半に再度、バンコクへ行くつもり。
パタヤへ日帰りしようと思うのだけど、また冒険になったら大変かな〜。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-11 17:00 | + 2013 12月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 08日

2013 12月 バンコク (33) ヤワラート中華街散策 と 動物たち

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さてバンコクレポはあと2つで終わりです!

最後まで食べるぞ・・・・とワットポーの帰り
夕方頃にヤワラートの中華街にやってきたのですが

f0062122_10135539.jpg


案の定、時間帯が悪いのか開いているところがない。閉めるお店と
まだ準備中のところばかり。

熱気あふれる通りを一本間違え「人・人_人」のエリアにはいっちゃったり

f0062122_1015547.jpg


どけどけ〜、って押し車や、

f0062122_10162429.jpg


トラックやクルマが、メークロンと同じぐらいお店ギリギリに通っていきます。


f0062122_10165262.jpg


1ブロック歩くのに10分かかっちゃいました。



市場はさすが〜の中華のかほり・・・・


f0062122_10174484.jpg


f0062122_10181826.jpg


f0062122_10184169.jpg


f0062122_101974.jpg


f0062122_10193371.jpg



おいしそうな海鮮も並んでいたけど、ちょっと生はね〜。

f0062122_10195561.jpg


f0062122_10201590.jpg


ただ、私が目指していた店ではなかったので寄り道して
お店の付近にいったら、嫌な予感「ある一角が取り壊されて大工事中」。
目指していたのは「バミージャプがン」(麺の量が多くて有名なお店)っだのですが
お店がなかった!!!!!!
その場でネット検索してみたのですが仮店舗がどこだかわからず
あえなく退散しました。


ヤワラートではたくさんの猫にあいました。

f0062122_10205830.jpg


調理台で寝てる子もいれば

f0062122_10212474.jpg


レジの上でくつろぐ子も。

f0062122_1022115.jpg


この白い犬は掃除の邪魔をしたらしく、ホウキで追い払われてました。

f0062122_10222426.jpg


2時間の散歩だけで終わった、グルメタウンでした。


f0062122_10233476.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-01-08 10:24 | + 2013 12月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 07日

2013 12月 バンコク (32) ビアガーデン!

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



前回のバンコク旅行の時に大手ビールメーカーがセントラルでビアガーデンをやってるのをみたのだけどさすがに1人だったので素通り。

だけど、今回はブロ友様と一緒。この好機を逃さず、人と一緒じゃなければ行けないところに突入よ、ってことで、セントラルの熊のツリーで待ち合わせ。
相当広い激混みなエリアなのでお会いできるか若干不安ありましたが
会えました!!!

f0062122_11312143.jpg


まだ明るいけど、ビールエリアへ歩を進めます。
あと、10分ぐらいで開場っていう時間でしたがどこのブースも
すでに人の列ができてました。

f0062122_11342638.jpg



ビアガーデンにあったのはTiger /Chang/Singhaの3社。
タイでTiger ってこともなかろうってことで、Singha に並んでみました。

f0062122_11372037.jpg


システムってどうなっているんでしょうかね?

以下の感じでした。

* 入口でセキュリティーチェックを受ける。水などの飲料は持ち込めず没収。
* 入口でスタンプを押されます。
* セキュリティーの後で飲食のためのチケットを買います。私たちはいくら払うか
わからなかったので、窓口で、2人だったらいくらぐらい買ったらいいかしら?と
尋ねました。結果、ひとり600バーツほどお支払い。

長い行列になる前にならんだのですが、セキュリティーチェックと
チケット購入に時間を要するため、早い時間に行く事をおすすめします。
それから客の回転はそれほど早くないので、皆が普通に飲み始める
10時ごろは相当列での待ち時間が長いことでしょう。(広いテーブルを
陣取って友達待ちの席もかなりありました。)

f0062122_11387100.jpg


ビアガーデン!
バンコクにきて、南国!なんて思ってたら
実は夜には結構気温がさがって、風が吹いてくると肌寒い!


でも、飲むぞビールってことで、ピッチャーを何杯かおかわりしました。

f0062122_1139046.jpg


(もちろんでっかいサイズもありますが、よくみてると、それほど量は
多くなさそうです。)

f0062122_11414876.jpg


つまみはこんなかんじ。
コリコリのこれは豚だったのかな?

f0062122_11394992.jpg



盛り合わせのこれはタイの定番?すり身のおでんの具のようなものの
盛り合わせ。

f0062122_11401914.jpg


エビ。これ美味しかった。付け合わせのソースは結構からい。

f0062122_11404453.jpg


しばらくすると、ステージでバンドの演奏が始まり
これが大音量で我々、全く会話ができず、はじめてお会いしたブロ友様と
会話する時間がほとんどなく残念。
ライブって細切れで休憩とるかと思ったら、たっぷり45分ぐらいはやっていたんじゃないかな。

f0062122_11441289.jpg



特筆すべきこと・・・ビアガーデンのサービスは綺麗なお姉さんがやってくれます。
男性なら鼻の下のばすことまちがいなし。
日本でいえば、カーレースやモーターショーのモデルさん並?

f0062122_1141191.jpg



帰りはセントラルのナイトシーンをみながら・・・・

f0062122_1145465.jpg


人をかきわけ
2人でカシャカシャ撮りながら

f0062122_1146690.jpg


お姉さんも写真におさめ、

f0062122_1147774.jpg


f0062122_1146401.jpg


f0062122_1148268.jpg


〆の麺を求めて、トンローの屋台まででかけたのでした。

セントラルでは今度のワールドカップの公式ボールもみっけた。

f0062122_11494433.jpg


駅回りは屋台がでてて、なかなか楽しい方も・・・。

f0062122_11491645.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-01-07 11:51 | + 2013 12月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 05日

2013 12月 バンコク (31) 行きの機内食

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、バンコクレポは間もなく終わり。とか行っている間に
今年の初フライト、シンガポールが金曜日から・・・。
機材変更により事前指定していた座席のデータが飛んでいて
調整中となっておる〜。
ま、出発までにフィックスだろうけど。787ではないのかな〜。

+++++++++++

バンコクへは成田から午前便で飛びました!
ビジネスクラス♡
アジアへは深夜便の利用が圧倒的に多く、ビジネスクラスに乗っても
朝ご飯だけってことがおおいのですが(いや、たいてい無理矢理深夜に軽食も頼むけど)
時々はフルコースのサービスも受けたいものです。

成田発着の方がメニューが豊富なのかな?

12月の和食は、北海道特集でした。

まずはアペリティフ。
クリームチーズ、オリーブ、ジュレなど。

f0062122_13445028.jpg


まるで御節みたいなものがきました。
口取り
鮭北海漬・煮帆立・縞ほっけの一夜干し・鯡山椒漬・氷頭なます
鮭白子豆腐

これだけでなく、蟹、数の子、エビもはいっていて豪華。
これだけでお腹一杯。

f0062122_1348361.jpg


小鉢
北寄貝、北海水蛸

f0062122_1353286.jpg



お味的に良かったのはここまで・・・・

鮭のちゃんちゃん焼きはいまいち。ご飯と味噌汁だけいただくことになりました。

f0062122_13535731.jpg


丹波の黒豆と栗の渋皮煮のモンブラン 抹茶クッキー添え
もちょっとビミョー。

f0062122_13542137.jpg


全体的には合格点なのでした〜。

++++++++++

相当荒れ模様の空で、残念ながらあまり下界はみえず。

f0062122_13575898.jpg


f0062122_13582821.jpg


日本を離れたころにやっと快適な飛行に。


今回も映画をたくさんみて過ごしました。
Steve Jobs の映画をみました。え?アシュトン・カッチャーが?
と思ったけど、意外や意外、似ていた。
他の配役も実在の人にそっくりで〜。

古い機材だったので電子機器の充電ができずiphoneのバッテリーが心配になりました。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-01-05 13:59 | + 2013 12月 タイ バンコク | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 04日

2013 12月 バンコク (30) ディープなローカルマーケット

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ジムトンプソンのアウトレットからの帰り、
気になった入口からはいってみたら
相当ディープな市場が広がっていました。

f0062122_12285217.jpg


何でもそろうぞって感じの雑貨売場。
一日どれだけモノが売れるかわからない、ホコリだらけの場所で
ケホケホ言いながら通り過ぎ・・・・
噂にきいていた、「これで本当に掃けるのか」ってホウキもみつけました。

f0062122_12274888.jpg


生鮮・青果モノの売場は午後だったのですでに閑散としていて
唯一目立ったのはこのくらい。
いや、これは目立つ。
売場のオバチャンは、人をみおろす、2mぐらいの高さのところから
物売りをしとりました。

f0062122_12582524.jpg


総菜売場はもちろん生唾ものの品数の豊富さ・・・

f0062122_1259131.jpg


f0062122_12594693.jpg


市場にグロイものはつきもの

f0062122_1302499.jpg


f0062122_13196.jpg


一瞬、何を売ってるか分からなかったケーキ屋さん

f0062122_1321356.jpg


あまりにも興味を持ってみていたら
店のおばちゃんがくれた。
日本でいう、おでんやみたいな・・・
タレが3種あって、これにつけてたべるんよ。

f0062122_1335523.jpg


f0062122_1341738.jpg


ガス台。

f0062122_1352365.jpg


この色鮮やかなものはナンだろうっておもったら
ルークチュップというそうな。
(緑豆餡を小さな果物の形に作ったタイの伝統菓子)

f0062122_1354571.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-01-04 13:06 | + 2013 12月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 02日

2013 12月 バンコク (29) ワットポーへ。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


布団の中でウトウトしていると
ビデオ録画が終わって、WOWOWのウルトラマンにかわっていて笑った。


紅白をとばしながらみたけど、感想は
* 私も年をとったのか、年配や演歌の方が落ち着いてみられる
* AKB含めて大きなグループが多すぎて、一体、紅白の総勢は何人だったかと
*AKBのどなたかが引退の表明を紅白の場でしたのは盛り下がり
* 福山さん、良かった
* 綾瀬さん、とちり方はかわいいけど、二度と司会は無理だね〜。

さて、今日もテレビの前にいることが確実な一日です。

++++++++++++
バンコクの続き。

水上バスを

f0062122_10462639.jpg


ター・ティアンで降りて

f0062122_1045552.jpg


ワットポーへ。


外国人は有料で(100バーツ)、水が一杯もらえるチケットもついてます。
有料の入口にはいっても「スリにご注意」の放送がずっと流れているところをみると
多発しているのかしらん。

f0062122_10474837.jpg


ワットポーは、仏歴2331年(西暦1788年)、ラマ1世によって建てられた“バンコク最古の寺院”です。正式名称は『ワット・プラ・チェートゥ・ポン・ラーチャ・ワ・ララーム』といい、名前が長く複雑であればあるほど箔がついてありがたみが増すそうです。(バンコクナビより)




こちらの寺院は「大きな寝てる大仏があるところ」。
どんなものかしらとそーっと入口からカオをいれても
見切れない。

どんなにでかいんだか。

どうやって写真に1枚におさめるか。

f0062122_10492866.jpg


もう少し歩をすすめると右斜め下からの眺めに。

f0062122_1050485.jpg


はは、ミニチュアがあった。

f0062122_10503627.jpg


壁面も天井も、美術の極みがぎゅっとつまっておりました。

f0062122_1051944.jpg


そしてずーっと先にいかないと胴体なので端っこまでいって
そして写真をとれるポジションに行き着くまで相当の観光客をおしのけて・・・・
全身像!

f0062122_10522137.jpg


おみ足。

f0062122_10534825.jpg


これは草履らしきものの裏。

f0062122_1054810.jpg


百聞は一見にしかずね〜。
見事なものを見ました。

中庭も見事でしたし、

f0062122_10571147.jpg


f0062122_10575742.jpg


猫にも癒されて。

f0062122_10582272.jpg



ここで満足しちゃったし、ワットポーからワットプラケオ(王宮)までぐるっとかなりの距離を
歩く事になるのでチャイナタウンに行く事にしてしまいました。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-01-02 10:59 | + 2013 12月 タイ バンコク | Trackback | Comments(4)
2013年 12月 31日

2013 12月 バンコク (28) 微妙な白・黒猫の距離

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




ワット・ポーにいったら
3匹の猫にあいました。

f0062122_853222.jpg


f0062122_853544.jpg


f0062122_8543187.jpg



白、黒とも寄ってきてくれ
黒なんかは相当くつろいでくれるのだけど
それにひがんで白がちょっかいをだしにくる。

f0062122_8584823.jpg


f0062122_856174.jpg


そしてずっと見つめてたら
微妙な距離を保っているのに気がついた。

f0062122_855067.jpg



f0062122_8563190.jpg


f0062122_8573172.jpg


白・黒とも野良猫らしく目やにがいっぱいで
日射しがまぶしいらしくすぐ目を閉じちゃうのだ。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-12-31 08:58 | + 2013 12月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 29日

2013 12月 バンコク (27) 人気急上昇のイーサン料理店@SOMTUM DER

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


バンコクを離れる前に
あの、がつーんとくる辛さが味わいたくて
ちょっと趣が違うイサーン料理を探していたところ

こちらのサイトで情報をみて
アンテナがぴぴっと立って、行ってみました。

クリスマスイブだったんで混むかな、と思って早めに入店しました。


若いスタッフがまだガヤガヤくつろいでいるところでした。

f0062122_11291038.jpg


お店は赤が基調です。

f0062122_11293953.jpg


2F席もあり。
タイのレストランの中ではかなりスタイリッシュな店だと思います。

f0062122_1130779.jpg


ハッピーアワーだけどピッチャーでいく?ときかれたけど
さすがに1人でピッチャーでは、と辞退したのですが
どうも、ピッチャーは小さめのようで、小ビール2本飲んだ私は
ピッチャーにすべきだったとあとで思った。


すでに多くの雑誌で取り上げられてるってことで
外国人のお客様、地元の若者、日本人の駐在者がドンドンはいってきて
人気ぶりを垣間みることができました。


スティームライスはココナツ風味。マメのアクセントが良かった。
付け合わせにきた野菜は、「え?これをボリボリいくのか」と思ったら
後でくるものがかなり辛くて口休めにすごく良かったという結果に。

f0062122_11304057.jpg


ソムタム。
魚肉ソーセージ入りのものを選びました。
辛さは、1・2から選んでね、とスタッフから言われ
辛さ控えめにしたのだけど十分すぎるほど辛かった。
プラーラー(魚を発酵させて作る調味料)というものの味が相当きいていて
他で食べたソムタムとはちょっと違う。


f0062122_11274697.jpg


ガイトート(鶏の唐揚げ)
鶏自体にしっかり辛味のお味がついていて
ビールにあいます!ワインには会わないかもね。
さらに辛味のソースがついています。
なんかクセになる味だな。

f0062122_11371035.jpg



やっぱりほんまもんのイサーンはいいな。
私にはこのくらいの辛さがちょうどいい・・・なんてね。


NYにも支店ができたらしいです。

++++++++++++++++

SOMTUM DER

5/5 Sala Daeng Road | Silom, Bangkok 10500

月 - 土: 11:30 - 14:00、16:00 - 23:00

++++++++++++++++

そういえばBTSで間違った出口からでてしまったら
ルンピニ公園で・・・・

そこに熱演している坊やがいました。
バイクタクシーも
婦人警官も
外人も
ローカルも
ほのぼのとして見守る。

f0062122_12354158.jpg


タイの演歌みたいなのを歌ってかせぐ坊や。
その後ろでつまらなさそうに遊ぶ兄ちゃんの姿も
印象的でたりました。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-12-29 11:45 | + 2013 12月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 29日

2013 12月 バンコク (26) スクンビットSoi38 屋台村 名物のパッタイを食べる

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


スクンビットにはもう一つ名物屋台があって、
ニット帽子が目印だとか・・・・

ってことはこの人???

『ダムクンさんの屋台』
Blazing Pad Thai

・・・・燃えるパッタイ???

f0062122_1124339.jpg


パッタイは豪快に調理!
文字通りパフォーマンスがでかい。
卵を入れるところを連写。

f0062122_1145592.jpg


f0062122_1152039.jpg



席についてると持って来てくれます。

60バーツだったかな。

このちょこっとしたお野菜がついてくるのがタイ。
ブロ友さんと分けて食べました。



綿加減、その他具材もいいのだが、
なぜかしょっぱすぎる。
これが乾燥エビからきてるのかは分からないが。
厚揚げを切ったものやら蟹の身とか全部はいってました。

f0062122_115413.jpg


++++++++

帰りは隣の屋台でマンゴーを持ち帰り。
電気を消してしまったので何事かと思ったら
ライスがないとのこと。私、このコンデンスミルクたっぷりかけたライスはいらないので
マンゴーだけでいいから頂戴な、と持ち帰りました。
マンゴーは季節でないからちょっと固めですっぱいけど
冷蔵庫で1日おくと十分に熟します。


f0062122_1162492.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-12-29 11:06 | + 2013 12月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)