猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:+ 2013 11月 タイ バンコク( 43 )


2013年 12月 16日

2013 11月 バンコク(43) 帰国

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今朝も寒いですね。
朝の第一歩が怖い・・・・ゴミ捨てです。

f0062122_6465812.jpg



+++++++++++++

さて、バンコクの最終レポです。

早朝便で帰るために、3時起き。
前の火に、タクシーってどうしたらいいかしら?ってフロントに効いたら
タクシーを拾ってあげるから大丈夫だよ、ってことで
普通のタクシーで帰ることにしました。
一応、値段交渉はしてくれたのかな?
早朝ですが350バーツで行く事ができました(高速代混み)

タイのお友達からは、タクシーのぼったくりというか
ふっかけは、何も観光だけ相手じゃないよ、ということでした。
雨が降ったり、渋滞だったり、早朝深夜はタイ人でもふっかけられるそう。
深夜早朝はローカルの人でも500バーツぐらい求められても普通よ・・・・とか。

++++++++++

早朝だったのでスムーズに空港に着き
United のレーンでチェックインが始まるのを待ちました。
United ではバンコク→東京→サンフランシスコというルートで飛ばしていて
この日は満員御礼。日本人はごくわずかで、ほとんどがアメリカ人・カナダ人でした。


バンコク→東京というUnited の路線は来年の途中から廃止になるようですね。

24時間オープンの空港かと思ったら
やっているお店がほとんどない・・・。

f0062122_7113571.jpg


だだっ広い中でタイ航空のラウンジを探してまわりました。
(なかなか標識がみつからず)やっと見つけたら
なんと、まだやってなかった。

f0062122_718418.jpg


さらに散策を続けて、ようやく開いたコーヒーエリアで
早朝にもかかわらずsubwayでサンドイッチをゲット。(空港は高いね)

f0062122_719733.jpg


そしてラウンジへ向かい

f0062122_7193731.jpg


f0062122_720681.jpg


パオやら果物やらをいただき〜。
パオが美味しかったです。

f0062122_7211591.jpg


そしてやっと登場時間。
United の席は思ったよりエコノミーの座席が広い気がしました。
ビールをしゅぱっといただき

f0062122_7213346.jpg


意外に美味しかった機内食。ただ、底がこげていて麺がくっついてたので
結果半分しか食べられず(思い切り空港で食べといてよかった)

f0062122_7204230.jpg


f0062122_7215387.jpg



そして、「え〜」のハムサンド。パサパサのサンドイッチ。
前回のグアム行きの「なんじゃこれ」に匹敵するものでした。
(これを3つください、って頼んでいたでかいアメリカ人の男性がいてびっくり)

f0062122_7222171.jpg


帰国後のパニーニがやけに美味しく感じました。

f0062122_7232819.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-12-16 07:26 | + 2013 11月 タイ バンコク | Trackback | Comments(4)
2013年 12月 12日

2013 11月 バンコク(42) ちょっとデパートで買い物を

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




タイ最終日、パラゴンの中へ行ってみました。
入ってみてその広さに圧倒され・・・

サイアムのパラゴンに行ったのですが

f0062122_10174180.jpg


お目当てのものの位置がよくわからず
ウロウロ。
良かったのは食器売場の充実度合いかな。
このカラーのものがすべてプラスチックなんて驚きです。

次回はここで白い食器を買おうかと思います(破格の値段なので)。


f0062122_1018135.jpg


そして余りにも疲れてどうしようかと思い最終的にはプロンポンの
エンポリアムへ。私にはちょうどいい大きさでした。
ジムトンプソンも、有名な雑貨屋も
そして香りのいいクリームやらロウソクやら
すべて一つのフロアに手中しておりました。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-12-12 10:19 | + 2013 11月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 11日

2013 11月 バンコク(41) ホテルの水上バスにのってみた・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


お友達とバーンカニタの豪華なランチのあとは(記事はこちら ★)

f0062122_4415494.jpg



2人しておしゃべりしようと水上バス乗り場へ行きました。
サトーン船着場からの発着です。船着場は
BTSシーロム線のサパーンタクシン駅から歩いて1分なのでとっても便利。

シャングリラ専用のボートがすぐに来て
レストラン使用の旨を伝えて乗船。
そしてあっと言う間に向こう岸。
向こう岸ではバトラーさんが待っていて、下船のときに手をとってくれました。

f0062122_4445158.jpg


本来ならハイティーの時間なのでしょうが
すでにお腹一杯だったので
お茶だけ。(安上がりの2人)
これで2時間ぐらいしゃべりどおしでした。

f0062122_4454271.jpg


平日なので意外にすいていて、ジャズの生演奏があって
やたら優雅な時間でした。
(高級ホテルですがリーズナブルな飲み物価格でした)

f0062122_4472895.jpg



個人的には川向こうに宿をとると面倒だな、とは思うけど
お茶をぷらっとしに来るにはいいかも〜。

f0062122_448638.jpg


+++++++++++

レストランとBTS駅の間をタクシーで移動したのですが
進行深い運転手さんにあたりました。
お友達が「私、こういう写真をほんとは撮り貯めたいのよね〜」
というほどタクシー内の飾り付けは一見の価値ありだそうですよ。

(私がのったのは比較的新しいタクシーばかりでこんな感じのは皆無で・・・)

f0062122_4511842.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-12-11 04:53 | + 2013 11月 タイ バンコク | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 10日

2013 11月 バンコク(40) 朝の通り散策の続き〜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



ん〜、沈静化しないなデモ。

2010と同規模になってきているというと・・・ホント、大丈夫?
確か2010は
* カオサンが暴動の中心になってしまい、その地区へはタクシーもトゥクトゥクも行ってくれない
* ホテルも閉鎖していたところがたくさん
* デモが集中していた期間は鉄道が走らず
* 日本の大使館は仮事務所に移り
* 空港が閉鎖

だんだん、私も遠い目になってきました。
あと10日ぐらいのうちに、私が出発するころまでには大丈夫???

+++++++++++++++

さて、早朝の通りをブラブラ。
平日の方が、OLさん用の弁当売りがでてたり
サンドイッチ屋があったりして楽しいです。


通りのコーヒー屋も平日の方が多い気がしました。
お初に頼んでみました。
ノーシュガーというの忘れて
頭がくらっとしそうに甘いのがでてきてしまいました。

f0062122_8332526.jpg


これは気になったパン屋。
プロンポンの辺りは日本の駐在員が多いので日本ぽいベーカリーもチラホラ。
朝の通りで
こんな感じででてました。

f0062122_8352678.jpg


f0062122_83626100.jpg


小さい食パンぽい。上にいろんな印がついてるのは
中がこのお味ってことかな?
やけにカラフルでした。

f0062122_8364885.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-12-10 08:39 | + 2013 11月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 04日

2013 11月 バンコク(39) Mango Tango へ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、夕飯のあとは、
サイアムパラゴンを抜けながら回りをチラチラみましたが
巨大すぎるショッピングセンターだったので中にはいるのはやめました。
(東南アジアで最大の水族館があるんですってね)

f0062122_7185632.jpg


お、きれいなレポーターさんが撮影中だな・・・・

f0062122_7195193.jpg


その後もウロウロとし続け、
わかりやすそうでわかりにくいところにあった Mango Tango へ。


f0062122_7202552.jpg



お店のグッズを売っているところをみると、人気店なんですね〜。

f0062122_721139.jpg



「マンゴサルサ」
マンゴスムージーに、マンゴプリンに、マンゴ。
マンゴづくしですわよ。

f0062122_7223220.jpg


うま、甘っ。
そしてとてもお手軽価格!!




お店の近くに、またシマウマが・・・これまたたくさん・・・。

f0062122_7273752.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-12-04 07:27 | + 2013 11月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 03日

2013 11月 バンコク(38) T&K シーフード

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、カオサンでとっぷり日が暮れました。
夕飯にしましょう。
ということでトゥクトゥクを探し始めました。そういうときに
近くにいないのね〜。ほぼ休憩モードにはいっていた兄ちゃんに
かなりやすい金額をふっかけて嫌々なところを引きずり出しました。

いやはや、カオサンの辺りは工事中とデモの影響で迂回だらけで
気の毒なほどカオサンからチャイナタウンまで時間がかかりましたよ。


行き先はT&K Seafood。
この黄緑のシャツが目印です。
10代半ばか、と思うぐらいの若い男の子がわんさか働いてました。
みんなお互いをからかいあって、仲が良さそう。

f0062122_7153376.jpg


体調が回復してきてるとはいえ、外のガヤガヤの中
大テーブルで食べる気がしなかったので
中の席をお願いしました。ものの5分で席が用意されたので
残念ながら外の様子の写真がほとんどありません。
うわ、タイキュイジーヌの代表選手的なものが
どんどん目の前から運ばれていきますよ。

f0062122_7161527.jpg


バンコクにいる間に、シンハーよりお世話になったこのビール!
(アルコールの税金があがってしばらくコンビニとかで
ビールが品薄になってたとか、なっていなかったとか。)
氷がドーンとした入れ物にはいってでてきました。

f0062122_7233327.jpg




この日の私のチョイス。
焼いたエビでもなく、蟹のカレー炒め(プーパッポンカリー)でもなく

エビのカレー炒め

f0062122_7235259.jpg



ちょっとソースをどけるとでっかい有頭エビがでてきました。
頭がでっかいけど、中味はそれほどのでかさではない!
一皿に3尾あったかな。これならもう少し食える。
マイルドなお味でした。

f0062122_7241463.jpg


そして、蟹のチャーハン。
実は、私にとってはこれが絶品なのでした。
タイ米のパラパラなところに、蟹の身のふんわり感が絶妙でした。

f0062122_7362469.jpg



チャーハンにはカレーをまぜてもよし、
カレーについてくる赤いソースと緑のソースをたらしてもうまし。
チャーハンは薄味なので、何かソースを絡めるのがオススメです。
(確か、塩は置いてない)

f0062122_7364829.jpg



これで確か400バーツ(1200円ぐらい)。
ビールが一番たかくついてるかと。


外はうひゃ〜の激混み。さすがです。
ここも出来るだけはやい時間に行くのがおすすめです。

f0062122_7375214.jpg


まぶしいな。さすがchinatown。

f0062122_7394249.jpg



少し歩いて、おじいちゃんのトゥクトゥクに乗って
最寄りのMRTの駅まで行きました。(いや、ほんとは、BTSの駅を
お願いしたのだけど) 50バーツだからね。
文句はいえない。

f0062122_7401024.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-12-03 07:41 | + 2013 11月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 02日

2013 11月 バンコク(37) プラスメン通 から プラアテイットへ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



カオサンを離れて別のとおりへ。(プラスメン通)

f0062122_10243786.jpg


このタマネギは、ワット ブウオーンニエートか。

f0062122_1024747.jpg



カオサンの喧噪とは違い時間がゆったり流れる感じでいて
そしてお洒落なお店も。

f0062122_1025768.jpg


f0062122_1026036.jpg


f0062122_10262153.jpg


f0062122_10264519.jpg


ロテイのお店を見つけたので次回是非はいってみたいです。

f0062122_10252932.jpg


そしてプラスメン通りのどん詰まりには要塞跡がありました。
バンコクの防衛線、交通要所だったとこと。

f0062122_1027264.jpg


プラアテイットをとおり、寺院の方へまがると
そこは、外国人観光客のエリアでした〜。

f0062122_10274590.jpg


f0062122_1028564.jpg


f0062122_10283315.jpg


f0062122_1029579.jpg



お店をのぞきながら、冷やかしながら歩を進め

f0062122_10293787.jpg


f0062122_1030040.jpg


f0062122_10302823.jpg


f0062122_10305726.jpg



そしてchinatown へ行く前に一杯!

f0062122_10312493.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-12-02 10:33 | + 2013 11月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 02日

2013 11月 バンコク(36) カオサンへ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



えっと・・・・
先月にバンコクに行ったときのデモは
まだまだ序の口の程度だったのですが、
行き先によってはタクシーに交渉するのが面倒でした。

それが今ではあっという間に2010年の規模に拡大していて
いくつかの巨大ショッピングモールが閉鎖されていて
一時期、通信機能が遮断されて社会生活に支障がでたり
明日は一部の学校が閉鎖・・・・

今日、収束宣言があるかとおもったら激しさをましていた〜。


ああ、こわ〜。


++++++++

カオサン・・・に行くまでに交通が寸断されていて
タクシーの運転手さんが値を上げそうになりました。

夕方近くは、黄色シャツ軍団に遭遇しました。

f0062122_2354598.jpg


カオサンの印象は
バッグパッカーが多い、怠惰な雰囲気が漂う〜
この感じ、ホーチミンにもプーケットにもあったな。
世捨て人的な外国人もたくさんいました。

f0062122_072360.jpg


あまり惹かれるものがなかったな。

f0062122_075216.jpg


f0062122_091779.jpg


食べるところ、飲むところはたくさんありましたが。

f0062122_091189.jpg


f0062122_094463.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-12-02 00:13 | + 2013 11月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 29日

2013 11月 バンコク(35) ストリートフード-屋台が美味い

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



なんてったって、タイ語が読めませんから・・・・
1度行ってみてよくても、2度目に同じところに行き着けるか・・・・
なんて感じのはじめてのバンコクでした。
(あ、プーケットに行ったことあるから、タイ自体はお初ではなく)

知らないで写真だけ撮っていたコベントどおりから少しはいったここの通りは
実は昼過ぎになると屋台が並び、ずずっと奥に行くとベジー料理のお店があるとか。
ストリート散策、探求は歩くに限ります。
乾季にはいったから暑さはかなりだけどね〜。


f0062122_8574162.jpg



フィガロのタイ・シンガポール特集を立ち読みしましたが
あっら〜、ローカル色薄いセレブのお店ばかりだったので
ぱら〜っとみて棚にもどしました。


さて、朝6時半からほぼぶっ通しで昼過ぎまで歩いて
疲れ切ってスイッチが切れたので滞在してるエリアに戻ってきました。

腹ぺこだったので、トンローの小道にある麺料理のお店を目指しましたが
どうもやっている風ではなく
かわりにその横でやってる大人気の「経済飯」のお店に行きました。
1時半ぐらい・・・・15名ほどが楽しく会食してました。


f0062122_8581961.jpg



あれと、これと、そっちは切ってね・・・・とおじちゃんにお願いして


でてきた一皿。
150円で4種のトッピング。

f0062122_8594311.jpg



小さい鳥唐がこれまたうまくて。
そのままコロンと出てくるかと思ったら切ってくれました。
タケノコのカレー。
インゲンの添え物。
かまぼこみたいなやつ。


ビバ。ストリートフードでございます。


トンローはめちゃおしゃれなお店が並んでますが


f0062122_924243.jpg


f0062122_931218.jpg



一つと降りをはいるとやっぱりローカル。


クリスマス連休もまたプロンポン駅近くのホテルに泊まるので
ぶらっとしてみます。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-11-29 09:03 | + 2013 11月 タイ バンコク | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 28日

2013 11月 バンコク(34) ワットアルンへ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


王宮エリアに行くまでに相当な距離を歩行し
疲れ果て ・・・・

f0062122_15365295.jpg


f0062122_15375395.jpg


f0062122_15385665.jpg


f0062122_1540819.jpg



これは仏像の問屋街のようなところの写真。

f0062122_15381193.jpg




そして案外工事中な寺院が多く有名なところがはいれなかったりして

f0062122_1541161.jpg


f0062122_15422114.jpg



面倒になったのでほとんどは次回にまわすことにしました。




歩き疲れたから、「連れてって」って感じで
桟橋へ。そこから舟で向こう岸に行ってワットアルン詣でをしようと思いました。
ターティアンという桟橋だったかな。

f0062122_15435597.jpg



人が集まるところに「食」あり。

f0062122_1546753.jpg


この丸々としたイカがカワユス。

f0062122_15452762.jpg


桟橋乗り場の手前には食堂もありました。

f0062122_15481043.jpg


桟橋はかなり揺れます・・・。
向こう岸まで3バーツ(10円)。
板の上を歩いて、乗車場へ行きます。

f0062122_15464947.jpg


f0062122_1548461.jpg


すごい交通量の多い川なんだな〜。

f0062122_15492893.jpg


水量が多くて、意外に波打っている。(たまたまかと思ったら、いつもこんな感じだといわれた)
どっしりした舟だったら感じなかったかもしれないが
舟も意外に揺れた感じがして、向こう岸に着いて地に足をつけても
まだ揺れているフワーっとした感じがしました。

f0062122_15505424.jpg


本当は「暁の寺」らしく、夕暮れどきの黄金をみたかったのだけど
いかんせん、またデモを抜けての渋滞をとおり川を渡る元気はそのときはなかったので
とりあえず、こちらの塔をみあげてみました。


f0062122_15515041.jpg


いろんなところをいきなりハイキングする私なので、本当は登る気満々だったのですが
絶壁に近い階段をへばりついたように登り、
正面向いて下るのは難しいようで後ろ向きでツナを持ちながらソロソロおりて来る人をみたら
勇気がなくなりました。



しばし寺院内でぼんやり。

f0062122_1553158.jpg


f0062122_15544838.jpg


f0062122_15563523.jpg



ここは貸衣装もあるし、観光客にはとてもよい写真スポットだよね。

f0062122_15564011.jpg



非常に短い滞在時間で、さっさと向こう岸へかえりました〜。

f0062122_1557576.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-11-28 16:00 | + 2013 11月 タイ バンコク | Trackback | Comments(2)