猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:+ 2013 5月 ソウル( 8 )


2013年 05月 07日

2013 5月 ソウル(8) ソウルの花

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


東京の春の花はずいぶん満開がはやく
残念でしたが、ソウルでは満喫できました。

これは、初日の散策最中に。


f0062122_8195275.jpg


f0062122_821770.jpg


f0062122_822315.jpg


博物館の辺りは、色とりどり。

f0062122_8235418.jpg


f0062122_8245130.jpg


f0062122_8252024.jpg


f0062122_8263059.jpg


f0062122_8271171.jpg


登山中の山ツツジ

f0062122_8291525.jpg


意外にあったすみれ。

f0062122_832961.jpg



天気もよく、花を楽しむ余裕があった良い旅でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2013-05-07 08:32 | + 2013 5月 ソウル | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 06日

2013 5月 ソウル(7) 朝からサンマキムチチゲ@ホンチョンチャムスッファグロイ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



女子には「私朝からそんな食べられない」と可愛く言う人がいるが、
私はその逆。ハイキングに備え朝七時過ぎに
こんなところへやってきた。


f0062122_10201824.jpg



客は、私ともう一人。
キムチチゲ?
いや、サンマキムチチゲにひかれちゃって。


f0062122_1024844.jpg


汗っ、
鍋がドンときました。
大ぶりのサンマがふたきれ。
豆腐もはいってるわ。

f0062122_1022206.jpg



おかずはこんな感じ。
海苔はパックのりの五袋ぐらいどっさり積まれました。

f0062122_10254823.jpg


五分ぐらい煮え立つのを待って
いただきま〜す。

f0062122_1035333.jpg


おうおう、キムチの古漬けの大きめのがどっさりはいっていていいね。
サンマキムチ鍋って始めてだったけど
これは自分でも作れるかも。
お袋の味っぽい。
ほとんどスープものみほし、鍋一杯完食しましたわ。

f0062122_10342638.jpg


また、来ます。

f0062122_1036035.jpg



ホンチョンチャムスッファグロイ
ソウル市麻浦区孔徳洞105-66
Tel 02-711-66




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2013-05-06 10:38 | + 2013 5月 ソウル | Trackback | Comments(4)
2013年 05月 05日

2013 5月 ソウル (6) ソウルトレッキング ひざが笑う

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



朝9時からトレッキング。
2時間やったから、これからカロリー気にせずたべます。


あっ、城郭のところに警備が。

f0062122_11434656.jpg


ほぼ全行程、階段の苦行。
初日のは序の口でして。

明日も朝一、やろうかな。

以前誤って、コーヒープリンスに登場した場所から北の縁を長時間歩いた私。
その時は厳しくない緩やかな坂だったのですが、
今回はそんなわけにはいきませんでした。
何度もみあげました。
写真横向くかな。

f0062122_347477.jpg


門をくぐって城壁を辿るコースは身分登録して
それから写真撮影制限つきで回れるそうです。
今回はパス。^ ^
行きは良い良い・・・・

いずれにしても、ふっとくだったら城北洞でよかった。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2013-05-05 12:06 | + 2013 5月 ソウル | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 05日

2013 5月 ソウル (5) 絶品 とびこ (アルパプ定食)@セコシ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


眠れん。眠れん。眠れん。
なんのせいかは この記事へ。 ★
クリックしてってくださいな〜。


**************
昨日のお昼は、mimiさんのところで見ていたとびこご飯定食が気になり
博物館から水色のラインで行けるのも楽チンだったので
「セコシ」さんにしてみました。

f0062122_3574134.jpg


12時過ぎていて「すごい混んでるんじゃ」とビクついてましたが
がら〜ん、としてました。

f0062122_359303.jpg


注文票をみてね〜、って紙渡されましたが
さて、チンプンカンプン。アルパプとは書いてありますが(3,000Wとなってました)
私のお目当ては5,000Wのはずじゃ???
それで、アルパプ「定食」といってみたら、
ホッ、わかっていただけました。


つかれた〜って足をなげだそうとしましたが、
韓国のテーブルって低いのよね。あぐらしかかけず。

ワカメスープがどーんときました。
でっかいワカメです。日本のみそ汁みたいに上品に切ってありませんわ。

f0062122_359125.jpg



2分もしないうちに残りのものが登場。
あっ、忘れてた。
「ビール、ください」
お一人様で頼むと目立ちますが、気にしない。


f0062122_40427.jpg


なるほど、これが、プチプチのとびこビビンバね。
黄色い(着色されていない)トビコ。
のりどっさり。
それからふりかけもどきのもの。
が〜っと混ぜます。

f0062122_403593.jpg


うわ、おいしそうな匂いが漂います。
一口食べて悶絶でした。ふりかけはかつおのふりかけみたい(弁当にかけるやつのような)
ですが不思議にマッチしてます。
よ〜くかきまぜた方がよさそう。
女子には厳しいおおきな丼です。


f0062122_412050.jpg


ご飯だけではない・・・・重要なのは、
ここのバンチャンが凄いのよ。
さんま一匹!!!!!太っ腹。ただね、日本のとはちょっとちがうタレでね・・・。
ん?酢醤油なのかな。結局、ちょこっとかけただけで、
あとはそのままいただきました。何もかけなくてもそのままうまい。

f0062122_42273.jpg



あと、もやしのナムルも美味かった(ニンニクがきいている感じがしたな〜)



これが、5,000W ?????
ちょっとのんびりした感じのところにありました。
店のおばちゃんは5人ぐらいいて、みんなやさしく相手をしてくれました。
とびこの定食を食べている人はほとんどいなくて
刺身(セコシ)の盛り合わせをつついている家族が多かったかな。

f0062122_423234.jpg



駅近くにはローカルの市場がありますよ〜。

f0062122_44229.jpg



세꼬시 セコシ
ソウル市城北区三仙洞4街 346
02-926-5989

*********************



昨日は良い天気でした。汗ばむ〜!!!!!!!!! 幸せじゃ。
午前中は、博物館で2時間ぐらい歩き

f0062122_45222.jpg


f0062122_471552.jpg


f0062122_474829.jpg


博物館内で茶なども楽しみ

f0062122_482420.jpg


昼の後は、北村から三清洞から安国への激混みルート

f0062122_41224100.jpg


スイーツ

f0062122_485924.jpg


路上でのモヒート(もちろんアルコール入り ♡)

f0062122_410059.jpg


絶景に

f0062122_492971.jpg


可愛いものに

f0062122_4131685.jpg



芋洗い〜。みんな歩きながらソフトクリームやらいろいろパクついているから
下手すると洋服にべっちょりされそうで〜。

f0062122_4133329.jpg



相当疲れました。
5時間ちょい歩いたでしょうか。
坂道、階段が多いからシンガポール歩きより疲れます。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-05-05 04:15 | + 2013 5月 ソウル | Trackback | Comments(3)
2013年 05月 05日

2013 5月 ソウル (4) ええ加減にしてくれ !! 明洞の騒音

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


こんばんは。
なぜ私がこんな時間に起きているかというと(というより起きたというのが正しい)、
それは、すでに滞在始めから「警告」されておりました
これ。


f0062122_262193.jpg


はいはい、
明洞で月1、夜10時〜深夜2時までダンスパーテイだと??
それもホテルのほぼ横??

と、たかをくくっておりましたが
夕方明洞に戻ると
こんなものが設営され

f0062122_292463.jpg


ポスター見る限りは、定例化して定着させたい意気込み。

f0062122_2121195.jpg


早めの夜ご飯を食べ、

f0062122_2133026.jpg


帰り道、この脇をとおりましたよ。
(私の心の中 : お願い、うるさくしないでね)

f0062122_2125273.jpg



その後、友達とwestin hotel でカクテル〜をしていたのだけど
1日中歩き回ってぐったりしていたので早めの帰還をしました。
相当はやくベッドにはいり(9時ぐらいね)、
その後 10時前  前座の演奏??
10時  開始の合図に、まわりの絶叫??
11時〜1時半  30分ごとに起きる


ここのホテル、窓のガラスが薄いんだか、隙間があるんだか、
かなり音がもれてくるのよね〜・・・・というか外は爆音だわよ。

こっちは明日、はやいんだよ・・・・


この一角だけdance floor と化し、灯りが着いているけど
その他の屋台はすでに撤退してます。
みんなどうやって帰るんだろう?
近くの映画館はオールナイトらしいがね。

f0062122_2135074.jpg


恐るべし。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-05-05 02:19 | + 2013 5月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 04日

2013 5月 ソウル (3) J Hill ホテルの朝ごはん

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


おはようございます!!!!
爽快・・・・ではありませんが6時過ぎに起床です。
いつもながらに、休み中でも早く起きました。

昨日はこんな楽しい会に参加して、たくさん食べて
たくさん飲んだのに、朝起きたらしっかりお腹すいてます。
我ながら恐ろしい。

f0062122_8103279.jpg


f0062122_8111337.jpg



今回は、明洞のど真ん中にあるJ Hill Hotel にお世話になってます。
部屋は狭いですがこの立地なら文句いえませんわ。
GW前半のシンガポールのホテル、水回り最悪だし、ドライヤーないし・・・
最悪でしたが、今回はそんなこと全然なくて、普通にホテルぜんとしてます。
(あたりまえか)


恒例ですね・・・旅行中どれだけ食べるか!!!

朝は、ホテルで。
こんな感じのもり。

f0062122_844483.jpg


ハム類、ソーセージ類が豊富。果物もたくさん。

f0062122_852367.jpg


f0062122_86868.jpg


お粥に、魚のフライ、ポテト(お芋も何種類かありました)
スクランブルエッグにゆで卵
ミニパンケーキにフレンチトースト・・・

f0062122_873460.jpg


f0062122_888100.jpg


f0062122_884868.jpg


さ、歩いて消化しなきゃね。

f0062122_8112255.jpg


ホテルチェックインのときにこんなものを渡されました。
明洞の真ん中は、夜中のダンスパーテイーだそうです。
ん〜、夜2時までか。そりゃ、すさまじい音量でしょうね。
耳栓必要かしら。

f0062122_8123695.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-05-04 08:14 | + 2013 5月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 03日

2013 5月 ソウル (2) ソウル 始まりました!!

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



機内で離陸直後まで爆睡したら、体力回復。
あれ、単に、寝不足だったのかしら?
でも気をつけようと、羽田空港ではしっかり薬を買ったのですよ。

機内ではシュワシュワをいただき、
1/3ぐらいは機内食も食べたかしら。
お隣のおじいさま、瞬く間に完食!!!マフィンまでたいらげてたから
すご〜い。

これは愛知あたり。山の雪がまだすごい!
昨日も一昨日も寒かったですからね〜。

f0062122_17181657.jpg


快適なフライトであっという間に到着しました。入国もさっさとすませ、
両替して、びゅ〜んと明洞へ。12時15分には着いてました。
今までの中で最短かもしれません。

お昼は、 「満作のレビュー旅日記」の満作さんとご一緒に。
ちょろっとかんぱ〜い、をして、辛いものいただきました。

f0062122_17194616.jpg


f0062122_1720665.jpg



それから、テクテクと、駱山(ナクサン)公園へ行ってきました。
思ったより勾配がきつく、少し登っただけで見晴らしがいいところにたどりつきました。
よる年並には勝てません・・・明日、筋肉痛になること間違いなし。

f0062122_17205443.jpg


f0062122_17212148.jpg


くわしいレポはまたね〜。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-05-03 17:21 | + 2013 5月 ソウル | Trackback | Comments(6)
2013年 05月 03日

2013 5月 ソウル (1) 行ってきます

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



えっ? 吉祥寺のお稲荷さんが全焼???
FBで告知があって、ネット検索しました。

記事 こちら ★


そのレスをみていると、すごいものをみつけた。
本当ではなかろうに、2chはなんでも炎上させちゃうんだね。
韓国人バッシングですか。根も葉もなさそうですが。

2chの記事はこちら ★

***********
GW後半突入の東京・・・道路事情がどうだかわからないので
朝一番の5時のバスに乗りました。
風邪引いたのか、まさか昨日のワインが残っているのか・・・
頭が痛かったのでバスの中で寝よう、寝よう・・・の試み。

思い切り水分をとったら随分楽になりました。
ただ、くしゃみ連発しとります。

ラウンジで、朝ワインはちょっと厳しいか。
あっ、写真にうつってるのは普通のお茶ですよ。
炭水化物しかないラウンジです。相変わらずのラインアップです。

f0062122_7455772.jpg



4月にして、すでに2014年度のためのANAのブロンズのマイルをクリアしてしまった私。
マイルもポイントもかなり残っているから・・・
ラウンジでチェックしてもらったらビジネスに空席があるということで
ポイントでアップグレードしてもらいました。
ま、2時間の距離なんだけどな。こうでもしないとポイントは使い切れないので。

ちょこっとのお土産を携え、ソウルオフ会に行ってまいります。
お天気が良くて気温があがれば、今回は久しぶりにハイキングに行きます。
(ちゃんと靴とストレッチできるパンツも持参したしね)

シンガポール後、体重が減り切っていないので(野菜不足だったから便秘のせいもありますが)
ソウルでの飲み食いはほどほどにしておきますわ。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-05-03 07:49 | + 2013 5月 ソウル | Trackback | Comments(4)