猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:+ 2013 9月  札幌( 17 )


2013年 10月 23日

2013 9月 札幌 (16) 番外編 萌えが多かったよ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



さて、2013 9月札幌レポはこれで終わり。
載せてなかったものをまとめてどうぞ〜。


何でこうなるかのネーミング

f0062122_961983.jpg


可愛い接客じゃ

f0062122_9101797.jpg



「しろくま」くんは続々といろんな商品化

f0062122_975093.jpg


f0062122_994254.jpg


やけに直接的なネーミング・・・

f0062122_911999.jpg


今回、おやつは小売りをしている札幌のデパートで購入。新千歳で走り回るのを避けるため。

f0062122_9124229.jpg


幸せな置物(あ、これは載せたかな)

f0062122_9141320.jpg


f0062122_918059.jpg


f0062122_9215567.jpg




大満足の旅でした〜!!!




関西の方がもっと突っ込みどころ満載のものがあるかな?
行きたいけど、国内旅行の方が高いからな〜。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-23 09:27 | + 2013 9月  札幌 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 20日

2013 9月 札幌 (15) 噂どおり マルヤマドリルでハンバーガー

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、迷走しております私のブログレポ。
9月の札幌はあと数回で終わりますので、まず、こちらをささっと終えましょう。


札幌グルメ、で検索すると
必ず上位にランクインしているハンバーガー屋さん。
「円山ドリル」
一風かわった名前。
そして、看板みると、アーティスティックなロゴでもありました。
記号チックな〜。


お昼前に動物園にいたので、そこから週末の混み具合をきいてみたら
「予約はとっておりませんので早めにおこしくださいませ〜」というでしたので
駆けつけました。
私の前に家族一組。

それほど暑い日でもなかったので開店待ちは苦になりませんでした。

f0062122_9385974.jpg


この階段をトントンとあがると
日射しがたっぷりはいるお部屋がひろがっています。
(屋根のひさしにぶらさがっているのが、ロゴです)

f0062122_9411322.jpg



ケータリングもしてます。

f0062122_9415657.jpg


カウンター席にどうぞ、ってことでしたが、充電もしたかったので
窓際に座らせていただきました。(コンセントがかなりたくさん設置されております)

f0062122_9492731.jpg


メニューで悩む・悩む。
土曜日・日曜日は平日とは別メニューです。
週末はかなり混むという噂・・・。
セットメニューからハンバーガーを悩んで選んで・・・
夜メニューだと、面白いものもあります。
エゾシカとかもある。

そしてビールで待たせていただきました。
ビールがでてくるのが遅くてちょっとびっくりだったけど。
オープンしてお客さんが20名ほどはいっちゃったのでNo Problem.

f0062122_9502990.jpg


この写真でおわかりのとおりです。
ビール。Bass。
これ小さいグラスです。念のため。
ランチセットには、スープかカレーという選択あり。

ミニカレーがついてます。ミニといえ、あなどれない大きさですよ。
そしてしっかりとしたカレーのお味つけで、額に少し汗が。

f0062122_9551029.jpg


そして、メインがやってまいりました。
エッグチーズでお願いしました。(ハンバーガーの選択により、
若干セットの値段がちがってきます)

もう、この横からのアングルがたまらない。

f0062122_9595374.jpg


上からつぶして袋にいれる前にアップの写真を〜。

ぱっか〜。お口をあけて。

f0062122_1005068.jpg



卵ってどうして、こんなににこ〜って笑いたくなるお姿なんでしょうか。
こちらのハンバーガーのお肉、ほんとに、いいお加減です。
質高いですわ〜。スパイス具合も良好。
焼き具合も良好。
チーズトロけ具合抜群。
バンズの大きさと、焼き具合もよし。


幸せ〜。




私にとっては、ちょっと、このポテトフライの油があわず
こちらはギブでございました。


ま、お腹加減
カロリー加減からすると
ポテトフライ余らしてよかったかも。



テイクアウト、ケータリングOK なところなので
残したものは持ち帰れます。
もれなく「ポテトお持ち帰りできますよ〜」と言っていただきましたが
やんわりと、ありがとう〜、と、そのまま残しておきました。


駅からちょろっと歩いて
住宅地の中にあります。

f0062122_1054560.jpg


駐車場は駅のまわりにしかないのでご注意を。


+++++++++++
Maruyama Drill
北海道札幌市中央区北1条西27丁目1-7

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-20 10:05 | + 2013 9月  札幌 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 02日

2013 9月 札幌 (15) 朝から豪華丼@場外市場「にっかい」

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


よろしかったらクリックを〜。


++++++++++++

その前の日、早くから熟睡したので
朝は目覚めがよかったものの、ハイキングできるほど早くは起きなかったので
さっさと予定を変更して
地下鉄で
「場外市場」へ。
目的はかいものじゃなくて、食うこと!!!

f0062122_733110.jpg


7時前だというのに、結構観光客がいてびっくり。
それも皆様、タクシー待たせてお買い物です。(はは、私も前回やりました)

お目当てはこちらだったのですが
営業時間が変更になったみたいだったので

f0062122_7332868.jpg


しばらく時間を潰してから
別のお店へ。

f0062122_7351880.jpg


メニューみると、どんな海鮮でも組み合わせられそうだわ。
悩む・・・
昨日とはちがった盛りにしてみよ〜。

f0062122_7354619.jpg


てことで
かに
いくら
サーモン
にしてみました。

お〜ピンクが美しい!!!

f0062122_7341593.jpg


1500円は観光客向け値段かもしれないけど
こんだけ盛って1500円はやはり東京じゃムリだから
嬉しい価格設定。


f0062122_7372339.jpg



お汁と付け合わせはちょっと、何だ?でしたが
大満足、満腹の朝でした。
7時からよう食うわ、と自分ながらに感心。

f0062122_740385.jpg


朝ご飯いただいたお店の前には、
こんな看板かかげたお店がありました。
ふ〜ん、そんな名人がいるんだね〜。

f0062122_7403422.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-02 07:41 | + 2013 9月  札幌 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 01日

2013 9月 札幌 (14) たまらん@函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日、3つ目のレポです。
是非クリックをよろしくお願いします。


***************

いまでもこの写真をみると、
よだれがでま〜す。
うに加工会社直営店のお店「むらかみ」。
無添加のうにが楽しめます。

f0062122_1116426.jpg


夜は予約なしでは入れそうもないですよ。


++++++++++++

P子さんとフェス巡りを楽しんだあと、
ホントは予約をしていたワインのお店があったのですが
ホテル近くですませてしまいたくなり
ふと思ったのが「むらかみ」。(旅行前にリサーチ済み)


テクテクと日本生命ビルへ行き、地下に行ってみてびっくり。
あら、随分綺麗な地下のレストラン街なんですね〜。

f0062122_11192239.jpg


大戸屋もこんなに綺麗。

f0062122_1120242.jpg



「むらかみ」さんにダメもとで行ってみたら
あ〜、やはり夜の準備中。
で、電話を店舗の外でしてみたら、中の女性が受話器を持って応答するのがみえたので
外から手を振って、直接おたずねすることができました。

「あの〜、今晩、一席空いてますでしょうか???」

ギリギリ、一席確保いただけました。

+++++++++++

まだまだ時間があったので
近くのビアバーで時間潰し。

f0062122_1123085.jpg


f0062122_11233892.jpg



そして、だいぶ出来上がった形で「むらかみ」さんの暖簾をくぐると
おっと、居酒屋を想像していたのですが
いやはや、高級感だす店内でございました。(大汗)

メニューの中味がすごくて、迷う、迷う。
そういう時にはコースが一番なのでしょうが、
さすがにそこまでお腹にははいらないので、

まずは日本酒1合。

f0062122_112555100.jpg


うにの珍味3点盛り。
これでチビチビ、どれだけでも酒が飲めそうですが、
白いご飯が欲しくなりました。

f0062122_11364197.jpg


うにの松前漬け
うにの佃煮
もう一つは何だったんだろう。

f0062122_1137725.jpg


フルーツトマトのサラダ。
うわ〜甘い。

ただ、このヒラヒラしたチーズが余分であった。
(チーズ自体が、そこらにある業務用チーズであったのでしょうね)

f0062122_11392191.jpg


そして、ここでもう一合追加し、

丼に突入〜。
ハーフなんて一気にいっちゃえるわ〜。
酢飯でした。

f0062122_11424376.jpg



ふう、相当酔っぱらった。

ベッドに突っ伏してそのまま就寝。

++++++++++++

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店(さっぽろ)
営業時間
[月~金]11:30~14:30(L.O.13:45)
17:30~22:30(L.O 21:30)
[土・日・祝]11:30~14:30(L.O.13:45)
17:30~21:30(L.O.20:45)
ランチ営業、日曜営業


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-01 11:50 | + 2013 9月  札幌 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 29日

2013 9月 札幌 (13) オクトーバーフェスト〜 !!

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


滞在中日。
ブログを通して知り合いになったP子さんと待ち合わせをしておりました。

清々しい空気を感じながら大通り公園に到着しました。

f0062122_973015.jpg


ん??? 7丁目ってどこだろう。
あ、4ブロックぐらい先でした。
急げ〜。

f0062122_983017.jpg


「飲み物の前あたりにいます」という情報と
「自分はだいたいこんな感じ・・・・」という大雑把な情報の中
会えました〜!!!


確かに、飲み物の前ですね。
ビール、ワイン、日本酒、焼酎・・・・
目の前にずらーっと店舗が並ぶ絶好のエリアで
パラソルの下の絶好の席を得ました。

f0062122_991527.jpg


f0062122_914854.jpg


まずは、乾杯でしょ〜 !!

うれしいな〜、青空のものとで、涼しいなかでこんなことがやれるなんて〜。

f0062122_9102494.jpg


そしてP子さんが
こちら 「タラバガニとホタテ」をとってきてくれました。
さすが北海道の屋台は違う!!
うほ、大好物です。

f0062122_9155850.jpg




そして、こちらはアグー豚のソーセージとパエリア。

f0062122_9144487.jpg


f0062122_915159.jpg


f0062122_9164689.jpg


たぶん、このあたりで白ワインのグラスを一杯ずつ。
地元のものです。

f0062122_9164640.jpg


f0062122_9171988.jpg


で、エゾシカの串。
味がこくて、酒にあうあう。

f0062122_918448.jpg


そしてP子さんがお酒を調達しにいって
「まだ、飲むよね〜」とボトルで買ってきてくれました〜。

f0062122_9183038.jpg


タコのザンギ。

f0062122_9212735.jpg


お酒によくあうおつまみ類でした。大満足。
混み混みの中、3時間ぐらいいたんじゃないかしら?



席をうつし、モヒートとスパークリング。

f0062122_9231333.jpg


前の人のセットがほしくなくてこれまで頼んで・・・・

f0062122_9235018.jpg


早い時間から酔っぱらいの、幸せ者でした。


P子さん、おつきあいありがとうございました。また!!!


******
そういえばこんなこともやったんだった。
ドイツワインの試飲。ワイン輸入業者主催。

f0062122_9242837.jpg


f0062122_9245589.jpg


f0062122_9252334.jpg


相当飲んだ挙げ句、私たち、お買い上げなし。
やっぱりケース買いの即決はムリムリ。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-29 09:26 | + 2013 9月  札幌 | Trackback | Comments(1)
2013年 09月 28日

2013 9月 札幌 (12) ANA の朝食の感じ と 朝散歩

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さあて、朝です。

ぴりっとした、気持ちいい空気でした。

f0062122_6142479.jpg


ANAの朝食付きだったのでのぞきに行ってみました。
これ意外にも粥あり、お芋とトウモロコシのせいろありでしたが

f0062122_6151279.jpg


f0062122_6153961.jpg


f0062122_6161083.jpg


私にとってはお味はイマイチ。

漬け物、白いご飯に合いそうなものと
それなりに他の物をとって撮影。

f0062122_6171084.jpg


あ、悪い子ですね。手付けないのにとってしまうのは。
いろいろ、かじってみましたが、とても普通なウィンナーに
さっくり感がたりないコロッケ。

なので、ご飯半膳にこのおいしいイクラとタラコをまぶしてたべて終わり〜。

ホテルの朝食以外、カフェチェーン店しかないので朝食付きにしたのですが・・・・
贅沢は言えません!!!
朝、6時半から大盛況。

もしかして、あとから修学旅行生が押し寄せるかも、と早くいってみたのです。


この後、朝散歩をして、

f0062122_617482.jpg


極上のサンドイッチとなったわけです。

f0062122_6182044.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-28 06:20 | + 2013 9月  札幌 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 27日

2013 9月 札幌 (11) 金寿司

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



寿司屋はやっぱりカウンターに限るな〜
特に「お一人様」のときは。
と感じた一晩でした。


お店のおばちゃんも、「うちは通しでやってるから、穴場の時間を選んで
きてもらったほうがいいかも」とおっしゃられて。


訪れたのは、金寿司。市内のちょっと東法にあります。
ホテルからは歩いていけそうな距離だったのでテクテクと。
札幌ビールファクトリーなんか横目にみながらスタスタいきました。

f0062122_5362777.jpg


お店はすぐにみつかりました。
みるからに高級寿司って感じではないな・・・。
でも、人気店なので、連休の予約は相当前からうまっていたようです。
入口は表にも浦にも。V字の道の間にたっているからできることです。

f0062122_5372074.jpg



まずはビール!!!!
この日はこの一杯で終わり・・・(珍)。

f0062122_5423945.jpg



カウンターのお客さんを「いいな〜」って眺めながら待ちます。
握り方は3名。
テーブル席、お座敷も満席だったのでフル回転モード。


f0062122_5452966.jpg


おまかせは、12/14/16個から選べるのでまんなかとって14個・・・・



1人だから、まず、7貫がど〜っときました。
いいんですけど、ネタの説明だけはお店のおばちゃんにしてもらいたかった。
折り詰め寿司食べてる感じになっちゃうからね。

いい感じのシャリのフワフワ具合と大きさ。
一つ一つ質の良い握り。

f0062122_548249.jpg



たぶん、左から
あぶり中トロ
白身
トロ
スルメイカ

f0062122_645734.jpg


スルメイカ
ほっき貝
ボタンエビ
ホタテ

f0062122_674883.jpg



鯵・蟹・かつお・しめ鯖・白身・いくら・うに

f0062122_68563.jpg



ごちそうさま〜。

帰り際、飴をいただきました。




さ、同じ道を歩いて帰ります。

寄り道

f0062122_611352.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-27 06:10 | + 2013 9月  札幌 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 26日

2013 9月 札幌 (10) 散歩

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



この北海道の涼しさ
デブにはちょうど良いわ。

ということで、テクテク テクテクを延々としておりました。


川沿いの歩道を歩き、

f0062122_7583548.jpg


所々、河岸に行っては秋の花を楽しむ。

f0062122_7585757.jpg


f0062122_7594133.jpg


f0062122_80547.jpg


いたるところににベンチがあって
優雅に読書を楽しんでいる方
ご老人の団らんの場などあり
ゆっくりと時間がながれていきます・・・。


途中、銅像がありました。
大友亀太郎という方。

f0062122_803651.jpg


Wiki抜粋:

二宮尊徳の門下生の一人としても知られ、札幌市の中心部に現在の創成川のもととなる、「大友堀」を掘るなど、用水路や橋梁をはじめとする土地の開発に尽力した。札幌村の土台を作り上げたその業績から、「開拓の祖」と称されることがある。

古い橋を再現したものもありましたし


古い薬局のたたずまいもなんともいえない感じでした。

f0062122_812953.jpg



少し行くと二条市場が。
あらら?小さい?
(完全にもっと大きな観光かされた市場を描いておりました)

f0062122_81534.jpg


すみません、素通りです ・・・・
素通りで写真撮影。

f0062122_822097.jpg


f0062122_824196.jpg


f0062122_83823.jpg


このあと、狸小路を抜けるなか、こいつに出会い、

f0062122_833069.jpg


このギャツビーの子たちに会い

f0062122_834865.jpg



時計台の前では観光客用の馬車にあいました。
おとなしい子でしたよ。

f0062122_84161.jpg



f0062122_844816.jpg


お一人2000円弱かかる乗り物・・・うわあ、高い。

歩こうよ・・・歩こうよ・・・・





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-26 08:06 | + 2013 9月  札幌 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 25日

2013 9月 札幌 (9) オータムフェスタ と 市内を闊歩

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



1日目・・・飲む気にならない超珍しい日。
オータムフェスタを「見てるだけ〜」にして隅からみてまわりました。
見るだけっていっても、テレビ等から何ブロックにもわたってますからね。
端っこまで歩くといい運動ですよ。
(私は同じ距離を狸小路というのをさらに歩きましたからさすがな走行距離でしたよ。
デブにはいい運動。)

テレビ塔

f0062122_6543215.jpg


このの下で、初の試みとしてオクトーバフェスト。本家の祭り会場と離れているので
閑散としてました。

f0062122_655560.jpg


f0062122_655296.jpg


f0062122_704917.jpg


こちらが本家のフェスタ。
区画によって趣向が若干違うようです。
B級あり、レストランからの出店あり、ラーメンあり!!

f0062122_71437.jpg


ゆるキャラやら

f0062122_725660.jpg


f0062122_731862.jpg


f0062122_734219.jpg


北海道の物産やら

f0062122_74353.jpg


f0062122_7505.jpg


小物いろいろ。

f0062122_75413.jpg


f0062122_792497.jpg


f0062122_7101083.jpg


f0062122_7131781.jpg


人の群がりの先には・・・
(インド料理のクリップ、ぷっと笑えます。
始め、目本ってかいてあるかと思ったら
見本ですね。申し訳程度に目の下に二本ひげがかいてある)

f0062122_7135753.jpg


f0062122_7165869.jpg


f0062122_7183918.jpg


f0062122_7214174.jpg


f0062122_7232683.jpg


このおじいちゃまは席獲得が待ちきれず
ボードの前でずる、っとおそばをすすっておられた。

f0062122_726741.jpg


私はささっと、こちらをいただきました。
蟹の身のほぐしたものに蟹味噌たっぷり〜。
ほんとなら酒のあてにしてるところですが・・・

f0062122_7292411.jpg


のんびりと涼しい風を浴びながら楽しい散歩でした。

f0062122_732490.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-25 07:34 | + 2013 9月  札幌 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 24日

2013 9月 札幌 (8) 絶品ハンバーグ組み合わせ自由@North Continent

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




さて、肉系の話がつづきます。
このレポの前に、台北のレポあります。
クリックよろしく。


********

さて、記念すべき札幌一食目は
P子さんにおしえてもらった札幌のハンバーグのお店。

f0062122_10121844.jpg


事情がわからなく、おまけに連休の週末だったので念のため予約をしていったら
正解でした。満員御礼。

自然な木の雰囲気が素敵です。
これ以外にもいろいろ趣向こらされた店内でしたが
混んでいたので撮影は控えました。

f0062122_10124931.jpg


席と席の間もゆったりしてます。
私的にはカウンターが楽しい!!!
おあづけ状態は苦しいですが楽しいんです。
ファイヤー!!もみれます。

f0062122_1013545.jpg


ハンバーグは4種類から。
蝦夷鹿のものもえらべたりします。
わたしは、なんとか牛。

f0062122_10162349.jpg



ソースも悩みに悩む種類ですが
さっぱり系の種類は少ないかな???


セットは、パン・ご飯のチョイスはなく、ご飯。
ご飯茶碗にもられてきます(笑)。
注文をとる時に「大盛りにもできますが・・・」といわれたのは
私が巨漢だからでしょうか。


いくつかのプレートが盛られるのを
お腹をグーグーいわせてまちました。

f0062122_10192398.jpg


そしてきたプレートがこちら。
すこしライトがおさえられた店内なので写真ではわかりにくいですが
すごく濃厚なでみぐらソースに
目玉焼きがのってるんです。

f0062122_10194893.jpg


それからサーブにちょっと時間がかかるので
じゅーじゅーにするために「黒い石」があったりします。

f0062122_1020974.jpg


なんと、私にとってはこのハンバーグ、肉の量が少ない方だったかも。
白米も残したしね。

カウンターに座っていると
とってもお肉を優しく扱っているのがよ〜く分かるのですよ。
ランチの流れ作業的なところも一切なくて。
(だから、時間にはくれぐれも余裕をもって行きましょう!
まちきれないおばさん軍団が、先を急ぐからあと5分で持ってきてなんていってましたが
お店から断られてました)

ごちそうさま。

f0062122_1024185.jpg


待っている間にお店にある雑誌を読んでました。
ゆったりな時間はいいですね。

f0062122_10232878.jpg



Hamburg Steak North Continent -MACHI NO NAKA-
ノースコンチネント -MACHI NO NAKA-
札幌市中央区南2条西1丁目マリアールビルB1
Tel. 011-218-8809
11:30 - 22:30[LO22:00]

f0062122_10235668.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-24 10:24 | + 2013 9月  札幌 | Trackback | Comments(2)