猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:+ 2013 9月 台湾( 23 )


2013年 10月 02日

2013 9月 台湾 (22) 双連散歩

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



四四南村をぐるっと回ったあと、MRT市政府まで歩いてもどりました。

台北101を見上げます!!
登ったことはない。

f0062122_77655.jpg


f0062122_78910.jpg


双連に戻って
絶品 マンゴーかき氷を食べたあとは
記事はこちら ★


有名なルーローハンのお店で小さいやつをお持ち帰り。

f0062122_7113426.jpg


美味しかった〜。

f0062122_7132041.jpg


このお店の木のモリモリ具合もすごいですが

2階や、建物の割れ目からのびている樹木が半端なく勢いがいい・・・。

f0062122_7141210.jpg


f0062122_7145871.jpg


上ばかりみてないで、ふと足下をみたら・・・
えっ、猫いれた籠があちこちに。
鍵かけてあるわけでもないのでね〜、持っていかれちゃうよ。

f0062122_7172782.jpg


f0062122_7185153.jpg


てなことで、双連から民権西路まで一駅歩いて帰りました
(MRTの地下の階段を登り降りするなら、15分歩いた方がましだわ・・・)

f0062122_7195260.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-02 07:22 | + 2013 9月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 01日

2013 9月 台湾 (21) 四四南村 好、丘でお買い物

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



クリックよろしくね〜



************

四四南村ではこの日はオープンマーケットもやってました。

f0062122_9431886.jpg


f0062122_9454098.jpg


あ、惹かれるものがたくさんで困ります〜。
ぐっと我慢をして、台湾のグッズを集めた「好、丘」へ。

f0062122_9445561.jpg


こちら入口の様子です。

f0062122_9514616.jpg


f0062122_9533564.jpg


中は雑貨と、イートコーナーになっていて何か食べて行こうかと思ってましたが
残念ながらいっぱいで・・・・見てるだけとなりました。
ベーグルが有名みたいですね。

f0062122_955649.jpg


台湾産のフルーツジャム

f0062122_9565538.jpg


ひとつほしいな〜的なうちわ

f0062122_958321.jpg


ポップなT-shirt

f0062122_9592414.jpg


そ、し、て
お買い上げは、買ってはいけない 布製バッグ。
いったいいくつ持っていたら気がすむのか、って感じ。

f0062122_1004457.jpg


友達につっこまれました。
縦長かばんって使いにくくない?
はい、確かにそう。

こちらデイテールにこだわってます。内ポケットがオレンジだったりする。
で、値段は約2000円。

f0062122_102441.jpg


f0062122_1024560.jpg


【好,丘(good cho’s)】
住所:台北市松勤街54號(信義公民會館C館)
電話:02-27582609
営業時間:平日11:00-21:30 土日10:00-18:00
定休日:月曜日


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-01 10:04 | + 2013 9月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 30日

2013 9月 台湾 (20) 四四南村

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




四四南村はなんだか行きにくい。
どこからも徒歩で結構かかりそう。

f0062122_11394957.jpg


ということで、MRT「市政府」からタクりました。

f0062122_11405417.jpg


「四四南村」は、元軍人が住んでいたエリア。都市再開発計画の中
保存が叫ばれ文化財のとしての形で残っています。


う〜、ギラギラの青空です。
が、少しモクモクしてきた雲が気になる〜。

f0062122_11441537.jpg


どこをとっても絵になります。

f0062122_1744690.jpg


f0062122_1761728.jpg


f0062122_178038.jpg


f0062122_1784638.jpg


f0062122_1794119.jpg


f0062122_1711537.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-30 17:13 | + 2013 9月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 25日

2013 9月 台湾 (18) 建国週末花市・玉市(驚愕の元CA発言付)

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


たまたまオンラインでみかけた記事に
なんとなく「上から目線の」元スッチーさんのこういった文面がありました。


***********
<抜粋>
おもしろいことに、アップグレードでビジネスクラスからファーストクラスに搭乗したりする“非常連”の方々に共通するのは、機内で「読書をしない」こと。ファーストクラスのサービスを満喫されるのに夢中で、読書をする余裕がないのかもしれません。

 「ゲーム」をしたり、「映画」を鑑賞し尽くされたり、またファーストクラスに搭載している「ワイン」を片っ端から堪能されたりと、明らかに常連の方々とは違う行動が目立ったのです。

 常連のビジネスエリートの方々は、機内での時間はオフタイムに切り替えていますが、ゲームやアルコール過多でオフの時間を無駄にすることはありません。彼らのオフタイムは、知識や情報をインプットし、脳にストックする貴重な時間であり、それが「読書」につながっているのだと思います。

***********

随分偏った見方としか思えんのだが ・・・・

全文はこちら(あまり中味がないが) ★


***********


忠南飯店での昼ご飯のあとは、花市・玉市をめざしました。極近です。


市場の路上でこんなものが ・・・


何だと思いますか?

f0062122_1442365.jpg


この中にいろいろな鳥がはいっていて(餌まではいってます)
売っていたのですよ。およ〜。

花市はいまいちだったので

玉市のみ。
中秋の前のせいか、開いたブースも多かったです。
いつも、なにか面白いものがあるのだけど
今回はスルーしました。

まさしくこの場所は「玉石混合」。
何をつかまされるかわかりません。
バイヤーさんも多数いらっしゃってます。

f0062122_1465792.jpg


f0062122_1472859.jpg


f0062122_1475762.jpg


f0062122_1484767.jpg


f0062122_1491582.jpg


f0062122_1410566.jpg


f0062122_14102948.jpg


f0062122_14131212.jpg


f0062122_1416812.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-25 14:18 | + 2013 9月 台湾 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 24日

2013 9月 台湾 (18) 絶品肉団子@忠南飯館

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


疲れとります・・・・
家の中は蒸し暑く
たぶん外の方がすずしいだろうと。
今日もポチをよろしく。

**********


さて台北 ・・・

短い旅行ですからね ・・・・

レポも朝からすぐ昼へ。
昼食会場はこちら。

f0062122_9492927.jpg



行きにくいのでタクシーで行ってしまいました。
「建国週末花市・玉市」の極近です。
中孝新生・復興からバスで行けるはす。

混むときいていたので11:30に乗り込みました。

f0062122_9501326.jpg


店内はふつう。
お店の人はすごくテキパキしてます。
メニューはこちらです。

f0062122_9503638.jpg


メニューからみんな(台湾人も含め)紙に記入するので
なにもはずかしいことはありません。

f0062122_9512143.jpg


ほとんどの席が丸テーブル。
私は2人席へ。

f0062122_9505599.jpg


こちらのお店
ご飯は盛り放題です。
日本の方にはジャポニカをすすめられましたが
私はジャスミンライスへ。
でもどちらも炊いてから時間がたってるから
感じは同じかも。
でも、盛り放題はうれしい。

「食べ台湾」さんでみていた肉団子にひかれて
頼んじゃいました〜。
みてくださいよ。こちら。
肉団子の直径は8cm ほど。
かくれちゃってますが3つはいってます。
それに白菜のクタクタ煮をかけて〜。
色的にはブログ向きではないですが、うなるお味でした。
生姜味がきいていて、お肉はフワフワ。

「紅焼獅子頭」
f0062122_954209.jpg



それから空芯菜。
今回はかなり野菜が不足している食事事情でしたのでありがたい。
わからないなりにも、一生懸命対応してくれるオバチャンが「辛さの程度」を
きいてくれました。

蝦醤空心菜

f0062122_957298.jpg




お値段からみてのとおり、お一人様向きではありませんが、
ご飯以外はのこりはすべてお持ち帰りできます。

これ以外に、デフォルトでスープがつきますよ〜。
スープのお味は期待しないでください。

f0062122_1002045.jpg




ここには酢豚もありそう!!!


店名:忠南飯館
住所:台北市大安區仁愛路三段88號
電話:02-27061256
営業時間:11:00~14:00,17:00~20:30



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-24 10:06 | + 2013 9月 台湾 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 23日

2013 9月 台湾 (17) 双連市場 パンツのとなりに しらす

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今朝も元気にレポのアップです。
クリックよろしくお願いします。


************
中正紀念堂で歩くと焦げるから
地下悦で双連市場に戻ってきました。


いつも、いろんな顔をみせてくれる市場で
覗かなくっちゃってなってしまいます。


せまい通りの両脇にごちゃごちゃ並んでいて


f0062122_5152537.jpg


f0062122_5185275.jpg


f0062122_5222373.jpg


f0062122_5253246.jpg


f0062122_5271715.jpg


キノコ類もいろいろ出回りはじめました。

f0062122_5344393.jpg


f0062122_5351660.jpg


せまい道は人が2列で歩くのがやっとぐらいですが、
こういうものや

f0062122_5293785.jpg


こういうものがとおるので

f0062122_5311498.jpg


大変です。


食べ物類・雑貨だとか、ジャンルを分けて市場のスペースが仕分けしているわけではないので
ブラが売られ

f0062122_5323822.jpg


でかいパンツが売られているとなりが
「しらす」だったりするわけです。

f0062122_533198.jpg


その場で食べられそうなものもたくさん!!!

f0062122_535575.jpg


f0062122_5361562.jpg


f0062122_5363488.jpg


f0062122_5373175.jpg


deep な双連市場でした〜。


f0062122_538655.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-23 05:40 | + 2013 9月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 22日

2013 9月 台湾 (16) 朝食後の散歩@中正紀念堂

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



さて、「盛園豆漿 改め 鼎元豆漿」での朝食を終えたあと
記事はこちら ★

かつての盛園豆漿あたりから

だだっぴろい「中正紀念堂」へやってきました。
すでにバスが一杯でした。

f0062122_5372015.jpg



朝はやくからご苦労様です。
ひとり太極拳やら、自然にグループになっちゃった人やら。

f0062122_5394464.jpg


ここへは何度も来てますが、早朝だったり
工事中だったりして「蒋介石座像」見学にはいまだ至っておりません。

f0062122_5403823.jpg


この青空・・・・8時ちょっと過ぎにして
すでに
あづい〜 ひ〜 なのだ。

f0062122_5434053.jpg


木陰を求めようにも
そんな太陽の光線を遮ってくれるような場所はなく。

f0062122_5444480.jpg


ギラギラ〜なので
台北駅まで散歩をして帰ろうと思ったけど断念して
MRTで双連まで戻りました。

f0062122_5454286.jpg


暑い中、この暑さに映える花々。

f0062122_546767.jpg


f0062122_5464016.jpg


f0062122_547914.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-22 05:48 | + 2013 9月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 21日

2013 9月 台湾 (16) 朝食@盛園豆漿 改め 鼎元豆漿

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今日もクリックをよろしくお願いします。


*******

さて、夜明けが意外とはやく
7時過ぎに外にでたらすでに日が高く
あち〜・・・・

f0062122_17454694.jpg



先急げと早足でMRTまでやってきました。

f0062122_17461539.jpg


降りたのはこちらの駅です。

f0062122_17463265.jpg


ずんずん、とエスカレーターをあがり、

f0062122_17465125.jpg


こちらの出口をでて、金華街(豪華なストリートネームじゃ)をずんずんといき

f0062122_17474697.jpg


着いたお店、朝食会場はこちら。

f0062122_17471512.jpg



以前は、地下鉄の駅から歩くとかなり体力を消耗するこちら「盛園豆漿」として営業してましたが、

f0062122_17491253.jpg


移転して、すごくきれいになり
名前まで「鼎元豆漿」(ディンユェンドウジャン)とあらため営業してます!
でも、前の方が趣があったな〜。

f0062122_17481538.jpg


イートイン・テイクアウトの窓口は別々でした。

f0062122_17484315.jpg


いつものように、鹹豆漿(シェンドウジャン)。
割とサラサラしたできあがり。

f0062122_1750589.jpg


焼餅夾蛋
この皮がパリパリで好きなの〜。
卵焼きには味がついてないので醤油たら〜っとね。

f0062122_17503973.jpg


それからこいつ。
韮菜包。

f0062122_17562815.jpg


そうです、ニラ。
前日の夜に水餃子にたっぷりニラがはいっていて
夜中にも寝起きにも口の中が「くさくて」大変だったのに
早朝からとどめを刺した感じ。
うわお、これだけどっさりニラがはいっていちゃね。

高麗菜肉包にすればよかった・・・。

こちらのお店は日本語が通じないので、
指差しでDisplay されているものを頼むか、
筆談・メモ書きを渡してたんでください〜。

f0062122_1758121.jpg



日本人のブロガーでしょうか。
小籠包含めどっちゃり召し上がり
完食したお皿をパチりと撮影してました。


さ・・・・歩かなきゃ。


【鼎元豆漿】
住所:台北市中正区金華街30號之1
電話:02-2351-8527
時間:4:00~11:00
休み:無休

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-21 18:02 | + 2013 9月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 20日

2013 9月 台湾 (15) 基隆 マンゴーシャーベット 横取りするなよ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日もクリックよろしく〜。

********

さて
基隆の名物。

たぶん、このシャーベットなんだろうけど、(ピーナツ味)

f0062122_9422793.jpg


この日は私はマンゴー味を頼んでみました。
この店です。

f0062122_9434264.jpg


ひとつひとつ
練り上げてくれるのがうれしい。
バリエーションもいろいろ。

f0062122_946515.jpg


で、こちらをいただき、
濃厚で
安いわりになんか
ぎっしり!
という感覚で果肉もあったのです、
が ・・・・


f0062122_9445443.jpg


いただく前に、
お店の人がその容器を渡してくれるときに

華僑の方が勝手にそれを横取りしようとしました。

店の人が手をパチッとはたいて止めてくれたからよかった。


************

夕暮れ前に基隆をあとにしましたが
帰りのバスでは私より巨漢の方がお隣に座り
大きいが故に何センチもオーバーして私の席にはいりこみ
とてすもない残りの旅行となりました。

そして、台北のバスターミナル。
夜7時ごろに出る基隆行き・・・・行列でした。
1台か、2台見送らなければならない混み具合だったので
週末であれば早めの行き来をおすすめしますわ〜。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-20 09:48 | + 2013 9月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 19日

2013 9月 台湾 (14) 基隆 絶品 その二は揚げパン

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


前回の台湾旅行でシトリンさんに連れてきてもらわなければ
未開の地であっただろう基隆。


二食目は、こちらへ。

f0062122_1828360.jpg



揚げたパンに

f0062122_18301467.jpg


こちらの具材を目にもとまらぬ早さでのっけてくれます。

f0062122_18315131.jpg


コッペパンじゃ駄目なんです。
この揚げパンのサクサク
コンデンスミルクがはいったソース
ハムや卵のしょっぱさがなす
絶妙なハーモニー。

f0062122_18344677.jpg




55元
約150円なり。

このころには、体調はすっかり回復。
多分二日酔いだったと。汗。

あ、通りのこれがきになりましたね。

f0062122_18354047.jpg



シトリンさん、前回、食欲がないようにはお見受けしませんでしたが
相当具合わるかったんですよね?




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2013-09-19 18:36 | + 2013 9月 台湾 | Trackback | Comments(6)