カテゴリ:+ 2013 7月 シンガポール( 22 )


2013年 08月 28日

2013 7月 シンガポール(22)  National Education Day

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



来週の後半は火曜の深夜からシンガポール。久々に、まるまる5日も楽しめるので・・・・

とはいえ、毎回宿題になっている「マカン本」をいまだに買っていないので
マカンのネットでお勉強中です。
ま、記事になっていてフィーチャーされいているものの中には
今後マカンで高得点になる可能性が高いものもあるしね。

予習は???
う〜ん、やっぱりラウンジででしょうか。
今週末の弾丸旅行は、弾丸であるが故、そこまで余裕はない。

*********
さて、前回シンガポールに行ったときは、
National Education Day が含まれておりました。

残念ながら、絶景が楽しめるはずのリッツのラウンジが高層階ではなく1Fだったため、
私は寂しく「エレベーターホールのソファー」から眺めてました。
観覧席の赤いシャツの軍団は、小学生の軍団です!

f0062122_5443955.jpg


ただ、そのうちに我慢できなくなり(軍用機まで空を舞いますからね)

風邪をおして外へ。
端の途中にあるところから、人をかき分け(相当グイグイはいりました)
どけよ、どけよとカメラワークができる最前列まで行き

f0062122_5473026.jpg


f0062122_549126.jpg


1時間弱、楽しみました。

どっか〜んと花火があがり

f0062122_5505915.jpg


f0062122_552514.jpg


そして楽しい催しがステージで繰り広げられいるのは
ものすごい歓声から伝わってきます。
一番歓声がたかかったのは

マー様がステージにかりだされ

f0062122_5543895.jpg


ひを吹いたとき!!!

f0062122_555563.jpg


遠くからだったけど、わらったわ。

マリーナのエリアは、どこからも花火がみれていいですね。
(日本の花火観戦はこうもいきませぬ)

f0062122_60527.jpg


f0062122_604884.jpg


f0062122_62656.jpg


f0062122_624896.jpg


f0062122_632598.jpg


f0062122_642783.jpg


f0062122_662140.jpg


終わった終わった。

いつもこの角度からはMBSを眺めることはないので写真におさめました。

f0062122_672775.jpg


f0062122_684325.jpg



おっと、帰りが大変でした。
あたりまえですが、まずはステージにいた小学生を先に帰すらしく

f0062122_6102474.jpg


我々歩行者はほぼ足止めに。
小学生はむっちゃテンション高くなっていて
見てるのが楽しかった。

f0062122_6105347.jpg



近いはずのホテルまで随分時間がかかりました。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-08-28 06:13 | + 2013 7月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 26日

2013 7月 シンガポール(21)  おやつタイムからカクテルアワーまでラウンジで

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



行きたいところに行けず、適当に他のホーカーに行って帰って来て
シャワー浴びてさっぱりした私。

ラウンジに行ったらまだおやつタイムだったため、

これではなくてね

f0062122_8374352.jpg



もう少し少なめにいただきましたよ。

f0062122_8391778.jpg


これが無茶ヒットであった。やはりスイーツのレベル高し。

f0062122_8382257.jpg


そんなこんなしてたらカクテルアワーになりまして・・・

f0062122_840832.jpg


f0062122_8403855.jpg


んで、いただいちゃいました。
パラパラのチャーハンにお肉くう。

f0062122_8413416.jpg


そして、濃厚なチョコムース

f0062122_8421481.jpg



奇跡的に太らなかったシンガポール旅行!!!




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-08-26 08:42 | + 2013 7月 シンガポール | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 19日

2013 7月 シンガポール(20) 行き当たった 16@bedok

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




何も・・・ここに行くつもりではなかったのよ。
ただ
ただ
ただ
他のホーカーに行くつもりが
HWにはばまれどうやっていっても行けない。
そのうちに「トイレ〜」となってって。
そのトイレに行くまでに歩く距離が半端ない。

なぜホテルですませなかった、いや、ホテルですませていても・・・
そんなこと考えても無駄なので。

無駄なんだけど、中心部から離れた、ホーカーはまばら?
トイレってどこにもないの???  は、勉強になりました。


トイレのためによったホーカー。
それなりの大きさでした。

ウェットテイッシュやら買って
まずはトイレにいって・・・

勉強もしてないホーカーなので無難にこちら。

16 bedok singapore
Yong Hua という、またまた、ワンタンめん。

f0062122_1643869.jpg


意外にも
意外にも
おいしかった。


たぶん、シンガポールのものは、ほとんどデフォルトで美味しいんだろうな。

f0062122_1661100.jpg


私は、茹で過ぎていない
黄色っぽい麺が好きで。
この麺が茹で具合がよくて、ソースがある程度のお味だと
安さのせいか、ぜ〜んぶおいしく感じてしまう私です。

f0062122_1665322.jpg



店はここね。結構こんでました。超、ローカルでしょ。

f0062122_169383.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-08-19 16:12 | + 2013 7月 シンガポール | Trackback | Comments(1)
2013年 08月 14日

2013 7月 シンガポール(19) お初 Sin Ming Roti Prata @ Sin Ming Road

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



ぜひぜひ クリックを〜。


さて、元気に、とはいかなかったシンガポール2日目の朝。

のぞかずにはいられない朝食会場で
(さすがに7時過ぎにはひっそりしてます)

f0062122_741722.jpg


おいしいクロワッサンと
トマトいりのオムレツを食べ

f0062122_7414626.jpg


f0062122_7422321.jpg


元気にバスでお出かけ。
ブギスで一度のりかえました。

f0062122_7462929.jpg


2階建てバスでした。なぜか2階だてバスはワクワクします〜。
ちょっと遠出だからウキウキ。

f0062122_81356.jpg


向かったのはUPPERーTHOMSON ROAD付近。
あとから知ったのだけど、トレッキングとかできそうなところがいろいろあるんですね。
どうりで広大な土地が広がっていたわけだわ。


勉強不足でのぞんだシンガポールでしたが、
今回は、絶対いってみようと思っていたのが
シンミン ロテイ プタラ。
前回のシンガでプラタを食べてみて
ごはんというほどではなく、ほどよくおやつ、間食にはいいな、と思ってしまったのです。
お店のあるところはこんな感じです。
ちょっと目立たないそんなに大きくないショップエリアでした。

f0062122_821832.jpg



この前には、かなりの行列が。
お昼にはまだはやく、朝の時間からはかなりたっていた中途半端な時間なのだけど
みなさん、プラタはサイドデイッシュにして、バシバシカレーを買っていきます。

f0062122_835567.jpg


このカウンターの隣にプラタを焼く大きな鉄板がありました。
おじさんとお兄さんがテキパキと注文をとってくれますが、
自分の番がきたと思ってもデリバリー対応をしていたり、
その前にすでに予約をしていたお客さんがものをとりにきたりと
なかなか私の番にならない。

f0062122_874971.jpg


注文してさらに10分!!我慢。

いただいたのはソーセージと卵入りのプラタ。
ソーセージは、日本でもおなじみの魚肉ソーセージを切ったやつがはいってました。

f0062122_8134021.jpg


薄そうにみえる生地はモッチモチであり、なおかつクリスピーなところもある!!
(ギーいれて生地ねりあげて、ギーの油つかって焼きあげてるから結構じつは
かなりカロリーある気がするんだけどね)
プラタで遠征するなんて・・・と思ってましたが
来て食べる価値のあるこのマサラの美味さ。
この味がだせるんなら、他のカレーもうまいんじゃ??

f0062122_8185712.jpg


この生地はどうやっても家では作れんな〜。
なんちゃってナンは、カレーの師匠のところで習ったのだが。

今度行ったときは、きちっとトレールを散歩しようと思います。



風邪の具合がかなりだったので、向かいのバス停から戻りました。

f0062122_8163042.jpg



いや、ホテルに荷物おいて、一旦シャワー浴びて
別のところに向かいました・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-08-14 08:19 | + 2013 7月 シンガポール | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 12日

2013 7月 シンガポール(17) お初の味はビミョ〜 Centre Satay Bee Hoon

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今日はすさまじい時間のアップです。
スポーツ観戦好き。
早く寝たら2時に目覚めてしもうた。
ロシアの陸上から、今は全米ゴルフに切り替え。
ポチッと、クリックをよろしゅう。


************
動物園の帰り。
バスに乗って近くのMRTの駅まで。
アン・モ・キオという駅をめざしました。

と思いましたが、ネット検索をしたら駅近くに
ホーカーがあるらしいので行ってみました。

ここ。

f0062122_3243083.jpg


へえ、なんだろう。

f0062122_3294424.jpg


新鮮な烏賊をつかったのか、
はてまたするめをもどしたのか
よ〜くわからないけど

f0062122_3314881.jpg


そしてある程度混んでる店だったのですが
私にとってはなんかギブな感じ。

サテーの甘いピーナッツソースがかかって
そしてごろっとエビもあったのだけど。
ビーフンが甘いゾースをたっぷりと吸っていて・・・はて、これがギブの原因か。

全体的に私の好きな食感ではなかったのかな。

f0062122_3322230.jpg



だからこのあと、
ホテルのカクテルアワーでラクサをがっつり食べちゃったのでした。
(美味しかったです。実はラクサは始めて)
ま、食べ続ける言い訳ですわね。

f0062122_3341669.jpg


一晩目のカクテルアワーはこんな感じ。

f0062122_335037.jpg


f0062122_3354469.jpg


まさに、食べ続ける女。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-08-12 03:37 | + 2013 7月 シンガポール | Trackback | Comments(4)
2013年 08月 11日

2013 7月 シンガポール(17) シンガポール動物園 隣のものが欲しげ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、そろそろ復活です。



静養したかは分かりませんが、
とりあえず、体をいたわって家に長くいたのは事実です。

昨日は無謀にもでかけようとしましたが、昼前に眠くなり挫折。
そして、夜もグダグダしていたら寝こけてしまい。

でも、気が狂いそうな気温の中でかけなくてほんとよかった。

今朝は、この週末「神宮外苑花火大会」にむけてすこし体力を回復しようと
ちょっと歩いたりして。(そして激しく後悔)

朝のマックは激混みでした。暑さ回避なのかしら〜。みんな考えることはいっしょ。

f0062122_10544450.jpg


********
シンガポール動物園、大満喫!!!!
ほんと、たくさん写真を撮りました。
日本の動物園に行くと、人の頭の山があるからこんなにたくさん写真とれないだろうな。


園の中には半ば放し飼いのエリアがあって、
こいつらに遭遇。

f0062122_10581843.jpg


「お、うまそうだな」

f0062122_10591718.jpg


くれないから、そっぽをむく。
(なんてね。)

f0062122_1101755.jpg



こちらは井戸端会議。


f0062122_1104666.jpg


動物だけでなく
コウモリやら

f0062122_1131284.jpg


美しい蝶やら

f0062122_1143957.jpg


オウムやら

f0062122_115242.jpg


目を凝らすとほんとにたくさんのものに出会える空間でした。

f0062122_1155127.jpg



また次回も来ようっと。

f0062122_1162267.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-08-11 11:09 | + 2013 7月 シンガポール | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 10日

2013 7月 シンガポール(16) シンガポール動物園 和むな〜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




さて、おつぎは

ハイエナ
なんか貧相じゃな

f0062122_940365.jpg


そして
これは何?
間抜けた感じで突っ立つ奴が多かった。

f0062122_9413378.jpg


f0062122_9423413.jpg


そしてサイのエリア。

子どものサイが大人にちかづきます。

f0062122_9431565.jpg


そして
ありえん!!!

子サイをつつき

f0062122_9453116.jpg


そしてまたつつき

f0062122_946398.jpg


追いやられた

f0062122_9463028.jpg



ぽつねん。

f0062122_9475245.jpg



うわ、可哀想。


こちら、木の上のオラウータン。

回りのひとと下から眺めていたら

f0062122_9483612.jpg


あら、寝た。
器用だなあ。

f0062122_9494581.jpg


落ちないんだな。

f0062122_9505312.jpg



という、大満足なシンガポール動物園でした。

まだもうちょい、ひっぱります。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-08-10 09:51 | + 2013 7月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 07日

2013 7月 シンガポール(15) シンガポール動物園 ベストショット?

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



復活には、遠いかのう。
昨日も、まっすぐ帰り、
普段やったことない平日の片付けしてみたり、
本を読んでみたり。
しかし、結果は、片付けなんて終わらずさらに汚くなり、
本をみるとめまいがするか、眠くなる。

食欲ないのが不思議。
夜まで何もたべなくとも腹減った気がせず。
ま、究極ダイエットでしょうか、二キロぐらい、
ストンとおちました。

今日は社外のお偉いさんへのプレゼンがあったので
なんだか前夜から落ち着かず。
それ終わっても、腑に落ちない仕事の展開に
怒る気もなく。

さすがに、これから、小さいうどんを食べさせてもらいます。
オーダーしたのに、十分ほど放置されておった。


さて、シンガポールの動物園。

きりんさん。

f0062122_21434276.jpg



後続一頭が順番待ち。

f0062122_2146549.jpg



そしたら、そのあとにもう一頭。

f0062122_21484329.jpg



辛抱強くまつんだな、これが。




そして
f0062122_21534172.jpg
不思議な

不思議な

f0062122_21545432.jpg



ツーショット。

f0062122_2155359.jpg





望遠レンズ、万歳。


動物園万歳。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2013-08-07 22:21 | + 2013 7月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 31日

2013 7月 シンガポール(14) シンガポール動物園 ゴリラに、テングザルに

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




シンガポールの広い動物園。園を順にみていると帰るのが大変になりそうだったので
クルーズ船にのってとりあえず反対側までいって、そして入口まで戻ってくる形をとりました。

f0062122_8202280.jpg


なかなかの船内。
家族旅行のグループがどっちゃり。
でも、快適な約10分。(もう少し、短い時間で着いたかな?)

船上では少しぐらい、ご案内のアナウンスがあると思いきや、
何もなく、ひたすらぼーっと外を眺めておりました。

f0062122_8204842.jpg


f0062122_8212230.jpg


そしてボートをおりると、目の前はモンキーの世界。

夢中で何かを食べている中型のゴリラ。

f0062122_8215114.jpg


そしてしばらくみていたら、子供がやってきて
まさに「道具」をもって、石の穴をホジホジと。

f0062122_8225260.jpg


こんな姿はテレビでしかみたことがなく、素直に感動。


f0062122_8222070.jpg


そして随分辛抱づよく、ホジホジしてました。

f0062122_8232531.jpg


手前のゴリラの無関心さがまた笑いのツボでした。


今回はほんと、望遠をもっていってよかった。
まるで望遠鏡のように、遠くが手に取ってみえ、写真が鮮明にとれる(あたりまえ)。
こちらは私にとっては、こんなにはっきりみえるテングザルはお初。

 
威嚇してるかと思えば、

f0062122_8235865.jpg


何かで、歯をシーシーしていて、これはユーモラス。

f0062122_8242340.jpg


こわそうだけど憎めない感じ。

f0062122_8244651.jpg


こちらはお母さんと子供。メスの方が鼻が長くないのかな。
そして当たり前ですが、小猿はそれほど鼻がのびてない。若干高めかな。

f0062122_8251610.jpg


やはり、ほのぼのですな〜。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-31 08:25 | + 2013 7月 シンガポール | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 24日

2013 7月 シンガポール(13) シンガポール動物園 お初〜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

よかったらクリックを〜。


今週はいそがしい〜。いつもではありますが、さらに、文章短めで。

さて、この間のシンガポール・・・
体調絶不調の中、まず向かったのはシンガポール動物園。
タクってしまいました〜。
タクシーの中ではよだれだして、爆睡。


なんか、動物園のあたりってすごいモリモリなんですね。

f0062122_749424.jpg


はいってみると・・・あれ〜?なんかいる。
檻なんてありません。

f0062122_7512162.jpg


f0062122_7514356.jpg



この子たちは、密集していらっしゃる〜。(帰りとおりかかったときもね)

f0062122_7523284.jpg


目を凝らすとほんとに身近なところに動物が。
写真とるのにいそがし、いそがし・・・

f0062122_7532899.jpg


地道にあるいてまわろうと思いましたが、端までいってもどってくるのは面倒だったので、
まずはその端までボートで。

f0062122_7564932.jpg


f0062122_7572030.jpg


カンカン照りじゃない日でよかったです。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-24 07:57 | + 2013 7月 シンガポール | Trackback | Comments(2)