猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:東京 洋食( 56 )


2015年 03月 26日

東中野ぶらり (1) パリ気分? 安くて美味しいワインとともに・・・@パリ4区

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日は大久保の公園でやっている牡蠣小屋へ行く予定が
しきっていた友達から全く連絡がこず、
来たと思ったら予約できなかったと(そもそも、しきっている割にギリギリに予約しようとしていた)。

まあ、お流れだろうとは思っていたので、一緒に行く予定だった他の友達と
彼女が済んでいる東中野で早めに飲むことにした。

彼女が夜の打ち合わせだから7時半ぐらいまでしか一緒にいられない〜ってことで
ハイペースでグビグビいきましたよ。

まずはスパークリングワインで。確か500円。
グラスの白ワインの安い方は350円。いや〜安すぎる。それでいてお味がいいんだもの。
お通しでパンがでていて、小さいリエットが添えられてます。

f0062122_17331948.jpg


シンガポールでの過食ででぶったので、それを解消すべく朝から何も食べてなかった私は腹ぺこ。
まずは、パテ・ド・カンパーニュ。

f0062122_1744599.jpg



肉肉しいわ〜。

f0062122_1745496.jpg


そして、赤肉が食べたいという友達のリクエストに応え
ハラミステーキ。
ビーツの酸っぱさも加わったソースが美味。あ、もちろんステーキもね。

f0062122_17502286.jpg


もっといろいろ食べてみたいなってお店です。
アルコールがお手軽価格なのが◎。

女性客で早い時間から埋まるのも納得です。


早朝から緊急対応で家から仕事をしていたため、仕事あがりがすごくはやくて
外が明るいうちに待ち合わせできて良かった〜。


さて、その後、1人で探検!1!

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-03-26 17:53 | 東京 洋食 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 27日

食い気の女子会 2軒目@赤羽 ラクレット×ラクレット

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


韓国つながりのお二人と久しぶりにお会いした女子会。
一軒目に行ったお店の系列店であるラクレット専門店にハシゴしました。

飲みでなく、食べのハシゴって〜。

おしゃべりを絶え間なくしてますからね。時間はあっという間でした。
胃は酷使されどもうれしい悲鳴で、チーズが始めから最後まではいれど
胃もたれしないオススメの料理の数々でした。

入口は、ヨーロッパっぽい出で立ち。

f0062122_13504957.jpg



中は正方形ではなくて変形した場所ですがそれをうまく使って内装をなさっています。


f0062122_13511614.jpg



ううん〜、憧れるチーズの台。

f0062122_13584745.jpg



チーズを削ってあたためた、とろーんとした定番のバゲットをいただきました。
胡椒を強めにふっていて、チーズもいい塩加減。う〜ん。幸せ。

f0062122_13532697.jpg


あ、その前に昼間のカクテルをいただいたんだっけな。
普段、がさつな男性集団と飲み食いしている私、久しぶりな女子アングルですわ。

f0062122_13541695.jpg


そしてお友達一押しのマスカルポーネとイチジクのコンポート。
マスカルポーネが甘すぎず、デザートではなくて食事の合間にはさんでも
全然いけちゃうところが不思議です。でも、自分じゃ作れないんだろうな〜。

f0062122_13583157.jpg


チーズリゾットは意外に軽め?(なんてチーズ食べ過ぎて感覚がずれたかも。)

f0062122_1431319.jpg



カマンベールチーズを溶かしたものには塩味のアクセントがあるベーコンがはいっていて
これもバゲットが進むわ。進むわ。

f0062122_1411836.jpg



このお店が近くにあったら、体型にやばいチーズを大量摂取しそう。
大満足で赤羽をあとにしたのでした。
そのあと、メキシカンに行ったという、散財な日。ま、たまにはいいよね。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-12-27 14:04 | 東京 洋食 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 27日

老舗 六本木イタリアン シシリア

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日、六本木に行った理由の一つに「シシリア」を訪れるという目的がありました。
六本木は少しだけ勤務をした場所でしてそのころには六本木四丁目の交差点のダイナーと、シシリア、
そしてキャンティが老舗として知られておりました。

地下鉄開通のための工事にアマンド含め「シシリア」も移転営業を余儀なくされておりましたが
新しくなった地点に移り営業してからしばらく、行けないままでした。

不思議ですが、美味しい雰囲気のところって味覚もビジュアルも鮮明に記憶に残っているんですね。

「シシリア」のイメージだったギンガムチェックのテーブルクロスはありませんでしたが余韻たっぷりの夜でした。。

私の一番の思い出は「サラダ」。記憶では、ドレッシングが美味しかったと・・・・
ビジュアルまでは覚えておりませんでした。
テーブルに来たのはキュウリが芸術的に並べられたサラダ。
たっぷりのビネグレットのドレッシングにひたったキュウリは、1/2本ぐらい使っているかしら。

f0062122_13342580.jpg


そして、昔懐かしこの形のピザ!
ぺろっと食べられてしまうので始めから「えび」と「ガーリックアンチョビ」をオーダーしました。
端がカリカリでこの薄さでいてチーズは意外にたっぷりなんです。
自分が子供の時に食べて、何十年と経て自分の孫の代に伝える・・・そんな一品です。

f0062122_13345552.jpg


これまで頼んだことなかった一品、ラザニアでもなく、グラタンでもなく。
イタリアの大きいショートパスタに詰め物をするのが正式ですが、こちらではラザニアの平たい麺を使っておりました。

f0062122_1335215.jpg



最後はアサリいりバジリコパスタ!!!
うんうん、これもいける。

f0062122_13355071.jpg


半ば感傷にひたった夜だったのでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-12-27 13:34 | 東京 洋食 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 21日

女子会@赤羽  Landscape

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


とってもアウェイな赤羽。
気になる赤羽。
行ってみたかった赤羽。

随分前に韓国料理のお教室で出会った方々から声をかけていただいて
嬉しい限りでございました〜。

最近週末は、行動開始が相当遅いんだけど
昨日はきちっと起床し、張り切っておでかけしました。

張り切って、ランチ時に二軒予約していただいて
え、そんなにお腹にはいるのかしら、と思っていたのですがなんのその。
しゃべりまくり、食べまくりの4時間。そしてお茶タイムに突入したのでした。

まずは、カフェレストランからスタートです。
オススメは「デミグラ牛タン」なんですって。
ランチにはこれと、バーニャカウダ、ニョッキがついたプレートがいただけます♫

f0062122_1359594.jpg


お友達2人はこのプレートをチョイス。
ちょっとずついただけるのは嬉しいですね。
牛タンのデミグラも濃厚でいいお味付けでした。
ランチには生ハムサラダもついてました。結構たっぷりとした量で。

f0062122_144160.jpg


パンチェッタとニンニクの芽のアラビアータ。ニンニクの芽が添えられているパスタって食べたことなかったけど、モチモチの生パスタに良いアクセントの食感でした。
私的には、もうすこしアラビアータが辛めでもよかったかな。

f0062122_14639.jpg


いやいや、大満足の一軒目。
また、明日に続きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-12-21 14:06 | 東京 洋食 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 14日

フランスから帰国した翌日の フランス料理@Holoholo その2

ポチッと押してもらえると、励みになりますにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



転職したら、どんな食生活になるんだろ。
ランチはどんなことになるんだろ。弁当もってくる人いるのかな。
今度は代々木駅から徒歩2-3分なので、ひそかにカレーを狙っている。
ランチ時のブラッセリーも北参道あたりにあるしな。なんだか、これを考えるのは楽しみ。


さて、昨日の続き。フランスから帰った翌日の、フランス料理。
パリのビストロ、ブラッセリーより細かい演出でとても気に入ってリピ確実です。
絶品、絶対にはずせないもの、と噂にきいていたメインはこちら。


「オマール海老と帆立、カニのタルトグラタン」これが美味しくないわけがない。
そして、小さいタルトではなくかなりでかい。上
品なグラタンソースでパリでいただくクリーム感より軽く感じました。

f0062122_11180696.jpg
「石黒農場ほろほろ鳥胸肉のロースト」

中はジューシー、皮はパリパリ。
ローストしてしばらく余熱で中までじんわり熱を通すところがカウンター席からみえます。
お客様、相当な確率で頼む一品とおみうけしました。
あ、また、マッシュポテトですが、こちら味も質感もライトだったのでノープロブレム。酸味のきいたソースでびっくり。
f0062122_11264478.jpg
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


by AKIKOCHRIS | 2014-10-14 11:28 | 東京 洋食 | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 13日

フランスから帰国した翌日の フランス料理@Holoholo その1

ポチッと押してもらえると、励みになりますにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


だんだん時差ボケも解消しつつ、疲れもとれつつあり、
10時寝、4時起きの昨晩でした。外も暗めなのでなんだか、活力が出ない。
だけど冷蔵庫空っぽなので、間もなく、外に出ねば死活問題。
(いや、大げさで、ラーメンやら非常食はありまする)

++++++++++



フランスから帰国した翌日、前の職場の子に会うことになっていました。
次の職場での仕事開始も間近なことから、結構、お約束を頻繁にいれないと
お土産渡しやらお互いのアップデートをするなどやるべきことを消化しきれません。


今回のお店は彼女にお任せしてまして、帰国後、まさか、って情報を調べたら
あらら、フランス料理でした。


場所は青山。
分かりにくいよ、ってきいてたので少し早めに表参道駅に到着してお店を目指そうとしてたのですが
しばらくぶりに表参道駅で降りたら地下のお店を見てテンション上がってしまって
思わぬ時間をとられました。

何を間違ってか、Daily Ruccet でお買い物。
こんなカジュアルラインがあったとは知らず、キャンバス地の色とりどりの鞄に夢中になり
彼女からは「迷ってますか?」とメッセージが・・・・汗。

f0062122_09531087.jpg


もともと、迷う、分かりにくい、ってきいてました。
はい、迷いました。隣のカフェへ。
ん??ここのビルのはずだが・・・・ありました。ぐるっとまわったところに入口が〜。

f0062122_09420117.jpg


5分遅刻して着席です。
キッチンを囲んでぐるーっとカウンター席があります。
我々の席は料理をするメインのエリアの前で、へ〜、ほ〜、と彼らの手さばきを感動の目で見つめ
2人して、あれなんだろ、とか言うのが聞こえちゃったりして恥ずかしかったり、と
飽きない一夜でありました。

我々顔見知りの某○○倉庫の社長さんがいたり
蝶ネクタイの男性をふくめた男だけの3人組
とか、見るからに食通だな〜、と感じさせる方も多かったです。

フランス料理でどうしよ?って思いましたが、心配無用でした。
プレフィックス、コースではなく、アラカルトの注文だったため
食べられそうなだけ頼めばいい形。
メニューの説明を受け、女性に大丈夫な分量を確認して4皿お願いしました。
お願いした後に、料理方から「あの〜、サラダ相当な分量ですがハーフにしますか」と確認いただき
助かりました。


まずは、パンとバター。
きゃっ。エシレ。

f0062122_09450943.jpg


これでハーフですよ、の、サラダリヨネーズ。
鴨のリエット、レバーペースト、キノコのマリネ、ベーコン、ポーチドエッグ。
ハーフとは思えない充実な分量に中味も充実。
まるで前菜の盛り合わせ的な中味の種類の豊富さです。


f0062122_09475351.jpg


そして、至福の時。ナイフ投入。ぷちっ。
黄身とろ〜。
リヨン風サラダは、この黄身をレタスにきっちり絡めるといいらしいです。


f0062122_09482785.jpg

この日あわせたのはMacon のシャルドネ。
私、Macon の中でお味があまり好みでないものがあるのですが
シャルドネは正解でした。というより、普通ね。


f0062122_09503964.jpg


前菜のもう一つは、柿と絶妙なマリアージュの鴨のフォアグラ。
フォアグラだけでなく鴨肉の薫製もあり、フォアグラには柿のジュレ
薫製には熟れ過ぎてない柿がそえられていて
食感にも、組み合わせにも感動しました。


f0062122_09492626.jpg


ちょい、長くなりましたので、続きはまた明日。

ポチッと押してもらえると、励みになりますにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

by AKIKOCHRIS | 2014-10-13 09:55 | 東京 洋食 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 13日

買い物の合間にIl Bacaro でランチ@新宿三丁目

ポチッと押してもらえると、励みになりますにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



嵐の前に買い物をすませなきゃ。
急げ〜。

このところ、洋服の買い物なんて皆無。ワードローブが寂しいことになり
同じものばかりだったのだけど、仕事をかわるのを機に一気にとっかえよう
とこの1ヶ月、かなりお買い物はしてきたけど、それは仕事に向いていないものばかりであり
さすがに昨日あせって、伊勢丹へ向かいました。
もともと洋服を買うのは好きでなく、混んでいる試着ルーム・会計など
それがさらに私の足をデパートへと向けなくなる。
年に2度ほど、ざっくりと、店員さんが驚く買い方をすることにより
洋服買いのストレスを最小限にとどめてきました。
この買い方すると、色合わせとか、コーディネートがしやすい、ってのもあります。

昨日は、なんと開店直前に到着し、開店待ちの列に並びました。
肝心の買い物はぱぱっ、と一時間余りで終了し、ジーンズの丈の調整をお願いしている間
ランチにでかけました。

新宿で真っ先に思い浮かべられるのはここしかない。
何年前からやっているのだろ。
3丁目の交差点、
古めかしい出で立ちのお店だけど、この雰囲気がなかなか良いのですよ。


入口は、前菜がトレーに盛られてウィンドーに並べられており
夜にはバルになって立ち飲みできるエリア。
奥には2部屋に渡りレストランエリアが広がります。

平日と週末のランチセットは若干違いますが、週末でもかなり、お得感ありますよ。
私はパスタのセット。内容は、
◆【 ANTIPASTI 前菜 】 から一つ選択
・ 前菜の盛合せ
・ 野菜スープ
・ 生ハムのサラダ

◆【 PASTA パスタ 】から一つ選択
・ あさりのスパゲッティ 塩味
・ 海の幸のスパゲッティ トマトソース
・ きのことツナのスパゲッティ トマトソース
・ ボンレスハムとグリーンピースのスパゲッティ 塩味
・ スパゲッティ アラビアータトマトソース(ぴり辛トマトソース)
・ スパゲッティ カルボナーラ
・ 本日のラザーニャ


ということで、前菜の盛り合わせにしてみました。
申し訳程度の盛りでないところがうれしい前菜プレートでしょ。
派手さはないけど、どれも美味しい。この白いんげん豆のもの、もっと食べたいな〜。

f0062122_06314365.jpg


そして、きのことツナのスパゲティー登場。
もう少し小さめなきのこがよかったけど、この日のきのこはエリンギ。
ツナはあまり感じられないけど、トマトソースにコクがありこれまた、うんまい。
ただ、忘れていたことが一つ、ここのパスタは普通パスタでも相当量が多いのです。
そして、大盛りは無料っていう。大盛りって一体、どれほどの量なんだろ。

f0062122_06342848.jpg

ランチ時、コーヒー、紅茶(ホット or アイス)は無料です。

+++++++++
イル・バーカロ (IL Bacaro)

東京都新宿区新宿3-4-8 京王フレンテ新宿三丁目 B2F
+++++++++


夕方からは、最近全然行っていなかった吉祥寺横丁の「みしま」へ。

チーズわさび

f0062122_07160500.jpg

牛スネと豆腐の煮込み

f0062122_07170958.jpg

あとは、サービス。

とびこと生姜

f0062122_07174662.jpg

出し巻きの切れ端に、サーモンとチーズの薫製。

f0062122_07191960.jpg

マグロのフライ(これが旨いのだよ〜)

f0062122_07124018.jpg

マスターのトーク炸裂。自虐ネタ、客のつっこみなど。


by AKIKOCHRIS | 2014-10-13 07:21 | 東京 洋食 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 08日

六本木ヒルズでのエッグベネデイクトに映画だった日曜日

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



土曜日のおでかけに引き続き、日曜日は朝一番の映画を六本木ヒルズへ観に行ってきました。
この時間になったのは、単に、お友達が予約を忘れていたから。
ネットの予約にもかかわらず、予約が遅れると昼過ぎの時間はほとんどアウトなのよね・・・
特に後悔直後の映画となれば。

観に行ったのは「マレフィセント」
デイズニーの新たな解釈でみてまいりました。

もちろん、画像の美しさ、こだわりには感動しましたが
聖教戦略の上でのこの映画の政策やら
あと、相当歪曲した内容にがっかり。
この映画で「眠れる森の美女」を始めてみた子供が
これを正しいストーリーと理解しちゃうんでは〜という思い・・・
複雑なものでした。

f0062122_1451389.jpg



相当お天気が良かったので
映画の感想とは裏腹に、気分はルンルン。

f0062122_14555474.jpg


映画の後は、腹ごしらえに
友達と卵の専門店、Eggcellent へ行ってみました。
エッグベネデイクトの種類が多くて悩んだけど
一番人気のものをオーダー。

アボガドとマグロ、下にはお米。そして、トロトロ卵っていうものに
普通のベネデイクト。
こんな組み合わせは、専門店ならではなんでしょうね。
アボガドとマグロの組み合わせは最強です!これは美味い。
だけど、ベネデイクトはソースの酸味が強すぎて私の好みではなかったかな。

f0062122_14564969.jpg


卵をぶちって割る快感はたまりません。

f0062122_14573214.jpg



入口には卵テーマなものがたくさん。

f0062122_14585952.jpg


f0062122_1459579.jpg


卵のアーチをくぐって中にはいります。

f0062122_1512355.jpg


そして待ち合いも卵。

f0062122_152341.jpg


ブームが過ぎたのかな?大して並ばず、中にはいれました。

まんぞくじゃ〜。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-07-08 15:02 | 東京 洋食 | Trackback | Comments(1)
2014年 05月 30日

久しぶりの2人 Dinner @ Del Charlro (恵比寿)

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



前回、私が冬に風邪をひいて急に夕飯の予定をキャンセルしていらい
ほんとに久しぶりの食事会でした〜。

話にもりあがりすぎて食べるのがそこそこになってしまう私たちでしたが
今回もそう。


場所は恵比寿。
私が10年ぐらい前からちょくちょく訪れていたバーの隣のイタリアン。
隣のバーからイタリアンを頼むのが常でしたが、
この日はイタリアンを予約していきました。

で、驚愕。バーはお店をクローズしてしまい、タイの屋台系の料理屋にかわっておりました。
ぐすん。


風の気持ちいい夜。
そんなときはすっきり白で行きたいね〜。

f0062122_11423870.jpg


乾杯とともにいただいたのはこちらの名物。
生ハムのフワフワムースです。
ほんと、これうまいんですよ。
決して味がこいわけではなく、クリームの濃さもなく
軽いんです。夏にはぴったりの前菜メニュー。

f0062122_1143502.jpg


それから、ズワイガニとアボガドのサラダ。
申し訳程度の量ではなく、アボガド一個の量かしら、と思われる。
どちらかというと野菜が少なめ。

f0062122_11441476.jpg


パンも進むからガーリックトーストをいただきました。

f0062122_11444314.jpg


話はありとあらゆる方にとび、
80%もといた会社のうわさ話をききましたが
残りは旅行のお話。
ハワイ好きの彼女とはお話があうのです。


話にはなが咲き過ぎて、それだけでおなかいっぱい。

最後には手打ちのさっぱりした桜えびパスタをいただきました〜。
え、もともと2人分だったのかしら?っていう凄い量で。
これで、とりわけ、1人前です。

f0062122_11452821.jpg


ほんとはもう一皿いく予定でしたが、
これにて終了。



次回の女子会は、来月、なすび亭にて。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-30 11:47 | 東京 洋食 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 29日

風を感じながらのエスニック料理と プレモル祭り@六本木ヒルズ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



最近、打ち合わせで赤坂に週1で出没する私。
ランチセレクションがワクワクなのですが
毎回調べずに行き当たりばったりなのです。

昨日もバスで六本木にでて、ヒルズでランチをしました。


「Green Asia」というところです。
確かヒルズオープン当初からあるお店です。
入口にあるちらしに釘付けになっていたらお店の方が
「ウチも出店しますので来てくださいね〜。」とフェスのご案内が。
タイフェスよりは混まないだろうけど、予想来場人数が10万人ってことなので
やっぱり無理だな。

f0062122_10514078.jpg



テラス席に座らせてもらいました。
昨日は湿気が少なくさらっとした風が気持ちいい。
ああ、これが週末だったら・・・・

ランチは1000円以下とお手軽です。
夕食のお約束があったのでランチは軽めにと思い
「あさりのフォー」にしてみました。
あさりのいい出汁がでて美味しいスープでした。
ここのフォー、なんか他のお店より私好みだわ。
いっしょについてきたサラダはゆでキャベツにピーナッツソースドレッシングだったので
一口だけでやめました。


f0062122_10525082.jpg



ヒルズのアリーナには、とっても惹かれる文字が踊っていて
昼間から営業しているエリアもあったのだけど
まさか就業時間に飲むわけにはいかないので
帰り道にまた立寄り。


新しいプレモルの先行販売!
ヒルズのあちこちで試せますが

f0062122_10533645.jpg


私はプレハブのところで小さいサイズ100円のを2ついただきました。

f0062122_10553139.jpg



東京タワーを見ながら、ひとり乾杯。
爽やかな甘さで、夏にはもってこいのお味でしたよ〜。

f0062122_10555443.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-29 10:56 | 東京 洋食 | Trackback | Comments(2)