猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:+ 2013 4月  金沢( 15 )


2013年 04月 21日

2013 4月 金沢 (15) さ く ら

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



J1 大宮 ・・・ 無敗の新記録だそうですね。
実は、このチームの広報に関わっている男性が横丁によくいらっしゃいます。
嬉しい反面、彼の疲労度がまして行きます。
これこそ、嬉しい悲鳴なんでしょう。

***********

金沢の桜のすばらしさは皆さんからきいていましたが
想像以上。


みなさまからおききしてましたが
素直に感動しました〜。

白い絨毯が眼の前にぱーっと広がる。

f0062122_953021.jpg


f0062122_961984.jpg


兼六園は、無料。

f0062122_974573.jpg



朝8時前だと、それほど目の前を人が遮るととなく桜を堪能できます。

f0062122_99261.jpg


f0062122_9103169.jpg


f0062122_9115270.jpg


f0062122_9141522.jpg


f0062122_9155097.jpg


f0062122_9171380.jpg


公園内のお土産物屋さんではみんなお団子を待っていましたが
でも、さすがに8時にはできてませんでした。

f0062122_9191248.jpg


何枚とったか数えませんでしたが、すごい勢いで撮ったかも。

f0062122_9201496.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-04-21 09:21 | + 2013 4月  金沢 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 18日

2013 4月 金沢 (14) うまいもん ⑤ 天ぷら かっ宝亭

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




金沢、3日目は大荒れ。
大丸の地下で昼まで時間をつぶし、
惣菜なんぞを手にいれました。

さて、香林坊から十分ぐらい歩いて天ぷら屋へ。


なぜ天ぷら?
まず、鮨は毎食たべて、もういらん。
そして、ブログをのぞいたら、シトリンさんが天ぷらの素敵なネタをのせていらっしゃった。




さあて 何にしましょうか。

まず、日本酒を選ぼうとご主人にきいたら
地元の酒は天ぷらにあわないから、置いてないと。

こういうときは任せるのが一番だね。


で、見返り美人を、アテといただく。

f0062122_19564728.jpg


f0062122_2045168.jpg


天ぷらは、お任せを。
天ぷらの写真をとっても、つまらない写真にならないか、
と言われたけど、とりあえず、どうぞ。
ご覧ください。

衣は薄め。
からっと上品。
あんまり分厚い衣だと、最後持て余すから、
このくらいがいいかもしれません。


海老 えのき

f0062122_20103488.jpg



なす

f0062122_20101343.jpg


おくら

f0062122_20131232.jpg



魚類。骨まであげてくれます。

f0062122_20131274.jpg


f0062122_2013472.jpg



豆 みょうが

f0062122_2015870.jpg


ヤングコーン

f0062122_2015615.jpg



山菜

f0062122_2016030.jpg



しいたけ、玉ねぎ、銀杏など写真にとらなかったものも
あります。


お店には他のお客様もおらず、店主のペースで
長居しました。

も〜はいらん、ってお腹一杯になりましたわ、さすがに。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2013-04-18 20:17 | + 2013 4月  金沢 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 11日

2013 4月 金沢 (13) うまいもん ④ 早朝から日本酒@いきいき亭

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



金沢寿司レポ、
昨日のが豪華です。
是非両方みて、クリックしてください。



さて、日曜日、金沢は大雨でした。
それにめ怯まず、6時台に行動。
友達、不参加。

一月は、寒い中、一時間以上並んだ
近江町市場にある いきいき寿司さんへ出向きました。


f0062122_817179.jpg



f0062122_8181558.jpg


f0062122_8231958.jpg




へへ、一番乗り。
でも、十分もしないうちに一杯。
席数少ないし、あと、お子様も無理です。

この間は、小さいこんなやつでしたが

f0062122_815535.jpg



今回は、それより大ぶりのものにしました。
ビジュアル的にたまんない。


f0062122_8221265.jpg



そして、お供に、こちら。

f0062122_8185859.jpg


f0062122_8195238.jpg



お店から
悪酔い防止の水です〜 と大声で言われ
注目あびました。




満足して、とっととホテルへもどり、
朝寝! 散歩するような天気でなくてね。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2013-04-11 08:24 | + 2013 4月  金沢 | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 10日

2013 4月 金沢 (12) うまいもん ③ ハイライトは 乙女寿司

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



こちら
相当有名なお寿司屋さん。
でも、半ば怪しげな場所に
こんな感じであるんです。
いつも、ランチで利用ですが、
前回は予約できず悔しかったので
今回は背伸びして夜に行ってきました。

f0062122_23375117.jpg



若干、緊張しましたが
それは数分でほぐれました。

まず、つるしたお顔の女性スタッフが
こんな感じでツマなどを用意してくれます。
ツマにはミョウガもまじっていて
これだけで酒が飲める感じ。

f0062122_23394067.jpg



まず、つまみから。バイ貝、赤いか、

f0062122_23402210.jpg


ホウボウ、ボタンエビなど。

f0062122_23412291.jpg



バイ貝は、このコリコリがたまらない。

ホタルイカに煮切り正油。
隣の女性が、
これは、絶対に写真におさめなさい、
絶品で体とろけちゃうわよ、と。
確かにその通りでした。

f0062122_23433154.jpg


のどぐろの西京焼き。
最高の贅沢。
酒は黒帯じゃ。
おちょこは、好きなものを選ばせてもらえます。

f0062122_2344201.jpg


毛がに。お酢をちょびっとつけて。
上質なつまみのオンパレード。

f0062122_2105173.jpg



シャコとハマグリ。
シャコは珍しく子持ち。

f0062122_213495.jpg



さて、寿司の部。ガスエビ。

f0062122_2347467.jpg



アラ。
始めてきく種類のお魚もあって、いろいろ教えてもらうのがうれしい。

f0062122_234909.jpg



とろ〜。すごく上質。

f0062122_23495073.jpg



能登誉に。

f0062122_23504794.jpg



うに〜。

f0062122_23513333.jpg



鯛だったか。昆布じめ。

f0062122_23523782.jpg


これは何だったっけ?

f0062122_2195823.jpg



このあと、鰻とキュウリの手巻きや
味噌汁をいただき、しめました。


東京だと、何倍か払うんだろうな。


お話も弾み、楽しい夜でした。


一日に、二食、有名どころでいただくのは、
初めてで、最後かも。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-04-10 23:55 | + 2013 4月  金沢 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 09日

2013 4月 金沢 (11) 金沢 土産 ④ 加賀鳶

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


クリックよろしくね。



旅行のことを、出発前に同僚に言うと、
さりげない日本酒のアドバイス。


そして、結構気に入ったのですが、
最終日は天気が悪く、自分の日本酒調達のことまで
頭がまわらず。
自分には何もかわず、同僚へ洒落で加賀鳶をかいました。

ええ酒が、ワンカップで売ってるっていいな。


f0062122_7383073.jpg



この土産を手にした一人は、
早速常温で飲んだそうな。

ミッドタウンに金沢のアンテナショップがあるので、
酒目当てにのぞいてみよう。

**********

まだ、新卒採用活動は続いてます。
今日はスケジュールがタイトだったので
弁当もたず。

サンドイッチを朝、昼に分けて食べ、
Tully's のドーナツをオヤツに。

f0062122_20381919.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2013-04-09 20:38 | + 2013 4月  金沢 | Trackback | Comments(4)
2013年 04月 08日

2013 4月 金沢 (10) 金沢 土産 ③ てぬぐい と 手抜き朝食とランチ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日は多少穏やかになるんでしょうか。
レポ読んだら、是非クリックしていってください。




金沢に行くと、だいたい手ぬぐいと箸を買ってきます・・・
今回は
こちらのお店で

f0062122_631367.jpg


ずら〜っと並んだ手ぬぐいを前にしてクラクラしながら

f0062122_6323737.jpg


こちらをゲットしました。
中にはこちらのお店でしか取り扱っていないものもあります。
手ぬぐいは水の吸い込みがよくて食器をふく布巾にしています。
端っこがビロビロしてくるのもまたよろし。

猫に、
加賀野菜に
それから、弁当入れも。

f0062122_633325.jpg



このアイスクリーム、「あたり」までついて
遊び心満載。

f0062122_633454.jpg



そしてお決まりの押し寿司は、またも、柴すし。
今回は3品はいった6個入りを選んできました。
買った翌日までもつからうれしいです。
豪華〜。

f0062122_6341065.jpg


そして会社にももっていきます。
肉、だし巻き卵は、香林坊にある大丸で調達してきました。
今週はきっちりと弁当づくりをしたいな。

f0062122_6344015.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-04-08 06:35 | + 2013 4月  金沢 | Trackback | Comments(4)
2013年 04月 08日

2013 4月 金沢 (9) 金沢 土産 ② 佃煮 しら井

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


お弁当のご飯のふりかけに
ちょっと濃いめの、ちょっとデラックスめいたものを。
かといって高価ではないけど。
こちらの暖簾をくぐりました。

「しら井」

f0062122_51809.jpg



お店には佃煮のいい香りが漂います。
この場で、あつあつのご飯がほしいぐらい。


f0062122_5215860.jpg


地味色の佃煮や昆布、感想物をみてテンションがあがるのは珍しいけど
こちらのはちょっぴり上品で、お味にはまってしまいました。
前回、お土産に持ち帰り好評でした。
今回も買いました。(写真は一部です)

f0062122_526265.jpg


お店は古民家を改装したもので広い!!!

f0062122_528291.jpg


美味しそうにご飯のお供がずら〜っと並んでいます。
(はは、地味な写真だわ)

f0062122_5304786.jpg


さ、弁当作り頑張ろう。

f0062122_5321415.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-04-08 05:33 | + 2013 4月  金沢 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 07日

2013 4月 金沢 (8) 金沢から戻ったで〜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


帰ったよ〜

いや〜、今日はすごい荒れ模様でしたね。
朝から土砂降り。昨日の午前中に思いっきり観光しておいてよかったです。

それでも朝は、また、鮨を早朝に市場に食べに行き
日本酒がまわったのでチェックアウトまで朝寝。

f0062122_19474832.jpg


それから近場の天ぷら屋さんにいき、
残りのバスの時間までは白ワイン一杯でまったり。

鮨を食べに行く、と宣言したとおり、
2日で3食の鮨でした〜。

午前中に時間つぶしに大丸へ買い物に行ったら、
春の行楽季節らしく、それはそれはおいしい弁当やら総菜がたくさんあって、
箸からいろいろと籠にいれそうになりましたが、
ぐっと我慢。明日の弁当に詰め込めそうなものだけいただきました。
漬け物も美味しそうだし・・・・地下の食品貝を3周したと思います。

朝早めだったので柴すしさんにもお目当ての押し寿司があり、自分のために購入。
プチ丼のおいしそうなものがあったのでそちらは帰りのバスの中で。


雨と風邪が激しい中、バスで小松空港へ。
ちょっとみにくい画像ですが凄まじい波でした。

f0062122_19484030.jpg


飛行機はそれほど遅れずラッキーでしたが、
離陸、水平飛行、着陸、かなりの揺れで
ドリンクサービスなしでした。


さあて、ご飯用の佃煮やらも買ったのでがんばって弁当を作らなきゃね。


バスの中で食べた小さい丼。
下にパソコンのケースがあって、ちと醜い写真ですが。

f0062122_19533463.jpg



では、また明日。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-04-07 19:51 | + 2013 4月  金沢 | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 07日

2013 4月 金沢 (7) 金沢 土産 ① 地元の桜祭りで 正油を

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

この前に金沢レポをいくつかアップしたので
のぞいていってくださいまし。





桜咲き誇る金沢の城の辺りで
たくさんのテントを発見。

地元の工芸品、食品、レストランなどなど、
それは見るのも楽しく。
昼にお寿司屋さんへ行くことにしていなかったら、
確実に寄っていたな。

いい香りのパン。

f0062122_14122360.jpg




現代風の九谷の置物。

f0062122_14142342.jpg


f0062122_14155562.jpg



ガラス細工

f0062122_141536.jpg



飾り寿司や、おにぎり。

f0062122_14133830.jpg




箱屋さんやら、

f0062122_1417357.jpg


布製品。
柔らかい色合いが素敵でうっとり。

f0062122_14185695.jpg



革製品も。

f0062122_14194916.jpg




落ち着いた感じの雑貨。買いそうになった。

f0062122_14204587.jpg



このイベントのチラシを夜に行った寿司屋の亭主からもらったのだけど、
今日の雨風は半端ないので出かけないことに。
結果、戦利品は昨日買った正油のみ。

f0062122_1545171.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2013-04-07 14:03 | + 2013 4月  金沢 | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 07日

2013 4月 金沢 (6) うまいもん ② 鮨 みつ川でランチ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

上等なおすしを堪能したら
クリックしていってくださいな〜。


いいお寿司やさんでは緊張しがちですが、
こちら、みつ川さんは、肩の力ぬいて楽しむことができました。
(すみません、のれんかかっている写真とりわすれ)


f0062122_6353946.jpg


東山茶屋街で営業していらっしゃいます。

f0062122_636733.jpg


握り手の方の指先、さばき具合を見ていられるカウンターの作りで
それから、とてもフランクに会話できるのがよい!!!!
今日遅くからフランスに行かれるそうですよ。
すごい方にお願いされてお寿司を握りにいかれるそうですが
家族サービスも兼ねているとのことで。


8貫セットをお願いしました。

赤いか
細く切ったいかと、シソをうまくまとめてあります。

f0062122_6363890.jpg


ますエビ

f0062122_637699.jpg


サワラの炙り

f0062122_6373492.jpg


バイ貝。

f0062122_638187.jpg


いただいた日本酒は、加賀鳶。
すっきり。

f0062122_6392576.jpg


カワハギのきものせ
これ、唸りました。

f0062122_6402485.jpg


づけ

f0062122_6382956.jpg


穴子
ふわっふわっ

f0062122_6405924.jpg


で、12貫のお客さんにでてきた「のどぐろ」の手巻きがおいしそうで
追加。さすがに、がぶっとやる前に撮るのに気がひけて。
ほかにも撮り忘れあります・・・・赤出しも出汁がよろしくて。

8席なので、さすがに事前予約がいります。
こんなふうに、さらっと上等な鮨を昼間からいただけるなんて〜。



行きも帰りも川沿いの桜を堪能しました〜。

f0062122_6423649.jpg



夜はもっと豪勢なお寿司でした〜。
またね〜。

米が美味しくて
酒が美味しくて
魚が美味しい金沢は
最高です。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-04-07 06:45 | + 2013 4月  金沢 | Trackback | Comments(2)