猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:吉祥寺散歩( 42 )


2015年 03月 30日

井の頭公園の桜は満開 今朝の写真

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


桜満開のこの時期、今日しか休めそうにないので急遽、1日休み。


早朝、6時前。

公園の池の中央にかかる橋には早朝とは思えないほどの人がっ。

f0062122_07245758.jpg

日の出頃の写真を撮って、西園の方に行けど、グランドの工事中で肝心の桜が撮れず。
工事は三月末までと看板には書かれているけど
さくやら、コンクリートブロックが積み重ねてあったりと、工事が終わる気配なし。

f0062122_07254633.jpg

池の方にもどり、ゆっくり二周しました。
水面にうつる桜も見事。
昨年の雪で相当、枝をやられた木もあるとか。

f0062122_07261725.jpg

f0062122_07265534.jpg


その他、地味ながらも春の花が咲いてます。

f0062122_07272385.jpg

f0062122_07274689.jpg


by akikochris | 2015-03-30 07:16 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 29日

春うらら

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



昨日、吉祥寺闊歩。


駅までの道、楽しみがたくさん。


写真の羅列で失礼。


たわわになってきました。
今日はもっとすごいとか。天気悪そうなので撮影にむかないかとおもい、
明日、家から仕事なので、昼時に撮影にでかけてみます。

f0062122_20142415.jpg


モクレンも、パンジーも日射しをあびて素敵です。
近所にはお手入れの行き届いた一軒家が多くありがたい!!!

f0062122_20171339.jpg


f0062122_20245816.jpg


f0062122_2026552.jpg


f0062122_20274365.jpg


f0062122_20291254.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-03-29 20:31 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 15日

ご近所の梅

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




やばい。
一睡もできなかった。

今朝は早朝の吉祥寺の朝市に
そして友達のアイリッシュパブ繋がりでSt. Patrick's Day のパレードに参加することになってるのに。

体力もつかな?

f0062122_04363621.jpg



by AKIKOCHRIS | 2015-03-15 04:35 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 31日

バンコクの復習をせねば。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


え〜。ハバネロチキン終わったの〜?


チキン騒動の中、よ〜食べたハバネロチキンだったのに。

f0062122_55150100.jpg


ま、次のタツタもすきだから、良しとしよう。
早速お買い上げ。

f0062122_5531795.jpg


家路を急ぐ中、アーケード内で風船アート発見。

f0062122_557551.jpg



+++++++++++

ぬわんと、一睡もできなんだ。
海外ドラマみながら悶々。


沖縄行きは、子供2名に、大人3名。
チャイルドシートあるから、5名乗りのレンタカーはギチギチ予想。
すでに支払いすませ、内容変更できないのに
噂ききつけた別の友が、「私も行きた〜い」と。
イヤイヤあなた、まず、車に乗り込めないし
別プランでとったとこで、一人だとメチャ、高くなるし
あなた、運転できないじゃん。

てことで諦めてもらい
かわりに、バンコク一緒にくる?
とこえかけたら
なんと、ふたつ返事で来ると。

自力でチケットとったことがなかったため、
かわりに昨晩予約してたら
「ね、席今きめなきゃだめ?」
とLine がきまして。
イヤイヤ、あなた、すでに選択余地はほとんどないよ。
後部、最前列にしといてあげたわよ〜。


しばらくすると、
「私、象に乗りたい」
へっ?たぶん、こいつは、絵に描いたような
OL観光をご所望だな〜。ひえ〜。


ま、ベタな観光をこれまでの3回でしてこなかったから
とことん、付き合いましょう。

出発前にどんなリクエストがとびこんでくることか。


それより、部屋がきたな過ぎてガイドブックがみつからない。


カオマンガイ食べたい。マンゴーも。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-07-31 05:56 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 16日

W杯観戦の朝 と 休みだった昨日の吉祥寺散歩

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



W杯観戦の朝は、3時前に目がぱっちり覚めて
余裕でタクシーに乗り込んで西荻窪へ。
すでに、観戦するメンバーがそろっていて
試合終わったら会社なのに、みんな余裕で「ビール」。

私も一杯いただきました。いや〜、3時台のビールって。笑

f0062122_946186.jpg


アルゼンチンに勝ってほしいという思いが強かったのだけど
点に結びつけられそうなチャンスは確実にアルゼンチンの方が多かったのに・・・
残念でしたね。

ハーフタイムの間に卵とコーンビーフのホットサンドを頼みました。
卵のマヨネーズ和えとコーンビーフ、それに溶けるチーズ。
これ、とても美味しかった。
朝から高カロリーの具材ですが。そして、5時ぐらいであった〜。

f0062122_9462466.jpg


お店のスタッフさんが、みなさん、朝から丈夫な胃ですね、
と驚かれるほど
まわりの男子は、ポテトフライ、チキンの唐揚げなど
まるで夜の酒盛りかのようでした。



W杯、なんだかんだいって、最後の方の決勝戦はほぼほぼ起きて
ベッドで観戦していた私。
昼夜がぐちゃぐちゃになり、寝不足の塊で
そして全部終わっちゃったら、気が抜けました


*********

あっつい、あっつい
というより蒸しますね〜の毎日。
なんとなく暑さ負けしている私。連休の台湾でバテないか若干心配。
バンコク、ベトナムともに暑さには負けてないのに変だな〜。


昨日は、お休みだったのに
比較的早起きして、お洗濯までして
元気にお出かけ。
いや、近くへの散歩。

通称「吉祥寺のじゃぶじゃぶ」。
小さい子供ようの噴水あり、ちょっとつかれるぐらいの水エリアとスライダーがある
簡易のお遊び場所です。

f0062122_9462887.jpg


昨日から解禁になったということでお友達が早速行くとのことだったので
ついていきました。



弁当もち。
作りました。といってもガパオだけ。
大きい弁当はお友達のやつ。私は小振りに。
お子様には、ゆでた麺にゴマ味のソース・ハムと焼き卵のっけ。

f0062122_9491416.jpg



ビール片手に談笑していて
途中で疲れてきたけど、寝転がれるところがないつらさ。
そして、元気な2歳児は、3時間みっちり遊ぶ・・・。


日射しをたくさんあび、良い疲れ方をしました。
家に帰って、即おち。



今日も暑そうですね。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-07-16 09:49 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 21日

吉祥寺ドンクにて

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


これから、代々木のジャマイカンフェスです。


f0062122_923095.jpg



ナプキン、プラスチックのカットラリーなどたずさて。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-06-21 09:23 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 20日

井の頭公園 散歩

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



なんだか不思議な写真が撮れました。
ぼーっと浮き上がっているみたい。

f0062122_22231250.jpg



井の頭公園にはかなり、紫陽花があります。
もりもりっとしてます。
なんだか、マイナスイオンを感じる。気のせいかしら?

f0062122_2225816.jpg


f0062122_22255189.jpg


f0062122_22263631.jpg


f0062122_22283788.jpg


動物園側、大通り沿い。

f0062122_223021100.jpg


f0062122_2230351.jpg



近所のちょっとかわった紫陽花。

f0062122_22312648.jpg


その他、鮮やかな色のお花があちこちに。

f0062122_22322921.jpg


f0062122_22331390.jpg


たまには国内をうろちょろと・・・ということで
月曜日は鎌倉散策予定です〜。

そうそう、こんな張り紙をみました。
心ないことをする方がいるんですね・・・。

f0062122_22353082.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-06-20 22:34 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 17日

やっぱり〜 の吉祥寺 KIRARINA

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


Kirarina ですが、もう落ち着いたろうと思って行ってみました。

テンションあがらん
とか
フロアが狭い
とか

いろいろきいてました。

ま・さ・に

その通り!

特に降りて行く時の動線が悪いこと・・・

1Fにレストランありますって書いてありますが
外に出ないと行けませんからね、ちょっと感覚が違うかと。

めぼしい店舗もなく、東急の方が充実してるし
ほんと、中途半端すぎますわ。

吉祥寺のお友達が「うれしい」って行っていたお店は
かつてあったお店の復活。
チェーン店ではありますが

京王ラインでは有名なC&C

f0062122_1595968.jpg


f0062122_212299.jpg


そして、私がだいすきな Repas ベーカリー。
目玉焼きをのっけたトーストとか
総倍パンが大好きなんですよね。

f0062122_221553.jpg


f0062122_231684.jpg


微妙なKirarina でした。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-17 02:04 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 14日

吉祥寺 バウスシアター ラストスパート

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


地元、吉祥寺のネタですが
長年愛されてきたバウスシアターが幕をとじます。
先日、そういえばこのレポを書きましたね。


大学のために上京して、一番近かった大きい街が吉祥寺でして
この単館上映ものが多い映画館で
フランスのものやアングラな映画を存分にみさせてもらい
本当にお世話になりました。
最後の洋画は、ブルージャスミンです。

f0062122_21571840.jpg


吉祥寺の地主さんは意外とお寺さんが多く
バウスさんは何十年という契約をしていて、それを今回終了するとのことです。

映画館の閉館とともに、何十年も愛されたバウスの入口にあるクレープ屋さんも
お店を閉じることになるそうです。

西荻・吉祥寺と長年住んでいる私にとって
この一角はほぼ、毎日通る場所でもありました。

今日、新しく ラストのポスターが貼られ
それをみると
ピーターバラカンさん始め、そうそうたるメンバーが
バウスのラストシーンに華を添えてくださるということでした。

f0062122_21582544.jpg


気のせいか、シアターを訪れるかたも多く
クレープ屋さんも混んでます。


私も足しげく、毎日前をとおって
幕を降ろす日まで見届けようと思います。

+++++++++++++

家のご近所さんの薔薇は、別の株の花も開き
ピンク、紅、レモン色ととても綺麗です。

とても大きい薔薇で、背丈が高いところで咲いているので
頭を垂れた感じです。どのお花も。

f0062122_220565.jpg


f0062122_222727.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-14 22:03 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 18日

ご近所の花

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今日は朝から雨模様。今はかなりの降りです。
ずっとさらっとした空気でかなり乾燥していたから
本当に久しぶりにいい、お湿りですね。

雨が降ったあと、木々の緑も更に増し
花もみずみずしくなることでしょう。



ご近所の八桜。
この桜がご近所で一番遅咲きの桜です。

f0062122_756923.jpg


ハナミズキも満開になりました。

f0062122_7562684.jpg



そして、ふんわりした薄い黄色の薔薇。

f0062122_7564853.jpg



来月になったら神代植物公園の薔薇の展示も始まるんだっけな。
楽しみです。



と、書いている間に結構、体感的には強く感じた長い地震で
ちょっとびっくりしました。
ネコが固まってます。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-18 07:58 | 吉祥寺散歩 | Trackback | Comments(0)