カテゴリ:+ 2013 2月 ベトナム/ホーチミン( 57 )


2014年 04月 10日

2013 2月 ベトナム ホーチミン (54)  帰国前にMOJOでくつろいで・・・さようならホーチミン



よくよく過去レポをみていたら、去年のホーチミンレポを締めておりませんでした。
これでレポは終わりです。

ホーチミンと東京間の便は深夜に集中しているため
最後の日には相当余裕があるのですが
ず〜っと外で時間を潰すのはかなり疲れます。

Majestic Hotel 探検や

f0062122_12462638.jpg


川沿いに行ったりしたのだけど

f0062122_12465895.jpg


最後に良い所へでも行こうと寄ったバー。
シェラトン併設のカフェ MOJO でした。
マルガリータを。
おつまみは日本風。

f0062122_12473951.jpg


f0062122_1248285.jpg



しかし、外資系ホテルの飲み食いは高いな〜。



この後、空港に向かい、今回同様、ちょっとしょぼい空港ラウンジの写真も
もれなくおさめておりました。
が、あまりにもしょぼすぎて何も食べず、

f0062122_1250188.jpg


フライトでおつまみほぼ、全種類どり!


f0062122_12503770.jpg


このフライトでは朝食もしっかり食べた記憶が。

f0062122_12505910.jpg



シンガポール旅が高騰している今、安い東南アジアの国が俄然、魅力的にみえます〜。

またいつか。

by AKIKOCHRIS | 2014-04-10 12:51 | + 2013 2月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 09日

2013 2月 ベトナム ホーチミン (53)  有名だよね「ケム・バクダン」

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ホーチミンのメインの通り、Le Loi にある
ケム・バクダン。日本人にも覚えやすい名前です。

お店の位置が交差点なので
すばらしい通行の様子がみえるのもいいな。

f0062122_92976.jpg


f0062122_943463.jpg


f0062122_951459.jpg



飾りのパフェはやはり私的にはむりなので
無難な小さいアイスクリーム。

f0062122_97075.jpg



そしてアイスコーヒー。
ベトナムコーヒーのアイスはとても深みがあっておいしい!
熱いコーヒーをゆっくりドリップして
氷のはいったコップにじゃーっと注ぐんですよ。

f0062122_974869.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-09 09:08 | + 2013 2月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 03日

2013 2月 ベトナム ホーチミン (52)  Creperie et Cafe

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



早めのローカルフードを「Thanh Nien」で楽しんだ後は
歩いてホテルの方へ戻る・・・・

じゃなくて、珍しくカフェへ立寄りました。

ホーチミンにはかつてのフランスの統治時代から残る
フランス料理の影響が数多くのこっていて
本場もんに近いフランス料理・カフェ・庶民料理(朝ごはんの定番のパンも含め)が楽しめます。


だいぶ暗くなってきたころに「 Creperie et Cafe」というところを訪れてみました。
聖マリア教会の向かい側に位置します。

f0062122_5235032.jpg



夕食の時間帯だから空いてました〜。
週末は観光客含め、かなり混んでて素通りしてしまいました。



店内は落ち着いた雰囲気です。天井が高いです。(高級感漂う〜)
だれもいないから、静かすぎて逆に緊張してしまいました。
しばし、ベトナムにいることを忘れさせてくれる空間でした。

壁の色は、よくフランスにある薄い黄色でした。(薄暗かったのもありますが全体的に
黄色にみえるのはそのせいもあります)


f0062122_5274465.jpg



甘いもの苦手なので、クリームののってないものをちょいす。

f0062122_535161.jpg



ブランデーのきいた、バナナクレープにしてみました。


ほほ、かなりブランデーがきいてました。
あたりまえか、焼かれた生地がブランデーにひたってますからね〜。

f0062122_5381416.jpg



かなり長居しました。耳の中、頭の中からバイクの騒音が消えたころ、
また、バイクの音が響く道をホテルに向かったのでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-11-03 05:44 | + 2013 2月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 27日

2013 2月 ベトナム ホーチミン (51)  「Thanh Nien」 タンニエンで早めの夕食

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


はは、随分、放置してしまいました。ホーチミンレポ、
これも間もなく終わるのでラストスパート。

+++++++++++
この日はちょっと北にあるタンニエンというレストランに行ってみました。

やってるのかな〜っていう雰囲気が漂ってましたが

f0062122_19303693.jpg



無事、席へ案内されました。
1人でガラス張りのお部屋でいただきます。
(ガラスもうちょっとみがいてくれるといいな)

f0062122_193057100.jpg


夜になるとビュッフェもあるようですがあまりにもはずれた時間だったので単品を頼みました。

なんか、お一人誕生会のようだわ〜。

f0062122_1932189.jpg


まずはビールをグビー〜。
ぷは〜。

f0062122_19362618.jpg


手羽先のフライ。
皮がパリパリで美味しかった〜。
いいビールのつまみでしたよ。

f0062122_19393632.jpg


そしてお決まりの空芯菜。

f0062122_1940431.jpg


お目当てだった、ハマグリのレモングラス蒸し。
日本じゃこんな量たべれないもんな〜。
ぷっくりのハマグリ。

f0062122_19415520.jpg


さすがに1人だと、もう一品、とはいきませんでした。


お店の人に放置プレーされ、
のんびりと静かに食べれたのがよかったです。
とにかく昼間に市場での喧噪にまぎれ
バイクの音がうるさい外を半日ブラブラしていると
音への感覚が麻痺するのですが
この音が遮断されると、「静かってこういうことか」ってよくわかります。


+++++++++++++

そして夕方の渋滞する道を歩いて帰ったのでした。

f0062122_19462817.jpg



あ、おやつの寄り道をしたんだった。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-27 19:49 | + 2013 2月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(1)
2013年 08月 26日

2013 2月 ベトナム ホーチミン (50)  テト直後のビンタイ市場

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



相当のことでひるまない私も
(バス停で降りてから)

f0062122_10535470.jpg




テト(旧正月)の直後の市場では
冷や汗かきまくり。

f0062122_10544112.jpg


とはいえ、まずは中にはいってみましょう。
さすが市場・問屋。

f0062122_10552077.jpg


f0062122_10554655.jpg


いろいろあるが

f0062122_1056577.jpg


f0062122_10573281.jpg


とにかく暑いのであった。

f0062122_10581114.jpg


なんとなくなんとなく
観光客もいなくて大変であった。
まわりは、これから色々なものをだす台車やら

猫はいたがね。

f0062122_1133715.jpg


こういうものを見るとうっとりするのですけど

f0062122_10594429.jpg


こんな中にあるため

f0062122_1111960.jpg


買えず。

ま。こんな感じですし。

f0062122_1115623.jpg



そして、どけどけ〜って
こんなものも走るし。

f0062122_1122532.jpg


恐るべし。


本当はこんなのも買いたかったのだけど

f0062122_1142834.jpg



カンカン照りだし

f0062122_1151315.jpg


唯一あるようなカフェで涼んで帰ったのでした。

f0062122_1154434.jpg


再度認識。
にわとりは、育てて、売って、食べるもの。

f0062122_1162849.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-08-26 11:08 | + 2013 2月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 28日

2013 2月 ベトナム ホーチミン (49)  ベトナム バスに乗って

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


東京も暑いけど、2月のホーチミンも相当暑かった〜。
是非クリックを。



旧市街の市場を探索したあとは、
バスターミナルに行き

f0062122_10503785.jpg


f0062122_1051484.jpg


チョロンの市場をめざしました。
まず、バスターミナルに行くまでに横断歩道のない道路をいくつも横切らなければならず
これだけでも観光客には一仕事。

着いてからキョロキョロ。
なるほど、小型バスはこんな感じなのね、とか・・・
これに長時間のったら、絶対にケツが痛くなりそう。

f0062122_10522725.jpg


自分のバスをどうにかみつけ(バス停の番号がわかりにくくてね)

f0062122_10532544.jpg


割り込みを防ぎながら、自分の順番を保ってバスに乗る。
(ローカルバスで立ってるなんて、とてもとてもでしたから)
無事支払いもすませました。

f0062122_10551048.jpg


ほどなくして無事到着したのだけど、ローカルの巨大な市場は
驚愕だったのでした。にわとりは食べるために育て、売るのだと実感した
この一枚。

f0062122_10581480.jpg


この光景は、結構みました。
昼もかなりまわった時間。ここまでつれてこられるのに相当ニワトリさんも体力を使い果たして
いるだろうにな。

f0062122_10595516.jpg


f0062122_113843.jpg



続きはまた、来週。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-28 11:06 | + 2013 2月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 21日

2013 2月 ベトナム ホーチミン (49)  ベトナム 旧市街

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

さて、元気に旅行記を書き続けましょう。
今日はこの前に、シンガポール記をアップしてます。


*********
話は2月に戻り、ベトナムで何回目かの朝。
ホテルで朝食をとり

f0062122_12305878.jpg


朝食をとったにもかかわらず、エッグサンドを買いに行き
詳しくはこちら ★

f0062122_12323570.jpg


市場にも立寄り

f0062122_12371054.jpg


f0062122_12382265.jpg


こんなうなぎ、どんどん日本に輸入していただきたい。(現地では骨とらずに
ぶつ切りのやつ食べましたが)

f0062122_12392999.jpg


ぐびーっとおいしいスイカジュースを飲んだあと

f0062122_12351254.jpg


ブラブラしていると、テト明けでようやくあいたローカルの食堂へ。
(詳しくはこちら ★

f0062122_124095.jpg


ほ〜、ずっと朝から食べまくっていた日だったのだな。
(私の胃は、今年前半の旅で酷使しすぎたのだろう・・・)

その後、ちょっと騒がしいエリアへ行ってみました。
旧市場。
ニューランからすぐ。バスター通りと平行してます。

ほこりもすごきゃ、
構わずはしってくるバイクの量も半端ない。おしゃれな通りからひとつはなれると別世界。

f0062122_124118100.jpg


通りにはパインミーのお店もあり。

f0062122_12431565.jpg


市場はまさしく、市民の台所。

f0062122_12421646.jpg


f0062122_1244042.jpg


f0062122_12444243.jpg


f0062122_12483849.jpg


グロイといえば、グロイ。

f0062122_12465157.jpg


f0062122_12472124.jpg


その中に、癒し系の女性集団が。

f0062122_1247578.jpg


こちらはどんな感じ???

f0062122_1248539.jpg


さすがにバイク大国。日本ではみられないデザイン・カラーのマスクが多いです。

f0062122_12501754.jpg


お米も安くてね〜。買ってかえりたかった〜。

f0062122_1253363.jpg


ここで随分疲れたのだけど、このあと、バスでもっと騒がしい市場へいったのでした。
旧市場の通りはそんなに長くはないのだけど、随分、奥深く、そして疲れるのでした〜。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-21 12:55 | + 2013 2月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 30日

2013 2月 ベトナム ホーチミン (48)  ベトナム カラベルホテルのバーでのんびり

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も是非クリックしてください。いつも応援、ありがとうございます。



さて、私がベトナムを訪れたのは乾季。
台湾ほど暑くなく、朝晩の風は意外にも心地よかったです。


であれば、いてもたってもいられない。

市民劇場の脇にある

f0062122_9134220.jpg



カラベルホテルというところに飲みに行ってみました。

f0062122_9102719.jpg


こちら、

f0062122_913771.jpg


「SaigonSaigon Roof Top Bar」という名前です。

お店はかなり広く、屋外席もありました。
うわ〜混んでるというのが第1印象。
高級ホテルのバーの混み具合ってローカルではどんなものか想像もできてませんでした。
観光客と海外からのビジネスマングループが半分かしら。

いい月夜で。

f0062122_9151567.jpg


カップル、女性客も多し。(すみません、ぼけとりますな。雰囲気だけでも)

f0062122_9153979.jpg


f0062122_9161637.jpg



私はそして迷わずこちらを。
ほほ、Mojito でございます。十分な濃さで。

f0062122_918225.jpg


始めにこの席にとおされたときは灯りがなくてどうなることかと思われる暗さでした。
携帯であそぶこともできんしな。
頼みに頼んで、やっともってきてくれました。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-06-30 09:18 | + 2013 2月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 16日

2013 2月 ベトナム ホーチミン (47)  ベトナム 夜も元気 ・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今日はあいにくの天気ですね。
いくつかアップしますので、是非、クリックしてくださいな〜。



さて、中央郵便局をあとに。

f0062122_9553289.jpg


郵便局もテトの飾り付けがされていました。

f0062122_9562562.jpg


f0062122_9574964.jpg


郵便局の前でh結婚式の写真の撮影。お友達も似たような乃をアップしていたから
きっとこの辺り、ロマンチックスポットとして有名なんでしょう。

f0062122_9585950.jpg


f0062122_9594731.jpg


このあとは、道のど真ん中を勇敢に掃除するおばちゃんの様子

のあと

絶品、蟹料理。

夕方のにぎやかな時間をテクテクホテルまで。
うあ、素足のサッカー。


f0062122_107105.jpg


健脚なりにもつかれました。

外はまだまだ元気に営業。

f0062122_1075757.jpg


f0062122_109024.jpg


そしてバイクの量も半端なく。
あっちからきて、こっちからきて、にも随分慣れました。

f0062122_1095527.jpg


f0062122_10104329.jpg


はい、4人乗り。

f0062122_10113581.jpg


夜までちょっと部屋でまったりし、
市場の辺りの様子を見学にいってみました。

f0062122_10142447.jpg


f0062122_1015865.jpg


f0062122_10164771.jpg


f0062122_1018254.jpg


f0062122_1019353.jpg


f0062122_10205477.jpg


f0062122_10221114.jpg


f0062122_10234717.jpg



すごい車の量で、この像にだけは結局いる間にたどりつけませんでした。

f0062122_10244348.jpg


いや〜、朝から晩まで元気な国だわ。


私も元気だけど ・・・・そして別のホテルのバーで飲んだのでした。
(その話はまた、来週)

f0062122_10271523.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-06-16 10:29 | + 2013 2月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 02日

2013 2月 ベトナム ホーチミン (46) サイゴン中央郵便局

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も是非クリックを〜。朝から今日は、元気です。



いろいろ巡って、ベトナムサンドイッチもほうばってから(記事はこちら ★

出かけたのは、中央郵便局。Wiki によると:
1891年に当時のフランス領インドシナの郵便・電信施設として建築された。パリのオルセー美術館(当時駅舎)をモデルにしたといわれ、鉄骨設計はギュスターヴ・エッフェルが手がけた。2012年現在でも通常の郵便・通信業務を行っている。


なるほど〜。

外見はそれほどでもないのだけど

f0062122_6372620.jpg



中はね、ちょっとくらっとするタイルに


f0062122_6381993.jpg


奥がすごいのだよ。

f0062122_6393624.jpg


絵になるわ〜。

f0062122_6402285.jpg


そして脇には、勧誘しない土産物屋。

f0062122_643496.jpg


これは、ミニチュアの帽子。

f0062122_6433550.jpg


こんなこけしちっくなやつも極小。

f0062122_6441352.jpg


これはよく街角で売られている紙細工。細かい。

f0062122_6444385.jpg


にや〜っとしたやつ。

f0062122_6451921.jpg


雑貨撮影にいそしんだのでした〜。

f0062122_646928.jpg


外はこんなにギラギラなのですが中にはいるとそこまで熱気はなく。

f0062122_6465336.jpg


ふら〜っとの散歩にはちょうどよい観光場所。
中にいると、ここは何処って感じになります。

f0062122_6482231.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-06-02 06:48 | + 2013 2月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(2)