カテゴリ:+ 2012 12月 ソウル( 5 )


2012年 12月 22日

2012 12月 ソウル (5) 戻って・・・出発  羽田「ファーストキャビン」のご紹介

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も元気に旅立ちます。
1クリックよろしく。


昨晩のソウルからのフライトは30分以上の遅延。
フライトの時間は普段より短かったような気がする・・・

機長さんのご挨拶の日本語がすごくへんてこで、
だれかが間違えておしえていたんじゃないかとおもうほど
くだけていました。
「ただいまの日本の気温は8度ですよ!!」
と語尾に「よ」をつけるんで、その度に笑いをこらえ
とどめの締めくくりが、
「ようこそ、さようなら」
???
だれかが直訳したに違いない。
機内は、クスクス笑っている人が多かったです。

遅い時間の機内食。
これが案外おいしかった。メインは完食でした。

f0062122_7274463.jpg


f0062122_7581212.jpg


羽田のカスタムをクリアして外にでたら、
11時をまわっていて、お連れした友達の最終バスはすでに間に合わず、
おまけに満席でした。
疲れているところに、電車で乗り換え2度して帰るのはやっぱりつらかっただろうな〜。

私は、今日から台北で、朝9時40分の便なので
羽田に泊まることに。
泊まってなかったら、睡眠時間2時間ってところでしたよ。

ファーストキャビンは、羽田第1ターミナルにある有料簡易宿泊施設です。
女性・男性エリアにわかれていて、それぞれの部屋には蛇腹のカーテンがあるだけ。

f0062122_7314274.jpg


お部屋の種類は2種類あるのですが、今回はファーストクラスキャビンをお願いしました。
お部屋には鍵のかかる扉がないので、ベッドの下に鍵をかっておける引き出しがついてます。
温泉でつかうような。腕にはめておける鍵を渡されました。
それから、テレビ用のヘッドフォンもね。
無線、有線LAN も完備です。
全部コンパクトにまとまってる〜。

f0062122_7403365.jpg


f0062122_7431526.jpg


f0062122_744362.jpg


ハンガーもありました。

f0062122_7443876.jpg


タオルと、簡易の部屋着もセットで用意されてます。これはうれしい。

f0062122_74606.jpg


扉がないから、音は完全にフロアにもれます。
携帯はあたりまえだけど禁止。
テレビはヘッドフォンをつけなければなりません。

私なんか、かなり迷惑な客だろうな、大音量のいびきをかくので・・・

朝は、大浴場で湯につかり、さっぱりできました。
これはうれしい・・・実は昨日、ソウルの雪道を歩いていて
気をつけてあるいていたせいか、いつもいたくならないところが痛い。(足の付け根)
台北にそなえ、マッサージ。(そういえば、ラウンジにマッサージ機がありましたよ)

結構な数のドレッサーがあり、化粧水もローションも化粧落としもありました。
(私は化粧コットンを忘れたので、ちょっと拝借しちゃいました。)

f0062122_7502313.jpg


f0062122_7504626.jpg



ソウルで泊まったホステルより、全然快適でした。
ホステルはトイレの中にシャワーがあるっていう、床がびしょびしょになるやつで、
おまけに、シャワー室の水が外に漏れだすという
(毎回、部屋の入り口が水浸し)残念なものでした。


私にとって、ファーストクラスキャビンの最大の難点は、

目覚ましをバイブにするということ。
そんなんで起きられるのか ・・・
起きられなくて、羽田に泊まりながらにして飛行機乗り過ごしたら
一生笑い者になります・・・


というわけで、始めて、
携帯電話をお腹にはさんで就寝。


緊張もあったのか、毎時間起きるし、
当たり前だけど早朝便の人が多くて、その音で起きました。


ほっ。

というわけで、今は羽田のラウンジにおります。
クリスマス休暇で帰国する外国人や
3連休を海外ですごす日本人で賑わってます。

お願い、お子様、騒がないで!!!

f0062122_7555462.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-22 08:00 | + 2012 12月 ソウル | Trackback | Comments(10)
2012年 12月 21日

2012 12月 ソウル (4) 雪景色のソウル ・・・ 帰国ですよ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


是非是非、クリックよろしく。


アシアナのラウンジでまったり中。
ラウンジは激混み。荷物を椅子におかないように、全員すわれるように
スタッフの方が喚起してまわってます。

このロッテのお菓子が大好きな私です。


f0062122_18151998.jpg



昨日 I さんに会った時、
「明日、雪の確率100%」って言われて
「晴れ女」はしょんぼり。
昨日はほんとに雲ひとつない晴天で、
夕暮れもきれいで、まさか次の日に雪、なんてそぶりもなかったのに、

10時ぐらいから降りはじめました。

f0062122_18183122.jpg


でもでも、歩くの大好きな私は、
友人を午後、ずっと引きずり回し、
全部で3時間の歩きをしました。
寒いし、足下悪いのにね。

だから、こんな景色が写真に!!!


半ば、吹きっさらしですが ・・・
安国から光化門まで歩き・・・

f0062122_182308.jpg


f0062122_1824684.jpg


f0062122_1826148.jpg


光化門からこちらの像へ

f0062122_18272545.jpg


f0062122_1829551.jpg


f0062122_18335226.jpg


そして、清渓川沿いを歩く・・・

f0062122_18352670.jpg


f0062122_18372043.jpg


きゃ〜 凍ってます。さぶっ。

f0062122_18394326.jpg


こういう日は、温かいものを ・・・
昼過ぎに広蔵市場に行ったらこちらのお店は激混みでした。
(ランチ直後でお腹一杯だったので、巨大なお椀の小豆がゆは止めときました)

f0062122_1843935.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-21 18:46 | + 2012 12月 ソウル | Trackback | Comments(3)
2012年 12月 21日

2012 12月 ソウル (3) 2日目の朝は 元気にキムガネから

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も、みなさんのクリックをよろしくね。



つれのお方を、半ばたたきおこし
朝、元気にご飯にでかけました。(私は朝、大得意なのですがね)


韓国料理教室の忘年会で知り合った Iさんとそのお友達と合流し
楽しい朝ご飯となりました。

大好きな、ツナキンパ。
この、美しい端っこ。

f0062122_820933.jpg


Iさんのテーブルは、チーズキンパと牛肉キンパだったでしょうか。
写真では全部同じにみえますね(笑)。

f0062122_822194.jpg


スンドゥブチゲもね。

f0062122_8235158.jpg


朝早くから、会話のテンションもマックスで
楽しいひとときでした〜。



それから、私たちふたりは、ずっと食い倒れツアーでしたよ。
はは。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-21 08:26 | + 2012 12月 ソウル | Trackback | Comments(6)
2012年 12月 20日

2012 12月 ソウル (2) まずはウォンダンカムジャタン そしてずっと食べる

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日もクリックよろしく〜。

あちゃ〜
昨日は飲みのはしごではなく
食いのはしごでした。
夕方5時から、まわったのは3軒。

おもったほど気温はさがってないのですが
それでも寒いソウル。

オンドルぬくぬくが恋しくなります。


さて、まずお友達をおつれしたかったのは
私が大好きなカムジャタンのお店、
ウォンダンカムジャタン。
こればっかりは、やっぱり1名様でやってくれるところは少ないので
2名ではいれるのがうれしいです。

すごく大ぶりのカクテキに
全然切ってないこれまた大きいキムチに
キュウリに、ニラの生・・・
というシンプルなお惣菜。


f0062122_7252064.jpg



そして鍋がセットされました。
エゴマの葉っぱ、エゴマの粉がどっさりはいってます。
お連れした方も大好物。

f0062122_727894.jpg



では、乾杯といきましょう。

f0062122_7294241.jpg



グツグツ、いい感じにできました。

f0062122_7305980.jpg


大きい肉は4つもはいってます。

f0062122_733246.jpg


あ〜これこれ。
この辛さ、この微妙なエゴマの苦み。
最高のおつゆです。体にしみわたる〜。


f0062122_7363640.jpg



始めは、え、すごい量、なんて思いましたが、
完食。
ただ、ポクンパは作ってもらいませんでした。

だって、まだまだ食べますからね。

昨日は、龍山の屋台を2軒ハシゴしました。


************
イルミネーションもきれいなロッテホテル界隈。


f0062122_740264.jpg



ではまた。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-20 07:39 | + 2012 12月 ソウル | Trackback | Comments(6)
2012年 12月 19日

2012 12月 ソウル (1) さて・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

1クリックよろしくお願いしますよ〜。



さて、出発です。
心配してましたが、友人は遅れずにバス停に来てくれました。

ANAのラウンジにお連れして、
2人でまったり。


9時過ぎのせいでしょうか。
カレーあり、唐揚げありで、
朝ご飯食べ過ぎです。


f0062122_1164387.jpg



東京も昨晩のすごい風のあと、急に気温がさがりましたね。
さて、ソウルはどうかしら。

ではまたソウルからレポします。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-19 11:07 | + 2012 12月 ソウル | Trackback | Comments(0)