猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:+ 2012 10月  日光( 9 )


2012年 12月 14日

2012 日光 (9) 宇都宮ではずせない餃子@みんみん

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


3位に落ちました・・・クリックよろしくね。


夕食で混み合う前にいそいそとでかけたのは、
宇都宮餃子 みんみん。

ここに入らずして帰れないでしょう〜。

駅から歩いて向かいます。

f0062122_17233047.jpg



メニューは少ない。

f0062122_17241269.jpg


焼き餃子を注文。

f0062122_17245267.jpg


やっぱり美味いの〜。本場もん。
とっても好きなお味。

f0062122_17253438.jpg


食べている間にお持ち替えりの餃子を注文しておきました。
お持ち帰りの方がかなり長い行列でしたが、こうして食べている間に注文しとくと
並ぶ時間が省けます。


それから、卵をのっかた焼きそば屋を別の店で手に入れ、
ひとつは帰りの新幹線で私の胃のなかに。

f0062122_1728376.jpg


B級グルメ天国ですな〜。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-14 17:30 | + 2012 10月  日光 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 07日

2012 日光 (8) 意外に素敵だった日光駅

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日もクリックよろしく!!


うおっ、揺れましたね。
今回は心の余裕があり(TVで速報がでたから)猫としっかり
目をあわせてあげることができました。
本当ならお出かけしていた時間。
体調の関係でキャンセルをしたのだけど
結果よかった。今回は何も落ちなかったけど。
そして、また揺れてる。

****************

今日はなんと熱がでた・・・
昨日は夕方からイケメンと飲み歩き。深夜ぐらいにもう1人きて
グダグダとながながいきましたよ。ちょこっと外の席で立ち飲みもしたので
それで風邪をひいたのかな〜。
イケメンには、「なんであんな不思議なメールが立て続けにしてきたのか」
ってきいたら、やっぱり酔っぱらっていたらしい。


夕飯のお約束をキャンセルし昼夜兼用で中華弁当をとりました。


f0062122_15424810.jpg



麻婆豆腐と、ニラと卵の炒め物
そこそこのお味です。

f0062122_15442285.jpg




朝起きたらなんか鰹節のにおいがしてくる・・・
まさかと思ったら、昨日買ったお出汁用の鰹節の袋を
猫が破り、食べているではないか・・・
ン〜 やってくれるわ。


**********************************************

日光駅の外観は素敵なレトロ。

f0062122_1537538.jpg



ローカル線の本数は少ないので、しばし駅構内で待つことになりますが、
記念写真展というものをやっていたので2階へあがっていってみました。

2階はかつて、上等客室のお客さんの待合室としてつかわれていたようで、
豪華な内装洋式にシャンデリアに・・・・
(ホワイトルームというそうです)

f0062122_1545787.jpg


f0062122_15454365.jpg



ホームの隣の貴賓室は
かつて大正天皇が田母沢の御用邸(現在の日光田母沢御用邸記念公園)を訪れたときに
休息した貴賓室だそうです。

f0062122_15464527.jpg


そうそう東武日光駅まわりの方には観光客相手のお店がチラホラあるのですが
一番人気はこちらでした。

f0062122_15472157.jpg



朝はやかったけど、いい空気、いい景色を堪能した充実した旅でした。

f0062122_15475425.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-07 15:50 | + 2012 10月  日光 | Trackback | Comments(6)
2012年 12月 01日

2012 日光 (7) 世界遺産 神橋 と 日光市街の散歩

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も1クリックよろしく。
2位を維持してます。



バスは、順調に山を下り・・・と思ったら、
思わぬところで渋滞にはまり、電車の時間が近いひとたちがちょっとイライラする場面も。
途中、バス運転手が交替ということで、その次の運転手を待てど、
15分ぐらいこないし。

私は、日光駅の手前でおろしてもらいました。
それは、世界遺産の神橋をみるため。
存在自体知らなかったのですが、パンフレットに書いてあったので
寄ってみようと・・・

ほら、結構素敵でしょう。

f0062122_1254118.jpg


ネットでひいてみたら、ふ〜ん、へ〜、という解説が。

「山間の峡谷に用いられた「はね橋」の形式としては我国唯一の古橋であり、日本三大奇橋(山口県錦帯橋、山梨県猿橋)の1つに数えられています。」


史跡にも指定されている古い商家。(トイレ使用のためにはいってみました)
薄暗いなかに、いろんなものがあってびっくり。

f0062122_12111257.jpg


f0062122_1212630.jpg


漬け物や、ゆばのお店が並ぶとおりをのんびり駅に向かって歩いていたら、
素敵な鉢植えが置いてある漬け物やさんがあって、
山椒の身の漬け物を買うついでに、いろいろ撮らせてもらいました。
おじいさんが丹誠込めて育てているそうな。

f0062122_12135164.jpg


f0062122_12141721.jpg


f0062122_12145636.jpg


その他のお店の軒先も綺麗にしてありました。

f0062122_12155524.jpg


f0062122_12163584.jpg


f0062122_12171397.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-01 12:18 | + 2012 10月  日光 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 29日

2012 日光 (6) 中禅寺

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日は、3つ目のアップ。

クリック よろしく。


今日1つ目の記事 (吉祥寺ごはん)
今日2つ目の記事 (台湾レポ)


今日は午後から、旅程ねりねり。
シャレにならない、転職時期の延期ですが、
また天からふってきたチャンスと思ってる訳です。

冬のヨーロッパの旅券は、シンガポールとそこまではかわらない・・・
だけど、猛烈に混んでいる週末があって、あら、なんの祭日だったかしら、って感じ。
アパートはまだこれからおさえるとしても、
今季の冬がどの程度の寒さかわからないので、
友達にきいてから確定しようと思います。
アパートはいつものところで予約しようと思います・・・
思い切りゲイの兄ちゃんに会えるかな。
この間は、カギ引き換えの待ち合わせに遅れ、
プラダの紙袋もってるな〜って思っていたら
その紙袋の中味はほんとにショッピングだったらしく、
カギと契約書を今からとりに行ってくるからと立ち去った。
その間、約30分、スーツケースを路上に置いて待ちぼうけだったってやつです。

去年のクリスマス前、今年の冬の旅行は一部友達が一緒だったけど、
今回はお一人様にしちゃおうかな〜。

********

華厳の滝の前に、
中禅寺に寄っていましたね。


この日は(今ほどではないのですが)結構冷えていて
中禅寺の中を案内するための人数がそろうまでは
しばし、寒いところで待つ。

f0062122_13352789.jpg



中は、撮影禁止なので写真がないのですが、
中禅寺についての説明と仏像についての説明をちらっと受け
その後は、

結構なが〜い、お守りのご利益 



そのときだけやっていた特別展にちなんだお土産物
(日光開山「勝道上人」1230年記念)

お線香

の売り物の話のほうに熱がはいっていたんじゃなかったかと思う。

中禅寺は、(中禅寺のサイトから拝借しました)

「中禅寺(ちゅうぜんじ)は、784年、日光開山「勝道上人」(しょうどうしょうにん)によって創建されたお寺で、世界遺産「日光山 輪王寺」(にっこうざん りんのうじ)の別院です。

ご本尊は、桂の立木を勝道上人ご自身が手刻されたと伝わる「千手観音」様で、そうしたことから「立木観音」(たちきかんのん)とも呼ばれています。

また当寺は、板東三十三所 観音霊場の第十八番札所でもあります。」

説明をうけたなかで へ〜と思ったのは、

* 檀家をもってないこと
* 天皇家とのつながりや、寺内の御紋のお話

ツアーで一緒だったおばあちゃまの手をひいて階段をのぼったり、
寺内で真剣に説明に聞き入るなんて
何年ぶりだろう。

敷地内の身代わりこぶ


f0062122_13525042.jpg



紅葉した木々

f0062122_13584290.jpg


f0062122_13591531.jpg


f0062122_1401619.jpg


心地よい滞在でした。








にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-29 14:04 | + 2012 10月  日光 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 24日

2012 日光 (5) 華厳の滝 と つまみ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


クリック引き続きよろしく。
どうせなら、2位を目指そう!



昨日は、家でのんびりして、睡眠不足(飲み歩きによる)を解消。
夕方から夜中まで寝てしまったので、2時から目がランランとしていたので、
北海道記事を更新しました。 大沼公園の記事はこちら  


一昨日は、NYにいる元上司から電話をもらいました。
ようやく転職することにほっとし(親のように世話好き)喜んでもらえました。
NYの台風の爪痕の話・・・wall street にある本社の大変だった勤務体制なども教えてもらいました。
本社勤めはかなり金持ちが多いので会社の近くに住んでいる人がいて、
その人たちに勤務を集中させ、どうにか機能していたそうで。
元上司は、1週間出社できなかったそうな。
へ〜、大変だったんだ、と、お見舞いのメッセージを打たなかったことに後悔。

さて、その電話の中や、FBの友達の写真ででてきた
Thanksgiving のターキーの話。
私、この鳥は、とりたてて好きではないのだけど、
季節柄、やはり食べたくなります。
ローリーズは予約制だったので、今日は、Union Square Tokyo に出かけてきます。
(来月、肉食女子会をやるというのにね・・・)

思い起こせば、感謝祭はアメリカに住む留学生やお一人外国人にとって
ちょっと寂しい日。
アメリカの家庭に呼ばれなければ、どこのお店もあいていない街に取り残される。
wallmart も、Mac も前日の夕方から閉まり始めてしまうのです。
私は、学生時代は両親がテネシーにいたので帰ろうと思えば帰れたのですが、
どうせ、クリスマスを目前にしているからいいや、なんてたかをくくって寮に残っていて
激しく後悔をしたことがあります。
翌年は友達とシカゴに旅行に出てみたのだけど、街中が寂しすぎて、寒すぎて・・・。

ただ、Thanksgiving の翌日は、デパートのセールが始まって賑やかになるんですけどね。

*******
さて、日光。
久しぶりの華厳の滝。

写真撮影に興じる修学旅行生をみるのが楽しかった!

f0062122_9493425.jpg


f0062122_95028.jpg



そして、ほっこりとしたものをいただきました。
きのこ類いっぱいのすいとん。これで300円。

f0062122_9504721.jpg



私の横には、この子。

f0062122_9511759.jpg


そして、回りの景色もやはり良い!

f0062122_952338.jpg


f0062122_953634.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-24 09:54 | + 2012 10月  日光 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 21日

2012 日光 (4) 紅葉 中禅寺湖〜足尾銅山〜中禅寺湖展望台

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、地元のバスに揺られる日光ツアー・・・
バスガイドさんは男性(運転手)。
邪魔にならない程度の説明がとてもうれしい。

綺麗なところになると、控え目にバスの観光客から
「うわ〜」「綺麗」とか歓声があがります。

f0062122_834492.jpg


f0062122_84922.jpg



小さなマイクロバスなので、いろは坂もすんなり登れちゃうので
看板撮影しようと思っても無理でした。

昔、中学の修学旅行で日光へ来たときに、
いろは坂でバスの運転手さんをからかっていたら
なんと「坂を曲がりきれず」後続のバスにヒンシュクをかっていました。


トイレ休憩@中禅寺湖。

f0062122_804392.jpg


Wikiより:
2万年前に男体山の噴火でできた堰止湖。
人造湖を除く広さ4km2以上の湖としては、日本一標高の高い場所にある湖である。


湖畔の紅葉にはちょっとはやい。


あっちの山、男体山は、私たちが行く前の週に冬のため閉山していました。

f0062122_845543.jpg


ワカサギ釣りのイメージは、氷に穴開けて釣るというものでしたが・・・
湖面にはこんなたくさんのボート。
冬シーズンは9月下旬に解禁になっていました。

f0062122_834492.jpg


f0062122_86815.jpg


ジイジに連れられて来た犬。
いい景色がみられてよかったね。

f0062122_871133.jpg


f0062122_875270.jpg



そして足尾銅山

f0062122_884598.jpg


f0062122_89234.jpg


鉛害で立ち枯れた木が多い山を再生するプロジェクトがはしっています。

f0062122_8124328.jpg


なかなか日光からは富士山がみえないそうですが
(どっちかが曇っているか、間のエリアでもやがかかっているとかで・・・)

運良くみえました。

f0062122_8135841.jpg


白い、ぼやーっとしたのがみえますか? 富士山ですよ。

f0062122_8142979.jpg


そして、中禅寺湖展望台。

ここからは有名な八丁出島が見えるのですが、
ちょっと曇ってきたのと、
あと、すでにピークが過ぎていたみたい。

f0062122_8222265.jpg


f0062122_8225273.jpg


ここでのハイライトは、
これだったような。

f0062122_824934.jpg


下りのバスは、この焼き芋匂いでいっぱいでした。

さて次は、中禅寺見学ですよ。

**********

こうやって紅葉の写真を見返していると、

f0062122_82578.jpg


俄然、高尾山にも行こう、って言う気になります。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-21 08:27 | + 2012 10月  日光 | Trackback | Comments(8)
2012年 11月 16日

2012 日光 (3) 日光の朝

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今朝は、4時過ぎに起きてしまったので
(最近、ほんと、どうかなってるよ、このサイクル)

朝っぱらから、2本目の投稿。
(一本目の 夏のソウル 漢江へ はこちら ★

***************

朝、すごい早い出発でしたが、
道中あんまり寝もせず

駅構内のお店がほとんどあいてなくて、調達できるものは限られてました・・・

f0062122_5551532.jpg


朝は、洋物。

f0062122_5561391.jpg



こちらは、道中の混み具合によりいつランチができるか分からないということで
予備にもちこんだおにぎり。持って行って正解。

f0062122_5575319.jpg


そして日光線に到着。
日光線だけは、茶色い基調で看板やら、ベンチがクラッシックに整えられています。
さすが、世界遺産のエリアは力はいってますね。

f0062122_5592178.jpg


f0062122_5594878.jpg


さすが宇都宮、駅構内にも ・・・

f0062122_603656.jpg


f0062122_611299.jpg


JR日光駅の前にはなにもなくて・・・

f0062122_61574.jpg


ホテルでしばし休憩し、半日観光のマイクロバスの時間まで待ちます。

f0062122_625716.jpg


東武線の日光駅の前に、通常の路線バスの停留所があり、
日光の観光名所向けのバスが30分に1本ぐらいの割合ででてるのですが、
朝8時過ぎでこの混み具合でした〜。

f0062122_643920.jpg



さて、観光用マイクロバスに乗り込み、
近くの親子連れさんや、お一人さまたちに軽くご挨拶をし、
出発です。

f0062122_652824.jpg



f0062122_66250.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-16 06:08 | + 2012 10月  日光 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 31日

2012 日光 (2) 日光を堪能し、宇都宮からテイクアウト。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村





iPhone 5 のせいなのか、
たて向きにふつうに撮った写真を携帯アプリからアップロードすると、
全部横向きにとりこまれる。
こんな不具合の多いアプリは要らない。
...............

(投稿しなおしです。)

思いのほか楽しいたびでした。
ハトバスにしなくてよかった。

標高が高いところは紅葉のピークが過ぎているところもありましたが、
空気がいいところで、
いい景色に囲まれ、
幸せなひと時でした。
いい空気のせいか、
ずっと腹ペコだった気がします。

飼い主さんと一緒に紅葉狩りする犬がたくさん。

この子が一番可愛かったです。
カメラ目線。
おじいさんも、犬がしっかりみえるようにしてくれました。

f0062122_1153818.jpg


宇都宮に戻り、
別ミッションを。
餃子の持ち帰り。
頼まれたもの。
あっ、私は店でたべました、
おやつ !

餃子が余りに安かったので、
同じくB級グルメをテイクアウト ・・・ 焼きそばです。
餃子とこの焼きそばの組み合わせ、すごく喜んでもらえることと思います。

私は、一足先にいただいてます。
ハムと目玉焼きのせ。

f0062122_1163573.jpg


半熟卵。

鉄板と、焼きそばのはいった器にはかなり距離がありましたが、
店の姉さんは、焼きそばの器を持って鉄板のそばで目玉焼きをのせるのではなく、
半熟卵をヘラにのせ、2メーター以上をはこんでました。
落とすんじゃないかと、半ば、楽しみでした。

くずすとさらにそそられますね〜。
すみません、興奮したのか写真がボケボケ。

f0062122_1172926.jpg



お店の様子はこんなかんじ。

f0062122_1185756.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-31 01:20 | + 2012 10月  日光 | Trackback | Comments(5)
2012年 10月 30日

2012 日光 (1) 目的は、宇都宮の餃子のような。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


よほど脆弱なんですね、ニューヨーク。
証券取引所がオープンしないなんて。
うちの沖縄コールセンターは、
最大級の台風がきても、足と宿を確保して
営業してたわよ^ ^

...........



昨晩、夜遅くの電話会議のあとねつけず、
ほんとに短い夜でした。

4時起床。

いい匂いのする早朝の豆腐屋の横をとおり、


f0062122_12592566.jpg


吉祥寺駅へ。
クリスマスと、正月をミックスしたような、
センス悪いイルミネーションが始まってました。
これ、二月までやってます。

f0062122_7475285.jpg


東京駅では、空いている店が少ないなか物色し、
混んでいて解散がいつになるかわからない
日光午前ツアーに備えおにぎりをゲット。
担当者が相当強調してたので覚悟です。
予備の昼ごはんと飲み物をもっていたら大丈夫かな。

f0062122_1315436.jpg


f0062122_1304544.jpg


遅れずに乗って、宇都宮に着きました。



今、日光に向かってます。

どちらかというと、
宇都宮餃子のことで頭が一杯。
実はお初。土産にも頼まれているのだ。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2012-10-30 07:58 | + 2012 10月  日光 | Trackback | Comments(0)