猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:その他 地域 和食( 3 )


2014年 11月 26日

昨日の食

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


明日から来週の途中まで、出ずっぱり。
そして、自分の時間が持てません。

今日は残業なく帰らなきゃ。宿泊用の荷物を作らなきゃ。

拷問のように、毎日、夕飯がアレンジされてます。ビュッフェならいいのだけど
これが一人一人にサーブされる着席形式だと
食べきれないので、言い訳が大変になります。


ボソボソ雨が降っていて、今日も寒そうですね。

大したことない昨日の昼ご飯。300円未満の鳥そぼろ。

f0062122_8414460.jpg


お友達のバーで、ベイクドビーンズ。

f0062122_8424364.jpg


そして、真夜中のラーメン。ちょっぴり野菜が残っているということでいれてくれました。
生卵隠れてます。

f0062122_8433755.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-11-26 08:44 | その他 地域 和食 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 14日

品川のお昼  品川定食@Oyster Bar Jackpot

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


家の猫、昨日、ゴミ箱をあさったのか古いものを食べたようで
それを自分の毛布の上にはいてしまいました・・・
しばらく箱と格闘していておかしいな、と思ったんですけどね。
やったあとの自己反省が激しいのです。
そのあとは、そこには寄りつきません(え〜、自分でやったじゃんという感じですが)

で、次の落ち着き先は、2年ぐらい放っておいた
魚の形をした籐のバスケット。(これはえらく高かった)
放置されておいたところにやっと戻ってくれて
私は嬉しいです。
昨日は私のひざをほぼ2時間独占し、かなり足がしびれました。
定位置をみつけてくれてほっ。
また、この魚の形の籠は写真撮りますね。

・・・・・・・・・・・・


品川で所用。

結構、紅葉も進んでるんだな、って見下ろしてみました。

f0062122_7391094.jpg


お昼は「博多もつなべ やまや」そう、明太子食べ放題のところだったんだけど
品川の港南口のビル群は、どれがどれだかわかりにくいので諦めて
別のところへ。

Jackpot はチェーン店だったかしら。

限定、という言葉につられ、品川定食なるものを選んでみました。

1分ぐらいで(ほんとに速攻ででてきました)
洋皿の大きいやつにてんこ盛りのサラダが。

f0062122_7434017.jpg


それから、チキンの煮込みとカキフライと
大盛りごはん。
品川定食=男盛りでしょうか??

f0062122_7441983.jpg


まず、チキンの煮込みの彩りにテンションがちょっとさがる。

f0062122_7453314.jpg


赤ワイン煮でないのでもともとそれほど彩りのないチキンなのに、
その上に、でっかい椎茸が。
茶色+茶色なのね。
それに加え、味がしまってない。


牡蠣は今年不漁のせいか、とっても小降り。

f0062122_7472474.jpg



付け合わせの自家製ポテサラも量が多い。

メインがいまいちだった分、副菜(サラダ・ポテサラ)で挽回か??


でも、ちょいイマイチだったです。全体に。



今日は、午前中大手町。
ここにも 明太子のやまやのお店があるので
ランチに行ってみようかしら。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-14 07:50 | その他 地域 和食 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 06日

芦ノ湖〜小田原へ。早いけど夕飯@菜こんたん

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


芦ノ湖からはバスで小田原へ戻ることにしました。
私は湖畔のバス停から乗ったから座れましたが、その後、のバス停でどんどん人が乗ってきて、
バスはギュウギュウ。
うねうねの道でお年寄りの方には気の毒だったけど、
とても立ってはいけなさそうなグラグラ具合だったので席はゆずりませんでした・・・。
もうこれ以上バスには人が乗れないということで、乗車拒否もあるぐらいの混み方で。
これが週末だったら・・・。

乗ったバス停の先は、かつての箱根の関所跡。
すぐ先はもううっそうとしています。

f0062122_14331257.jpg


バス停の前には、のんびり昼寝している猫たちがいました。
のんびりしたところです。

f0062122_14341453.jpg


途中で睡魔が襲ってきましたが・・・
景色を眺めながらがんばりました。

f0062122_14353312.jpg


小田原駅ではかまぼこを買ったり
(この間、朝に食べてみました。)


f0062122_14375390.jpg



商店街でふる〜いパン屋をみてみたり。
守谷製パン店というところでした。(歩いて5分もない超短い商店街です)

f0062122_14393218.jpg


f0062122_1440498.jpg


小田原城へ行ったときには薄暗くなっていて、
それから、どこからみたら小田原城がよくみえるかわからない・・・
高台からしかみえないのかしら。
でも、雰囲気だけでも。

f0062122_14422138.jpg


f0062122_14435789.jpg


夜は鮨やかな、と思っていたのですがどこがいいのかさっぱりだったので、
適当に情報集めて良さげな「菜こんたん」というところに行ってみました。

5時少し過ぎに行ったらすでに1組の先客。
その後、続々と人がはいり、6時には一杯になっちゃいました。
人気店なんですね。

まずは、板わさ(わさびと、わさび漬けがついてます)
酒のあて酒盗。

両方、めちゃおいしいのですよ。
これでチビチビ長時間いられます。

f0062122_14493817.jpg


f0062122_1450319.jpg


こちら、メニューの数は少ないですが、
丁寧に作られている創作料理が人気みたいですね。
徳に丼もの。

うれしいことに半分サイズがあったので
「鯛の炙り焼き丼」にしてみました。
みるからにおいしそうでしょう。
一番人気は「小田原丼」という鯵のフライ丼で、フライを丼のへりに
ぐるっとたてかけて載せた豪快丼なんですが、残念なのにハーフサイズがなかった!



f0062122_1455482.jpg



で、何で半分サイズにしたかというと、
珍しく、甘いものが食べたかったから〜。
「あしがら金太郎牛乳で作ったプリン」

苦めのキャラメルがたっぷり。キャラメルムース付き。
そんなお洒落なものではないけど、濃厚さが光ってました。


f0062122_1457428.jpg



旦那さん、とても素敵そうな人。
残念ながらカウンターが散らかっているからということで
吸われませんでしたが、帰り際、
「今度はカウンターでガンガン飲んでってください」って言われました。

また、よれることがあるかしら??

f0062122_1504994.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-06 15:00 | その他 地域 和食 | Trackback | Comments(2)