カテゴリ:+ 2012 10月 ソウル( 8 )


2013年 12月 06日

2012 10月 ソウル(7) パレスホテルの朝食 と コスメの買い物

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



もう昨年のことですが、去年10月のソウルレポの残りは書き溜めておりましたので
いくつか放出いたします。

10月ステイのホテル・・・・場所を勘違いしていたと
機内で書く入国カードで気付いた私です。
高速バスターミナルに近いことしか分からず、回り見渡せどそれほど食べるところなさそうだし・・・。

でもホテルは豪華で、静かで、

f0062122_12362646.jpg



そしてラウンジの朝食にすくわれました。
プチハイキング(その後、大変な勾配を登る北漢山登るになってしまいましたが)の前に
早朝から腹ごしらえです。

パンの並びよし〜。

f0062122_1237661.jpg



お野菜もなかなか。

f0062122_12372036.jpg


フルーツはちょっぴりかな。

f0062122_12375442.jpg


おかずも諸々あり、この日はパンケーキも含め、洋風にしてみました。


f0062122_12381791.jpg



明洞の安作りのホテルとちょっとちがい、
内装含めてちょっと豪華な装いのホテルでした。

f0062122_12401984.jpg


f0062122_12405593.jpg


ただ、ちょっと場所が私的にはナンなので
また間違えない限り宿泊はないかな??

+++++++++

この回は、相当コスメを買って帰ってきたらしい・・・・
はて、これはどこへしまいこんだか。
今週・来週と絶賛掃除中なので、その間に整理されてでてくると思うんだけどね。

f0062122_12412275.jpg


f0062122_12414349.jpg


f0062122_12421932.jpg


f0062122_12425257.jpg


f0062122_12431545.jpg


f0062122_12434131.jpg


f0062122_1244434.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-12-06 12:44 | + 2012 10月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 16日

2012 10月 ソウル(7) ソウル 夜食調達@孔徳

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




さて、東大門で大好きなカムジャタンを食べたあと、

f0062122_1923318.jpg


孔徳の、チョッパル・チヂミ通りへ。

にぎわってます。
さすがに、お一人様は入りづらい。

ふむ、これはあんまり得意ではないな。

f0062122_1984359.jpg



どうしても目がいくのはジョンの数々。

f0062122_1993487.jpg


f0062122_1911299.jpg



おばちゃんたちもせっせと焼いてます。
それだけ数が出るってことですね。

f0062122_1910246.jpg


目移りしながら品定めしてテイクアウト。
温め直してくれたけどホテルに戻る前にさめたから
必要なかったかも。

f0062122_19124131.jpg



あらためて見直して
よく食った夜だった。
ラウンジのつまみに、カムジャタンに、夜食。
だから、ダイエットは一進一退なのだ。

そういえは、東大門で買った

f0062122_19153254.jpg



やっすいこれは、意外に重宝さかてます。

f0062122_19163628.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2013-08-16 19:18 | + 2012 10月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 02日

2012 10月 ソウル(6) 1日目 パレスホテル

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日も元気にアップです。
是非、クリックをよろしくお願いしますね。


さて、2012 10月 ソウルレポ 再開です。
レポが一番たまっているのはやっぱり、ソウル。
今年は訪韓が少なさそう。


寝坊からはじまった、10月のソウル。
目の前で行かれたリムジンを追い越し、タクシーで羽田まで行っちゃった
もったいない旅立ち前。

それでも心を落ち着かせ、優雅に機内食なんぞやっておりましたが、

f0062122_7234653.jpg


f0062122_7242480.jpg


入国カードを見る時点になり、あれ〜?ということになりました。
ホテルがね、自分が思っていたホテルと違うところにおってましてね。
それも全然、気付いてなかったという。
エリア的にはまったくアウェイで、なおかつホテルの場所が全然わからん
パレスホテルへ。
まあ、唯一助かったのはWIFI を借りていたので
iPhone で自分の場所とホテルの位置を確認できたところ。

冷や汗ものでパレスホテルへ。

海外のお客様、ビジネスマンが多いからでしょうか。
ラウンジが静かで大人の雰囲気。
スタッフの方も、忙しい人を相手にするからでしょうか
非常にテキパキとしてました。

f0062122_728149.jpg


お部屋も申し分なく。

f0062122_7292181.jpg


f0062122_7303412.jpg


f0062122_7323457.jpg


この時はちょっとつかれていたのかな、
そのままお昼寝した記憶が。


そして夜の前に、カクテルアワーに突入。
質・量はそこそこ。(その方が食い過ぎなくていいともいう)

f0062122_735287.jpg


f0062122_7364748.jpg


f0062122_73782.jpg


しかし、それでもある程度、食ってしまうのが私。

f0062122_7373574.jpg


その後、東大門へ行き、カムジャタンを食べる予定があったというのに。

f0062122_7375764.jpg


まあ、いつものお決まりパターンですあわね。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-08-02 07:39 | + 2012 10月 ソウル | Trackback | Comments(1)
2013年 07月 06日

2012 10月 ソウル(5) 1日目 出発〜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



是非、クリックをお願いいたしま〜す。


昨年10月のソウルは「寝坊」というドタバタで始まりました。
そして目の前にでリムジンに行かれてしまったから、タクッたという。

でもね、焦らないのが一番よ。
ラウンジで落ち着きを取り戻し
空の旅に出ました!!!!


揺れがほとんどない快適な旅。


いつもの「あられ」とともに
いつもの「スパークリング」

f0062122_1841444.jpg


至福なビジネスクラス。
この日は昼はどこで食べよう???って練り練りはしてたのですが
ホテルの勘違いがあり、高速ターミナルの方だったため
がっくしして、昼ご飯はしかりいただきました。


結構いけていたアミューズ。
これだけでも結構お腹がふくらんでしまいます。

f0062122_18362485.jpg


そして、肉食女子には最高ながっつり、鶏肉。しっかりと温められていて
これも美味でございました。

f0062122_18374697.jpg


寝る暇のない短いフライト。
朝には寝坊をし、
ホテルの勘違いもあり・・・・

これ以上、ドタバタな旅になりませんように。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-06 18:42 | + 2012 10月 ソウル | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 22日

2012 10月 ソウル(4) 3日目 凹んだけど ・・・ 〆は蟹(ケジャン)@ハムチョ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今朝はのんびりめに起きて、7時半ごろに朝食へ。
Executive Floor が激混みで、どうにか席を確保して新聞とバッグを置いていたのに、
食べ物をとって帰ってきたら、知らないおじさんが座ってました!!

もちろんどいていただきましたよ。

混んでて、5名ほど席なしがいました。(席撮る前に、食べ物をとってしまったらしい)

*****

朝食後、荷物をまとめていたら(まとめるほどの荷物はありませんが)
日本の WIFI ルーターがないことにきづきました。
航空会社、羽田にきいてもないんで、通信会社に電話して、
とりあえずサービス停止にしてもらいました。

失くしたやつは、この間かえたばかりのLTE 高速のものです。
補償サービスにはいっているらしく(知らなかった)少額で再契約・再購入できるのですが
警察への届け出が必要で、なおかつ時間がかかるらしい ・・・。

普段使っている MacBook が使えなくなってしまうのでそれはちょっと ・・・・。

ということで補償を使わず、痛い出費で、再購入になりそうです。

朝っぱらの国際電話も痛かった!!

**********

昨日とはうってかわって、土砂降りの1日でした。

今日はカンジャンケジャン。雨じゃなければ、帰る前に金浦空港近くのお店に行こうとか、
麻浦の真味食堂に行こうかな、とか思っていたのですが
それどこの天気じゃなかったんで、
買い物も、昼食もいっぺんに一所ですまそうと
明洞へ行きました。

f0062122_18322668.jpg


昼ちょい前に、「ハムチョ・カンジャンケジャン」へ到着。
席数はかなりあります。

f0062122_18445916.jpg


ケジャン定食を頼み、
凹んだ心を癒そうと、焼酎を頼み ・・・・


f0062122_18333782.jpg



ずらーときたバンチャンをつまむことなく


f0062122_18343715.jpg




蟹がきました〜。

f0062122_1835365.jpg


この甲羅が写った写真を最初に撮りたかったので、

お店の人に「手伝いはいらないよ〜」とお伝えし、
自分でまぜまぜしました。
そして、韓国のりにのっけて、ぱくり。
美味しい!


f0062122_1837773.jpg


ケランチムもなかなか。
スフレのように、すぐ、沈んでしまいますよね。


f0062122_18381451.jpg


バンチャンはいまいちだったかな。

そうそう、ワカメスープも出てきましたが、味が決まってなかった(残念)。

f0062122_18395746.jpg


蟹の爪の中の身もホジホジできるように蟹用のスプーンがでてきました。
(今までではじめて。)
チューチュー吸うだけじゃ、身がとりきれないもんね。




帰りには、お土産をもらいました。
紅葉まんじゅうのようなやつです。


f0062122_1842387.jpg



お店の中には、団体客様に商売をしている場所があって、
そこでは、蟹を食べさせるんじゃなくて、まんじゅうを盛んに売りつけてました。

オバチャンの熱心な勧誘にさっさと負け、
10,000wで一番小さい箱のやつを購入しました。

f0062122_18462466.jpg


*********
ホテルのチェックアウト時に
傘かりようと思ったら、ものすごい渋りようで・・・
コンビニで買ってください、って言われてびっくりしました。
「こんな雨じゃ、50m先のコンビニにいったらずぶぬれだわ」と思い、
食い下がったら、貸してくれました。
大きいかさでよかった、そんな土砂降りな日でした。

f0062122_1849382.jpg


**********
今回は、全体的にメニューが少ない旅。
それに加えていろいろしくじったので
お金はほとんど使いませんでした。

ので、帰りは、迷わず、金浦までタクシー!
ホテルが高速の入り口から近いこともあり、24,000wで着いちゃいました。

だけどね、この運転手さん、

「バリバリの音量で古い歌謡曲」かけて
「無線も大音量」だし
「携帯の着信音」もすごかった。

そんな大音量の、三重苦のタクシーでした。


ちかれた。

ラウンジは、大音量でしゃべるおじさんたちがいっぱい。


今、お隣の人はトランプのゲームをパソコンでやってるんですが、
すごい独り言ですよ。
始め、難しい仕事でもやってるんかと思いました。

f0062122_18543944.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-22 18:58 | + 2012 10月 ソウル | Trackback | Comments(8)
2012年 10月 21日

2012 10月 ソウル(3) 2日目  緩やかなハイキング予定が急勾配の山登りに ・・・ どこも激混みの1日

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



朝8時前にホテルをでて歩いていたので、
夕方、一旦ホテルに帰ってきました。

今日のハイキングコースは、北漢山のまわりの
ゆるやかなトレッキングコース ・・・・
(あくまでも山の回りです。)

目をつけていたのは、
こちらのサイトでみたもの。

韓国観光公社 
様々なテーマで楽しむウォーキングコース「北漢山トゥルレ道」

◎コース10「内侍墓域の道」からスタートする場合の出発場所:防牌教育大前
地下鉄3号線「旧把撥駅」1番出口。704番か34番のバスを利用し、「イプコクサゴリ」で下車。徒歩5分。



朝の3号線は、本格的に登山の格好をしている人が多く、
駅が近くになるにつれ、どんどん人が増えてきました。

f0062122_1747529.jpg



そして、「旧把撥駅」に着いてバス停を探すと、
なんと行列!!!

f0062122_17463922.jpg


あら、何台待つのかしら、なんて思っていたら、
意外に早く乗り込めました。
ただ、ギュウギュウで、立っているのがつらく
必死に手すりにつかまってました。
(ソウルでこんなに混んだバスには乗ったことない・・・)
満員のバスの中、降りるバス停の名前が呼ばれるのを待っていたのだけど
そのバス停で人が降りる気配はなく、まさかのギュウギュウなので
人をかきわけて行く勇気もなく、みんなが行くバス停まで乗って行くことにしました。

あら〜・・・・・
着いたのは、北漢山の登山口

f0062122_17485676.jpg


f0062122_17522625.jpg


付近には登山用品の専門店が多く


f0062122_17494622.jpg



登山客の腹を満たす用、お店が出てました。

f0062122_17503036.jpg


f0062122_1751393.jpg



こんなサインが出てるので、とりあえず左の方「山頂」3.4km を目指してみました。




始めはいたって普通だったんですよ。
写真撮る余裕もあったし。

f0062122_17531735.jpg


f0062122_17543996.jpg


川の水が澄んでいて魚がみえました。

f0062122_17552977.jpg


だけど、その後、急勾配になり、
なおかつ、昼頃に山頂に着こうと、山の道はまるでラッシュアワー。
迷惑になるからゆっくりでも歩を進めなければいけません。

f0062122_17561765.jpg



途中でいくつかフラットになるところがあるのがせめてもの救い。

f0062122_1757655.jpg


「減量」を誓いましたよ。自分の体を持ち上げるのがこんなに辛いとは。
それも階段より急な岩を登りますからね。
登りながら思いました。素人で世界的な山に登ったイモトさんは尋常じゃない!



途中で買ったキンパをつまんでみましたが、美味しくなかったので
水で我慢!


f0062122_17574966.jpg


景色は綺麗だけど ・・・・。
高尾山の方が登りやすいわ。

f0062122_1759481.jpg



途中、お寺を横目にみながら
さらに険しくなる山をいきます。

f0062122_1802549.jpg


f0062122_182463.jpg


後ろを振り返ると、帰りの方が怖そう!!!

f0062122_1833396.jpg


お寺の辺りで、山頂まであと1.2kmだったのですが
4〜500mぐらい残して下山しました。
無念ではありません。
(無念だったのは、子供と、おじいさん・おばあさんに抜かれまくったこと)
山頂の激混みにはいたくないし、
帰り、せかされると転げ落ちそうだったので
とりあえず一足先に帰りたかったのですよ。

f0062122_1843296.jpg


下りは足下注意しながら、そろそろとまた寺までもどりました。
途中、私の足がかなり岩を慎重に選んでいるのをみた男性が
10分ぐらい相手をしてくれました。


f0062122_186549.jpg


寺の辺りで休憩中、ふと左に目をやると、
なんと、下から寺まではアスファルトの緩い登山路が用意されてました。
(アスファルトでの勾配を上り下りすると
かなり足首にくるのであまり長時間歩くのはきついのですが)
寺から下界までの下りは、アスファルトをノロノロ行ってみました。

f0062122_1882478.jpg


途中、私のかばんに興味津々な猫にあいました。
5分ぐらい、足にまとわりついてました。
私のかばんの中に食べ物があるのに気づいたんでしょうね。

f0062122_1894820.jpg


f0062122_18102627.jpg



総工程、3時間の、すご〜い運動でした。

ふもとでは、ゆで卵とマッコリで盛り上がっているおじさまたちが。
なんか、登らずに、ふもとで宴会はじめちゃった気もしましたが。

こんな身近にハイキングができるところがあっていいな、なんて、
ソウルにきてまで登っちゃう私も私かもしれませんが、

ご興味あったら、こんなサイトもどうぞ。

北漢山トウルレキル

私は去年は、なんか、道に迷いながら、結局、北漢山まわりのゆるやかなコースを
半日ぐらい回ってしまいました。
「古城の道」と「平倉村の道」だったようです。
今更ながらに、サイトで検証しました。

登山している最中は、余計なこと考えていると怪我するので
頭を空っぽにできていいですね。

今は、足の付け根と、お尻が痛い・・・明日はどんなことになるのやら。
それと、水泳の後のように、酸素が足りないのか、頭がぼんやり。


********
今日は午後からすごく良い天気で、三清洞も、安国も、明洞もとにかくすごい人。

それに加えて、イベントが催されていて、途中、芋洗い状態になりました。

f0062122_18172069.jpg


明洞もフェスティバル。なんと、マンタのライブが!!!!
終わったあとは、ステージの上が野菜だらけでした!

f0062122_18183158.jpg


f0062122_1819521.jpg


*********
そうそう、
ありえないことに
登山の途中で

カメラが壊れた!

なんか、元気なくなりました。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-21 18:27 | + 2012 10月 ソウル | Trackback | Comments(15)
2012年 10月 21日

2012 10月 ソウル(2) 無事到着  1日目日記 カムジャタン@東大門 『カンウォンチッ』

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨晩は、カムジャタン(豚の背骨のところの肉とジャガイモを煮たもの)にしようと思っていました。
赤いスープが飲みたくなりまして・・・。

いくつか候補をあげている中、東大門のカムジャタン通りにある『カンウォンチッ』を選び、
出かけてきました。

お店にはいって待ってると、オバチャンから日本語で
「芋と豚肉?」ってきかれて、吹き出しそうになりましたが、
ま、カムジャタンはそうだしな〜、ということでうなづき、注文完了。

お決まりのセットをいただき、焼酎とともにしばし待つ。
ここのキムチ、おいしかったです。

f0062122_64191.jpg



で、グツグツ煮えたぎったやつがきましたがしばし待ちます。

f0062122_6115517.jpg



そして、ちょっと上下をかきまぜて、いただきま〜す。


f0062122_68274.jpg



あれ〜? こちらのやつ、一人鍋でもジャガイモがはいってるっていったのに、
入ってない。。。。
ま、いいや、美味しかったから。
大きいかたまりからぽろっととれるお肉をかみしめ、あっという間に2塊を終え、
ご飯やおかずにあんまり手をつけず、ごちそうさま〜。

f0062122_684869.jpg


f0062122_6131680.jpg


この後、孔徳のチョッパル・チヂミ通りに行き、
つまみを買って帰ってきました!

f0062122_615405.jpg



***********
さて、どたばたのソウル旅ですが、
その後も何か、ボケていて、あんまり効率いい日ではありませんでした。

①寝坊
②ホテルを明洞にとったつもりでいて(単なる勘違い)行きの飛行機でホテルの住所みたら
江南の高速バスターミナル近くのパレスホテルだった・・・・
③ホテルへは金浦空港から1本で、快速に乗れば30分ぐらいで着くらしいけど、
ぼーっとしてて、ソウル駅方面のA'REXに乗ってしまい、すごい大回り。
そしてホテルの地図ももってなかったのでしばらくグルグルしました〜!
④夕飯に出るときに T-money カードと韓国用の財布を忘れ、
この間掃除中にみつけた古い韓国札で過ごしました。
予備用に茶封筒にいれて鞄にしのばせておいてよかった・・・・。

f0062122_6203760.jpg


そういえば、古いお札を、新しいものに換えてもらおうと空港できいてみたのですが、
「今でも使えるから」ってことであしらわれました!
で、夜ごはんとちょっとした買い物で古いやつだしたら、
それはそれは驚かれましたわ。拒否はされませんでしたけどね。
「オモ」からはじまり、お札を灯りにかざしてみたり、
他の店員さん呼んできちゃったり・・・。

1日目のソウルでは、チリチリパーマのオバチャンに地下鉄待ちを横入りされ、
酔っぱらいのおじさんにからまれたりしましたが、
帰りの電車で目の保養になる素敵ないでたちの男性がいたので(長身だった)
気分よくホテルに戻りました!(単純)

f0062122_6234027.jpg


そういえば、金浦ではカメラをもった女性の人だかりができてました。
ちょっと待ってみたけどなかなかでてこなかったのでさっさと立ち去りましたが、
ダレだったんだろう。

f0062122_6314341.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-21 06:09 | + 2012 10月 ソウル | Trackback | Comments(4)
2012年 10月 20日

2012 10月 ソウル (1) あ〜っ まさかの寝坊

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


前々職で、無茶苦茶、始めての土地へ出張ってのがたくさんあり
ま、海外駐在もしていたので、そんじょそこらの問題にぶちあたっても壊れない心臓になりました。

あちゃ〜ってことも数多く、数回、フライトを寝坊のため乗り過ごしたという痛い経験もあります・・・
今朝もやりそうになりました!

起きたら(たぶん、昨日の外食の量が異常に少なく、腹がへったからと思います)
どうも目覚ましで起きた感じがしなくて
ふと時計をみると あら〜 のお時間。
ま、それでも5時に起きたから良かった。
早業で、15分でパッキングして、とりあえず化粧品とPCと電子機器のラインなどをもち家をでました。
そういうときに限って、何かあるもの・・・・
6時だと思っていたバスが、5時50分だったようで、目の前で行ってしまいました。
その次のバスは30分後 ・・・・
ん〜 間に合わなくはないが。
ということで、久々に、タクリました、羽田まで。
くやしいんで、運転手さんに、「空港バス、追い抜いてくださいね」なんて言っちゃいました。

無事、空港到着。
ラウンジには、
「綺麗なお姉ちゃん(ロングブーツに、ミニのパンツのいでたち)が
どうみてもおじさんに連れられてご旅行」
という光景が目の前に。
「出発前にブランドかってあげようか」みたいな会話がきこえてきます。
朝っぱらからね〜。

ソウルは結構寒くなってきたようですが、とりあえず羽織ってきたフリースで間に合うか心配です。
現地でユニクロに行くことになりそうですわ。
2泊3日の弾丸。
明日は晴れそうなので、プチハイキングをする予定です。


f0062122_7343481.jpg



ボケボケの頭で、出発〜!




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-20 07:35 | + 2012 10月 ソウル | Trackback | Comments(8)