猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:その他国内旅行( 10 )


2015年 05月 08日

JALマイル修行 FLY ON ポイントのために函館行き決定 そして 勢い余りソウル

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今年前半はJALマイル修行をしていて、今回のバンコク旅で無事、サファイアに達成するFLY ONポイントが貯まっているはずが・・・
私の計算違い。

あと、100ポイントほど足りないんです。

一気にやってしまわないと、年後半のスケジュールがままならない私は不安なので

この間は沖縄に行ったので
今回は北・・・・函館にしてみました。

ネットのJALツアーをみたところ、北海道一人旅でもホテル料金が余分にかからない設定をみつけ、
朝食で有名なホテルは多少追加料金がかかりますが、それでもお得だったためポチってしまいました。
いや〜、「美ら島物語」っていう沖縄離島のパッケージもとてもお得なんでひかれたんですけどね。

f0062122_11211644.png


+++++++++

函館旅行のお宿選びは、2015のホテル朝食ランキングを参考にしました。

【行ってよかった! 朝食のおいしいホテルランキング2015】
1位:ホテルピエナ神戸 / 兵庫県神戸市(1→)
2位:ラビスタ函館ベイ / 北海道函館市(2→)
3位:札幌グランドホテル / 北海道札幌市(12↑)
4位:ホテル京阪札幌 / 北海道札幌市(3↓)
5位:函館国際ホテル / 北海道函館市(5→)
6位:センチュリーロイヤルホテル / 北海道札幌市(圏外↑)
7位:城山観光ホテル / 鹿児島県鹿児島市(9↑)
8位:ホテル ロコア ナハ / 沖縄県那覇市(16↑)
9位:ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄 / 沖縄県読谷村(4↓)
10位:旭川グランドホテル / 北海道旭川市(圏外↑)

2泊のうち1泊は、お気に入りの「ラビスタ函館ベイ」。
大陸のツアーの方だらけで、朝から私が取っていたテーブルを横取りされたり
列の横入りされたり
夜には浴室待ち、シャワーブース待ちだったり・・・・
という苦い思いではありますが
今回はいかに?

f0062122_11554934.jpg


そしてもう一泊は、ラビスタからそれほど遠くないところにある
国際ホテル。
ネットでみていたら、海鮮丼の他に
目の前で卵料理を作ってくれたり
ステーキまであるぞ〜、ってやつ。

食にひかれ・・・ってのはいつものパターン!!
ベトナム・韓国・タイと肉食でがっつりきた私ですが
今回の旅のメインは「海鮮」ですよ〜。

あと、このJALツアーには1000円のクーポンがついていて
どんぶり横丁市場内19店舗で食事・買いものに利用できるんだとか。

折しも、2015年5回のったらラウンジキャンペーン実績到達で(私の場合はFLY ON ポイント達成で)
ラウンジを5月中旬から1ヶ月できるので恩恵を享受してゆったり旅をしようと思います。


そして、一昨日、旅の土産と土産話で盛り上がっているときに
勢いのあまり意気投合してトントンと話をすすめてしまったソウル旅 ・・・・6月初めに決行。
お留守番の友達旦那さまが猫好きで、うちの猫を預かってくれることになってます。



なんだかね〜
旅の熱がおさまらないんですう。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-05-08 11:56 | その他国内旅行 | Trackback | Comments(2)
2014年 07月 01日

2014 6月 紫陽花散策 長谷寺

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今回の鎌倉ツアー。メインイベントは長谷寺。

子供にはかわいそうだけど、2歳児はお母さんに叩き起こされ
スパルタだけど、見学の階段を1人で上り下り。
上のお姉ちゃんを一生懸命おっかけるのでそれほど苦にはなっていないようでしたが
転ぶんじゃないか、と周囲はヒヤヒヤでした。

f0062122_12202519.jpg


でも、紫陽花を楽しまなきゃ。
写真とらなきゃ。
という横で、子供が〜・・・ってことで
いつもより写真は若干少なかったです。

f0062122_12221479.jpg


f0062122_1222517.jpg


f0062122_12233319.jpg


f0062122_12243756.jpg


この日は梅雨の合間の晴れ間。
さすがに遠くはかすんでおりましたが、日射しはたっぷりでした。

f0062122_12341315.jpg



見頃は過ぎてましたが、鑑賞の期間が終わる前に、と平日にもかかわらず
整理券が配られるほど混雑してました。

f0062122_12362067.jpg


紫陽花の丘をおりてから、長谷寺の中をのんびり・・・
お、おたまじゃくしが。を覗き込む子供達。


f0062122_12383366.jpg



菖蒲も美しく、久々にいやされた旅でした。

f0062122_12421640.jpg


f0062122_12432446.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-07-01 12:46 | その他国内旅行 | Trackback | Comments(1)
2014年 06月 27日

2014 6月 紫陽花散策 鎌倉大仏

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


一昨日はまたしも、局地的雨。
吉祥寺は雷が1時間以上鳴り響き、土砂降りだったのに
三鷹のお友達は「こっちは降ってないよ〜」だって。
昨日はある程度大気も安定したようでよかった〜。

波乱づくしのW杯。ポルトガルが予選通過できず
全然、力のはいってない、国民も無関心なアメリカが予選突破とは。


+++++++++

さて、明月院をあとにして、
北鎌倉から鎌倉、江の電に乗って「長谷」へ。

子供がいっしょだと歩がゆっくり、というより鈍足になり
お遊び行程も相当数が減ります。

バギーで電車に乗り込むのも大変ですね〜。


f0062122_9235959.jpg


長谷に着いてまず、目指すは「鎌倉大仏」。
腹ぺこになってしまって、弁当を広げられそうなエリアを選んだわけです。

途中立ち寄ったのは
「ガチャピン大仏」
絵馬なども売ってます。 (笑)


f0062122_930765.jpg


途中で大仏ビールを入手した友達は
嬉々としてビールと大仏様をコラボして写真を撮っておりました。

f0062122_9303693.jpg


大仏見学より先に弁当を広げて、ムシャムシャしていた私たち。

f0062122_9381637.jpg


我々が座っていた脇からは大仏がみえなくて
子供から「ねえ〜あきさん、大仏さんって このくらい大きいの?」
いやいや、あなたが両手を広げたぐらいの大きさではないのよ、と何度も教えてあげたのだけど
次には「ね〜あきさん、大仏さんの頭ってなでられるの?」
子供の質問にどう応えるのか。発想を壊さないように楽しんで会話をしておりました。




さて、でか〜い大仏さん。
ほらほら、手のひらサイズではないでしょ。

f0062122_9312085.jpg


f0062122_9323325.jpg



観光客をいれずに撮るのが大変です。


f0062122_9314933.jpg



さくっと終える予定の大仏エリア。
1時間半ぐらいの滞在になっちゃいました。


f0062122_9384222.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-06-27 09:40 | その他国内旅行 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 25日

2014 6月 紫陽花散策 明月院

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



残念なサッカーでした。
サッカーを見に行くためにつとめをやめて飛び立った友人、
ただ今ヨーロッパ旅行中の友人、
日本で観戦している友人、などなどからのLINEが飛び交う5時台、6時台。
マンションのお隣からの歓声おため息もきこえてきました。

解説は、好きじゃない松木さん。
相手方にボールが渡りゴール間際までボールが運ばれてると
ワーワー騒ぐだけで、解説の中味も乏しいな。
やっぱり、解説はNHKが一番安心してきけます。

波乱一杯の予選リーグ。今後も面白い展開が待っているのかな。

++++++++

さて、鎌倉散策。
お友達とのスケジュール調整をしていたら紫陽花が一番美しい時期を逃し、
明月院の菖蒲も終わっておりました。

この風景だけでもおさめることができて満足でした。

f0062122_713974.jpg


北鎌倉の駅をおりると、ICのタッチが一機しかないので大混雑。
15分ほどかかって改札をでて、ぞろぞろと明月院まで歩きます。

f0062122_71454.jpg



行くまでの道の紫陽花も楽しいです。
明月院は青が基調ですからね、外のピンクが貴重に感じます。

f0062122_7143938.jpg


f0062122_7153067.jpg


f0062122_7162560.jpg


中は大混雑でしたが、満足いく鑑賞ができました。

f0062122_71807.jpg


f0062122_719763.jpg


f0062122_7194475.jpg


f0062122_721109.jpg


f0062122_7214762.jpg


f0062122_7223562.jpg


f0062122_722566.jpg


癒される内観です。

f0062122_724344.jpg


明月院をあとにして

f0062122_7263036.jpg


大仏様へ。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-06-25 07:27 | その他国内旅行 | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 24日

2014 6月 紫陽花散策 お食事編

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



昨日、どうしても鎌倉の紫陽花がみたい・・・旦那が一緒に行ってくれないの〜
ってずっと言っていた友達とお子様づれで紫陽花をみてきました。
(お子様、紫陽花よりも目立つカラーの一日。とても目をひき、
行く先々で声をかけられました。)

f0062122_11105853.jpg


私はちょ〜晴れ女かな。
週末のジャマイカフェスも腫れ、そして昨日はさらにピーカン。
外に1日いてすごく疲れました。

新宿駅で待ち合わせ、車内でパクつけるようにサンドイッチなどを仕入れ
湘南新宿ラインに乗り込み、目指すは「北鎌倉」。
お子様づれだと乗り換えが面倒ですからね。やっぱり直行でいけるのは楽チンです。

駅を降りると軒先にも川沿いにも、あちこちに紫陽花が咲いていて
テンションが高まります。

f0062122_11135191.jpg



紫陽花の話はさておき、まずは食関係から。

お子さんがいるとなかなか時間が読みづらく
レストランを予約するのもなんかな〜。
で、やたらに観光名所は高くつくからな〜、と悩んだ挙げ句
今回は弁当持参しました。

子供用は、オムや焼きそば。ポークビッツ、カニかま、チーズ。

f0062122_11152239.jpg


大人は、ガパオと、焼きそば。

f0062122_11154023.jpg


北鎌倉ではお弁当を広げるところがないため
長谷まで行き、大仏さんの近くの大きな石の上に座って
ば〜っと広げました。外で食べると美味しいね〜。

f0062122_1117618.jpg



お友達は「大仏ビール」を手にしておりました。

f0062122_11174680.jpg



駅から大仏さんに行く途中に地ビールとラムネを扱っているお店があるんです。
なんともレトロなお店で、そして店主さまがとても親切で。
そういえば、一昨年もこのお店の写真を撮ったっけ。


f0062122_1119579.jpg



帰りの電車に乗る前に、お友達のたっての希望で
スターバックス御成町店へ。
優雅な店内。

f0062122_11212146.jpg


さらに優雅な店外。藤棚にプールか〜。

f0062122_112402.jpg


有名な漫画家 横山隆一氏(フクちゃんの作者)の邸宅の跡地に建てられています。
四コマ漫画も展示されておりました。

ここでは珍しく、あま〜いものを。キャラメルフラペチーノです。

f0062122_11254747.jpg


カフェ休憩の間に、お姉ちゃんの方が疲れ切って沈没。
成長した体には若干バギーが窮屈でしたが、押し込められ、新宿駅に着くまで
熟睡してました。
2歳も4歳も、明月院と長谷寺の階段をすべて歩かされましたからね。
お友達のスパルタぶりは見事でした。



さて、帰りの電車。
鯵の押し寿司。
2歳が大人の舌をしていて、頂戴〜、の連発でした。

f0062122_11262937.jpg



こちらの押し寿司、大船軒というところのもの。
帰って調べてみたら、もともとサンドイッチ屋で明治創業。
サンドイッチの具材のハムが有名になり「鎌倉ハム」として独立したそうで。
へ〜。たいそうな老舗だったのですね。

そして鎌倉からの持ち帰りは
子供達は、紫陽花の金平糖。

f0062122_1127141.jpg


私は、定番のこちら。

f0062122_11275327.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-06-24 11:28 | その他国内旅行 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 08日

鎌倉〜 これからでかけてきます

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

この前の沖縄記事もよろしく。
今日もクリックしてくださいませよ〜。


昨日は早々に、吉祥寺から退散。


なんか疲れている上に「けばい」女性が登場し
彼女があらわれるとさっさとみんなが退散するんで
私も同時に退散。

行ったのは、鮨の「片口」
満願寺とうがらしをやいてもらったあと

f0062122_654458.jpg



鮨 10貫いただきました。
ネタがこれでもか、と分厚く、シャリがでかく
もう少し上品な握り方でもよいのでは?と思いましたが
とにもかくにも満足であった。

f0062122_671077.jpg



朝は4時半に目が覚めました。当たり前だ、10時ぐらいから昨日はゴロゴロしてたからね。

鎌倉・・・・相当な混みようかと思い、
9時ぐらいには着こうかと。


これからマックへ行って、腹ごしらえしてから向かいます。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-06-08 06:08 | その他国内旅行 | Trackback | Comments(4)
2012年 10月 30日

仙石高原をあとに 芦ノ湖へ・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


仙石高原をあとに、
芦ノ湖へ向かいました。

何年ぶりでしょうか。

紅葉はまだまだです。

f0062122_357583.jpg


海賊船出発ギリギリのタイミングでバスが着いたので
ダッシュ!

船はこちらです。(完全な逆光)

f0062122_3582875.jpg


天気が良かったので、水面がキラキラしてます。

f0062122_42148.jpg


往復して同じ道を帰るのはもったいないので片道。
(遊覧船って結構するのね・・・)

f0062122_431098.jpg


遠くに鳥居(みえますか?)

f0062122_435078.jpg


結構昔の、キャノンのKiss に持ち替えて撮影ですが、
なんか上手くいかないです。
昨日、家の中の片付けを始めて、ようやく買って1年もしないオリンパスの
ミラーレスカメラの保証書をみつけました。


f0062122_45157.jpg


あっという間に向こう岸。

f0062122_47445.jpg


f0062122_47316.jpg


f0062122_47269.jpg


まわりにあまり何もないな〜。

f0062122_474634.jpg


この子たちがひなたぼっこ。
のんびり〜。

f0062122_483532.jpg



この先は、箱根の関所。
バスで小田原までもどります。

(ほとんどが移動に費やされた一日でした)

f0062122_493129.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-30 04:13 | その他国内旅行 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 28日

仙石高原 すすきの横のそば屋さん 穂し乃庵

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

バス停でとまる前に、
一軒のそば屋をみつけました。
行列ができていました。
(ま、このあたり、車がない人にはこういった近場ですごすしかないんですがね)

芦ノ湖に行くまでお腹がもたないな〜と
散策の後に寄ってみました。

実は、そば屋の待ちどころからみるすすきの方が
全面がみえて、人がまったくみえず
美しい気がします。

f0062122_10384137.jpg


そして隣には、お客さんがしばっておいた犬が・・・
いかつい顔してますが、
飼い主さんが恋しくて、そしてとってもビビりまくって、
それはそれは切ない声だしてずっとないてました。

f0062122_10394966.jpg


そして暖簾をくぐり ・・・

f0062122_10402249.jpg


まずはこちらをいただきました。
前にいるおじいさんが小さいグラスビールを頼んだらしく、
当たり前のように、私に小、おじいさんにジョッキが行ってしまいました。

f0062122_1042292.jpg


つまみは、箱根ベニマスのマリネ。
あまりにもタマネギに埋もれ過ぎ!!
この大量のタマネギは消費できませんでした。

f0062122_1042506.jpg


肝心のそばは、辛味大根の冷たいおそば。

f0062122_10441388.jpg


なぜか大根は辛くなく
辛味は貝割れ大根の方がきいてました。
トッピングの量がよくて○

f0062122_1045132.jpg


箱根は、そば屋が多いですね〜。
何も調べてこなかった私です。

さて、芦ノ湖へ向かいます。
バス停のまわりはこんな感じです。
のどか。

バスは、時間前にバス停に到着しても時間まで待ってくれず
とっとと行ってしまうようです。
時間前に私着いたのに、
次のやつまで待ちぼうけでした。(実はもう1回ありました)

f0062122_10484980.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-28 10:49 | その他国内旅行 | Trackback | Comments(4)
2012年 10月 27日

仙石高原 一面のすすき

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



昨日遊びすぎたのでしょうか(地元に帰ってから夜中過ぎまで遊んでしまいました)
今日は喉が痛く、
熱まででてしまいました。

でも、何としでも治しますよ。
去年の秋は比較的ぼーっとしていて紅葉はソウルぐらいでしかみなかったから、
紅葉みにおでかけします。
来週火曜日、激混みであろう、日光!
いろいろ調べていたら、路線バスは本数少ない・・・
それでもって席にすわれない可能性大・・・
そしていろは坂は、立ってるなんて考えられない・・・

第2候補の、はとばすをみてみましたが、
長時間、あの観光バスのガイドの声が耐えられるか・・・
お昼に団体様ご飯が苦痛にならないか・・・・

で、いろいろ探していたら、
「日光おでかけサロン」というものに行き当たりました。
日光の駅に行けば、
明智平~中禅寺湖スカイライン~半月峠(展望)~立木観音~華厳の滝~方等の滝・般若の滝(車窓)
へ連れていってくれます。
半日コースですが、どれだけ時間が余計にかかるかわからないそう。
ま、弁当もっていった方が無難だな。
これを、約3000円でまわってくれます。
これだったら、帰り、宇都宮の餃子屋にも寄れますね。


**********************

さて、昨日は、小田原からまず、箱根湯本。
箱根湯本から強羅まで
そういえば忘れていたかなりの道のり。
途中で切り返し場所が2カ所ありますからね〜。

f0062122_9294371.jpg



f0062122_930867.jpg


強羅からはバス。

f0062122_934621.jpg


「仙郷楼前」というところまで「観光施設めぐりバス」という路線にのりました。
バスはシックです。

バスの停留所案内の口調・声が何となくふざけてるな〜と思ったら、
柳沢慎吾さんのお声でした・・・

f0062122_9362190.jpg


待つことなく、別路線のバスにのりかえ、
ほどなくして着きました。

一面真っ白〜

f0062122_9383874.jpg


素敵な世界です。

f0062122_9394393.jpg


f0062122_9405176.jpg


この穂が揺らぐのが素敵です。

f0062122_941423.jpg


30分ぐらい散歩して、お昼にしました。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-27 09:42 | その他国内旅行 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 26日

仙谷高原へ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


朝、早くおきて、
天気いい外をみてふと思った。

今日、どこか行こう。

というわけで、
こだまに乗り、
小田原へ向かってます。

f0062122_10164392.jpg



社内には、
まるで貸切のように
けたたましい笑い声と
えげつない振る舞いのおばちゃんが集団でいて、
サラリーマンの安眠を妨害してます。
ああは、なりたくない。

駅で、あたたかいおにぎりを買いました。
自分で海苔をまきます。
昼ごはん並みの量かしら。


f0062122_10202178.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2012-10-26 10:21 | その他国内旅行 | Trackback | Comments(4)