猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:その他 海外旅行( 11 )


2015年 05月 25日

今回の買い物

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、今日はバンコクオフィスで一仕事しかないので
空いた時間は外でメールみながら仕事をして
その合間に好きなもの食べるぞ〜。
クラビでの食事に満足できてなかった私です。


昨晩はオンヌットの屋台街の時間に間に合って帰ってきました。

まずは、プロンポンの駅近くのホテルに戻る前に「イムちゃん」で
豚とピーマンの炒め物。

f0062122_846525.jpg


そしてオンヌットでATMの場所まできいて金を引き出して飲みです〜。

あ、これは先日のんだChang。こちらの生、一番小さいサイズですが
pint って書いてあったものの、絶対にそれ以上!!

f0062122_847142.jpg


昨日はモヒートをいただきました。

f0062122_8544430.jpg


**********

いつもに負けずおとらず、少ないお買い物。今のところすべてお土産。
(持ち忘れた海用かばんと水着は自分用にかいましたが・・・)
今日は頼まれたインスタントの焼きそばだけ買って、
友達のお子さんの少年にトゥクトゥクのミニカーを探して終わり。


こちらは、友達のおこさま、姉妹用。
昨晩、姉妹の母にメールをしたら、興奮していた。

f0062122_8484967.jpg



その母に買った、「夏に部屋着か、海でどうぞ」ってプレゼントする
男性用ボクサーショーツ。でもとても女子っぽい。

f0062122_8534517.jpg


どうしてか買った、BBQ用の挟む道具。70円ぐらい。

f0062122_853889.jpg


そして、タイのうちわも、篭屋で購入。

f0062122_8515162.jpg


ほとんどのものは、研修の合間の昼に行ったプラカノン市場で購入しました。







にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-05-25 08:57 | その他 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 24日

やはり楽園だ〜   ピピ島

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今日の朝、若干二日酔いながらも午前から夕方までのピピ島巡りに出かけておりました。

我がチームのキャプテンは「遅刻」。
我々は集合場所の海岸で15分ぐらい待たされました。
超お気楽なキャプテンで、説明はすべてはしょり、最初に行った一番有名なところなんか
ハリウッドの・・・・デイカプリオの・・・ぐらいの説明で終わってしまい
英語ができてもできなくても全然問題なしじゃないかって思ったほどです。
ちなみに、私が参加したツアーは昼食・フルーツ付き、ホテルまでの送迎で1,200バーツ。
日本語対応のツアーはこの倍以上するとききました。

キャプテンが超適当だったのに加え
操縦士による「わざと」の運転の荒さで、波頭にぶつかって大揺れだし、
蛇行するし、そして停泊前にはわざわざ円をかいたり。
それでも1人も船酔いがでなかった、ってすごくないですか?

f0062122_118380.jpg


クラビからのピピ島ツアー基本、みんな同じような時間にピピ  レ島のマヤベイにはいってくるので舟のラッシュアワーとなります。
客をおろしたら一旦沖に出て、集合時間になったら戻ってきてくれるます。



f0062122_1155057.jpg


超適当な我々のキャプテンはみんなが間違えないように集合時間を紙に書いて知らせておきながら
舟でのお迎えは10分遅れ。
浜には20隻ぐらいが常時泊まっていて結構似通っているので、
我々は舟を見逃したかと二手に分かれて浜の両端まで探しにいったのですよ。



舟のラッシュアワーってことは、浜には人が溢れかえっているってこと!
こりゃすごいわ。

f0062122_1165689.jpg



ベトナムのハロン湾にも、こんなにたくさんの舟が浮かんでいるのかしら・・・・とぼんやり思ったのでした。


夕方、無事帰還。
GWの東南アジア旅行ですでに人より相当やけておりましたが、さらにすごいことになってます。恥





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-05-24 01:27 | その他 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 23日

クラビから島巡りに出発です

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


朝のアオナン

f0062122_12421780.jpg

昨日のテイクアウトガパオが不味く、
屋台系探すもなく、チカラ尽きるちょっと前にようやく発見。

f0062122_12424438.jpg

帰りはソンテウに飛び乗りました。



ツアーのキャプテンが遅刻っていう。笑
マレーの人が多数のグループで出発です。
あ、乗る船はもう少しましな高速船。
沖縄離島向けのようにでかくなく、
小さいです。
ピピ島へGo !!!

f0062122_12440222.jpg



by akikochris | 2015-05-23 12:37 | その他 海外旅行 | Trackback | Comments(1)
2015年 05月 22日

タイ クラビ着

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


アオナンの夕陽。カメラの電源類を忘れたため、スマホの画像です。もっと良く撮れてるはずなのだけど。

f0062122_22375254.jpg


クラビタウンのウィークエンドマーケットは期待ハズレだったので
うずらがやすかったので、酒のつまみにこれだけ買って買ってきました。

f0062122_22392467.jpg


回ってるところを凝視してしまいました。

f0062122_22402636.jpg


アオナンエリアを舐めるように観光客に声をかけてソンテウを満杯にしてクラビタウンのナイトマーケットまで連れて行ってくれたソンテウのおじちゃんすごい。トゥクトゥクにぼったくられそうな家族も拾い、猛スピードで走ってくれました。

f0062122_22411164.jpg


アオナンに戻りのんびり。

f0062122_22414727.jpg

リバーサイドのマーケットで美味しいもの食べたし
明日朝早いから、テイクアウトもしたし、
これからしばしゆっくりです。







にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


by akikochris | 2015-05-22 22:30 | その他 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 22日

タイ出張は好きなもので乗り切

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、午前中で研修を終え
同僚と別れてリゾート地、クラビに行ってきます。

暑いので
何度か、ガムシロップ入りのスイカジュースをいただいてます。
甘いもの苦手だけどいくちゃいます。

f0062122_9151348.jpg


お決まりのこちら。

f0062122_9175995.jpg


大好きなタイソーセージも忘れず。

f0062122_9183838.jpg


幸せです。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2015-05-22 09:18 | その他 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 20日

暑い国に到着

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


この週末にはゼロ度近い体感気温にいたのに
今は、早朝でも30度っていう国にいます。

ちょっとがっかりのANAラウンジ

f0062122_8122772.jpg


それでも食べます。

f0062122_8144625.jpg


なかなかおいしかった機内食

f0062122_816151.jpg


を経て
無事バンコク到着です。


出張ゆえ写真はバシバシ撮れないとは思いますが
週末のクラビ島旅行を楽しみにして頑張りますわ。

何か持ってくるの忘れた、と思ったらカメラの充電器と画像を取り込むラインでした。
セーブしながら撮影しないと、海を撮る前に電池ぎれになりそ。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-05-20 08:16 | その他 海外旅行 | Trackback | Comments(1)
2014年 12月 22日

2014 12月 上海出張 LOST Heaven で雲南料理

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さっすが〜。
接待の手抜かりはない中国の同僚達。
上海での人気店を予約してくれてました。

f0062122_6153719.jpg


雲南省のお料理が楽しめる「LOST Heaven」というお店です。

f0062122_6163564.jpg


外観からも感じられるとおり相当、中のライトが落としてあって
写真を撮る者泣かせです。

駐在、それもフランス人が多いエリアにあるこちらのお店。
上海に確かもう一店舗あったかな。
シックなウッドが基調で統一されたお店の中は案外シンプルです。

f0062122_6231911.jpg



目立つのは奥まったところにあるタペストリーとお祈りめいた?エリアでした。

f0062122_6245151.jpg


雲南省のイラストと写真が施された分厚いメニューは
それだけでうっとりしてしまいます。

f0062122_629054.jpg


f0062122_6302591.jpg


ただ〜し・・・・
店内暗すぎて、全然お食事が上手に撮影できませんでした。
野菜のピリッとしたサラダとお豆腐。

f0062122_6305782.jpg


その後、メインが次々きたのですが全部ボツです。
お上品でいい味付けだったのですが、私にしてはちょっと量がたりなかった。


最後はフルーツの盛り合わせ。凄すぎる盛り合わせ。

f0062122_639032.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-12-22 06:19 | その他 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 21日

2014 12月 上海出張 帰国とみやげ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ああ、短かった滞在。
でもいいのだ、ホテルの部屋でアレルギーでくしゃみを難連発もして
帰ってもアレルギーをひきずるより。
やっぱり中国って何が飛んでいるのかわからないのかしら。

帰国便は早朝だったので
朝4時に起きて、空港へ向かいました。
怖くなるほどタクシーは暴走を続け、時間より相当はやく空港に到着するも
お店は空いてないのでやることはな〜い。

ホテル近くのファミマで買った土産を少し眺めてみたり

f0062122_11384877.jpg


このレトロなパックの飴は、ミントと琵琶らしい。
有名なお茶屋さんが出していると中国の友が言ってました。

f0062122_11385925.jpg



そうこうしているうちにチェックインカウンターが開いたので
さっさと手続きをして中にはいり、だ〜っとひととおりお土産買いです。

まずはパンダシリーズ。

f0062122_11404158.jpg


f0062122_11415553.jpg


動物クッキーにピザ味プレッツ

f0062122_11425234.jpg


ついでに、飛行場を巡っていて驚愕だったご当地バージョンのプレッツの豊富さと
味の奇抜さをどうぞ〜。
上海蟹、ウーロン茶 などなど。拡大してご覧ください。

f0062122_1148367.jpg


f0062122_1149710.jpg


思いのほか、会社の荷物が重かったため、今回のお土産は
自分の化粧品と最小限のプレッツに留まりました。
荷造りをし直すためにカフェにはいって
滞在中一番食べたかったものをオーダーしてみましたよ。

八角とその他、スパイスのきいた牛肉麺です〜。
飛行場だから味はそれほどかしら、なんて思っていたらなんのその。
美味しくいただけました。麺の具合もよかったです。

f0062122_1154523.jpg


帰りの便は、中国色強し内容でした。なんだか微妙な組み合わせ。
チンジャオロースーっぽいのとご飯はおいしく、半分だけいただけましたが
あとはパス〜。

f0062122_1159244.jpg


残りの飛行はぐっすりに寝て成田に降り立ったのでした。
吉祥寺向けのリムジンバスまでの時間が相当あったので
ちょろっと成田をまわってみました。

成田空港内にある、千葉野菜の店。どれだけの人が買っていくんだろうと半ば疑問でした。

f0062122_1211022.jpg


今、外国人観光客に人気の足袋に

f0062122_1253736.jpg


うわ、こんなに、っていう品揃えだった手ぬぐい。

f0062122_1261356.jpg


最後、バラでお安く売っていた、JALのカップ麺を購入して帰路につきました。

f0062122_127277.jpg


f0062122_1272827.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-12-21 12:08 | その他 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 20日

2014 12月 上海 二日目の食

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


上海のホテルにアレルギーにおそわれ、
何だか昨日まで引きずってました。

朝のご飯会場。
気合いは入っているのだけど

f0062122_10264358.jpg


f0062122_10273645.jpg


f0062122_10281886.jpg


そそられず、こんな盛りに。
そして味もいまいち。

f0062122_1028488.jpg



昼は、カフェテリア横のカスタマーダイニングで円卓を囲み、
ざっと8皿ぐらい並びました。
毎食でてくるどっさりのフルーツがうれしかったな。
彼らは基本、あんまり冷たい水分をとらないので、
コップには温水が。私には相当な違和感。

f0062122_10332730.jpg


f0062122_103491.jpg


食べ物は台湾のが美味しいと思いました。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-12-20 10:35 | その他 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 19日

2014 12月 上海出張の1晩目はレセプション

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


上海に降り立ち、あれ?って感じでした。
まず、気乗りしてないところからの始まりでしたので(華僑にあまり良い印象がなく)
自分がどの空港に辿りつくか調べてもいませんでした。

東方航空だけ避けたかったので、会社指定のJALになり・・・・
着いたのは上海にある2つの空港のうち、ローカルの方でした。

上海虹橋国際空港(シャンハイホンチャオこくさいくうこう)。
仕事始める前に、日本への土産だけでも買っておこうと思ったら
まさか〜、何もないじゃん、ってことで。

お尻が痛くなる古いタクシーで街中へ。会社は市内の西側。
Google Map がみれないんで不安なドライブでした。
コーヒーの値段からすると、とってもタクシーが安いんだな、って印象。
当たり前ですが、言葉通じないのでタクシーの中では無言で
普段ならネットサーフィンできるものの、恐ろしく速度がでないので
行き先のホテルの名前と住所を中国語でみせるのが精一杯でした。

朝食の途中で寝ちゃったし、昼ご飯をどこで食べるかなんて気もまわらず
気付いたら3時頃に相当の空腹になっていました。
泊まったホテルはRAMADAで、軽食もあったのだけど
とりあえず待ち合わせ先の会社のビルへ行って(隣とは知らず、ホテルのボーイに
行き先をきいた私)
スタバで落ち着きました。日本よりやっぱり果物が豊富です。

f0062122_9461812.jpg


オフィスでみんなで会って、グループで市内へ移動。
当たり前のように渋滞につかまりましたが、日常茶飯事なのでローカルの方は全然焦りもなく対応。

f0062122_9481883.jpg


レセプションはリッツカールトン。
まわりは、金融街だと思われます。ブランドショップ立ち並ぶ、まるで丸の内。

f0062122_9494873.jpg


アペリティフでカクテルやらシャンパンを楽しんだあと
円卓についたら、目の前にはいい感じの前菜が並んでました。

f0062122_951576.jpg


そして円卓には豪華なプレートが続々と運ばれてきます。

f0062122_9573637.jpg


韓国の同僚が狂喜乱舞していたナマコ料理。

f0062122_102332.jpg


同僚の誕生日だったのでチーズケーキ。

f0062122_1012685.jpg


そして、ローカルのスイーツ。

f0062122_1015348.jpg


緊張してたのか、どこにはいったのかわからない感じの夕食でしたが
やっぱり正式なお料理は円卓なのね〜、と思った一晩目なのでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-12-19 10:03 | その他 海外旅行 | Trackback | Comments(0)