カテゴリ:吉祥寺 和食( 90 )


2015年 05月 18日

函館から帰っても鮨@魚がし日本一

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



昨日はどっと疲れがでてました。さすがの私も〜。

ダラダラ昼過ぎまで家で過ごし、お腹がすいたので街中にでました。
函館滞在の終わりの夜に食べた回転寿しががっかりだったので
海鮮のおいしい北海道を離れてから鮨を食べるという・・・笑。

「魚がし日本一」でためたカードを握りしめ、40%割引でいただきました。

まずは、Lineクーポンで無料でゲットのサーモン2貫。お隣は黒鯛。

f0062122_15544142.jpg


こちらのお店では通常、しゃり小でいただき、握りの加減と上のネタの大きさとバランスが私にとってはちょうど良く。



お次は、縁側炙り(塩)とヒラマサ。ヒラマサはプリプリでした。

f0062122_1556396.jpg



満願寺とうがらし。

f0062122_1615546.jpg



中トロこぼれ。軍艦にのっかっているトロより、こぼれたトロの量の方が多かったかしら〜。

f0062122_165525.jpg



握り手の方にもバッチリと顔を覚えてもらっているので立ち食いながらも
なんかまったりしながら安心して食べられるのです。


**********
函館の最終ナイト。すごく早い時間に軽めに「根ぼっけ」さんで1食目をいただき
一旦ホテルに戻り体を温めてから前日に泊まっていた「ラビスタ」エリアに戻り

f0062122_1673072.jpg


ネットとかで比較的評判の良い、まるかつ水産に伺いました。

f0062122_1684553.jpg


店内は非常に清潔で、回転の台が巨大で、席数からしても相当賑わうお店とお見受けしました。
が、しかし・・・・
台に乗っている「時鮭」をいただいたところ、鮭が干涸びており
ネタの半分は頂く事ができませんでした。
相当長い時間回転していたのかしら。

f0062122_16233452.jpg


回転してるのを避けて、5貫握りをトライしてみました。
中トロ、マゾイ、カワハギ、黒ぞい、ぼたんえびで1,080円のお手軽価格。

価格が安いのでまあ、許そう・・・・
白身のお魚が分厚すぎる、しゃりもでかすぎて固く握られているので
いくらの私も一口で苦しかった〜。

f0062122_16214546.jpg



閑散としている寒い夜にこのしつだと、激混みの夏になるとどうなっちゃうんでしょ。

お店の方の対応はハキハキして凄く良いので残念です。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-05-18 16:31 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 15日

まるけん食堂 高齢のおばあちゃまが頑張ってます

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



まるけん食堂。

昨日、夜の閉店間近にとびこみました。
奥の暖簾のおくに〜
あ〜〜お婆ちゃんがいらっしゃる。
確か90を超えていらっしゃるはず。
夜遅い立ち仕事は体に厳しくないのかしら?

水、お茶をはこび、注いでくださったときに
深々とお礼のため頭をさげた私です。


昨日のセレクトは、ハンバーグ定食に、納豆プラス。
ご飯は普通でいいです、ってお店の人の確認に応えましたが、
普通=男盛り
でしたあ。

これで、600円。
ワンコインちょっとで食べられるお店は貴重です。

f0062122_15215582.jpg


ハンバーグも、ど〜ん。

f0062122_15223269.jpg




お腹も、胸もいっぱいになりました。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


by akikochris | 2015-04-15 15:13 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 03日

久しぶりに ニライカナイ離れ(ぱなり)へ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


とある日、お友達家族と新しくできた吉祥寺の沖縄綾里のお店にいったところ
お店の人の態度がすごいのと、客サービスに欠けるところ
何より料理が美味しくないし、沖縄そばの店なのにコーレーグースすらないという
全くありえない状態でして・・・。

家の近所の、ニライカナイ ぱなりに急遽来襲!!!
それも夜中近くでした。

着席してふっと目の前をみると「コーレーグース」の自家製のものを熟成中。
やっぱりこれでなきゃね。

f0062122_14532126.jpg


こちらのお店、ほとんどのものがハーフサイズで頼めるため
1人で伺っても何皿かいけるのがうれしいところ。

まず、シークワーさ割りと、おとおしの「島豆腐揚げと、きびなごの南蛮漬け」をいただきながら
メニューをじっくり眺めます。

f0062122_1455106.jpg


f0062122_14572484.jpg


バランスよくいこうと、まずは魚類のミルフィーユ。アボガド入りで
なおかつハーフでも上手く盛りたいってことで、ハーフ以上の分量でした。

f0062122_1573868.jpg



次はハーフのそーみんちゃんぷる〜。家でもよく作ります。
これにはこーれぐーすをたらりんと。

f0062122_15122081.jpg



普通ならここで沖縄料理のメインを頼むところですが
この「ぱなり」の2Fにはエスニック料理のお店があるので
鶏肉の「ガイ ヤーン」を頼みました。
しっかりタレにつかり、柔らかい鶏肉の焼き物!!!
うまうまです。
GW後半にバンコクへ行くのが楽しみになります。

f0062122_15131843.jpg



家からトコトコ歩いていけるこちらのお店があって、ホント、助かります。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-03 15:14 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 06日

午後散歩の前の、立ち食い寿司

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


午後から神宮のイチョウフェスという屋台がでてるフェスに参加する予定だったので
待ち合わせを立ち食い寿司屋にして腹ごしらえ。


4種のサービス盛り。
白子、ヒラメ、いなだ、すずき。

f0062122_19007.jpg



そして、北海三種盛り。

f0062122_192368.jpg


子供たちにも少し食わせ、さあ、おでかけ。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-12-06 19:02 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 11日

たまらなくて また お寿司@美登利寿司

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



もともと、寿司が大好きなのですが
肉食のフランスから帰ってきて、どうしても我慢できなくて
前の晩に続いて、昨日の昼はまた、お寿司でした。

お昼時間を少しはずしてでかけたものの、
吉祥寺のアトレの下にある「美登利鮨」は30人待ち。
結果、3時に予約していたヘアカットは
30分のばし、さらに電話をして結果、1時間延ばすことになってしまいました。

ランチセットにはいつも目をむけず
単品狙いが多い。

まずは、この日の一押し、マグロづくし。

f0062122_7413621.jpg



そして、レッドという「いくら、鮭はらす、とびこ」っていう
オレンジ系の色になってるロール。
4ピースにしてもらいました。

f0062122_7422378.jpg



今日はこれから、友達のお子さんの保育園の運動会。
さ、どんなことになるのやら。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-10-11 07:43 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 06日

マグロなかだ屋・・・マグロ少なっ。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


マンチェスター空港に着陸する飛行機が緊急体制で軍用機にエスコートされて着陸したと
BBCの緊急ニュースで言っとります。
いったい何事なのか。今、朝、3時です。

+++++++++


バテバテ真っ最中。

一日一食、それも小食気味なので栄養ある魚を食べたいと
「まぐろ なかだ屋」へ行ってみました。

とてつもなく暑かったおかげか、
店内は満席ながらも、夜8時ぐらいにもかかわらず「づけ」が残っていました。

サイコロ状のづけ。
丼の真ん中に盛られていたのだけど
がっかり、しょんぼりするほど量が少なく感じられました。
丼が大きかったわけではないです。
ご飯は今の私には食べられない量でして。

事前に察した訳ではないですが、納豆を頼んでいて
別皿で出て来たものをのせたら、なんとなく分量あるように演出できました!
ちなみにこれで、700円。
マグロが少なっ! なんて叫んではいけないかな。

f0062122_3195096.jpg



++++++++

前の日の夕食は、肉玉うどん(小)に、おにぎり。
おにぎりはどうんか食べたけど、うどんは1/3残した。
いけない。これでは栄養のバランスが最悪ですう。
合計 500円。ごはんを安くあげた分は、酒に消えます。


f0062122_3224969.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-08-06 03:26 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 29日

どうしても、うなぎを。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



吉祥寺の うな鐡は大行列。
ファミマのうな重の値段にギョッとし
近所の肉屋に目をやると


なんて、おてがる。
ウナギ一串、ウナ肝で1100円。


f0062122_182125.jpg




店頭で、やいてるから、絶対、おいしいはず。



うちの、黒い物体。
居場所は、二箇所。
フローリングか、ベッドの下で微動だにせず、

ま、毛がたいそう、暑かろう。
ぼっチャマ待遇で、クーラー付けっ放しです。


f0062122_1841773.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-07-29 18:04 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 01日

吉祥寺 ニライカナイ など

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ココ数日、皆様のブログへの訪問が激減しております。
それは、スマフォのページのリニューアルがあり
フォントといい色といい、とても見づらく、飛びづらい。
ボタンを押すと違うページに飛ぶという変なこともあり・・・。
なんて面倒なページになってしまったの(怒)。

++++++++++

さて、沖縄ラバーの私。
ファミマで別の沖縄そばをみつけたので早速買ってきました。
でも、まだ食べてないよ〜。

f0062122_13492426.jpg



ファミマのこちら、塩がきいた唐揚げが今、お気に入り。
小腹がすいたときにちょうどよかったです。

f0062122_13543117.jpg



++++++++++++

昨晩は、お友達とまちあわせ。
待っている間にいっちゃいましょう。
ミミガーなどのおとおしをいただきながら・・・・・

f0062122_1473341.jpg


ほどなくして、お友達到着。
んでもって、子供のために、3種もり。
沖縄的つまみ。ミミガー、海ブドウ、ジーマーミー。
これを美味そうに食べる2歳と4歳は、将来、酒飲み間違いなし。

f0062122_141159.jpg


我々は、2Fのエスニックレストラン(旅人食堂)から
辛めにお願い!のトムヤムクン、蝦のすり身揚げ。
下の子はこの手の揚げ物を食べれなかったようですが
なぜか昨日大ヒットし、ほぼ、これを平らげてしまいました。

f0062122_14115494.jpg


パクチーサラダは、ちょっとパクチーが育ちすぎ
茎が固かった〜。

アーサーの天ぷら。これはもっちりしていて最高なんです。

f0062122_1413218.jpg



お子様ご所望のツルツル。
ソーミンチャンプル。

f0062122_14154097.jpg


食べさせながら、おしゃべりしながらで
胃のどこにはいったかわからないぐらい。


金曜日に、サンマルクのウィンドーに張り付いて
「これが食べたい」とご所望だったので
昨日は連れていってあげました。
マンゴーパフェ。ん〜、甘すぎるからね。
お母さんも私もパスだから、頑張って食べてね〜。

f0062122_14203744.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-07-01 14:23 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 12日

沖縄料理@ニライカナイ ぱなり

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日は通院・・・足のことも含め、たっぷり先生からお説教をうけてきました。
「酒はほどほどに」「あと○○kgは落としてね」
ダイエットはそろそろ終わろうかとおもったら、もう少し頑張れとか。

お酒ほどほど、っていうのは一旦友達と飲み始めるとツラいので
しばらく禁酒することにしました。

夜、あまりの雨のひどさに家から出る気が失せたのですが
冷蔵庫に何もないので一番家から近い「ニライカナイ ぱなり」さんにお邪魔しました。

沖縄料理のお店です。
上階はエスニック料理「旅人食堂 バックパッカーズ」なので
エスニックも同時に頼めちゃいます。


禁酒なので、ウーロン茶 !
それに、お通しのお野菜。
沖縄でとれた根菜もはいっているとのことでした。

f0062122_6145472.jpg



沖縄チョリソー。
ウィンナーを炒めたものに近かったです。
ケチャップとマヨネーズがどっさり添えられていて
炒めたキャベツが底に。
これでパンがあれば、ホットドッグができちゃいますね。

f0062122_61676.jpg


ハーフサイズのタイ料理「ソムタム」。
かなりしっかり辛味をきかせてあります。
ハーフでも相当な野菜の量ですよ〜。

f0062122_6164242.jpg


ハーフサイズ ソーミンチャンプル。
ちょっと出汁味が足りなかったかな。久しぶりです。

f0062122_6172099.jpg


〆はサンピン茶と、ちんすこう。

f0062122_617467.jpg


北海道からだというスタッフとゆっくり話をしながらゆっくり食べていたら
お腹がはちきれそうになりました。
ほとんどのものがハーフサイズにできるので品数頼めるのでよいね〜。

+++++++++

紫陽花の色がとても鮮やかです。
雨のなか、生き生きとしてますね。

f0062122_6192730.jpg


LOFTの前には鮮やかな模様の傘がウィンドーにずら〜っと。
お子さんの目が輝く場所です。

f0062122_620449.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-06-12 06:22 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(4)
2014年 06月 11日

吉祥寺の大戸やで、単品。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



最近、やたらに胃が小さくなっております。
いっぺんにたくさん食べれないのです。
まあ、いいことなのですが、1日1食なんてこともざらにあり
栄養が偏らない用にしなければ・・・・ってことで
昨晩は「大戸や」へ行ってきました。

定食なんて、無理無理ってことで

単品のかつお丼と手作り豆腐を頼んだところ

f0062122_761210.jpg


ん〜
え〜?
どうみてもマグロじゃん。食べてもマグロだった。


f0062122_764145.jpg


豆腐以外に小鉢もついてきたから、
なんてこった。
この私が、この量を平らげるのに苦労。


んでもって、レシートに書かれていることが私には理解不能。

「少なめ用普通ごはん」っていったいどんな量なんでしょか。

f0062122_771430.jpg



最近はラーメンも、うどんも半分ぐらいでギブですよ〜。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-06-11 07:07 | 吉祥寺 和食 | Trackback | Comments(0)