猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:吉祥寺 ラーメン( 17 )


2014年 06月 29日

からか麺@一風堂

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


だらけ切っておりまして。

中途半端に自炊すると高くつくので外食ばかりのこのごろです。

昨日はなんだか、麺の気分。それも辛いものが食べたい、ってことで
思い出したのが一風堂の「からか麺」。

f0062122_1344239.jpg


辛さが選べるんですよ。
超辛いレベルもありますが
その手前、8辛にしておきました。

f0062122_1347958.jpg


超辛いにしなかったのは、
お店によって、辛くしすぎるとコクが失われ過ぎているから。
こちらのものはトッピングの肉味噌の量は少ないですが
とてもスープに溶けて絡みやすく
そしてコクが失われないいい感じのものでした。

f0062122_13473327.jpg


難をいえば、昨日の「ばりかた」は粉っぽかった。

++++++++

夜はデパ地下で、中華総菜が安くなっていて、2パックで500円ちょっと。
五目チャーハンとジャガイモの炒め物にしてみました。
文句いえない値段でしょ。コンビニにも買ったお味と値段でした。

f0062122_1349364.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-06-29 13:50 | 吉祥寺 ラーメン | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 15日

「太陽のトマト麺」 吉祥寺オープン

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


お友達がTwitterでオープンを教えてくれて
実は、彼女、この店が大好きで是非行きたい〜ということになり
オープン当日の木曜日に行ってきました。

f0062122_654503.jpg



オープン日だったので、さすがに並びました。

お店は、南口。
すき屋の2軒先だったかな。
2階にあります。


カウンター席、テーブル席あわせて30席はあるので
席数は相当たっぷりだと思います。


実はトマト麺ってお初。
パスタに似てるのかな〜。

お子様2人、大人2人で、
「太陽のチーズラーメン  大盛り」
「太陽のボンゴレ麺」
をいただきました。

f0062122_6561256.jpg


うわ、トマトスープってこんな感じなんだ。
素朴な驚き。酸味はほどほど。それに、コクを足したスープ。
このお味はクセになるし、食欲減退する夏にはいいではないか〜。

f0062122_6563235.jpg


そして、たまご麺ぽい細い麺は子供も食べやすいし
もちろん、大人も大好きな味だよね。
普通サイズでも麺の量はそれほどでもないので、
最近、ラーメンを完食できない私でも大丈夫そう。


そして、スープを少し残しておいて、ご飯をもらって
「らぁリゾ」
一つで2度おいしいって、このことです。
らぁリゾのご飯は、まんなんひかりなんだそう。
カロリーカットですね。


夏には新メニューもでるとか。

f0062122_6572418.jpg


そして、お子さんにトマトを好きになってほしいと
月に一度、お子様無料の日がある!

f0062122_6581279.jpg


足繁く通う事まちがいありません。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-06-15 07:00 | 吉祥寺 ラーメン | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 14日

老舗 姉妹できりもり「珍来亭」

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


いつも行く飲み屋の「えいひれ」の隣にある「珍来亭」。
横丁をブラブラするのはどうしても夕刻過ぎ、夜になってしまうため
「珍来亭」は夜メニューしか食べたことがなく
お昼の「ラーメン」メニューを試すのは実はお初。


こちらのお店、確か、3代目。それも姉妹で切り盛りしていらっしゃいます。
たしか、NHKサラめしでも取り上げられたんだよね。

f0062122_1253660.jpg


昨日は遅めの時間に行ったのだけど(ランチタイムはかなり遅めまでやってます)
吉祥寺のイベントのおかげでずら〜っと行列。
ずら〜っと行列のわけは・・・
4人がけのところでも相席にならず、お一人だけで通してくれるから。
カウンター席はすごく席数が少ないンですよね。
ラーメン店でこのシステムだととても回転率は他店より悪く
そして、他店に比較して注文品がでてくるのは遅め。

でも、接客がとても丁寧だし、なんてったって、お味抜群。

ラーメンの一部は、半ライス、半チャーハン、餃子などセットにできるのだけど
どの商品にセットができるかはごちゃごちゃしているので
メニューをしっかり手にもって注文しないと間違えそう。

私は、味付け卵と、特製キムチ油ラーメンを頼みました。
ビール頼んだわけではないけど
先に味付け卵到着。
これが、絶妙なトロミなんだな。
素人料理人にはこの半熟さで止めるのが、なかなか難しい。

f0062122_12543724.jpg


ラーメンは、チジレの太麺。
付け合わせのキムチより、この赤いスープがそこらの素人まがいの韓国料理屋のキムチチゲより
美味しい。
ずず、っといきすぎ、むせました。

f0062122_12563994.jpg



いいお味だのう。
みなさん、セットもの頼んでいらっしゃったけど、
麺+半チャーハン、チャーハンに半ラーメン などなど
炭水化物祭りなのでね〜、私は単品でいくわ。ダイエット完了までは。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-14 12:57 | 吉祥寺 ラーメン | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 10日

老舗ラーメン「一圓」

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


お花見が始まったばかりの週末・・・・
雨が降ると観光客が少なくて、通りをスイスイ行けちゃうのがいいな。


迷った挙げ句、本当にどれだけぶりか
一圓ののれんをくぐりました。


ぎょうざ定食を頼む人が多いです。
ラーメンに餃子って組み合わせは量的にとても無理無理・・・・
って思ったら、お隣の女子がたのんでたわ。

f0062122_1392813.jpg


f0062122_131037.jpg



私は「葱辛麺」ど〜ん。
辛めのシナチクと細切り葱がいい感じ。
追加で頼んだ煮卵の黄身のトロミ加減がドツボ。


f0062122_13154975.jpg



ざっくりかき混ぜると、大きいチャーシューが頭をだしました。

f0062122_13163821.jpg


いっただきま〜す。
スープはかなりしょっぱいな。
麺はコシがあっていい茹で加減。

腹すかせて行ったつもりなのに
半ばでギブ気味となってしまう。ああ、なぜ?



ちょっとだけ酒を、といつものようにハモニカでお店を転々とし
最後に「ニワトリ」の餌食となりました。
焼き手がかわって焼きが上等!

f0062122_13173853.jpg


f0062122_13181270.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-10 13:18 | 吉祥寺 ラーメン | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 19日

吉祥寺の餃子の老舗 「みんみん」で中華そば

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日の京橋散歩・・・・春一番の中、相当ツラかったです。
私、花粉症ではないのですがホコリアレルギーで、
ぶお〜っと風がくる空調の下とかで目があかなくなったり
風が強い日のホコリが舞う日にはほぼ、歩くのが不可能になります。

昨日はほんと、3歩行くと両目が痛くなって目があかなくなる。
それを繰り返してえました。
相当、目をこすってしまったので、今日はコンタクトをはずして
眼鏡でお仕事です。
家での仕事で助かった。眼鏡姿はもう何年も人様におみせしておりません。


+++++++++++

昨晩、8時ぐらいに、ハモニカ横丁に新しくできた「ハモニカ製麺」にうどんを食べに・・・
と思ったら、外の発券機が受け付けてくれない。
何、何?って思ったら、営業時間終了だと。
この手のお店は横丁では11時ぐらいまでやっているのだけど
なんとも強気な商売だな〜。

ってことで、その向かいにある「みんみん」にすいこまれました。
お腹具合からすると、ラーメン+餃子でもいけそうだったけど
ラーメンだけでぐっと我慢。

いかにもふつ〜、の中華そばです。
男性だったら絶対お腹いっぱいにならないぐらいの
ちょっと少なめの量かな。
いい具合に麺にコシがのこり、濃いめのスープの香りもよくて。

中華そばって、去年の春木屋以来かも?


f0062122_10215371.jpg


++++++++++

ごちそうさま、して、そのあとはいつも行くお店の系列店のハシゴを
しておりました。
この系列店、いままでにもあっと驚く値上げってありましたが、
消費税があがる前になぜか昨日から価格見直しで値上げ。
そして消費税があがると、さらに値段があがるのだ。
ワインは大したラインアップでないけど、ハウスワインが立ち飲みで
○○円になってしまうんなら、同価格で座ってゆっくりできるレストランは
吉祥寺に山ほどあるので、足が遠のきそうです。
昨日はみんなでブーイングお嵐でした。

なぜか、一昨日も昨日も、龍2(RONRON)でしめておりました。

一昨日は、すごい早い時間いハーフサイズの皿うどん。
バリバリの麺をつぶしながらちょっとやわらかくなるのを待つと
ソースが麺に吸収されて、良い加減になるのですよ。

f0062122_1023821.jpg



昨日は、2人で行ったので
手羽餃子


f0062122_1022185.jpg


くじら

f0062122_10223750.jpg


などなど。


++++++++++

吉祥寺駅、急ピッチで最後の仕上げをしてます。
駅の看板が新しくお目見えです。

f0062122_1023416.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-19 10:23 | 吉祥寺 ラーメン | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 07日

Love 吉祥寺 (3) 寒い日の赤いスープ「 蒼龍唐玉堂」

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日はまさかの「え〜、吹雪いてる!」

f0062122_20574897.jpg


+++++++++

早朝(ほんと無茶はやかった)に会社に行って、午後速攻で吉祥寺に戻り
コンタクトを片目、注文しておいたのをいただきました。
は〜、これで頭痛がとれるかな。
いや、頭痛はあまりにお早起きしたせいなのか。



あんまりにも寒くて、どうしても赤いスープが飲みたくなった。
朝から2時まで何にも食べてなかったし。
ただ、吉祥寺で美味しい韓国料理屋はないから「坦々麺」にすることにしました。


「蒼龍唐玉堂」

担々麺の種類がこんなにあります。
私は、中でも辛味が強めのものにしました。
店のおばさんが「結構辛いけどいい?」ってチェックもしてくれましたよ。

f0062122_20575049.jpg


待っている間、隣のカップルのお話を耳ダンボできいちゃった。
なんでも男性の方、そんなに辛くない担々麺を頼んだのに
相当辛いものが苦手らしく「ヒリヒリだけじゃなくてかゆくなった気もするし、
トイレでみたら、唇がすごく赤く晴れてる〜」。
彼女はぴしゃっと「大げさじゃね〜?」と。



さて私の頼んだやつです。
紅麻辣担々麺。なんてことない色だな〜、なんて油断していて

f0062122_20581594.jpg



かきまぜて、ずずっといったら、激しくむせました。
わお、花椒がピリピリ。そして、ラー油の赤。
辛さだけでなくお出汁もしっかりした深みがある。
麺は平麺、私の好きなかんじでコシがよかった!

f0062122_20583848.jpg



ランチタイムはご飯がサービスだそうですが
有り難く、遠慮しておきました!

お友達はこちらのお店の最強の辛さ、超辣担々麺を食べ、撃沈したそうです。
撃沈する前に、調理をしてもらっている最中
最強の香辛料が炒められ、店内の空気中に蔓延してお客さんみんなが
ケホケホしてしまったとか。もしかしたら、蒙古タンメンの最強のシロクマを超えるのかな?


++++++++++

帰りにアトレでマラサダを買って帰ってきました。
寒い日に、ハワイに思いを馳せる。

f0062122_20585980.jpg


f0062122_2059243.jpg



しっとりさは控えめでさっぱりしてました。

f0062122_2192120.jpg




家に戻って、仕事続行したけど、ほとんど脳が停止状態で。
さすがに週末キャッチアップしなきゃね。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-07 21:10 | 吉祥寺 ラーメン | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 03日

あ〜う〜、暴飲暴食。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


いか〜ん、
こんなことしていちゃリバウンドするぜ〜。

脂っこいものをあまりにも食べていなかったせいか
頭の中に「揚げ物」が浮かぶ。
ランチの出前がとてもお手軽なんで

こちらの

f0062122_6402958.jpg


一口カツ。サービスのお茶がついて1020円。
外食より安かったりする。

f0062122_6413476.jpg



これで満腹になり、ゆったりと夕方まで昼寝をしてしまい、
ソロソロ活動を開始。
お隣の方に触発されサヨリのフライ。


f0062122_6415762.jpg


そして別のお店で談笑してるうちに、「かつてのバイト」の話となり
店長が「オレ、以前一風堂でバイトしてた・・・・」ということから
散々ラーメンの話をしているうちに「ラーメンモード」にスイッチがはいってしまいました。
夜9時の「ばりかた、赤丸」。

このセットを前にし、

f0062122_6422626.jpg


にんにくつぶしていれて
もやしなんぞも盛って


f0062122_6425987.jpg



相当の脂が浮いてるラーメンをすする〜。

f0062122_6431762.jpg



まるで育ち盛りの男子のような食事でした。
はい、今日からまた反省してがんばりますよ。



帰り道スマホをみたら、「霧」とでてました。
確かに、空と空気がしっとりしている感じもしましたが
都心ほどモヤっぽくはなかったです。


今日は相当気温があがるんですね。
今、洗濯機をまわしてますっ。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-02-03 06:43 | 吉祥寺 ラーメン | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 20日

ちょっと寒い日には担々麺 @虎尊庵

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


吉祥寺は、実は麺料理の激戦区。
その激戦区にあらたな麺屋が登場。それもハモニカエリア。

お店のウリは、牛肉らしい。
そして麺が豊富なんだと〜。

f0062122_854254.jpg


f0062122_8544130.jpg


昼は麺料理のみ。
夜は飲み屋で、和牛が売りのようです。

昨日は、ちょっと寒かったので(そんな中、長袖のシャツ一枚で出た私も悪いのだが)
胃袋からあたたまりたかった・・・
汗かきたかった・・・

ということで数ある中から、担々麺を選びました。
生卵、温泉卵、ネギは撮り放題です。

麺は
「白」 平打ち麺
「黒」 そば風
その他に中華麺あり。

ま、担々麺に「黒」はあわなかろう、「白」で注文。

f0062122_8552911.jpg



ん〜、なんか、こちらの店、はいった時の「いらっしゃいませ」の声もちいさいし、
注文のとりかたも覇気がない。
全体的にもっさりしている。
そして、手伝いの人たちの手元ももっさり。
なんか、麺屋ってもっと厨房は活気づいている感じなんだけどな。


さて、大ぶりの丼に担々麺がやってまいりました。
温泉卵をぽちゃり。

f0062122_855556.jpg


リフティングしてみると平麺のつるんとした肌がみえました。

f0062122_8565068.jpg


平麺はのびやすいから、もう少し早めに引き上げてサーブしてくれるとうれしいかな。
そして、肝心な担々麺のお味にはパンチがない(辛味ではない、もう少ししっかりした味がほしいところ)。
そっか、牛肉に関しては、すべて牛丼的な甘いソースでからめたものなのね。
ものに関しては、もう少し、牛肉トッピングのお味をかえてもいいかもしれない。
担々麺には少し異質の組み合わせな気がしました。



でもでも、とっても夕飯時のメニューにひかれるのでまた立ち寄ってみましょ。



もう少し、元気よく接客してくれることを期待するわ。
お見送りの「ありがとうございました」は、か細い女性一人からだけでした。
(ちなみに小さい店なので、人の出入りの気配は
すぐにわかるはず)
次にまた足を運びたくなるかって、そういうところからもあると思いますよ。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-20 08:59 | 吉祥寺 ラーメン | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 07日

今日はこの一品だけ 一風堂 からか麺

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日もクリックをよろしくお願いしますね。



さ〜て、昨日は写真の整理に一苦労。
結局9時ぐらいに、はらへった、と外にでました。

そのまま飲みに行っては、あんまり食べられないので
私が選んだのは、また、一風堂。

f0062122_9141973.jpg


前回まよったもの目当てです。

さすがに人の近くに座りたくなかったので、カウンターの隅を所望したところ
2人描けテーブルをゲットできました。

いろんなものがきっちりと収まっているのが好き。

f0062122_9155450.jpg


ビールをたのんで、副菜をつまみながらスタンバイ。

f0062122_9165712.jpg


明太ごはん。お新香がついてくる訳はわかりません。

f0062122_9171884.jpg


食べたかったのは、これこれ。
「からか麺」
辛さは選べます。上から二番目の辛さを選んだら、相当辛いですよ、と言われましたが
私、CoCo壱でもすごい辛さですから、ひるみませんよ。



さ〜。

f0062122_9192252.jpg


葱の量が多めで、辛みそはすっとトンコツスープにからみ
とっても美味い。
病み付きになるお味でした。
ニンニクをしぼっていれたから余計ですが、
汗たくさんかきましたよ。頭皮からもね。
でも、いい汗でした〜。

さすがにスープを飲み干すのだけはやめときました。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-07 09:20 | 吉祥寺 ラーメン | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 10日

ひさびさ 一風堂

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日はあんまり具合がよくなく(土曜日に遊び過ぎた)
夕方までグダグダしていました。
そして、なんと今朝は始めはよかったのですが会社に行く間に相当具合が悪くなり
早退をしました。家に帰ってしばらく横になっても寝れず単に気持ち悪いだけ。
無理矢理サンドイッチ食べたのもよくなかったかな。神戸屋キッチンの豪華な4種のサンドイッチ。
コロッケがはさんである一切れだけ残しておいたら、猫がムシャムシャ食べてました。

あっ、餌トレイが空っぽだったわね。


*********************

ダイエットを始めてから、なるべく麺・ご飯オンリーの外食を控えていたのだけど
久しぶりに吸い込まれるように入りました。
前に来たのは、改装前。どんだけ前だったかしら。

10分待って着席。夜6時にこんなにすんなり入れるなんて。

f0062122_2021784.jpg




その前にかなり混んでいたのか、テーブルの上に小皿ないし副菜のもやしも空っぽ〜。

f0062122_2021483.jpg


一瞬、からか麺にしようか悩んだけど、いつもの「赤丸」「ばりかた」にしました。

f0062122_20222221.jpg


そうそう、知らなかったのですよ。かわった味のお茶だなと思ったら、
ルイボスティーっていうんですね。(カフェインがはいってない健康茶)

待っている間にみなさまの様子をみていました。みんなたくさん食べますね〜。
前の家族は、ぎょうざ2皿、豚の角煮、明太子ごはん・・・それだけ麺料理以外もおいしいってことですね。それも、この量のほとんどを小学校中学年の男の子のお腹へ。
その子、ちょっとやばいんじゃないっていう体型でして・・・・。

お隣はカップルで仲良くそれぞれ「替え玉」・・・うわっよくはいるわ。
男性は替え玉2つ。女性は替え玉1つ。

さて久々の赤丸。たっぷり脂が浮いていて、このこってり具合がたまんない。
葱のシャキシャキもいいし、トロトロチャーシューもね。キクラゲも味のアクセント。
もやしはちょっと少なすぎ???

f0062122_20244063.jpg


スープは、ダイエット中につき飲み干しませんでしたが、やばい、また行きたくなってしまいました。


そうそう、一風堂のラーメンは、ANA 北米・ヨーロッパ路線 ファーストクラス・ビジネスクラスで機内食として食べれるんですって。

記事はこちら



一風堂 吉祥寺店
[ラーメン]
中央本線(東京-塩尻)吉祥寺駅中央口 徒歩2分
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-18-1 吉祥寺ニュープラザビルB1F(地図
ぐるなびで 一風堂 吉祥寺店 の詳細情報を見る
※2013年6月10日現在の情報です
ぐるなびぐるなび吉祥寺のお店情報もチェック!





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-06-10 20:37 | 吉祥寺 ラーメン | Trackback | Comments(6)