猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:インド料理教室( 6 )


2013年 02月 12日

エビカレーを習う

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日は
昨日の吉祥寺食  ★
9月のシンガポール ★
をすでにアップしてます。
是非、ポチッとしてくださいませ。


インド料理の先生は、この間 初ベトナムを体験してきたばかり。
そこで様子をたずねてみると

「貧富の差も激しくないからインドほどうざくなくて
楽ですよ」
インド旅行の過酷さがどのようなものかわからないけど
ベトナムの客引きはそれほどではないってことかしら。

ひったくりと、タクシーのぼったくりだけに注意しよう。
という前に、タクシーは空港とホテルの間しか乗らないことにしよう。

先生からは
「何食べても美味しい」
「日本女性は絶対にはまる」
とも言われています。


さて、この日は、
ダールカレー
シュリンプカレー
クミンシードを混ぜたご飯。

ダールカレーはもう、何回か習っているので
割愛して、できあがりの御写真だけ。
今回はほとんどの方が初心者ということで丁寧な説明がありました。

f0062122_11585245.jpg


f0062122_11574051.jpg


感動したのは、炊いたタイ米に、
クミン、粗挽き胡椒、ギーに火をいれたものを
混ぜるというもの。
これはさめてもおいしいと思うし、
タイ米がタイ米に感じられないほどインド味になっちゃう。
クミンのマジックだね。

f0062122_11513516.jpg


f0062122_11521914.jpg


エビカレーは、
まず、マサラ作り。

マスタードシードや

f0062122_1204367.jpg


カレーリーフがはいってます。

f0062122_1212613.jpg


f0062122_122954.jpg


出来上がったマサラに

f0062122_11533817.jpg


ココナッツミルクを加え

f0062122_11544798.jpg


エビを投入。(1人なんと、6尾もあって、ありがたく御持ち帰り)

f0062122_11552135.jpg


ダールも、えびカレーもどちらともやさしいお味。

f0062122_11563072.jpg



いつもありがとうございます。

f0062122_1157588.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-12 12:05 | インド料理教室 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 09日

久々のお教室  エッグカレーは難しそう・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日は3つ目の記事でございます。
読んでいいな、と思ったらクリックよろしく。



さてさて、昨日はインド料理教室。
年末のせいか、生徒はなんと3名。
お教室の後は、スパイスを買いたいという男子生徒さんを
吉祥寺のカルデイまでご案内しました。


昨日は、
エッグカレー
ポリヤニ
ダールカレー

f0062122_17553477.jpg



自宅のスパイスも随分そろったな〜なんて思っていたら、
昨日はまた、新しいスパイスがでてきまして・・・
先生のレシピによるエッグカレーはなかなか作れそうにありません。

昨日は、豆のお話を随分していただきました。

f0062122_17581986.jpg


f0062122_17584631.jpg


f0062122_1811597.jpg


自分でもすぐ作れそうだな、と思ったのはポリヤニ。
サブジとはスパイス使いが違います。
昨日は、キャベツとグリーンピースを使って。
こんなどっさりのキャベツですが

f0062122_1803381.jpg


蒸し炒めするとあっという間に少なくなります。

f0062122_1814846.jpg



エッグカレーはやさしいお味。
新鮮な卵だったようで、肌荒れしたゆで卵のお肌でしたが。 笑

f0062122_1833366.jpg


ダールカレーの仕上がりはこんな感じでした。

f0062122_1835528.jpg



先生作のお料理は、いつもおいしいな。

f0062122_1844655.jpg




*******************

さて、火曜日は、飲み屋のスタッフのリクエストにより
カレーを大量につくります!!!




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-09 18:08 | インド料理教室 | Trackback | Comments(6)
2012年 09月 23日

インド料理教室 4回目 チキンビリヤニ

ポチッと押してもらえると、励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪



4回目のインド料理教室にて
ビリヤニの作り方を習いました。

f0062122_7383832.jpg



************

まずはビリヤニに混ぜ込むヨーグルト入りチキンカレーの準備から。

タマネギをよく炒め

f0062122_7191845.jpg


マサラを作成し

f0062122_719426.jpg


f0062122_7201693.jpg


鶏肉を投入し

f0062122_7203928.jpg


f0062122_746189.jpg


ガラムマサラで味を整えできあがり。

f0062122_7224385.jpg



*********
まずは本場の正式なやり方のビリヤニ。

固めにご飯を炊き、

f0062122_7234961.jpg


お鍋に、カレー、ご飯、ミントと香菜、ギーの純に層を重ね ・・・最後にサフラン

f0062122_7253373.jpg


f0062122_7261132.jpg


f0062122_7263867.jpg


f0062122_727923.jpg


f0062122_7275093.jpg


**************
こちらは、なんちゃって、簡略化されたビリヤニです。
炊飯器で炊いたサフランバスマテイライスにカレーを加え炊いていくもの。

家庭で作ることも考えて、ミントと香菜なしに蒸し上げてみましょうということで・・・

f0062122_7295024.jpg


f0062122_7304049.jpg


************
2種のチキンビリヤニの完成です。
ビリヤニはタイ米ではできないそうです。べちゃべちゃになるそうで。
バスマテイライスとあと、サフランも使うから
材料費は結構かかりますね。
あと、いずれにしても時間が・・・

f0062122_7323675.jpg


f0062122_7335298.jpg


*************
正式に作ったものは、ご飯へのカレーのしみ込み方がまばらで
これが正式に作ったものの証だとか。

なんちゃってのやつは、蒸す前に炊いたご飯とカレーをしっかりまぜてしまうから、
全体に色がついてます。

f0062122_7361429.jpg


付け合わせはライタと

f0062122_73751.jpg


やさしいお味のダルスープ

f0062122_7373331.jpg


*********
今日は最長のコースでしたが、
いやはや、よく学びましたよ。


*********
帰りに、Love India ターリー(7種のカレーが味わえる、11人のシェフの共演です)
のチケットを先生から購入し、
またカレー熱が高まるのでした。

Love India 2012 Thali 10/18の告知はこちら



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





by AKIKOCHRIS | 2012-09-23 07:47 | インド料理教室 | Trackback | Comments(6)
2012年 08月 20日

インド料理教室 3回目 豆カレーとキーマカレー

ポチッと押してもらえると、励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪



かんかん照りの空を恨めしく眺め
向かうのは隣まち西荻窪。

JRの駅まで行くと遠回りなのでバスと徒歩で。
来月シンガポールに行ったら
足りないスパイスの買い込みと
できればインド的なスパイスケースと食器を購入したい・・・
などと半ば朦朧、妄想しながらやっと教室へ辿り着きました。

メニューは
豆カレーと
キーマカレー
それと2種のカレーを混ぜたまかない的なもの
ヨーグルト ・・・ ライタ

いつもより暑いお教室内。
窓際に立っていたので卒倒しそうになりました。

豆〜。
日本で買うとやっぱり高いそう。
アメ横で買えるとのことですが家からは遠い。


f0062122_7121084.jpg



f0062122_714024.jpg


いろいろスパイスやら基本野菜を混ぜ

f0062122_7145939.jpg


完成

f0062122_7161333.jpg



こちらは
鶏肉キーマカレーの準備中

f0062122_7171815.jpg



野菜を投入

f0062122_7183129.jpg



キーマカレー完成


f0062122_7193053.jpg


そして豆のとキーマを混ぜて別物を。
むこうのまかない料理なんだそうだ。

さらにスパイス系とタマネギを混ぜながらいきます。

f0062122_7202273.jpg


f0062122_721195.jpg



でけた

f0062122_7221617.jpg



ライタ作成にとりかかり

これが材料

f0062122_724610.jpg



そしてクミンをローストして

f0062122_7245657.jpg


荒くつぶして

f0062122_7255391.jpg


投入

f0062122_7265298.jpg



腹ぺこにやっとランチタイム。
先生が実演で作ってくださってこんだけ時間がかかるから
家で料理する時は一品しか作らないだろうな。

先生曰く 「今日は全部同じいろで・・・」
確かに。
で、全部マイルドなんです。
一品 辛いのが欲しかった〜。

f0062122_72898.jpg



素人に懇切丁寧に巧みな話術でスパイスを伝授してもらって
毎回新鮮な発見があります。

ルーで作る普通のカレーも一加えでおいしくなりそう。
暑いからカレー作らないけど
秋になったら再開しますよ。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





by AKIKOCHRIS | 2012-08-20 07:29 | インド料理教室 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 21日

7/20 カレー教室

ポチッと押してもらえると、励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪



さて、待ちに待った、西荻窪カレー・スパイス教室の2回目です。
金曜日の肌寒い中、バスで東京女子大近くで降りて(家からだと吉祥寺駅までいって
西荻窪まで行くやり方だと倍以上時間がかかるので)テクテク歩いていきました。

途中アンティークのお店ものぞきながら・・・
昔より店舗数減ったかしら。

さて、習ったのは

<バターチキンカレー>

チキンの仕込み

f0062122_12344196.jpg


f0062122_1235202.jpg


カレーに入れるカスリ・メティというスパイスを教えてもらいました。

f0062122_1238471.jpg


f0062122_12393222.jpg


ギーを入れ
ホールスパイスを投入
さらにトマトソースを加え ・・・

f0062122_12461329.jpg


f0062122_12465841.jpg


チキンも投入

f0062122_1247516.jpg


カスリ・メティ投入

f0062122_12484518.jpg


f0062122_12492043.jpg


最後にクリーム

f0062122_1250153.jpg


f0062122_1251756.jpg



**********

フライパンで焼けるナンも教えてもらいました。
全員で実習。

パンより全然簡単。
短時間で焼けちゃいます。

イーストを入れて
こねて

f0062122_12523631.jpg


f0062122_12534117.jpg


発酵させて(常温で)

f0062122_12542636.jpg



成形して

f0062122_12545442.jpg


フライパンで焼いて
直火で焦げ目とちょっとしたふくらみをつけて完成

f0062122_12553363.jpg


f0062122_12561127.jpg


その他に北インドの家庭風 ジャガイモとピーマンのカレーも習いました

f0062122_12582190.jpg



11時から2時過ぎまでの教室だったので
お腹がグルグルなってました ・・・

いただきます。

前回と同じく、感動の味です。スパイス使いがすばらしい〜。

f0062122_12595516.jpg


f0062122_1302650.jpg


f0062122_1305894.jpg


f0062122_1313121.jpg



お休みの受講生の方がいらっしゃったので
お持ち帰りがどっさり。
いつものお店のスタッフと一緒に夕方がっつりいただきました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





by AKIKOCHRIS | 2012-07-21 13:10 | インド料理教室 | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 02日

熱海の帰り ・・・ インド料理レッスン マトンカレー・サブジ・タマネギご飯 を習う@西荻窪

ポチッと押してもらえると、励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪



はは、詰め込み過ぎた予定。
熱海を11時に出て、2時から西荻窪でインド料理のレッスン。

吉祥寺まで帰ってきてコインロッカーに荷物をいれ、吉祥寺のお店で少しくつろいでから西荻窪に向かいました。

こんな感じのキッチンスタジオ。韓国のものとも、フランスのものとも違うこの雰囲気。

f0062122_6225164.jpg


すでに何回も来ていらっしゃる方から私のように始めての人から、いろいろと混じっていた模様。

先生は、このお方。

(以前住んでいた西荻のアパートからは5分ぐらいかな。今のアパートからは吉祥寺駅を介するより歩いていった方が時間的に近い)

こちらのクラスは、学期制ではなく、毎月アップされる料理教室のメニューから、自分の好きなものを選択できるというものです。

今日の感想は 「スパイスの知識ゼロの人にすごく丁寧に教えてもらったこと」「自宅でアレンジできるアイディアを教えてもらったこと」「インドの知識をそれとなく交えていただけたこと」

中味の濃い3時間でした。

インド料理に行っても何がなんだかわからず、スパイスの基本もないままインド料理に臨んでましたが、数回行くとカタカナのスパイスと料理名が多少なりとも分かるようになるかしら。

f0062122_6244736.jpg


作ったのはこちら。

f0062122_629665.jpg


ムグライ・マトンカレー(北インドのイスラム風マトンカレー)
人参とインゲンのサブジ(北インド風スパイス炒め蒸し)
オニオン・プラオ(揚げタマネギ入り炊き込みご飯)

オニオン・プラオは

ここまで揚げるように炒め

f0062122_6301164.jpg


お米(昨日はジャスミンライス)とともに炊く

f0062122_6314914.jpg


マトンがイマイチ筋張っていたようで、少し固かったけど、何となく作り方は分かったマトンカレー

使うスパイスをどのぐらいまで炒めてからオニオンを投入するかの実演

f0062122_6342594.jpg


こちらのオニオンの炒め具合はこんな感じで

f0062122_633462.jpg



カレーベース(マサラ)を作ってから、

f0062122_6351447.jpg


マトンを投入

f0062122_6372676.jpg


出来上がり。スパイスの投入のタイミングについては、本当に細かく教えてもらいました。

f0062122_6473640.jpg


たくさんのサブジはシンプルな野菜だけど、これまたおいしい。

f0062122_6491054.jpg


こんな感じで、色々スパイスの説明をしてもらい、

f0062122_650021.jpg


頭がパンパンになるほどお勉強させていただきました。

f0062122_6521142.jpg


f0062122_653153.jpg


f0062122_6535057.jpg


f0062122_6542839.jpg


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





by AKIKOCHRIS | 2012-07-02 06:55 | インド料理教室 | Trackback | Comments(4)