猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:+ 2012 10月 台湾( 7 )


2014年 08月 18日

2012 10月 台湾 (7) 老舗 永康牛肉麺館 忠孝店

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日は4つ目の旅レポアップ。
旅が始まってしまい、帰ってくると、どうしても最新のレポにとりかかってしまって
過去レポでまだまだ終わっていない回があったんです。

ソウル、台北レポなんですけどね。

バンコクの旅があさって始まるので、パソコンから写真を移すためにも
ちょこっとまとめて整理しないとヤバいヤバい。

+++++++++++

さて、2012 10月の台北レポです。
初日の夜は、牛肉麺を選択。
永康牛肉麺店といえば、永康街?
いえいえ、私は忠孝店の方にまいりました。


店構えも新しく
店内も明るく、清潔です。
他の人のレポを読むと、忠孝店の方がすいていそうです。

f0062122_23131887.jpg


f0062122_23135914.jpg


日本語は通じませんが、日本語表記のメニューがあり、大変助かりました。

早速こちらの看板メニューの「紅焼牛筋麺」を頼み、
小菜を物色して、何もとらずに着席。
台北に着いてすぐに、中途半端な時間に麺料理を食べていたので
そこまで腹は減っていなかった。

f0062122_2316278.jpg


f0062122_23172030.jpg


きましたよ〜。
辛味の色がついてます!!!

f0062122_23173028.jpg


酸菜をどばっと投入。

f0062122_2319857.jpg


さすがに看板メニューだけあって、牛肉の塊の大きさ
歯ごたえに続くホロホロ具合、
コラーゲンなど、口の中で堪能。
見たほどには辛さはなく、旨味たっぷりでした。


到着直後に食べた「老友記」とともに、老舗2件で麺を味わえて幸せな日でした。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-08-18 23:30 | + 2012 10月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 16日

2012 10月 台湾 (6) Dandy Hotel 天津店

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

うひゃーーー
の、すごく古いレポなのでスルーしてくださいませ。

個人的な備忘録です。
ただ今、連休の台北にむけて自分のブログを読み返していて
放置していた10月分をちょっとだけアップしておきます。

+++++++++++

この時に選んだのは、カテゴリー的にはブテイックホテルのカテゴリーかしら?
MRT中山駅から徒歩5分ぐらいのところにあるホテルです。


外観はこんな感じ。
夜はちょっとあやしい感じにライトアップされます(笑)。

f0062122_1245922.jpg


とても清潔。北欧の家具的な色調で統一されています。
あまり写真を撮りませんでしたが、館内、可愛い小物であふれていますよ。

f0062122_1247316.jpg


f0062122_12483677.jpg



部屋の色彩も落ち着いていて、雰囲気はソウルのLa Casa に似ているかしら。

f0062122_12501084.jpg


コンセントの数はは十分。

f0062122_12492516.jpg


ただ、圧倒的にハンガーの数がたりませんでした。
最近、いろんなホテルに行き当たるので、予備のハンガーを持ち歩くようにしてます。

f0062122_12494734.jpg


シャワールームもとても清潔でした。
(館内には洗濯機もあるようで、長期滞在でも安心ですね)


唯一の難点は、壁が薄いこと。
隣の音、廊下の音が、自分の部屋に響きました。
私、音ってあまり気にならないのだけど
それでも気になるってことは、結構、うるさかったのかな〜。


ホテルは細い小道にあり、
夜遅くにはちょっとひいてしまう女子がいるかもしれません。
日本人向けの接待の店、カラオケやらありました。

f0062122_12505158.jpg



再訪はちょっとないかな。

+++++++

住所 台北市天津街70号
TEL 02-2541-5788
FAX 02-2541-3737
HP www.dandyhotel.com.tw


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-07-16 12:53 | + 2012 10月 台湾 | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 22日

2012 10月 台湾 (5) どこで食べてもマンゴは最高!

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村





やっと、台湾レポは昨年の10月に到達です。

ラウンジで休憩し(というか食っただけ)

f0062122_9233323.jpg


機内の人となり

f0062122_924691.jpg


そして「蠔油雲呑湯麺」を食べたあと
あ、ここの麺はまた、食べたい。
シンガポールの屋台のように雑にもられることなく
クーラーかかっているところで同じような価格でした。
潔癖性の方、相席がムリな方はもしかしたらもう少し上品なお店に行かれたほうがいいかもしれませんが
私にはこれで全然オッケー。
やっぱり、ワンタンは香港、中国、台湾の本場もんかしら〜。
なんて目移りしてはいけませんね。

f0062122_9243317.jpg


私のつぼは、このレトロなやかん。
これはいただきたい。
(韓国にたとえたら、ラーメンのアルミ鍋みたいなんかな。)

f0062122_9255690.jpg



その後、ワンタン麺の店の近くのソゴウでパートに行ってみました。
単に涼みにね。
そして地下のフードコードでいただいたのは

これ〜。
フードコートの普通のお値段で
フレークが細かい氷で。
うれしい!!!!

f0062122_9274073.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-08-22 09:28 | + 2012 10月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 09日

2012 10月 台湾 (4) 3日目で帰国〜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


3日目は、7時前から行動。
盛園豆漿へ行き、その後は、1時間半ほど駅に向かいながら散歩しました。

国慶節の式典の準備中の前を通りました。

f0062122_17151597.jpg



ガジュマルの木の街路樹の刈り方は、
沖縄より素敵かも。

f0062122_17185219.jpg


台北駅近くのカフェで、休憩。

f0062122_17153934.jpg





昼前には、また永康街に戻りました。
東門はめでたくオープン。

f0062122_10251421.jpg


f0062122_10255063.jpg


こちらには赤い路線も乗り入れることになるんですね。

f0062122_10261371.jpg


永康街口のバスの停留所も綺麗になってました。
忠孝復興からずっと続く大通りはバス停を中央に作るためでしょうか、
工事が続いてます。

f0062122_10265570.jpg


最終日は、すっきり、晴れました。
晴れていても先月のようなギラギラの太陽ではなく、
風はそよ風。涼しいかったです。

f0062122_10287100.jpg


帰りは願いかない、アップグレードで帰ってきました。
搭乗時間15分前に決定。チェックインを相手してくれた丸顔のお嬢さんが
嬉しそうに呼びにきてくれました。

台湾で飲めなかったシャンパンやらワインをいただきながら・・・

f0062122_103086.jpg


窓の外の空の変化を楽しみながら

f0062122_10304242.jpg


f0062122_1031413.jpg


f0062122_10312569.jpg


f0062122_10314826.jpg


f0062122_1032869.jpg


30分以上はやく到着。
ゲートも入国審査から一番近いところでした。
ほんのちょっとのことでも、帰国時の疲れに影響しますからね。

もともと、吉祥寺と羽田を行き来するリムジンバスは激混みなのですが
リムジンバスは席のオーバーブッキング。
おまけに自転車などの大きい荷物のお客が多すぎて
てんやわんやの出発でした。
オーバーブッキングは、最高隻数を勘違いしたことにより起こった模様。
(補助席があるバスだと思ってチケットを手配してしまったという)

1時間超の道のりは、おばあちゃんの大音量のおしゃべりで
お客さんブチ切れ。

台湾から日本まで、私と一緒の小型スーツケースのオバチャンがいて
なんと、吉祥寺までご一緒。
吉祥寺駅でお互い、受け取り間違いがないことを確認して解散でした!

今回は、
お茶とパイナップルケーキ

f0062122_17211698.jpg


太陽餅を買ってかえってきました。

f0062122_17215939.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-09 10:45 | + 2012 10月 台湾 | Trackback | Comments(3)
2012年 10月 08日

2012 10月 台湾 (3) Mr.Linに会えた@雙城美食

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


阜杭豆漿(フーハントウシャン)での朝ご飯がいまいち・・・
やっぱり、今のところ、景美の佳香點心大王がいちばん。
阜杭豆漿には7時前に着いて、並んで、食べ終わったころには
1時間経ってました〜。
その話はまたすることにして。

阜杭豆漿の後は、雙城美食へやってきました。

「中山國小」で降りて ・・・

f0062122_6523730.jpg


この、南国っぽい学校の様子をみると
なんか、幸せになります。

f0062122_6545967.jpg


f0062122_1603752.jpg


何を食べるというわけでもなく、
これまでの2回の台北旅行でほぼ毎日ブラブラしていたので
また立ち寄ってしまったのですよ。
で、入り口の方をみてみると ・・・・

え。
え。
ええ????!!!!

Mr.Lin さんの屋台があるではありませんか。

f0062122_744915.jpg



これまで、曜日が悪かったのか、時間が合わなかったのか、
神出鬼没といわれるMr.Lin に出会えたことはなく。

待っている人もいなくて、すぐに注文をとってもらえました。
皆さんがおっしゃる通り、満面の笑みで。

頼んだのは、ポークのフレンチトースト。

食べて帰ることを告げたら、「ください〜」って言われて
一瞬、??? だったのですが、「座ってください」ってのを省略して言ったみたい。

Mr.Lin の仕事しているところを見ていると
鼻歌が聞こえてきそうなぐらい、楽しそうにやっていらっしゃる!!

f0062122_784379.jpg


さ〜て
こちらです!!

f0062122_7174266.jpg


甘くない卵液にひたしたフレンチトースト。
マヨネーズの味も、お肉の味も絶妙なバランスですね。
なるほど、皆さんがリピするのが分かります!

f0062122_722876.jpg


夜にもまた、雙城美食へ戻りました。
朝とは屋台が入れ替えになってます。

残念ながら水餃子の屋台にあえず、別の店にいきましたが、
帰りに、グアバを購入。

f0062122_1611916.jpg


f0062122_16114678.jpg



***********
今日は道での猫を撮ってみました。
結構、表現豊か。
媚びたところなし。
(私、昼過ぎに、芝山の猫カフェに行ったのですが、
猫にやる餌をお客さんが買ってあげることができるため
自然な姿での猫をそんなに観察できませんでした。
餌持ってる人にだけ寄っていってしまうのですよね。)

f0062122_7273051.jpg


f0062122_16123897.jpg


f0062122_738113.jpg


f0062122_7451168.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-08 07:51 | + 2012 10月 台湾 | Trackback | Comments(6)
2012年 10月 07日

2012 10月 台湾 (2) 美味しいワンタン麺@老友記

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、台北1食目。
機内食は、うどんと、穴子飯の穴子だけ食べるという
ほぼスルーの状態だったので
ホテルに着いた頃には(1時半ごろ)お腹ペコペコ。

(こちら、どなたかのブログでみた別路線の機内食とほぼ同じ)

f0062122_6364617.jpg


f0062122_6393538.jpg



昼ごはんとして選んだのは
忠孝敦化・復興のどちらの駅からもほど近い「老友記」。
地下街の12番出口が一番近いかしら。

他の方のブログでいろいろ拝見していて
(その方の記事はこちら★
オイスターソースをからめていただく
ドライエビワンタンにしようか〜と思っていたのですが
ドライ系の、この麺のものは結構シンガポールで食べたいたので
敢えて、ドライではない湯麺のエビワンタンにしました。

また、入り口で、日本人とはすぐに分かってもらえず、
しばらく中国語で弾丸トークをされましたが
途中で気づいてくれて、日本語メニューとともに席に案内されました。
「相席になりますよ」ってことらしいです。

f0062122_6471916.jpg


このお店、お昼休みなしに通し営業のようで、
2時でも席は満杯でした。

机の上にはど〜んとお茶が置いてありました。

f0062122_645180.jpg



来ましたよ〜。
大きいワンタン4つ入りの「蠔油雲呑湯麺」。
ワンタンですが、シンガポールのワンタンミーは、一口でつるっと食べられる
ホーカーのものしか食べたことありませんでしたが、
こちらのは一口で食べれない、しっかりした大きさのやつです。
エビもころっとしたものが一匹はいってます。
おまけに熱いので、しばらくレンゲの上にのせておかないと
なかなか喉を通して胃に収めるのがたいへん・・・。

麺は私の好きな、極細のシコシコのやつです。(香港麺というらしいが・・・)

f0062122_6511580.jpg


文句なしのお味。リピ決定!

朝、空港のラウンジで焼きそば食べてなければ、オイスターソースかけていただく
ドライタイプのものを食べていたかしら・・・。

完食〜。

f0062122_655459.jpg



台北市敦化南路一段232巷16号
電話番号(02)2731-9098
営業時間11:30~21:30
休業日旧正月、端午節、中秋節
ナビの記事はこちら 

***************
その後、マンゴスムージーを食べ、
デパ地下の食料品店をのぞいたりして
チェックイン。

かなり疲れていて眠い・・・・とまったりしていたら
すぐに5時半をまわってしまったのでまた忠孝復興に戻り
今度は牛肉麺。
ビールもいただいちゃったんで、
ここでほんとに眠気に勝てなくなり、
足の裏のちょっと怪我したところもかなり痛んだので
私には「ちょ〜珍しく」早めの帰宅となりました。

台湾は、涼しくなりました!日中はまだ蒸し暑さが残るものの、
真夏の比にはなりませんし、
夕方の風は涼しい!!!


ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-07 07:00 | + 2012 10月 台湾 | Trackback | Comments(6)
2012年 10月 06日

2012 10月 台湾 (1) お勉強中 ・・・・ 行ってきます

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


全然、食べたいものをリストアップしてないので、
いまラウンジで勉強中。

f0062122_7421641.jpg



2泊3日の弾丸です。
同じ2泊3日でも深夜便で飛ぶシンガポールの方が丸々3日使えるから
やっぱりシンガポールの方がいいかな〜なんて思ったりします。
意外に台湾行きのANA チケットは高いし、かといってツアーに入る気は毛頭ないし・・・。

数日前に、来年の旅行のチケットを手配してしまいました。
マイルでアップグレード利用だと、半年前でも空席待ちになってしまうほど、
マイラーはマメにとっても早くブッキングするようで・・・。
近場ばかりですが、遠方の旅行はさすがに転職してから手配します〜。

ラウンジでパクパク朝ご飯。
今日の機内食はパスします。

f0062122_7475349.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-06 07:47 | + 2012 10月 台湾 | Trackback | Comments(4)