猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:+ 2012 9月 台湾( 27 )


2013年 08月 20日

2012 9月 台湾 25 帰りの飛行機 と 旅行のまとめ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて帰り・・・・
なぜかまた食べている。

甘い味付けのソーセージ。

f0062122_8195214.jpg


待ち合い席でぼーっと座ってるのはつまらないですからね。
こちらのお店でいただきました。

f0062122_8204336.jpg


さて飛行機に乗って

f0062122_8222651.jpg


また食う。(だって、結構飛行時間があるんだもの:::というのは言い訳)

f0062122_8224746.jpg


いかにも台湾から積んできましたという機内食。
ちと中途半端なカレー味のえびに
甘めの醤油でいためた厚揚げなど。

f0062122_8233223.jpg


暑さでどうにかなりそうでしたが、9月の旅は無事、終了しました〜。

<今回のまとめ> 下線をクリックすると、それぞれのレポに飛びますよ。

たべたところ
勺勺客
金仙魚丸
九分傳統魚丸
阿妹茶酒館
騒豆花
金園排骨
黄記
永和大王
通記
佳香點心大王
MangoChaCha 芒果恰恰


観光地
九分    
動物園  
剥皮寮  
猫空




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-08-20 08:42 | + 2012 9月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 15日

2012 9月 台湾 24 西門 MangoChaCha 芒果恰恰

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ぜひ
ぜひ
クリックしてってくださいませ。



去年9月の備忘録をまだアップしているというのに
9月の台湾旅行が間もなくやってきます。

9月中旬の3連休。
台北旅行にらっしゃるかた・・・是非ご連絡くださいませ。
実は同僚がそのとき旅行にくるとわかっているのですが
シャングリア宿泊の上、
ベタのところへいらっしゃるということで
私は、もう少し冒険できる方を募っております。


********
さて、
この日は実は最終日でございました。

西門でパイコーローをたべてから
レポはこちら ★

最後のあがきでむかったのは
MangoChaCha。

こちらも確か、観光本ではよくみるような。

ただ
ただ
ただ・・・・


ほかのお店にくらべると
若干貧弱なものがでてきまして。

お店は綺麗なんだけど

f0062122_7133592.jpg



ひるどきのせいか閑散としていて
若干テンションがさがる。

マンゴの熟し具合がイマイチだったと記憶。

f0062122_7142474.jpg


この酸っぱいドライマンゴの方が印象深かったかな。

f0062122_714435.jpg



さあ、
9月はまだマンゴーが食べられる。
名店でリベンジしますわよ。

昨年 夏の陣!!! 確か8月。
これでなきゃ。

「冰讚」

f0062122_7175297.jpg



「思慕昔」(私のレポはこちら ★)より上品な量と練乳のお味だった記憶が。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-08-15 07:18 | + 2012 9月 台湾 | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 06日

2012 9月 台湾 23 景美の市場に カルフールに・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


景美のおいしい朝ご飯の後は、
近くの市場へ。
バイクが「どけどけ〜」って通ることがなくて
比較的みやすくって、庶民のかほりたっぷりのこの市場。
前回、何気にお気に入りになっておりました。

f0062122_6475464.jpg


f0062122_649583.jpg


f0062122_650177.jpg


市場の少し先には、実はハイキングトレイルがあったりする・・・
いくら物好きな私でも、まさか、こんな暑くて蒸している中
登ることはしないけど。

f0062122_652220.jpg


さてさて、バスに乗って市内中心地に戻りましょう。
(地下鉄に乗ればよかったのだけど、探検気分で)
バスに乗り込んだら、私一人。
運転手さんが、なんか、言ってる。
でも何をいっているのかわからない。
無視していたら、今度はマイクつかって話してきた。
どうも「どこへ行くのか」という確認でした。
地図でゆびさして、OKとのこと。
ご親切に、バス停の手前でお知らせをしてくれました。
ほっ。

さて、向かったのはカルフール。
土産でも買おうとおもってね。

f0062122_6564646.jpg


f0062122_6575345.jpg


もっちろ〜ん、広い店内。
中には総菜もたくさん。

f0062122_659187.jpg


f0062122_701528.jpg


f0062122_705922.jpg


長くいたわりに、買ったのはこんなもの。

f0062122_713375.jpg


f0062122_723138.jpg


吉祥寺で配るみやげは安くていいのだ〜。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-08-06 07:03 | + 2012 9月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 01日

2012 9月 台湾 22 やっぱり景美のごはんは最高

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村






雙城街 「通記」のあとは、8月に引き続き
建国週末花市・玉市へ行って、その後カフェ巡りをしておりました。

8月の記事はこちら。★

あまり物を買わず、さっさとホテルに帰り、
ホテルで買った軽食を食べて


どうも疲れてとっとと寝たらしいです。

f0062122_8191925.jpg


その翌朝、早目に起きたかったせいもあるかな。
この日には、シトリンさんに前に教えてもらった景美の朝食会場へ一目散。
台北も、2回目となると多少、気持ちにも余裕があり、
数少ない店の男衆の背中をとってみたり、

f0062122_8195016.jpg


f0062122_8202141.jpg


店内をパチパチとってみたり。

f0062122_821999.jpg


f0062122_8224956.jpg


そしてこのセット〜。この二つは、是非、日本でもはやらしてほしいな〜。

f0062122_8214311.jpg



f0062122_8221038.jpg


その後は腹ごなしもかね、deep なローカル市場を探索したのでした〜。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-08-01 08:23 | + 2012 9月 台湾 | Trackback | Comments(4)
2013年 07月 30日

2012 9月 台湾 21 雙城街 「通記」にて

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も旅行記をアップしま〜す。是非クリックを。

いちおう、告知。
このブログの読者には本人の姿を見たことがあるかたもいらっしゃいますね。

f0062122_7353328.jpg



吉祥寺「お茶屋」おちゃらかのステファン・ダントン。TVに出演します。
本人の前ぶりがながくて、常連さんのたまる場所で何回もきかされたロケばなし。
身近な人がこんなに活躍していてうれしいな。
本人、収録のカットが足りず、数日前に日帰りで四万十にいっとりました。
ちょっとその後は休息して、数日、金沢だとか。おいしい寿司屋を紹介しました。

みなさま、是非、ご覧ください。

************
8月4日(日)21時54分放送
ソロモン流:テレビ東京
日本茶専門店『おちゃらか』オーナー、ステファン・ダントン(49)
************

さて、
台北9月記の続きです。
九分めぐり。最後は、つみれ汁でしめて(記事はこちら )


f0062122_7271477.jpg



ビューッとまたバスで戻ってきました。


そして台北に戻ってすぐしたこと ・・ 「食」。
雙城街にある「通記」です。どなたかのブログでみて
平なフォーがおいしそうだな、辛味がよさそうだな、って思ってねらっていきましたよ。

「辣味蟹醤河粉」
もちろん、蟹もちょびっとはいっていて、洗濯した「鶏」のほか、
香菜、もやし、くだいたナッツなど。このナッツの食感はいいね。
この夏、是非、他の麺類で真似してみよう。

f0062122_742195.jpg


ひ〜、という辛さではなく、私にはマイルドな辛さに感じました。
胃にもやさしい。

f0062122_7425188.jpg



お店も綺麗で、居心地よく。お客少なめな時間でラッキーでした。

f0062122_749843.jpg


その後・・・写真をみたら、こんなのつまんでました。
これが至る所でたべれるのがうれしいですな〜。

f0062122_7431548.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-30 07:45 | + 2012 9月 台湾 | Trackback | Comments(4)
2013年 07月 23日

2012 9月 台湾 21 九分「阿妹茶酒館」

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


みなさ〜ん、クリックお願いします。ちと、下降気味です。


ベタで観光地の、はずせない茶屋へ。

f0062122_4351451.jpg


f0062122_4361291.jpg



人があまりいない時間なので、景色をひとりじめなのがうれしい。

f0062122_437833.jpg


f0062122_4385937.jpg


お店の人は、このセットじゃなきゃだめだっていうんで言われるがままに頼みましたが

f0062122_4405299.jpg


これでなくてもよかったのかな。
とりあえず早朝、ほかに行くあてもないので、
お茶をがぶがぶといただいてました。
おかわりは別料金をとられたような。
干した梅干しがツボでした。何て呼ぶのかな?

f0062122_4434490.jpg




このあとも、ブラブラ。
さすがにこのあたりは、絵になりますな〜。
夜はさぞかし、と思いますが、人ごみだけはパスなので〜。

f0062122_4454389.jpg


このあと、ゆる〜い感じのエリアに戻ってきました。

f0062122_4482555.jpg


f0062122_4502741.jpg


f0062122_4512968.jpg


おう、ワンコ。

f0062122_452423.jpg



そして店先の猫。
これがかなりのお腹でして。
あなた、かなりの丸太ぐあいですよ(人のことはいえませんが)

f0062122_4533744.jpg


そして少しだけ、顔をあげてくれましたが、また、ぱたっとねました。

f0062122_4544556.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-23 04:57 | + 2012 9月 台湾 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 11日

2012 9月 台湾 20 九分を歩いてみる

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



まず着いて
この青空をみて安心!!

f0062122_2130292.jpg


小さいエリアゆえ、地図とか何ももたず
とりあえず歩いてみます。

f0062122_21322477.jpg


小道もなかなかかわゆす。

f0062122_21324984.jpg



ただし、登りや下りがおおい。

f0062122_21342369.jpg


油断していると元の場所に戻ってしまったりします。

f0062122_21353830.jpg


deep な感じの、もしかしたら唯一の商店街もまだ人はまばら。

f0062122_2135795.jpg


有名なこちらも準備中。
ライアーポゥユィエン。


f0062122_2136074.jpg


登って下って登って下ってを繰り返し、
絶景がみられる場所を探してはぱちり。

ああ、ここまできました。
きっとこの界隈だわね。
千と千尋の舞台になったとかいう。

f0062122_2141746.jpg


こちらを訪れる前に他の方の撮った写真をみていたのですが、
どれをみても、人・人・人で芋洗い状態のばかりでした。
が ・・・・・ まだ、早すぎてだれもおりません。


ぢやあ、はいってみましょか。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-11 21:44 | + 2012 9月 台湾 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 02日

2012 9月 台湾 19 九分へ向かう

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も是非クリックください〜。




私が、永和豆漿大王(忠孝復興あたり)を選んだのは、

f0062122_554195.jpg



九分行きのバス停に近かったから。


少し前にバス停が移動したといわれ、
ちょっと緊張。
バスで遠出するのは始めてでした。
行き方はブログにアップしている人たちが多いのでそちらを参照してね。
(朝早くて眠かったために、行き方まで写真を撮る余裕はありませんでした。

あ、みつかりました。バス停です。

f0062122_5563211.jpg


もうちと、上等なシートがいいな。

f0062122_5574973.jpg


お金をぱちっとカードで払うと
こんなカードを渡されました。
降りるときに回収されます。

f0062122_5585196.jpg



出発しま〜すなんてアナウンスめいたものもなく、定刻どおりに出発。
さすがはやすぎなのか、日本人はおらず。



台北市内のバス停をぐるっと回ること20分ほど。
そしてバスはすごいスピードを出し始めました。
結構オンボロなのに〜。ときどきお尻にすごい振動がきます。

少し行くだけでのどかな景色になります。

f0062122_614546.jpg


ちょろっと山間の中を登り

あっという間につきました。

f0062122_633933.jpg


なんとまあ、
あんまり晴れることのない九分で晴れましたわ。

f0062122_642374.jpg


人ごみを避けるがために超はやい時間のバスで来た私。



さて、どこへ行きましょうか。







にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-02 05:52 | + 2012 9月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 27日

2012 9月 台湾 18 永和大王での朝ごはん

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


是非、ぽち〜っと。
昨日、そういえば、ひとつ記事をアップしております。



さあて

朝です。

九分に行く予定だったのでバス停から歩いていける朝食の場所を検索。

f0062122_8145997.jpg


朝、早いためそれほど紺でなく(私以外にひとり)
ほっとしました。

f0062122_8152878.jpg


注文の仕方がどうかわからないから漢字で書いていったもの。

ほぼ、お決まりの組み合わせでございます。

「鹹豆漿」は、私のお気に入りの景美のお店に比べると
びしゃびしゃ・・・な感じ。
酸味・・・固まり具合・・・・


f0062122_895926.jpg


葱花蛋だったかと。
塩味きいて、こっちは美味かった(と記憶してます)。
これで無茶安いから、ハワイの朝食より・・・いいかな。
値段も1/5だし。

f0062122_814374.jpg



朝、相当、早起きな私ですが
さらに早起きになる台湾でした〜。

f0062122_8173033.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-06-27 08:17 | + 2012 9月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 20日

2012 9月 台湾 17 黄記 魯肉飯 の夜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

みなさま・・・・是非是非クリックをよろしく。
ランキング上昇をめざします!!!!



さて、台北に戻ってきたらいい時間になっていて・・・

さすがに猛暑の中ほっついていたら相当疲れていたので
とりあえず晴光市場近くの、すすっと簡単に行けるお店で
さっさとすませることにしました。
雙城街の公園の目の前です。

名店

「黄記」

こちらでは魯肉飯。他にもたくさん家庭料理メニューが並んでるんですけどね。
ビールは持ち込みで。
八角がきいてて椎茸がはいっていて
やはり美味いわ。


f0062122_5225578.jpg


煮卵も脂豆腐も頼んで満足!!!!!!
しっかし、色が地味ですね。

f0062122_5244271.jpg


外からみるとお持ち帰りの人の列がすごくてびびりますが
中で食べる人はそれほどまではいないので意外にすぐに入れます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-06-20 05:26 | + 2012 9月 台湾 | Trackback | Comments(1)