カテゴリ:+ 2012 8月 台湾( 42 )


2013年 01月 23日

2012 8月 台湾 40 帰国と土産物

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

金沢のレポもよろしく。クリックよろしくね〜。

5日間滞在したから、すごく長く引きずってしまった台湾8月レポ。
これで終わりです。

帰国前に胡椒餅までたべ
記事はこちら ★
もうお腹いっぱい。

松山空港まではホテルからさすがにタクシーを使いました。
余りにも暑かったので。

空港ではラウンジにはいりましたが、これだけしょぼいのは久しぶりにみたわ、って感じ。
そして電源射し込むところも壊れているブースがあるし。
しょぼいわりに席がいっぱいで、席座るのに苦労しました。

f0062122_8394623.jpg


f0062122_8404469.jpg


f0062122_841882.jpg



でもお腹いっぱいのわりに、つまみをとりました。

f0062122_8413295.jpg



そしてお腹いっぱいなのに、飛行機の中でも食べました。
ブロイラー気分。

f0062122_8421250.jpg


それほどこってりしてなくて美味しかったです。

f0062122_8425020.jpg


f0062122_8431450.jpg


f0062122_8434186.jpg


お土産はそれほど多くなく。
Pケーキなど

f0062122_8442764.jpg


お茶

f0062122_8464362.jpg


茶器

f0062122_8453094.jpg


小袋

f0062122_847643.jpg


玉市で買ったシルバー

f0062122_8474230.jpg


いつもにも増してよく食べた旅。
メタポの動物を目の前にしては、自分を戒めていたのだけど・・・

f0062122_850093.jpg


f0062122_852587.jpg



そして猫カフェは忘れられない。

f0062122_853738.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-01-23 08:55 | + 2012 8月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 17日

2012 8月 台湾 39 最終日の昼食@信陽麺館

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日もクリックよろしく!!!



最後のお昼は、台北駅からほど遠くない「信陽麺館」と選んでみました。
冷房はいってます、が売りかしら??

f0062122_58012.jpg


台湾の割にはこぎれいな中です。

f0062122_591464.jpg


注文票に、記入する仕組み。

手打ち麺、それも平麺がおいしいときいていたので・・・・
炸醤乾麺を注文。

f0062122_5113465.jpg


ただ、いざ物がきてみると うん???

f0062122_5131189.jpg


かなり柔らかい茹で上げの麺でした。平麺じゃない。
具はたっぷりだけど、ちょっと味にパンチがないかな。
結果、卓上の辛いタレをいっぱいいれることに。


全体的に印象が薄い感じでした。温野菜も頼んだけどね。

f0062122_5142143.jpg


**********
信陽麺館
住所 台北市中正區懷寧街37號
電話 02-2371-3220
**********

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-01-17 05:18 | + 2012 8月 台湾 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 18日

2012 8月 台湾 38 雙城街の朝 水煎包のお店で ・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日も1クリックを。



明日からソウルです。
その後すぐに台北ですが ・・・
なんか、遅々と片付けも終わらず、
相変わらず直前のパッキング。
何もないといいのですが。


今日も、近くのお部屋から犬の泣き声。
家の猫はこれがいやみたいね。
寒いのに、廊下で箱座りして固まってます。
明日から、可哀想だな。

ということで
これから、豪勢な夕飯をあげようと思います。
家のやつは、缶詰でも缶ビールでもあけると自分の餌と思うので
すっとんでくるにちがいない。

f0062122_19395065.jpg


******************

さて、台北8月レポの続き。
最終日の朝になりました。
雙城街のMr.Linを目指したのですが
前日の雨のせいでしょうか、屋台が少ない・・・

ちょこっと記憶はあやふやですが、
水煎包のお店で蛋餅を作ってもらいました。
甘いタレ、か、辛いタレかをきかれ、
脇っちょのお机でこの紙にくるまれたもの ・・・

f0062122_19314231.jpg



結構な大きさがあり、
ハグハグといただきました。
外で食べるのはうれしい。

f0062122_19335851.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-18 19:42 | + 2012 8月 台湾 | Trackback | Comments(4)
2012年 12月 13日

2012 8月 台湾 37 新光三越で飲む@Gordon&Biersch

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も2位です・・・まだまだ頑張ろう。
クリックよろしくです。


さて、12月の台北、昨日は、北投でどこの温泉に行こうかなと
パラパラ調べておりました。
ひとつ個人風呂にはいってみようと施設に予約メールしたら
並んでくださいませ〜、と言われてしまいました。
ま、1日ダラダラ温泉街で過ごしてみましょうかね。

************
8月の台北レポの続き ・・・

ちょっとリッチな早い夕飯のあと、
探したのはバー。
新光三越のエリアに何もなければホテルに戻ろう、って思っていたら
ありましたよ・・・・

吸い寄せられるようにお店の中へ。

食べたあとだったからバーカウンターに通してもらいました。

レストランはすでに予約のお客様で一杯でした。
平日なのにすごい賑わいですね。

女性のスタッフが相手をしてくれました。
笑顔がキュートな子。
英語がペラで、相当なお嬢だろうな〜と思っていたら
「友達がhome hotel」のオーナーなの、などと
言葉のはしばしにいろいろあらわれていました。
どこかのガイドブックには彼女の顔がでてましたよ。

いろんなビールの中から、
まず味見とかで、小さいビールが無料でふるまわれます。

f0062122_759446.jpg


そのあと、ピルスナーでぐいっと・・・

f0062122_7594293.jpg


しゃびしゃびの台湾ビールで数日を過ごしていたから
本場もんのビールの濃味が喉にしみわたります(大げさ)。

その後は、いつものやつに移り

f0062122_815789.jpg


ほろ酔い気分なのでした。
雨だから、夜市にもいけず、
そのままホテルにもどりのんびりした夜でした。

f0062122_832278.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-13 08:08 | + 2012 8月 台湾 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 11日

2012 8月 台湾 36 迪化街 と ちょっとリッチな夕飯

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


クリックよろしくね。


さて、来週から1週間あまりの旅にでる私。
ソウル2泊、羽田で1泊、台北で4泊 ・・・
台北ってあったかいのですね。ソウルとの気温差は30度ほどあります。
今年の冬、具合悪くて結局キャンセルしたソウル・シンガポールの気温差50度ほどではありませんが、
体がびっくりしそうですわ〜。

今回は、ソウルより、台湾でのお食事を楽しみにしてます!!
いろんなブログを見ていて、生唾ものですよ〜。

*********
さて、8月の台北、4日目は天気が悪く、
昼ご飯を金峰でちゃちゃっと(記事はこちら ★)すませたあとは
観光客としてははずせない迪化街へ行ってみました。

カラスミを頼まれてましてね・・・・
安くてびっくり

乾物も少し買いました。
干しえびもお手軽価格ですね。

f0062122_9154736.jpg


f0062122_918262.jpg


手をだせない高級食材もありますが・・・

f0062122_919269.jpg


裏道をブラブラしてみたのですが

f0062122_9214766.jpg


f0062122_9222718.jpg




もーうやばい空模様になってきたので市政府にもどりました。
SOGOをぶらぶらしていたのですがこれ以上やることないので
早めの夕食。
高級レストランでのお一人・・・
お、1人小籠包大丈夫そう。一盛りが少量なのでね。
レストランの名前は分からない ・・・

f0062122_9284621.jpg


1人でビールも頼みました。

雨だからね、これ以上やることはないのよ。

f0062122_9294442.jpg


先に小籠包がほしかったのだけど
先に肉が来ました!!
うまかった。(ボキャブラリー不足)

f0062122_9301810.jpg


小籠包2種。
美味しかったけど、安いローカルのものを試してみたかった・・・

f0062122_9313757.jpg


f0062122_9321940.jpg



この天気 ・・・・ 結局このあと飲みに
はしごしました。

f0062122_9331436.jpg



<追記>
その後分かりました。店舗名。
新光三越A9
新葡苑 (上海料理、飲茶) 6F



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-11 09:36 | + 2012 8月 台湾 | Trackback | Comments(4)
2012年 12月 06日

2012 8月 台湾 35 四四南村の朝散歩

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も1クリック!!!!このとこずっと2位です。



昨日は常連さんがいなくて、つかまらなくてなんとなくつまらないので
最近行き始めた「花道」さんへひとりでお邪魔してみました。


サバのフライ


f0062122_8282889.jpg



モツ煮こみ 卵入り


f0062122_8285877.jpg



ふつうにレモン酎ハイ

f0062122_8292126.jpg




お店の人から、なま湯葉いります?ってきかれてサービスで食べさせてもらい、
その後、しばし湯葉の話をしていたら、
近くでこれが手にはいるよ、とのことで
おひとついただきました!!

f0062122_8294534.jpg




*************
さて、8月台湾レポの続きです。

どよ〜んとしていて台北101の眺めもそんなによくありませんが

f0062122_8163696.jpg


雨が降っていなかったので「眷村」であった四四南村を。

「眷村」とは、外省人である軍人が家族たちと暮らすコミュニティで、四四南村は、その眷村が今に残された建物があるエリアです。

今は観光地化されてますが、さすがに私の行った時間にはどこも開いていなかったので
散歩だけ。

f0062122_8171277.jpg


f0062122_8173944.jpg


f0062122_8183938.jpg


開発エリアの中の不思議な空間ですね。

f0062122_8192291.jpg


f0062122_8195069.jpg


f0062122_8203922.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-06 08:32 | + 2012 8月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 04日

2012 8月 台湾 34  Home Hotel の朝食よりやっぱり外飯にすればよかった・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日も1クリックよろしく。
目下、2位維持中。


Home Hotel での朝食です。
Home Hotel は「市政府」の駅からかなり離れているので、
天気も悪いし、信義公民会館あたりもぶらぶらしようと思い
ホテルご飯にしてみました。

ざっと、洋物、中華系がそろっているのですが
(サンドイッチやらホットドックもあり)
お味がイマイチ。

f0062122_7483235.jpg


f0062122_749451.jpg


f0062122_749407.jpg


見た目はよいのよ。

f0062122_7503197.jpg


f0062122_750798.jpg


夜Bar になっているエリアが、朝は朝食会場に。
海外からの出張者が圧倒的に多かったです。

f0062122_751977.jpg



どんより〜

f0062122_7521289.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-04 07:53 | + 2012 8月 台湾 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 29日

2012 8月 台湾 33  寧夏夜市に行ってみた・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も、1 クリックを〜。



今週は、ほんと寒いですね。
だけど私、まだ暖房つけてません。
猫に布団をとられてしまうので、私はしっかり着込んで寝てるので・・・
でも、ちょっと我慢の限界か??

で、さぶいから、
カップ麺を仕入れてきました。
自炊のエネルギーがあんまり湧いてこない日々。

3分も待たないで、1分でできちゃう、
バリカタ 高菜豚骨味です。
お味もそこそこなんですよ。

f0062122_1045473.jpg


**************

さて、8月台湾レポ。
暑いなか、あちこち動き回って、さすがの私もグロッキーだったんですが
最後の目的地、寧夏夜市にたどりつきました。

ただ、道の工事中の部分もあり、そうじゃなくてもごみごみ、混み混みなのが
さらに凄まじくなっている感じ。

f0062122_109458.jpg


下調べせずに来ちゃった・・・
あまりにも混み過ぎてるから・・・

f0062122_10115356.jpg


席とりも面倒だから、ホテルに持って帰ろう・・・

ということで、

この屋台で

f0062122_10132171.jpg


揚げ物をと思ったのだけど、
どうやって頼むかわからなく、
お店の人も見向きもしてくれなくてしばし佇みましたが、
そのうち、1人の兄ちゃんが手取り足取り教えてくれました。

f0062122_1014789.jpg


無事ゲット。
スパイスがきいていておいしかった。

f0062122_10152451.jpg


f0062122_10175878.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-29 10:21 | + 2012 8月 台湾 | Trackback | Comments(4)
2012年 11月 27日

2012 8月 台湾 32  のんびり西門紅楼

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日も 1クリックよろしく。
旅ブログでもだいぶランキングがあがりました。



エキサイトさん・・・ブログトップを変更はいいんですが、
携帯からお気に入りブログ新着記事が確認できなくなったみたいですが。
いくつかボタンおしても先に進む気配ないものもあるし。

ブログ向上委員会なるものをたちあげているみたいだけど、
なにかやるたびに、後退している気がするのは気のせいかな。

*********

さて、猫カフェのあとは、西門紅楼。
このころにはぐったり疲れていて、またどこかに座りたい気分だったのですが、
とりあえず、徘徊開始。

f0062122_7162063.jpg


いい感じのライト。

f0062122_718829.jpg


f0062122_7183691.jpg


f0062122_7191832.jpg



キャラクターが詰められた石けん。

f0062122_7195458.jpg



猫、犬用の首輪を売ってるお店の
マスコットとは思えないすごみのある猫。

f0062122_7202466.jpg



そして西門紅楼の中も行ってみました。
ゆるい感じですね。
もうちと、質のいいマットに載せてあげればいいのにな。

f0062122_721799.jpg


f0062122_7214421.jpg



その後、ショップ、レストランがあるエリアにも行ってみましたが
さすがの疲れから人ゴミの中で歩き回る気分じゃなかったので
とっとと夜市をめざしました。

f0062122_7262190.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-27 07:28 | + 2012 8月 台湾 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 22日

2012 8月 台湾 31  猫カフェ「極簡」。やっぱりこういうスタイルがいいな〜。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、ブロ友さんから、台北のおいしいそうなお店の情報をいただき、
胃袋がっちりつかまれて、
12月の連休+αは、台北にしました!
すごい、単純な私。

1月からの転職先は、諸事情により、知り合いのところではなく、
別のところにして(こちらも、前々職の知り合いがいたりする)
モヤモヤもなくなり、はね伸ばしも、文字通り、ラストスパート。

このアップデートを酒のつまみにと、12月は飲み会が多めにある予定。
ただ、デブのダイエットには大敵なので、ほどほどにしよう・・・・辛い。

今週末は寒そうですね。
でも、高尾山 ・・・・ブルブルかしら ・・・・

*************

さて、8月の台北。

一番興奮したのが、猫カフェ。
一番気に入った点は、猫のご機嫌を餌なんかで客がつることなく、
あくまでも猫がのんびり生活する中に、人間がお邪魔する、ってスタイル。

この子は警戒心まるだし。

f0062122_1762950.jpg


のんびり寝る子たち。

f0062122_1772196.jpg


f0062122_1774955.jpg


f0062122_1783330.jpg


f0062122_17102361.jpg


「見たな〜」っていってるみたい。

f0062122_1782855.jpg



このカフェのファンが多い証

f0062122_17111657.jpg


この岩山には驚いた。
でかっ。

f0062122_17115075.jpg


あっ、失礼しました。邪魔でしたね。

f0062122_17122252.jpg


奥では、救い出されたばっかりの猫の赤ちゃんのお世話中。

で、一匹の猫が、これがどうにも気になって仕方ないらしく、

f0062122_171348100.jpg


身をのりだす。
そして、オバチャンから、ぴしゃって、起こられてました。

f0062122_17143372.jpg


ホルスタ。食事中。

f0062122_17145643.jpg


一匹が座ってくれました♡

f0062122_17153076.jpg


中、外の出入りも自由。外にもまったりした姿が・・・

f0062122_17165428.jpg


f0062122_17172165.jpg



幸せな姿だね。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-22 17:17 | + 2012 8月 台湾 | Trackback | Comments(8)