カテゴリ:+ 2012 7月  函館・札幌( 32 )


2013年 03月 03日

2012 7月 北海道 32 行き・帰りの飛行機

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

おはようございます。
景気付のクリックをよろしゅう。



昨日は、お誕生日のメッセージありがとうございました。
普通ならまちに繰り出しているところですが、
風が強くてさむそう、って出かける準備までしたのに止めました。

***********

さて、北海道レポート、これでおわりです。

行きは朝1の函館行き飛行機。
Priority Seat にしてもらいました。
国内線のラウンジではつまむものがないから
機内でいたいだいたサンドイッチやらはありがたかったです。
ただ、もうひとつの箱にはあまり興味のひかれない甘いものがどっさり。
こちらはいただきませんでした。

朝シャンに

f0062122_8464421.jpg


おべんと。

f0062122_84754.jpg


f0062122_8473083.jpg


夏の札幌、ビアガーデンのあとは、
千歳空港を堪能し(記事はこちら ★

歩きつかれてクタクタで飛行機に乗り込みました。

配られたお弁当の1箱はなにやら、上下シンクロしているような内容。
肉団子に、下はなんだっただろう(魚のすり身の団子かな) ?

f0062122_8485930.jpg


もう一つの箱は、ふわっとした穴子でした。

f0062122_8492181.jpg


さっき、写真をみてましたが、
北海道も「食」の写真ばかり。

蟹や〜

f0062122_85165.jpg


ラムや〜

f0062122_852339.jpg


それから素敵な景色。

f0062122_853277.jpg


f0062122_8543751.jpg


次に行くのは秋かな???




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-03-03 08:58 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 24日

2012 7月 北海道 31 ビアガーデンへ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今朝はこの前に2つレポをあげてますので、
よろしかったらみてください。
読んだらぜひ、ポチッと応援してってくださいね。




今日は北海道、また荒れ模様だそうですね。
除雪も大変なことと思います。

私が北海道に行ったのは夏。
それも北海道にしては異常にあつかったそうで。
東京とあんまりかわった気がしなかったな。

モエレ山でたっぷり焦げたあとは
水分補給にビアガーデン!!!

f0062122_6562228.jpg


タケチャンさんに「札幌でやってますよ」と酒飲みには楽しい話題をいただき
平日の日中にルンルンと出かけました。

夏に3週間ほども大通り公園のすごい広いエリアで日中から夜までビアガーデンなんて
そりゃすごいですわね。
みたところ、みなさん品行方正にふるまっておられますし。
これが東京のど真ん中でやったら不良外人がたまったりしてさぞかし大変なことでしょう。

まず日本のビールメーカーのエリアへ行って
チーズ揚げだったか?を注文。
一杯グビーッと。

f0062122_657029.jpg



その後、ドイツ村エリアへ。

f0062122_658561.jpg


f0062122_6583421.jpg



今度は鴨肉。

f0062122_6592722.jpg


付け合わせには不向きだけど日本ビールエリアで買った漬け物まで
携えておりました。

f0062122_6595582.jpg


屋外で飲むビールって
夏に飲むビールって
なんでこんなにおいしいんでしょう。
スラーッとしたビールグラスのピルスナーも
飲み切りましたよ。

f0062122_745663.jpg


ながくひっぱってきた北海道旅行のレポ、
あとは千歳空港のレポで終わりです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-24 07:05 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(6)
2013年 01月 27日

2012 7月 北海道 30 モエレ公園サイクリング

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



この記事の前に、ソウルの「あったかいそうめん」の記事もアップしました。
記事はこちら  ★

クリックよろしくね〜。




夏の北海道の記事 ・・・
最終日、朝市場で絶品お寿司をいただいたあとは
公園へでかけました。
バスに乗って・・・・

モエレ公園というところに行ってみました。
かつてはゴミ処理場だったそうです。
その後、彫刻家イサム・ノグチさんが基本設計に参加し
現在の形になったそう。

とにかく広大そうなので
自転車を借りてみました。
自転車借りるところで帰るバスの時間を確認できるようになっているので助かります。

ひゃ〜
いいね、こんなところ自転車で駆け抜けるなんて。

f0062122_1293826.jpg


景観が上手く設計されているってこういうことだな〜。

f0062122_131039.jpg


f0062122_1322152.jpg



そして、この山を駆け上るというトレーニングをしている
学生さんたちがいました。ひえ〜っ。

f0062122_1333173.jpg


突然現れた整列した林。

f0062122_135427.jpg


子供がバシャバシャできるところもありますし。

f0062122_1374080.jpg


で、この噴水ショーが始まるときには一応、放送があります。

f0062122_1385098.jpg


f0062122_140280.jpg


f0062122_1412553.jpg


f0062122_1423132.jpg


たっぷり2時間。
陽を遮る場所がなくて、たっぷり日射しをあびて焦げました。
うっかりサンスクリーンも塗らず。

f0062122_1454775.jpg



span style="color:rgb(0,153,51);">ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-01-27 01:55 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 06日

2012 7月 北海道 29 鮨をほおばる@魚政

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

鮨がおいしそう、って思った方は、クリックを〜。



最近、PCの画面を見るとかすむので「拡大」して見ることが多かったのだけど、
私の目のせいではなく、
私の怠慢のためにPCの画面が汚れまくっていただけだった・・・・oh・・・


*************
さて、北海道。
La Sante でおいしい豚を食べ、
夜にはBlancというバーで飲み、ラム肉を食べ

そろそろ胃には限界がきてはいましたが、

その翌朝、早朝チェックアウトのあと、タクシーの運転手さんのウンチクに耳をかさず
向かったのは、札幌市中央卸売市場のマルカセンターにある「魚政」さん。
ここも、東京からの客が多く予約をしていった方が無難らしい。
私が行ったのはたぶん、7時半ごろ。
タクシーがまた来るか分からなかったので、駐車場の値段もかからないことだし、
運転手さんに待っていてもらいました。

気取らぬが、味に間違いはない!の一言。
煮切りを塗ってだされます。

f0062122_072625.jpg


注文票に書き込むスタイルです。
この日はすいていたので、出てくるのもはやい!!


アワビ

f0062122_08514.jpg


ズワイガニ

f0062122_083987.jpg


穴子

f0062122_093641.jpg


ウニ

f0062122_010357.jpg


中トロ

f0062122_0103236.jpg


ホタテ

f0062122_0105997.jpg



炙り鮭

f0062122_012010.jpg


ボタンエビ

f0062122_0123642.jpg


朝っぱらからこの量!!!

おまけにビールまでいただきました。


とても破格なお値段で満足。
このあとは、サイクリングしました!!!

**********
鮨の魚政 (うおまさ)
北海道札幌市中央区北十二条西20丁目1-20 丸果ビル 1F
6:30~12:00
朝食営業
水曜・日曜・祝日・不定休(中央卸売市場に準ずる)
**********

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-01-06 00:17 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(4)
2012年 12月 16日

2012 7月 北海道 28 札幌ランチ@La Sante

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

是非是非クリックを。順位降下中。



札幌の有名店 La Sante に行ってみました。
土日の昼でも予約客で一杯になるということだったので
旅行出発前に電話予約をしておきました。

お目当てのラムは通常は夜の提供とのことで、
だせるけど量がすごいんです・・・とのご説明だったので
ランチメニューにすることにしました。

店内のあちこちに可愛いデイスプレイが施され
キョロキョロしてしまいます。

f0062122_10463872.jpg


グラスでいただけるワインの種類もなかなかのものです。

f0062122_10472227.jpg



しばし待っていると ・・・

f0062122_10484195.jpg



味瓜のシャーベット。なんとも上品。暑い日だったので嬉しい一品。

f0062122_1048711.jpg


それから前菜。
ヒラメと甘エビのマリネ。キュウリのピクルス。
これがたっぷりの量で〜。さっすが。北海道。

f0062122_10522854.jpg


パン2種もいいレベル。

f0062122_10551990.jpg


お肉は、富良野ポーク肩ロースとばら肉。
歯ごたえあり、脂が十分にのっていてジューシーです。
シンプルな味付けが良いな。

f0062122_111387.jpg


そして、メインとともにうなったのは、デザート♡

桃とすもものシャーベット。パッションフルーツのジュレ。
ほどよくうれた甘い桃に、すっぱいすもものシャーベット。
良いコンビだこと。

f0062122_1135052.jpg


濃いめのコーヒーでほっこり。

f0062122_1145822.jpg


コーヒーのクリーム入れもこじゃれてます。

f0062122_1154547.jpg



次は是非、羊を〜。

f0062122_1164182.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-16 11:09 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(4)
2012年 12月 09日

2012 7月 北海道 27 札幌 お散歩

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日もクリックよろしくですよ。



札幌2日目の朝は、
「さえら」さんで絶品 サンドイッチをいただいたあと、
(記事はこちら ★

f0062122_17124913.jpg


なが〜い散歩にでかけました。


もたもたしているうちにブログの記事が遅くなり
正反対の季節の記事になってしまいました。


まず時計台

f0062122_17145499.jpg


それから、赤レンガ庁舎

f0062122_17175843.jpg


f0062122_17182949.jpg


f0062122_17185853.jpg


f0062122_17194219.jpg



無茶苦茶暑い日でしたが、友達とべらべら話しながら
北大キャンパスに到着。

緑あふれるキャンパス〜


f0062122_1722848.jpg


f0062122_17224657.jpg


f0062122_17232699.jpg


最近は、キャンパスを学生以外に解放していない大学も多いのですが、
北大は違うんですね。

この2枚は、北海道でとった写真で一番のお気に入りです。

f0062122_17244382.jpg


f0062122_17252082.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-09 17:27 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 02日

2012 7月 北海道 26 札幌 鮨 有馬で・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


大通り公園を素通りし、

f0062122_13251576.jpg


ビアガーデンを横に見て、

f0062122_13254477.jpg


目指すは、予約しといた 鮨 有馬。
早めに行ったつもりだったのに、ビルの奥まったところに扉があるから
その前を何度も行ったり来たりして・・・焦りました。

ミシェラン1つ星。
お値段もそこそこですが、東京で食べたらきっと倍。


お写真ですが、
なんか、へんな設定を押してしまったらしく、
色が悪いですが、
いくつか載せますね・・・



ヤナギダコと蝦夷アワビ

f0062122_13212814.jpg


馬糞ウニをヒラメで巻いたもの

f0062122_13221049.jpg


毛ガニと内子

f0062122_13234018.jpg


ボタンエビ

f0062122_13242812.jpg


紫うに

f0062122_13282775.jpg



お味は申し分ない。
でも個人的には、最終日に市場でたべた鮨の方が美味しかった気がする。
高級鮨やさんは、やっぱり緊張するからな〜。

私たち含めて遠方からの客が多く、
それぞれのネタの産地を、北海道の形をしたマグネットで説明してもらいました。

味がわかんないくせに、全種類ちょうだい、
なんていう中国のお客さんがいなくてほっとしました。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-02 13:33 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 24日

2012 7月 北海道 25 大沼公園ですよ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


みなさま、
昨日はクリックありがとう!

今日も、3位を確保するため、クリックよろしく!!!


12月のソウル・・・海外お初の方の分を含めて予約しました。
今回は、いかに低予算におさえるか、ということで、
チケットは、事前座席予約ができないもの、
ホテルではなくてホステル、
2時間ぐらい、カチャカチャやっておさえました。
旅程も少しずらすと金額も違ってくるから・・・
ってことでずらしたら、
なんと、
ソウル帰国の翌日に台北、というスケジュールになったので、
今、空港のホテルの予約。
ファーストキャビンという簡易宿泊施設にとまってみます。
空港バスで夜中・早朝行き来するにも金がかかるから、
体に負担なくね、ということで。
宿泊Planにより大浴場つきのものもあるので、迷わず大浴場も予約しました。

さて、このころまでに、どれだけソウルの気温がさがっていることか。

*************

さ、北海道の記事は、ようやく函館を出たところ。
函館駅から電車にのって大沼まで。

電車の席はこんなかんじ。

f0062122_129991.jpg


大沼駅に着いたら、遊覧船乗り場を目指します。
途中、次の遊覧船の出発がもうすぐだって放送があったので
友達と小走りしたら、「お客さん、走らなくていいですよ」
って、拡声器で言われちゃいました。

その辺、アバウトなんですね。

そして、出発。
ちょっと、どんよりした日でした。

f0062122_130198.jpg


f0062122_1314854.jpg



進むにつれて雲がきれてきて、
目の前に、雄大な駒ヶ岳があらわれました。

f0062122_1401086.jpg


この遊覧船の旅はあっけなく終了。

f0062122_1414586.jpg


そのあとは、大好きな散歩!

f0062122_14166.jpg


水面に写る雲が素敵♡

f0062122_1412835.jpg


睡蓮がびっしりのエリアもあり、

f0062122_1424620.jpg


f0062122_1432551.jpg


モリモリしたところもあり、

f0062122_1442274.jpg


意外に楽しめ、いい空気を吸いました!

f0062122_146091.jpg


事前学習をしていかなかったわたしたち。
この日は灯籠流しの日でした。
回りではテントの設営、屋台の設営が進んでました。

f0062122_148368.jpg


昼ごはんまで時間があるので、ぐるっとまわっていたら、
地元、大沼ビールのお店があったので、
はいっちゃいました。

がら〜ん。

f0062122_1491136.jpg


f0062122_1494149.jpg


f0062122_1494629.jpg


このあと、大沼牛牛飯を食べ ・・・
これは味濃いけど、美味かった!
記事はコチラ 


昼ご飯の前に大沼駅に寄って時間を再確認していたら、
車掌さんから、1本前で行かないと、次が事故で動いてないから 云々と案内を受け、
実は昼ご飯はかなり急ぎました。

バタバタと、大沼駅をあとに。

f0062122_1532175.jpg



単線です。(あ、影がはいってしまった)

f0062122_1552889.jpg


このあと、函館の駅まわりで、スイーツなんぞを楽しみ
過去記事は こちら 


函館をあとにして札幌へ。
ひさびさの小さい飛行機。

f0062122_1573995.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-24 02:02 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 11日

2012 7月 北海道 24 函館 朝食たべてホテルをあとに・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



2泊はあっという間。
前夜、大混雑のお風呂で、シャワーを15分まち(裸で)・・・
なおかつ、中国人に横入りされるのでくつろぎもできず、
翌朝、4時過ぎだったか風呂にはいりました。
夜にかなり風が強くなり、露天風呂もビュービュー。
しっかり上半身には大きめのタオルをかけ、お湯につかりました。

部屋には温泉に持って行ける籠も設置されているのでありがたい。
温泉があると、さすがに部屋のシャワーは使いませんね。

f0062122_167856.jpg


f0062122_168654.jpg


部屋の中には落ち着いた洗面台。

f0062122_1685973.jpg



それからコーヒー関連グッズなどはロマン溢れたものが。

f0062122_1610180.jpg


f0062122_16103140.jpg


部屋は小さいけど、いつものごとくあまり部屋にいないから
寝心地のよいベッドさえあれば大丈夫。

f0062122_16115071.jpg


朝は朝食会場が開く時間より前にいたら、すでにお客さんをとおしていて、
また、朝ご飯とりの戦争に突入!
友達とともに、窓際の隻をゲットしましたが、
あいにくのお天気でした。

f0062122_1613771.jpg


f0062122_16135410.jpg


f0062122_16191197.jpg



このあと、函館駅から大沼へ。
短時間の旅ですが、こんな列車をみるとワクワク。

f0062122_16162523.jpg


f0062122_16171195.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-11 16:20 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 28日

2012 7月 北海道 23 函館 夜景を見に

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


友達と、夜景をみにいきました。
まずは、バスで登ります。
景観を邪魔しないように、いらぬ電気は消して走るそう。
それから、山へは個人の車でははいれません・・・。
これできれいな夜景が保たれているということですね。

f0062122_1126215.jpg


ちょこっとビールを飲んでから
光るコースターを渡されました。

f0062122_11271048.jpg


夜景を待ちます。
ただ、かなりガスが・・・

f0062122_11274994.jpg


かなり灯りがともってきましたが、それでもはっきりしない・・・

f0062122_11283476.jpg


あまりみえないので、帰り始める人もいたので、
その隙に、ささーっと前へいきました。

f0062122_11294067.jpg


1度だけガスの晴れ間がありましたが、
その後、さらにひどいガスになったので
ロープウェイでおりました。

f0062122_11304059.jpg



その後は、下界の素敵なライトアップをみながら長い散歩をしました。

f0062122_11321540.jpg


f0062122_11324631.jpg


f0062122_11332189.jpg


f0062122_11335097.jpg


f0062122_11342465.jpg


宿までもどり、
部屋飲み!

f0062122_1135946.jpg


この函館ビール、キンキンに冷えるんです。
気に入りました。

f0062122_11362282.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-28 11:36 | + 2012 7月  函館・札幌 | Trackback | Comments(0)