猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:+ 2012 6月  熱海( 7 )


2012年 07月 08日

2012 6月 熱海 4 帰りの豪華駅弁 炙り金目鯛と小鯵の押し寿司

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


熱海の友達別宅では、家料理で質素につつましく穏やかに過ごした2日間だった ・・・
帰りはちと、豪華にいきたいな〜と思って熱海駅弁を調べてみたら、
熱海の東華軒というところのお弁当が結構いけるそうな ・・・

小鯵押し寿司
鯛飯
牛そぼろ

などなど ・・・

フムフム ・・・

鯵か〜、金目鯛か〜、どっちにしようかな
て考えていて、もう一度弁当リストをみてみたら、一度に味わえるのがあったよ。


これですよ。

f0062122_5522040.jpg


金目鯛炙りと小鯵の押し寿司。

蓋をあけると、ほらぎっしり

f0062122_552493.jpg


ご飯は小さめで、金目鯛は肉厚。(写真からもわかると思いますが)
いうことないわ〜。
このコラボレーションだと、ちと値ははりますが(1300円)文句ないこの組み合わせ。
熱海から東京まで異常に近いから、とっととたべないと間に合わない。

f0062122_5532177.jpg


端っこにある、2つのお寿司も箸休めにすごくよかった。何だと思ったら、凝っていた。

“梅ちり寿司ご飯”を千枚漬と広島菜で包んだ巻き寿司ですと。

ますます、1300 円はお得だと思うのであった。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-07-08 05:54 | + 2012 6月  熱海 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 06日

うちごはん番外編@熱海 2 イワシとたっぷりのお野菜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


海がみえるキッチンでのお料理はテンションがあがります。
これを存分に楽しまない(基本的に料理をしない友達なので)友達は信じられない〜。

2日目の夜は、熱海駅のかまぼこ屋で買った、鮭とバジルをいれたオードブル風のかまぼこに、しいたけにつめたかまぼこ。

こんなものでも盛りつけによってはお洒落。

f0062122_5531484.jpg


1尾 100円のいわしに、冷たい野菜のソース。
これはさっぱりしていておいしかった。
イワシは、朝出かけるまえに、オリーブオイル、ニンニク、バジルに着けておきました。

f0062122_5572431.jpg


絶対、人が食べてるものをもらえないのを知ってるから、Tea Cup プードルのエンジェルは大人しいです。でも、その前日例外的にバゲットをもらい、馬鹿食いしたらお腹をこわしちゃった。

f0062122_5582075.jpg


何回か行ってみた、マンション内の温泉。
からすの行水ですが、何回か入るんです。

入り口にはマッサージ機。

f0062122_5591854.jpg


露天風呂と、中にはもっと大きい内風呂とサウナあり。

f0062122_612430.jpg


のんびりした2泊3日でした。
7月の3連休と、あと8月に1回、花火を見にまたくる予定。
今後も足しげく通います。

f0062122_63464.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-07-06 06:03 | + 2012 6月  熱海 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 04日

2012 6月 熱海 4 伊東散歩 天日干しの干物を見ると癒されます

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


熱海の街角でも天日干しの干物をみましたが、伊東駅のあたりや海岸沿いは観光客向けの干物屋がおおく、軒先ではかなりの量の干物がお日様を浴びています。

この時期、特に風がある日はあっという間に乾いてしまうらしく、こんな光景も午後にはあんまりなくなってしまうこともあります。

イカ

f0062122_9513792.jpg


イワシなど

f0062122_9521480.jpg


豆あじ。
小さいのがたくさんあって、お友達と思わず、「可愛い〜」なんて叫んでしまいました。

f0062122_9523898.jpg


みりん漬けのものもありました。

f0062122_9535920.jpg


長い散歩のあと、気になっていたお店で、
これまた、きになっていたイカの口の焼いたものを店頭でいただいてみました。
サービスに、みりん干しとイワシもいただきました。

f0062122_95357.jpg



潮風を浴びて、海をみながらつまむのは本当にいいですね。

奇跡的に、アルコールが写ってない ・・・

f0062122_9552210.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-07-04 09:55 | + 2012 6月  熱海 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 03日

2012 6月 熱海 3 伊東散歩 うっかり日焼け

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


お友達は、8時間から9時間寝る。
私は5時間ぐらいと
かなりの開き。

朝は私1人のまったりタイム。

最近、超晴れ女の私。
雨予報を吹き飛ばし、金曜日も、土曜日も晴れ。

朝、4時過ぎから明るくなる和室の寝室から朝の海を眺め
思わず寝ていられなくなって、リビングの大テーブルに移ってまったり。

お友達は、朝ご飯は一切食べない人だし、お医者さんからコーヒーを禁止されているので
私には少しつまらない。

スープをあっためて終わり(あ〜 あとでお腹がすきそう)

友達は伊東出発時間ギリギリまで起きてこなさそうなので
1人でテキパキと昼のピクニックに持って行く料理を作成。

ちなみに、海を見ながら食べた弁当はこんな感じでしたよ。

マッシュルームとトマトのサラダ(タマネギドレッシングにバジルをまぜたもの)
きゅうりと卵のサンドイッチ
トウモロコシ

f0062122_922028.jpg


9時過ぎのバスで熱海駅まで行き、各停の伊東線にのり20分で伊東に到着。

f0062122_9241681.jpg


観光案内所で Walking Map をもいました。
前日ネットで調べたら、ハイキングコースあり、ゆったり湯巡りコースあったり、海岸沿いを歩くコースあったりといろいろあったのでこの観光案内所に寄って手に取ってみたわけです。


我々は、海岸沿いを歩き、昼を食べたあとは裏通りを歩きながらお寺を見て回るものにしました。

伊東は熱海より駅まわりが栄えている気がしました。
伊東駅は海から極近のところにあり、山がせまっています。

3分も歩くと海岸に到着。
まずは、オレンジビーチというところに行きました。
夏休みの直前、海の家の突貫工事が進んでいます。

f0062122_9305065.jpg


なぎさ公園は、綺麗に整備されていて、
海をバックに銅像を楽しむことができます。

f0062122_9322462.jpg


f0062122_933766.jpg


防波堤のところにはたくさんの釣り人が(始め、普通の観光客だと思ったんだけど)

f0062122_9334913.jpg


どんどん海岸線沿いを歩き、防波堤(新井堤防)からこの景色を眺めながら

f0062122_936584.jpg


至福のピクニックランチ(私にしては量が少ない)

f0062122_9384345.jpg


ここにはダイビングスクールがあります。
ダイビングレッスンの人以外は、「禁漁」の文字を無視した釣り客しかいない。
テトラポットの上にまでのって釣ってます。
テトラポットの「禁漁」って文字、写真でみえますか?

f0062122_93934100.jpg


ランチ後は、奥の通りへ足を延ばし、寺をみてまわりました。

意外だった中庭風景。
法船寺。

f0062122_9401671.jpg


妙法寺。

f0062122_9411118.jpg


かなり歩いたものの、平らなところ続きだったので、ちょっと山を登ってみました。
仏現寺。

f0062122_9415862.jpg


結構半端ない坂道で、10分ぐらい歩いたところからは市街地と海が眺められるところでした。

f0062122_943116.jpg


すごい汗をかいて登ってきた甲斐がありました。
帰りは、坂ではなく、急な階段を降り、あっという間に下界へ。

f0062122_9443746.jpg


海岸から少しはいったところを駅に向かってもどっていたら、
趣ある建物が。

f0062122_946345.jpg


文化財指定されているホステル発見。(外人さんにはいいね)

f0062122_947761.jpg


その隣は、古い温泉施設。

f0062122_9502159.jpg


のんびり、とてもたのしい伊東散策でした。
今度は、伊東のひもの屋をお届けしましょう。

散歩は合計3時間半。
日差しが強く、終わりごろには日焼け止めがすっかりはげ、
七部袖の腕先が赤く焼けてました。
(その前にシンガポールで、袖無しで歩いていたので、腕は黒いのですが)
シンガポール焼けの上に、みにくい段ができてしまいました。

歩いた甲斐なのか、ヘルシーな食事だったのか、熱海滞在中に1キロ減。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-07-03 09:52 | + 2012 6月  熱海 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 01日

うちごはん番外編@熱海  金目鯛のアクアパッツア

ポチッと押してもらえると、励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪



お友達の熱海の別宅からの眺めは最高。

この眺めを、ダイニングテーブルからも、料理する台所からも見える。

最近旅続きで、どうしても料理したい〜にかられた私は、たくさんの野菜や調味料を抱えて熱海にのりこみました。
ちなみに、お友達は料理が苦手。

f0062122_663565.jpg


犬の散歩がてら、3キロ先の山の中腹にある小さい魚屋さんに出かけました。行きは下りだから30分ぐらい歩いていきましたが、帰りはバスです。

この魚屋、近海でとれた新鮮な魚をおいてます。どうしてもアクアパッツアを作りたくて、白身・白身って探していたら、なんとありましたよ金目鯛(下田港は日本一の水揚げ量らしいですね。)。でかい金目鯛が3尾並んでました。その中で一番小さいものをさばいてもらい、さらにアサリもいただき帰宅。大降りの金目鯛が1尾 1300円で買えるなんて。

この大きい金目鯛は、2人でたべきれる量ではないので、半分は冷凍庫へ。

ルンルンと、アクアパッツアのした準備(おもに野菜切り)をすませ、楽しみな飲みタイムに突入。

友達が会社の人から仕事のご褒美にもらったという、レアなキティーのシャンパンで乾杯。
つまみは、私の作ったポテトオムレツ
シンガポールの明治屋で買ったマッシュルーム入りパテ(200円もしなかったヨーロッパの缶詰)

f0062122_68367.jpg



久しぶりのPAUL のバゲットが美味しいかった〜

f0062122_692397.jpg



アクアパッツァにはどっさりあさりを入れました。盛りつけがちょっと悪くて、金目の身がほとんどみえませんね。魚と貝からのエキスがたっぷりでて、スープまで余すとこなく楽しみました。

f0062122_6111147.jpg


お友達が残りの休みに食べるように、たくさんの野菜スープ(やさしいお味)をつくりました。
コンソメベースで、何種類かハーブがはいってます。

f0062122_6141284.jpg



友達のトイプードル ・・・・ 私はなぜか、この犬 angel が機嫌悪いときにしかあったことがなかったけど、ご機嫌な一日でした。

ハイパーに暴れたあとは疲れておネム。

f0062122_6173089.jpg



まったりしたところで、マンション内の豪華な温泉へGO ♡

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





by AKIKOCHRIS | 2012-07-01 06:22 | + 2012 6月  熱海 | Trackback | Comments(4)
2012年 06月 30日

2012 6月 熱海 2 魚三昧@釜鶴

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


お友達と、熱海の駅で待ち合わせ。
昼の時間まで1時間ぐらい散歩をしました。
途中、干物の釜鶴さんで、自分への干物を購入し、宅配してもらうことにしました。

店先には干物

f0062122_633506.jpg


お昼は釜鶴さんの和食料理屋
釜つるさんへ。

お友達は、
五代目丼 (三色丼)1,575円
始め、鯵の干物丼にしようとしていたのを、「同じ値段だったら3色丼にしたら?」ってことで。
これが正解。

3色は
桜えび
鯵のたたき
鯵の干物

f0062122_63627.jpg


私はリッチに
伊豆金丼 (三色丼)2,100円
f0062122_6345448.jpg


私の丼 クローズアップ
鯵の干物丼
f0062122_6375071.jpg


キンキの煮付け丼(色はかなり濃いですが、いい具合に味が染させてあります)
f0062122_6392485.jpg


シラス丼
f0062122_640370.jpg



ごちそうさま。丼ご飯はそんなに多くなかったけど、残してしまいました。
やはり干物老舗のお味。

f0062122_644943.jpg


やっぱり
私は晴れ女。
予報がかわり、昨日(金曜日は晴れ。)
今日も晴れ。

綺麗なマリーナの風景。

f0062122_6421758.jpg



************
海幸楽膳 釜つる

住所〒413-0013
静岡県熱海市銀座町10-11
アクセスJR熱海駅 徒歩15分
JR伊東線来宮駅 徒歩15分
TEL0557-85-1755
FAX0557-81-3706
営業時間昼:11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
夜:17:30~21:00(ラストオーダー20:30)
************


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村 

by AKIKOCHRIS | 2012-06-30 06:50 | + 2012 6月  熱海 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 29日

2012 6月 熱海 1 これから熱海です〜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



お友達が買った熱海の別宅に行ってきます。

思ったより大荷物。
日曜日に自宅に帰る前にインド料理教室に行くから、そのための準備もはいっている(タッパーやエプロンやら)

それから、お友達はほとんど料理らしいものをしないから ・・・
不安になって、何があるかときいたら、ほとんどない ・・・

私は新鮮な魚料理がつくりたかったし、海みながらおつまみも食べたかったから
結果、いろいろなものを持ち込むことにしました。

友達からは、早々に、「よろしく〜」ってメールもきてたからね。

ゆで卵つくったり、

ポテト入りオムレツを作ったり。

f0062122_1018818.jpg



ある程度のお野菜も持っていきます。

シンガポール旅行より荷物が多いって。

**********

朝ラッシュの時間に中央線に乗るのはひさしぶり

四谷でおりて、PAUL のバゲットを買いました。

東京駅では、ちょっとだけ朝ご飯を物色。North Court にあるこちらは、有名シェフとのコラボの弁当が売られていましたが、熱海の昼食時にお腹がすかないとやばいので、こちらを購入。

f0062122_1021206.jpg




鰻が欲しかったのですよ。
この押し寿司、なかなかいけた。
鰻のしたにはしそ。

f0062122_10221375.jpg


f0062122_10225514.jpg


ワインは全然ダメだった。

弁当特設コーナーでは、沖縄料理龍潭さんのお弁当が期間限定で売られてました。
ばくだんおにぎりを買えばよかったかな。

石垣牛のハンバーグ弁当なんて、とてもおいしそう。

f0062122_10261850.jpg


f0062122_10275435.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村 

by AKIKOCHRIS | 2012-06-29 10:28 | + 2012 6月  熱海 | Trackback | Comments(6)