猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:+ 2012 6月  沖縄( 31 )


2013年 03月 20日

2012 6月 沖縄 33 帰りの飛行機とシーサーを どうぞ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

おはようございます。
みなさん、今日はのんびりしましょうね。
是非、クリックをよろしく。


随分ひっぱった記事になりましたが、
昨年6月の沖縄のレポはこれでおわり。
会社を離れてから会う元スタッフとの会話は、しがらみがないから楽しい!!!
今でもほぼ毎日FBでやりとりしてます。
今年は、たぶん、6月に2泊3日という強行の訪沖。
ライフワークのボランティア活動です。いま日程を確認中。

f0062122_5481124.jpg


帰りの飛行機はピカチュウ。
確か去年の年末に、この機体はやめ〜になったはずので
いまピカチュウはみれないのかしら。

f0062122_5485728.jpg


エコノミーではCAさんのエプロンもカップもピカチュウですが
さすがにプレミアムは普通でした。
海外便の料理より、プレミアムの和食の方が好きな私です。

f0062122_5493139.jpg


f0062122_550144.jpg


f0062122_550536.jpg


f0062122_5511868.jpg


沖縄にいる間、シーサーをFBにのっけてくれ、と友達からのリクエストがあり、
たくさんとりためました。
ゆる〜いのが好きです。

f0062122_5524448.jpg


f0062122_55347100.jpg


f0062122_554222.jpg


f0062122_555394.jpg


f0062122_5555681.jpg


f0062122_5565784.jpg


f0062122_5573395.jpg


f0062122_558841.jpg


f0062122_5584767.jpg


f0062122_5593251.jpg




今日も、笑顔で!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-03-20 06:00 | + 2012 6月  沖縄 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 02日

2012 6月 沖縄 30 台湾食堂 金壷食堂

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


社会復帰1日目の記事もアップしときました。
今日も応援クリックよろしくお願いします。




********

思えば、台湾を始めて感じてみたのは
去年の6月の沖縄。

deep なお粥屋さんもそう ・・・・ 記事はこちら ★

そして最後の日の朝は
またプラプラと別のところに行ってみました。
国際どおりでホテル以外で朝食を食べれるところって案外ありません。
(もちろんマックなどはありますけどね。)


やってきたのは金壷食堂。

素食って何???
ええ、質素??? と驚いた中味。

これを食べていたらダイエットがはかどりそうだな、って思いました。

素食とはベジタリアン料理。ただこれはあとで教えてもらったこと。

f0062122_8382116.jpg


f0062122_8384947.jpg


f0062122_84375.jpg


f0062122_8501432.jpg


f0062122_852763.jpg



いろいろ盛ってみました。薄味でやさしいお味でしたよ。
(なんかいい写真じゃないですが)

f0062122_853523.jpg



ご近所の常連さんチラホラ、弁当を注文していて朝とりにくる人とか。
ちまきを袋いっぱいにもってく人とか。
観光客は皆無でした。
この辺りは台湾から移住した方が多いようですね。

f0062122_853324.jpg


もっともっとdeep な台湾料理食堂がありそう・・・・また探してみます。

f0062122_8542772.jpg




********
おまけ。
那覇の最後の夜は友達が経営をはじめた rise というレストランにかつての同僚と行ってみたのだけど
「え〜」っていう接客でがっくしでした。

f0062122_8591955.jpg


f0062122_8594529.jpg


f0062122_90248.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-03-02 09:02 | + 2012 6月  沖縄 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 24日

2012 6月 沖縄 29 豪華なケーキ@ブセナテラス

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日アップし忘れた沖縄レポ・・・・
あら、6月のものじゃない(汗)。


台風一過かと思ったら
台風の翌日は台風の日よりもすさまじい土砂降りの天気になりました。

特に中部はひどく・・・
でもその中、速攻で那覇に帰る気もしなかったので
ブセナテラスで一服。

普通ならシャンパン シュワシュワ〜っといきたいとこですが
運転中なので我慢。

珍しく甘い物をいただきました。
美しいロールケーキ。

f0062122_6473877.jpg


天気悪かったけど天井高いレストランでくつろぐのは気持ちよい。

f0062122_6481030.jpg


お花も綺麗で。

f0062122_6483737.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-24 06:49 | + 2012 6月  沖縄 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 10日

2012 6月 沖縄 28 備瀬のフク木並木

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



そうえいば、瀬底島に行く前に
備瀬のフクギ並木をみにいっていたのだわ。

昔も見に来たことがあるけど、
そういえば、CMにも登場していたな、とまた集落へやってきました。


ほんと、雨が降りそう、って感じでヒヤヒヤ。
車の通れない集落なのでムラ巡りは徒歩なので・・・・。

f0062122_857945.jpg


雨降りそうな平日。あたりまえですが、ひとっこ一人おらず。
村人もどこへ行ったんだか。

f0062122_858924.jpg


並木を抜けると、海がみえるところがあります。

f0062122_8592315.jpg



が・・・かなり雨が降ってきてしまい、視界もよくなかったので
これで終わり。

あら、写真3枚。

ここに来ると、自然のイオンを体中浴びれる感じがします。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-02-10 09:01 | + 2012 6月  沖縄 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 26日

2012 6月 沖縄 27 自然の中のカフェ 瀬底島 Fuu Cafe

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

朝、
ソウル 朝ご飯 ホボントースト こちら ★ 

金沢旅 近江町コロッケ こちら ★

をアップしたのでごらんください。
ついでにクリックよろしく。


***********
昨年6月、
延泊した沖縄のつづき。
実は、台風が通過した翌日の方が天気が悪くて、
綺麗な瀬底島はこのような感じ。


f0062122_1145082.jpg


f0062122_11474467.jpg


f0062122_1148466.jpg



車をかりると、ひたすら走りたくなる衝動にかられます。

f0062122_1151481.jpg


晴れていて綺麗な瀬底島はこのような感じなのですが。

f0062122_11545834.jpg


f0062122_11563653.jpg


f0062122_11592218.jpg



瀬底島で結構有名なカフェを目指します。
ナビがあてにならないので、
畑の中にたっている標識を目当てに。
こちら、行く前に電話をしてみあたら、
天気が悪い時、平日であれば予約は必要ないとのこと。
シーズンで、週末はきれいなお庭、アウトドアを目指して混むそうです。

自然な感じでいただきます。
お客さんには韓国の方もいて、びっくり。

Fuu Cafe といいます。

外は緑 モリモリ

f0062122_122656.jpg


f0062122_1232779.jpg


f0062122_12133586.jpg


こんなにゆる〜い感じのもありました。

f0062122_1253371.jpg


日が射していたらどんなに良かったか。

f0062122_1282952.jpg


コーヒーなどのソフトドリンクはセルフサービス。

f0062122_12122481.jpg


ケーキ類も充実。

f0062122_12152984.jpg



私は、海ブドウとアグーの丼をいただきました。

付け合わせの豆腐と

f0062122_12164071.jpg


もずく

f0062122_12185780.jpg


丼は中がうもれてますが、

f0062122_12213276.jpg


ちょこっとどけてみるとこんな感じ。

f0062122_12221637.jpg


自然の中でほっこり、のんびり。
是非、天気が良いときにきてみたいものです。

f0062122_12232666.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-01-26 12:26 | + 2012 6月  沖縄 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 05日

2012 6月 沖縄 26 台風の中のふれあい@ と沖縄民謡

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


福袋のかわりに、1クリックよろしくね〜。

さて、2013の旅行計画がなんとなく決まったところで
早朝アップした計画はこちら ★
すでに5日だし、そろそろブログも普通にもどらねば。

今朝は、なんと4時過ぎまで起きていたので(起きたのが午後3時ということもありましたが)
思考回路も狂ってます。

昨晩やっていた計画の中で、ANA パリ行きのチケットの購入ボタンを誤っておしてしまっていて、
幸い、銀行振込までは終了してなかった・・・
さきほどデスクで、無事「無料キャンセル」してもらいました。
ほっ。


まだまだテレビ番組は正月モードですね。
おもしろくないから、WOWWOWと、韓国ドラマですごしてみます。

SATCのキャリーの青春ドラマ版ができるようですが、
予告からすると・・・ん???




*************
なんと、としを越し、季節感が全くずれてる 6月沖縄レポ のつづきを。
台風上陸。
旅人は街中にひとりぼっち。
旅人同士で仲良くなる。

ってことで、飲み屋で会った方と意気投合しやってきたのは
沖縄民謡のお店。
お店開いてましたが、客は私たちふたり。


この幕でもうけた〜。

f0062122_1248963.jpg


幕があきます。

f0062122_1249147.jpg


お師匠様みたいなおじいちゃまも舞台にあがり(たぶん、ズラかぶっていただろう)
ひととおり有名どころの唄をきかせてもらいました。
こちら、家族経営かな。

f0062122_12513527.jpg


唄がおわってからは、私たちはこの道具をマスターすべく特訓。
30分以上やりました。

f0062122_1252728.jpg


ほら、真剣。

f0062122_12532861.jpg


私は先に習った型があわずうまく叩けず、違う型を教えてもらったら、あら、すんなりできた。



実はこの台風、沖縄本土はほんとにかすっただけ。
そして翌日の夜東京を直撃したのでした。
思い返せばこの6月の季節はずれ台風が、記録的な数の台風が上陸した2012夏の始まりでしたね。
FBでは、毎週のように那覇のスタッフから
「週末、台風のせいでまた家にこもります」とレポがきていたっけ。
案外、沖縄旅行のタイミングをはかるのは難しいんですよね。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-01-05 12:59 | + 2012 6月  沖縄 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 15日

2012 6月 沖縄 25 台風の中の夜ご飯@じんじん

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日もクリックよろしくお願いします。


昨晩の銀座 DINNER の記事もアップしました。よろしかったらご覧ください。 ★


台風の風は多少強くなるものの、思っていたほどではない・・・。
多少拍子抜けだけど、モノレールは停止し、
国際どおりのお店もほとんどシャッターしめてるし、
う〜ん仕方ない。ほとんど歩かずに行けるお店はないかと探し
「じんじん」というところに行ってみました。

ほどなく、女性一人、カップル一組がやってきて
カウンターでしばし談笑しました。
みんな観光客(笑)。

どこも閉まっていては大変だろうと台風の中お店を開けたそうで。
われわれにはありがたい。

ご主人さまのお話にききいり、
話もお酒もすすみました。

f0062122_1035420.jpg


くずしたお豆腐いりのお吸い物。
地元の味ですね。

f0062122_105334.jpg



さっぱりしたお漬け物。

f0062122_10102295.jpg


ジーマーミ豆腐

f0062122_10113538.jpg


大好物の島らっきょ

f0062122_1012428.jpg


ヒラヤーチー

f0062122_1014415.jpg



THE 沖縄料理堪能いたしました。

泡盛を飲んでいたのですが、
「それだから内地の人はだめなのよ。もっと水ちゃんといれて薄めて飲みなさい」
って注意されました。ハハ。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-15 10:17 | + 2012 6月  沖縄 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 08日

2012 6月 沖縄 24 沖縄蕎麦 ほりかわ と カフェと

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日も、今晩も、クリックよろしくお願いします!!

今朝は、快調に目覚めを迎えました。
熱もさがり、昨日の不調がうそのようです。
また猫に布団半分とられましたけどね。
昨日は、「寒いから早く寝よう」と猫に呼びかけられたものの、
昼に寝過ぎで目がランランとしてまして・・・
椅子に座ってネットしているところに猫が膝の上にのってきて重いので
2時ぐらいに就寝しました。

うちの猫は具合が悪いときにはよくわかってそばにいてくれます。
いつも以上に。
うちは、基本的に、トイレでもお風呂でも
私の姿がみえないと探して私のあとをついてくる奴なんで
具合が悪いと、それがさらに過保護ですごいことになっちゃう。
うれしい・・けど・・・重い。

鰹節の袋を破っても、許しちゃおう。

*************************

首里城のあとは昼ご飯・・・
といくまでにはちょっと時間があったので
近くのカフェで冷たいものをいただきました。

さすが、地元のかた、あたたかい。
甘いものをごちそうしてくれました。

しばし、おかみさんと猫の話に花が咲きました。
地元で虐待されている猫が多く、保護や、その犯人と思われるかたたちと
地域ぐるみで戦っているそうで。

f0062122_1749255.jpg


こちらは作り立てのものでした。

f0062122_1750594.jpg


***********
昼のお目当ては、首里蕎麦のほりかわ。
混むときいていたので一番のり・・・

f0062122_17522840.jpg


とそこに行く前ですよ。このガン見の猫。
いつみても、笑いが止まらなくなるこのすごみ。

f0062122_1753310.jpg


訪れたほりかわは、
家具のぬくもりと、わさわさした植物に癒される処でした。

f0062122_17535452.jpg


f0062122_17543098.jpg


いただいたのは、沖縄そばセットです。

まずは、もずく 
と、
水ぢゃなくて、泡盛。

f0062122_17571820.jpg


セット全容はこんな感じです。
おしゃれにもられた沖縄そば。

f0062122_17575839.jpg


沖縄そばは、一見、むむむ? ですが、

f0062122_1758405.jpg


ひっくり返してまぜまぜするとなかなかの姿になります。

f0062122_17593753.jpg


おかずは、紅芋おにぎり
クーブイリチー
アーサーのかき揚げ
黄色いのは豆腐ようだったかな ジーマーミだったかな?

f0062122_181319.jpg


f0062122_18132761.jpg


沖縄の有名どころをセットで食べれちゃう
観光客向けのメニューでした〜。
もちろんアルコールは別料金ですが、シークワーサージュースがついて1060円でした。

f0062122_185132.jpg


ここのお店にもたくさんシーサーが。
お友達たちが一番気に入ったのは、この緩いやつです。

f0062122_1855817.jpg


帰路の野良猫ちゃん。

f0062122_1895181.jpg


f0062122_18102741.jpg



このあとは、台風に備えさっさと国際どおりに帰り
牧志公設市場であたりの様子を伺っていました・・・


f0062122_18221889.jpg



早々にモノレールもとまり、シャッターも閉まり始め・・・
さあ、どんな夜になるのか、って感じでしたね。

台風の様子がよくわからなかったので、予定を1日延ばして延泊。
計5泊!!!!
結果、延泊していて正解。そのまま飛んでいたら、
この台風が東京を直撃していて、羽田から帰る方法がないところでした。

季節はずれの台風でしたが、今年は、この6月の台風以降
続々と沖縄を襲ったわけですね。

この6月の台風は、通過したときの威力は大したことなかったのですが
その翌日に大雨で大変でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-08 18:27 | + 2012 6月  沖縄 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 01日

2012 6月 沖縄 23 首里城巡り

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日もクリックお願いしま〜す。


台風の影響で、だいぶ雲が厚くなってきましたが、
首里城の散歩にでかけました。

f0062122_12221971.jpg


沖縄には、首里城のほか、城(グスク)群や、斎場御嶽など、結構世界遺産があるんですよ。

首里城自体は、戦争の際に燃え、その跡地には高校があったのですが、
高校移転に伴い城が再建されたそうです。

f0062122_1228419.jpg


f0062122_12284538.jpg


歓会門という、首里城にはいるところの1番目の門をくぐります。

f0062122_12305489.jpg



首里城って、きっちりまわると結構な距離の散歩になります。

f0062122_12314133.jpg


きっちり回るため、スタンプラリーをしてみました。

f0062122_1233760.jpg


正殿の中。鮮やかな朱色です。

f0062122_1235411.jpg



f0062122_12362658.jpg



f0062122_12371235.jpg


晴れていたら、もっと眺めがいいんだけど ・・・

f0062122_12395524.jpg


沖縄では、不発弾処理が多いです。この間は、首里高校の工事をしていたら、
グランドから見つかったそうで。
長時間に渡り、地域住民は完全に避難をして無事撤去されました。

f0062122_12415123.jpg


この木はすごいぞ。
ガジュマルかな。。。

f0062122_12445894.jpg


龍潭(りゅうたん)。

f0062122_124665.jpg


2時間ちょいの、いい散歩でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-01 12:49 | + 2012 6月  沖縄 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 25日

2012 6月 沖縄 22 牧志市場に近い 極小カフェはいいよ CHATTAN COFFEE

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も、2位目指してがんばろう!
クリックよろしく!



この間沖縄に行ったとき、
朝みていた地元の番組がおもしろかった。
登場人物にハーフがいたり、おばあがいたり、随分配役も考えられたもの。

いかにも戦隊もの・・・

f0062122_837812.jpg


かと思ったら、
料理対決に。

片っ方は、ゴーヤチャンプル。
(で、作り方を丁寧に説明しちゃうのだ)

f0062122_8375048.jpg


f0062122_8381361.jpg


もう片方の組は

f0062122_839982.jpg


ハンバーガーじゃ。

f0062122_8393356.jpg


f0062122_840372.jpg


こいつが実況中継をしてました。

f0062122_8404080.jpg


なんともゆる〜い、30分ローカル番組でした。

************

さて、牧志公設市場の近くで、小さいカフェ発見。


f0062122_8424793.jpg


カウンター席と、外のパラソルの下にテーブルが2つという
極小のお店です。
軽食と、コーヒーがいただけ、
コーヒーは、近隣まで売りにでかけたり、注文配達まで受け付けちゃう、
地元密着というか、市場あたりに密着した経営です。

ここで、私は「コロナ」をいただきました。

f0062122_8471865.jpg


で、ぐぐ〜とライムを押し込み、さっぱりと。

f0062122_8483660.jpg


f0062122_8491020.jpg


うまい!!

小物も素敵。

f0062122_8494715.jpg


お店の人もFriendly で、長居してしまいました。
そうしたら、やっぱり、一発で覚えられて、
この間、また、お邪魔したら「あれ、この間も来てくれませんでした?」
と言われまして ・・・。

f0062122_8505681.jpg


このカフェの前には、有名な、おいしいお惣菜やさんがあります。
その話は、また後日。

f0062122_8514496.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-25 08:53 | + 2012 6月  沖縄 | Trackback | Comments(2)