カテゴリ:家料理( 315 )


2015年 04月 05日

タイのチャーシュー ムーデンを作りました

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日挫折し、ハムにできなかった安い肩ロース2ブロックを
タイから買ってきたムーデ〜ンのタレに漬け作成。
中華系でみられる紅色チャーシューの、紅色になってないバージョンです。
50円もしない小さい一袋の粉に水まぜて、肉を2時間ドボン。

誰でもつくれます。笑

f0062122_16314207.jpg

肩ロースで十分!焼き過ぎ注意。
醤油ラーメンにいれても
チャーハンにいれても
マスタードつけてつまみにしても美味しそう。




by akikochris | 2015-04-05 16:27 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 13日

沖縄系 インスタント食品

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



この夏はまっているのが
こちら〜。

f0062122_15125561.jpg


ファミマでうっていて、エースコックのもの。
量がたっぷりで、お出汁がきいてて
じぶんでコーレグースたらすと、本場感が増します。

f0062122_15131577.jpg


そして、最近出始めた、同じくエースコックの二番煎じ。
こちらは、麺がとても、石垣のおそばとおもえない
ラーメンなのでした。こっちはチーン。


f0062122_15133291.jpg




まあ、これだけでも沖縄に行った気になるからうれしい。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-07-13 15:13 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 23日

久しぶりの弁当に 昨晩のちょっぴりパスタ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今週はアルコール量も少なくなかなかダイエットには良い週でした。
食欲は減退気味なので一日一回、がっつり目に食べるようにしてます。
(あ、この食べ方はだめか。)


昨日の朝は大きめのチャパティだったので
夜はちょっぴりのシーフードクリームパスタ。


鮭の半身は猫のお腹へ〜。
蝦をトッピングしました。

f0062122_1473647.jpg



今日は久しぶりにお弁当を作りました。
ハンバーグははいりきらなかった〜。ねぎとゴマをトッピングしました。

f0062122_14102476.jpg


昨日のパスタの残りは少しマヨネーズを混ぜてサラダに。

f0062122_14104671.jpg


プロジェクトも一段落。
週末や不規則の早朝・晩の仕事が重なったので
今日はあと少しであがりです。!








にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-23 14:10 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 22日

PECK のチャパティで朝ご飯

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



久しぶりのお家ごはんの掲載です。


といっても・・・ですが。


近くにPECKガないのでパンを買うのはまれなのですが
たまたま新宿高島屋に寄る時間がありでかいチャパティを購入しました。


かわりばえしませんがね〜。
スクランブルエッグとレタスのサンド。
チャパティの切り口をカリカリに焼きバターをたっぷり目に塗るのがおすすめ。

f0062122_13573652.jpg


そしてあわせたのは、単純なウィンナーとピーマンの炒め物。

f0062122_13575765.jpg



これでお昼までお腹がすきません!





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-22 13:57 | 家料理 | Trackback | Comments(1)
2014年 05月 10日

久しぶりに自宅料理。桜えびでピンク〜。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



吉祥寺の横丁に、素通りできない魚屋さんがございまして・・。

昨日も呼び止められて
楽しくお相手していて
まんまとひっかり

琵琶湖のゴリという小さいお魚を二杯かいました。
とても、素揚げはできないので・・・っておじいちゃんに言ったら、
じゃあ、佃煮にしなさいと。
佃煮は少量ってわけにいかないから、二杯になったわけ。

春のお魚かしら〜。お腹が黄色いですね。

f0062122_17491582.jpg


そして、ついつい目がいってしまった200円のさくらえび。
すでに煎ってあります。煎り過ぎてないのがよいところ。

生姜と少量のお酒で炊きました。
ああ、このピンクって、幸せ色だな。

f0062122_17493335.jpg


お友達のお母さんにお約束していた、
子供用の小さいおにぎり。これからお土産にもっていきます。

f0062122_17495120.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-10 17:49 | 家料理 | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 25日

久しぶりに和食の朝ごはん

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



キムチがある日はどうしても、
キムチ納豆にはしります。

昨日は、キムチをいれて、即席ビビンバにしてしまったし。
記事はこちら ★
)


今日は、沢庵もいれました。ムフ。

f0062122_9234824.jpg


あとは、アーサー入りの味噌汁、残り物のマカロニサラダと肉じゃが。
ふう。お腹いっぱいです。

f0062122_924484.jpg




さあて、もう少しでゴールデンウィークですね♡





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-25 09:25 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 24日

赤い誘惑

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



大したレポではございません〜。


冷蔵庫を片付けていた昨晩、
使いかけのチューブをみつけました。
コチュジャンです。

f0062122_2252241.jpg


これみると、スイッチがはいってしまうんですよね。


白いご飯にお野菜いれて混ぜ混ぜする「あれ」。


ということで、
モヤシのナムルを作り
市販のキムチをスタンバイ
豚コマにオイスターソースをなじませ、細切りのピーマンと炒める。



そして、炊きたてのご飯と「チューブのコチュジャン少々」と
用意した具材と、ゴマ油たらりん。

ボールの中でガーッと混ぜました。

ドラマのようにボールからスプーンですくって食べたい衝動を抑え
器に盛りつました。
これで、炊いたご飯1合いってしまいそうです。

f0062122_22525891.jpg


余り物の処理にちょうどいい夕飯でした。
クセになりそうな夜食です。

f0062122_22534836.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-24 22:54 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 24日

手抜きごはん 東南アジア系

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


手抜きごはんオンパレード。
外が続いていたので反省の数日・・・。
すぐに挫折しそうな気配ですが。


最近、魚屋の隣をとおると
お店のおじいちゃまたちの売り込みがそれはそれはすごい。

「刺し身3さくを1000円にするから〜」っていつも言われるけど
「独り身じゃそんな刺し身は一晩じゃ食べれない」といつも断る、
そんな他愛ない会話も楽しめる吉祥寺であります。


会話ついでにお買い物した魚で昨日のご飯は:

タイのお吸い物。パクチー入り。
シャケのタイ米を使ったチャーハン。パラパラ〜。これもパクチーのせ。

f0062122_14522136.jpg


そして、美味しい新じゃがは久しぶりに肉じゃが。
これにはまさか、パクチーはのせられないんで
インゲンよ。

f0062122_14525178.jpg


++++++++

今朝は、また、ベトナムサンドイッチ。
パクチーとパテとナムル入り。
たっぷり卵入りのマカロニサラダとともに。

f0062122_14531147.jpg



お粗末さまでした。

+++++++


最近、魚の形の籠のありがたみを再認識した
我がネコどの。

しかし、黒い塊にしかみえないな〜。

f0062122_14534449.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-24 14:54 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 23日

朝のベトナムコーヒー と 今日は何の日?

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



おはようございます。
昨晩は、思いのほか雨の降りが強かったですね。

今朝、朝陽で目覚められて嬉しいです。
はりきってお洗濯しましたよ。

さて、ベトナム旅行の際、ベトナムコーヒーを買いました。
コーヒーのパッケージにはちゃちな(失礼)コーヒードリップがついておりまして
今朝、いれてみました。
このちゃちなドリップは、帰りのスーツケースの中で若干、ボコボコになりました。

ん、喫茶店のドリップはとてもゆっくりだったのに
これはかなりストレートにでてしまう。
粉おさえの中蓋は、おさえの意味をなさず。
やはり、おまけについてる安物だな〜。


でも、濃いコーヒーはいいな〜♫

f0062122_9233846.jpg


そして、でかい、サンドイッチ。昨晩かった鯵フライ入り。

f0062122_924334.jpg


+++++++

さ〜て、数日前からメデイアにもたくさんでておりますが
今日は、吉祥寺の新しいデパート、Kirarina の開店の日です。
30代の方がターゲットだそう。
ユザワヤもしばらく仮住まいしていた丸井を抜け、新しいデパートへ移転を完了し
そしてABCクッキングスタジオもできるらしいです。

うひゃ〜、の人ごみであろう。

そして、デパートの取材だけでなく、もれなく吉祥寺の飲食店も紹介されているから
これは吉祥寺には良い経済効果でしょうね。

こんな横丁も、混み混みだろう・・・。
と、飲みトモと昨晩、立ち飲みしながら話しておりました。

f0062122_9262547.jpg


吉祥寺のフリーペーパー(新作)。
横丁付近で配布しております。

f0062122_9274367.jpg


f0062122_92846.jpg


+++++++

そして、気になる雑誌あり。

f0062122_9291750.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-23 09:30 | 家料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 22日

韓国インスタント麺 農心「トック麺」を試す

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


前回のソウル旅行(2月)に買ってきた
農心の「トック麺」。

f0062122_810628.jpg


キスミョン的な黄色いパッケージ。


中は、麺がバリバリにならないようにプラスチックケースにはいってます。
中袋の2つと麺を熱湯にいれて4分、火にかけます。

f0062122_8102573.jpg


ちょこっと葱を足しましたが、インスタントでもこんなに豪華。
椎茸がたくさんはいってます。
ヒラヒラっとした卵もはいってます。

f0062122_8113825.jpg


赤唐辛子の小さいものとかもみえますし、
ブログで書いていらっしゃる方のコメントには「若干辛い」とありましたが
私には非常にマイルドなお味でした。

今朝、食べてみたんですけどね
麺はモチモチで、これインスタント?ってぐらい。
そして量が多い!

そのままじゃ芸がないので、失敗した卵焼き(錦糸卵にならなかったですわ)に
鯛の切り身を湯がいたものをいれて
ちょっと豪華にしてみました。


f0062122_8115996.jpg



GWのソウルでは、リピして買い足してこようと思います。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-22 08:12 | 家料理 | Trackback | Comments(0)