猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:東京散歩( 47 )


2015年 04月 14日

西荻 夕市 クラフトビール!!!

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

週末の日曜日はつかの間の晴れ間でしたね〜。
今週の雨の降り方は相当で、そして、明日から私は旅というのに
およよ、と心配しております。
JALのマイル修行も兼ねているので無駄に沖縄に飛ぶ分、心配の種が増えます。

日曜日は散歩をしながら道ばたの手入れされた花壇やらフラワーポットをのぞきこんでいたので
お友達との待ち合わせ時間に相当遅れてしまいました。


f0062122_17415932.jpg



f0062122_17465562.jpg



いつも旅行中でGWの藤は見逃してしまいますが、道沿いのお店の軒先にありました〜。

f0062122_17502869.jpg



ブラブラしながらベーカリーをのぞいたり
お店のメニューを覗いて瞑想。
買い食いしていたらキリがありませんからね。ダイエットのためにも。


そしてお友達が教えてくれたビールのお店に到着しました。
手作り感あふれる店内で、今どきのお店にしたら素朴すぎます。
それが西荻のジモッチに愛されるところかも。開店したばかりのようですが
午後早めの時間でもお客さんで溢れていました。


f0062122_17581975.jpg


こちらの一押しらしいコーヒービールをいただいてみました。
なかなかお手軽の料金でした。


たしかに口の中にふわっとコーヒーの味が広がります。
そしてホップが甘いの〜。

f0062122_1812320.jpg



またおとずれてみようと思います。




西荻にはこのお店の他にもクラフトビールのお店があるそうで
なんだか気になっちゃいます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-14 18:01 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 13日

西荻 夕市 散歩の最中の動物たち

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



昨日は久しぶりの日射しで、お散歩日和でしたね。
先週に約束していたお友達と、西荻窪の夕市にでかけてみました。
定期的にテーマをもってやっているようです。
朝市、昼市、もあります。地元のお店総参加の様相で、楽しい・楽しい!!!!

まず、女子大辺りで待ち合わせ、田口ベーカリーでスタート ・・・・  が
すでに昼過ぎで売れ筋パンはない。
つまみに良さそうな惣菜パン(キャベツ入りのパン)をいただき歩きながらムシャムシャいきました。

そして歩をすすめると ・・・・
あった!!!  ブログを愛読しているフランス在住の方のお店「Boite」。
数年前開催された西荻のブロカントで雑貨を購入させていただき
その後も、この犬に会うことを楽しみにしていた私です。

店長こと、バブーです。

フォトジェニックですが・・・
何か落ち着かない模様。

f0062122_19141437.jpg


f0062122_19152189.jpg


飼い主さんに定位置にいれられて、ようやくショットがとれました。

f0062122_19145888.jpg


店内にはカフェスペースもあり、ほっとできますが
私とお友達は中の散策に夢中でした。パリに行った気分になれますよ。

f0062122_19271130.jpg


f0062122_19273365.jpg


その後、アンティークのお店を覗いていたらお店の人から「井荻会館」で年に数回しかやってない催しをやっているわよ〜と言われ
「井荻会館」にもともと惹かれていたといってウキウキするお友達と女子大通りまで戻り
なんともまあ、古めかしい古民家めいたところへはいってみました。

f0062122_192858.jpg


入口にはのんびりとまつ、老犬のプードル。

f0062122_19283271.jpg


その大きさは他の物体をいれないとわからないので、自転車との比較でどーぞー。

f0062122_19285188.jpg


レトロな建物の中を2Fまで堪能させていただき、
今度は西荻の商店街を通り抜けるバス通りにでて、スタンプを快調に押してもらい
ほぼ、駅い近い眼鏡屋さんで最後のスタンプを押してもらおうとはいったら

f0062122_19295285.jpg


あやや

猫さまが。


なんと店主の肩に〜。
お伺いすると、かなりの確率で肩にいるそうですよ。

f0062122_19291384.jpg


もう一匹いるんです、ってことで店の奥にいったら
こちらは、ご老体。
あごひげまであるんだって。みえますか〜?

f0062122_19293295.jpg



相当恰幅がいい肉は、短毛なのでタプタプぶりがよくみえました。

f0062122_1930112.jpg


あ〜楽しかった。



明日は、グルメ編を。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-13 19:30 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 01日

六義園 サクラのライトアップ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


あ〜、今年のサクラは短い??
もう散ってしまう?


天気予報とにらめっこで、月曜日お休みをとりサクラ見物のツアーでもしようと思ったところが
相当な時間、家での仕事になってしもうた。

いつもなら、コレで飲みに、って挫折しそうな時間に
「いやいや、今日は達成するのよ!」とピザ屋で言い放ち、
向かったのは六義園。

f0062122_19392084.jpg


着いたのは、入園料を払うエリアが混み始める前。
そして、ずら〜と列ができてサクラまで時間がかかる前。

まだ少し空が明るいけど、やはり見事な枝垂桜です。
前に人がたくさんいて、目の前に携帯を高く持ち上げる人が多くて
なかなk良いショットが撮りづらいです。
おまけに、いまはやりの自撮りする棒を持っている人もいるし。
3脚を枝垂桜前で禁止するなら、自撮り棒も禁止してほしいな。

f0062122_1944047.jpg


f0062122_19451843.jpg




そして日が暮れると
やはり圧巻です。
グイグイ人に押されても、目の前に人に立たれても諦めずじっと待っていた甲斐がありました。

f0062122_19514826.jpg


一番もりあがったのは「桜吹雪」。
ふわ〜っと風がくるたびに歓声があがり、
自分のカメラに納めることができるか心配だったけど
大成功! まるでお星さまのように空をバックにして綺麗なところが撮影できました。

f0062122_19525434.jpg


その後、DJポリスばりのアナウンスにつられ(六義園までいると思わなかったわ)
「しだれ桜 2」を見に行きました。
見に行きたくなくても、一方通行を余儀なくされ園をぐるっとまわるしかなかったんです。

そしてこれが Nq.2の桜。

f0062122_1956242.jpg


庭園のライトアップも素敵でしたよ。

f0062122_19572227.jpg




桜がみれるのは明日ぐらいまででしょうか。
金曜日も天気悪いみたいですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-01 20:01 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 07日

表参道のイルミネーション

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


フランスの会社なんで、23日には仕事がはけるはずなのですが
その前は怒濤の模様です。
ただ、先週から今週にかけて会社での拘束時間が長かったため
今週末は現実逃避です。


現実逃避に一番いいのは、私にとっては長い散歩をすることです。
これだけは昔からかわってない。

昨日は神宮から始まり原宿で締めるという半日コースでした。
イチョウ祭りあとは、青山の端っこから表参道を目指します。


私には銀座よりもショーウィンドウが楽しい感じで
一緒にいる子供たちをツリーの横に立たせて写真を撮りまくり。
昨晩は早朝まで写真整理をしてました。


f0062122_18252835.jpg



神宮脇の交差点でおばさまに、あれ、月が綺麗よ
といわれみたら、本当にオレンジの大きなお月様でした。
まだ月撮りが上手くできないわたし、これが精一杯。


f0062122_18284575.jpg



その後、個性的なウィンドウを撮りながら、子供速度で歩を進めます。

f0062122_18333457.jpg


f0062122_18341767.jpg




ぬいぐるみの犬がいて、ドッキリだったり

f0062122_18344660.jpg



おバカなプードルがいたりと、動物のクリスマス演出も満喫。



f0062122_1836167.jpg



f0062122_1839436.jpg


f0062122_18365088.jpg



ヒルズは子供には不評。

f0062122_18442943.jpg



f0062122_18455510.jpg


f0062122_1846462.jpg



子供がいるとしっぼりすることができませんでしたが、
そうでないと表参道まで来ないからな。

f0062122_18512412.jpg



私も、久々に疲れました、







にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-12-07 18:53 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 07日

神宮 イチョウ祭り ・・・・ とにかく食う

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


あ、とっても寒い日を選んじゃったな、っていう土曜日。
友達と子供たちと一緒に神宮のイチョウ祭りに行ってきました。

子供達は元気に走り回り、女の子とは思えないおてんばぶりで
トレーナーは真っ黒。
そんな子達を横目で見張りながら大人は食べることに集中してました。

まず目にはいって美味しそうだった魚介類からいきますよ〜。

f0062122_32159.jpg


こんな寒い日はあったたまらなきゃ、とこちらも購入。
あとからご飯を投入しました。

f0062122_325695.jpg


お出汁がとってもでてる旨いお汁でした〜。

f0062122_345342.jpg


友達の大好物の貝。お供に日本酒。
寒空で、鼻水たらしながら飲む私たちも私たちだが・・・・(その前にビールもいただきました)

f0062122_361955.jpg


その後、カレーを追加。これ、とてもおいしいものでした。たっぷりの量だし
辛さも調節できて、スパイスたっぷり。
「もうやんカレー」というそうです。公式サイトによると
完成するまでに2週間かかるという「魂こもった」カレーだそう。笑

f0062122_3131735.jpg


アボガド入りコロッケもいただきました。こちら、少しチーズもはいっているのかな。
まろやかで、子供もニコニコ顔でたべてました。
お店が高円寺だということで、今度行ってみようと思います。

f0062122_332369.jpg


いちご大福は、お土産に4つのセットを購入。

f0062122_3331044.jpg


f0062122_334499.jpg


この、ジュースにみえるもののところでは、フルーツサワーをいただきました。

f0062122_3343858.jpg



紅葉も終わりかけ。子供は元気に路面に落ちた葉っぱを蹴散らして
走っておりました。しかし元気だ。
フェスで走りまわり、そして神宮から原宿まで歩く・・・・

f0062122_3372952.jpg


f0062122_3372535.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-12-07 03:43 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 04日

東京ステーションホテルでの朝食

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

短い ホテル滞在の〆は
朝食!!! 6:30からやっていて、ダッシュで30分でいただきました。


宿泊者だけ食べられるというものらしい。
高い天井のお部屋でいただきます。

f0062122_8183240.jpg


洋食エリアには、暖かいものはラザニアなど・・・・

f0062122_8195517.jpg


f0062122_8202972.jpg


コールドのものも充実していて

f0062122_8212499.jpg


パンはこちらのほか、トースト、クロワッサンなどもあり。

f0062122_8214887.jpg


まずは、洋食もりからいただきました。

f0062122_8225827.jpg


そして、よしときゃいいのに、和のエリアも散策。
納豆がうれしい。和のお魚類、佃煮、漬け物など、こちらも充実していて

f0062122_8252534.jpg


中華までありました。

f0062122_8254737.jpg


普通なら、土曜日の朝、ゆっくりと、もっとたっぷりいただくのでしょうが
残念ながら仕事。30分きっかりで食べ終えました。

f0062122_826936.jpg



そして、だだ〜っとチェックアウト。

f0062122_826547.jpg


心に余裕はなく。

東京駅では、こんな告知をみかけました。来てみようかしら。

f0062122_8275870.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-12-04 08:28 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 30日

銀座だ〜  おもてなしを買う、クリスマスを楽しむ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今年もあとわずかですね。

会社にいて、激務だと季節の移り変わりを忘れがちですが
早朝に熊谷に行って会議を終え、帰宅じゃなくて銀座に来なければいけない用事の合間
季節を感じさせてもらいました。


熊谷からの帰りは同僚の車でブーン。
飯田橋で降ろしてもらい、そこからは面倒だからタクりましたよ。行き先は銀座。
お堀脇を通過。東京駅の丸の内口は、前夜も通過したな〜。

f0062122_1342297.jpg



イチョウ並木は最近少なくなっているから、皇居まわりの黄色い並木はとても鮮やかに感じます。

f0062122_13442911.jpg


銀座はホコ天なので、一丁目までですと言われ、イトウヤの脇で降ろしてもらいました。
ホコ天は、随分昔と違いますね。この通り沿いの西新橋に親戚が住んでいて
小さい頃の写真がかなり手元に残ってます。懐かしさ満載のその写真には
母のミニスカの姿、銀座の懐かしいお洒落具合、ホコ天では通りの真ん中にパラソルが立ち並ぶ・・・・
今はないですね。

f0062122_13481461.jpg


足元をみると、ポインセチアが。
あ、クリスマスの飾り付けが華やかなんだな、銀座、ってことで

f0062122_13492168.jpg


ちょっとぐるっとしてみました。両手に大荷物だったのでほんの少しの写真しかありません。

まずは、ブルガリ。

f0062122_1414150.jpg



そして、すてきな Tiffany 。よく見ると、宝石が中にあります。

f0062122_143108.jpg



ヴィトン。

f0062122_1452690.jpg


おなじみ、Mikimoto。

f0062122_147156.jpg


その後、帝国ホテルに荷物をあずけなければならなかったので
そちらへ向かうと、落ち着いたライトアップに

f0062122_1481130.jpg


クリスマスツリー。

f0062122_1482329.jpg


中央のバラの飾りの前では、結婚式をあげたばかりのカップル。

f0062122_1410146.jpg


せわしい長時間のハードな数日間を忘れてしまうぐらい
楽しい銀ぶらでした。


銀座に行った用事は、ご一行様へのスナックを用意すること。
前日に配ったものが好評だったということで、私は私なりにご用意をし
無事、帝国のベルボーイに届けてきました。

f0062122_14141248.jpg


スナックのテーマは日本。
とてもかわいいエビ煎餅があり、少し子供じみてますが、小袋に
おすもうさんや、鶴やら模様が描かれているので選択しました。

f0062122_14144949.jpg


日本で有名なお菓子からは
資生堂パーラーの椿クッキー、そして文明堂はカステラじゃなくて、匠のバームクーヘン(高い!)
飲み物は、山形ジュース。

f0062122_1416282.jpg



こんだけ集めるのが大変で、そして包むものに悩んでいたところ
松屋B2のスーパーの袋がお手軽だったので人数分いただき詰めました。
スタッフの方がとっても親切で、やはり老舗デパートは安心するわ、と感動しきりでした。


買い物最中は、B1にある荷物預かり所にドーンと荷物を置き、パソコンだけ抱えて買い物ができ
便利でした。預けるのが圧倒的に観光客なのかな?スタッフの方が中国人でした。

このギャスパー、可愛すぎて、お友達のお子さんにプレゼントしようかな
と思ってしまいました。

f0062122_1417396.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-11-30 14:19 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 23日

酉の市@花園神社 食べ物編

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


酉の市に行ったのは、なんていたって屋台の食べ物。
食べるんじゃなくて、まずこれを「おいしそうだな〜」
「へ〜、時代に伴って変化してるんだ」思いながら
屋台にへばりつく友達の子供を強制退去させながら
人ごみの中をズンズン歩きます。


まずは、小さい子が(いや、大人もだけど)テンションあがる卵〜がのかった
小さめのマアるくて厚めのお好み焼き。これは、子供が1人でほぼ、たいらげた。

f0062122_9573959.jpg


今は、フランクフルトも進化してる! 薄い卵をまとったもの。

f0062122_9574034.jpg


おもち、お魚の塩焼き。屋台でこれがあるとはね。(吉祥寺のしょぼい縁日では
こんな種類はなし)

f0062122_9591942.jpg


f0062122_9594140.jpg


このお餅はお友達がお買い上げ。
子供は、おっちゃんが、小さな餅を切ってくれ、その場でお口の中に放り込んでくれました。

f0062122_102096.jpg


そして、茶屋系の屋台で座るところ確保して
シーフードをちょろっといただいた。

f0062122_103697.jpg


こいつにはテンションあがったよ〜。味噌と、それに卵をかかえていてね。
でもって、子供がちゅ〜ちゅ〜ほぼ平らげてしまった。

f0062122_103445.jpg


余談ですが、吉祥寺でも、「蟹」熱がおさまらず、何皿かいただきました。

f0062122_1043047.jpg


どっこいしょ、と重い腰をあげ、熊手などを見に行くついでに
「買え、買え」とせがまれたチョコバナナ。指輪つき。

f0062122_1012036.jpg


これが一番、ビジュアル的に美しかった、お好み焼きの配列。

f0062122_10124140.jpg


お隣の鉄板では、新たにどっさりと製造中。

f0062122_10134968.jpg


またしても、なんとなく不調の予感がする昨日だったので
お酒も控え気味、そして土曜には珍しくはやく帰宅した私でした。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-11-23 10:10 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 22日

酉の市に行ってきました@花園神社

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


いいお天気でしたね〜。

かなり疲れていて、夜遅くまで体力持たなかった私は
珍しく相当はやく帰ってきました。

今日は早めに出店が終わってしまうと思ったら・・・・

f0062122_23532112.jpg


どこもかしこもギチギチの混み方でした。

f0062122_23555051.jpg



10万円以上もする大きい熊手をもっていく方もたくさん。
いや〜、景気はかなりいいのかな〜。

f0062122_2358467.jpg




装飾もいろいろなので、それを見てるのも楽しいです。

f0062122_2358994.jpg



f0062122_042069.jpg



このキューピーは目立っており、そして隣のキティも大人気でした。


f0062122_031566.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-11-22 23:54 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 22日

酉の市@花園神社

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


疲労困憊ですがムチうって。


f0062122_18455298.jpg



楽しむ。

f0062122_18463551.jpg


詳しくはまたあとで。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-11-22 18:46 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)