猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:東京 エスニック・中華・韓国( 35 )


2015年 06月 03日

西荻窪 南インドカレー料理店 「大岩食堂」にて

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日は市役所の野暮用をすませる前に、西荻窪へダッシュしました。
お目当てのランチの場所がいくつかあり、一店舗目は調べ不足でお休みで、
では、2軒目の選択肢を、と伺ったのは、ここのところインド料理カレーつうを唸らせている
「大岩食堂」さん。


毎週金曜日の夜は確か、ビリヤニだったか。
毎日、お店のtwitterのお知らせをみるのがなんだか楽しみなんです。

こちらのお店は西荻窪のガード下に位置し、京樽の横をずずっと相当奥へ行ったところにあります。
小降りな店舗で、中はカフェ風です。

f0062122_122450100.jpg


その店内の雰囲気も助けになっているのでしょう、中はほぼ90%女子でした。
そしてお一人様ばかり。

f0062122_12254610.jpg


せっかくなので、ミールスのセットにしてみました。
こちらの方、八重洲にある「エリックサウス」から独立して経営を始めたそうですね。

メインカレーはチキンカレー。
それに、豆のダール。
サンバル。
ラッサム。
小さいサラダ盛り。
パパド。

でてきたのは、このメニューのイラスト通りです。

f0062122_12264598.jpg




テンション上がりますよね。
パパドをちょっとよけると、バスマテイライスの良い香りが漂います。
ライスはおかわり自由です。

f0062122_1228816.jpg


南インドは辛さがしっかりしてるのが有名。
その良い加減をこの、ラッサムとサンバルで堪能。
今回はこの2つの皿で唸った感じかな。
この二つで結構バスマテリライすを食べてしまい、さらにお腹が一杯になってきてしまいました。
チキンのスパイス加減もなかなかなのだけど、ダルは普通かな〜。
ダルは案外量が多くて残してしまいました。

f0062122_12302634.jpg


ダラダラと楽しんでいたので、途中でチャイがでてきちゃいました(汗)。
甘みを加えてなくてかなりスパイスが効いている一杯。
私は甘みを加えずそのままいただきました。

f0062122_12293787.jpg


いや〜、いいものをいただきましたわ。

今度は夜に別物を堪能したい!
どんどん期待が膨らんでしまうお店です。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-06-03 12:31 | 東京 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 28日

大久保で屋台〜春川鶏カルビ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


金曜日、六本木で感傷にひたったあとは
なんと大久保へ韓国屋台料理へ。

屋台料理だったらこれでしょ。ってものの数々。

子供がいたので辛いものは控えめにしました。
ある程度作りおきはありますが、どんどんと天ぷらは揚げていきます。
白身魚あり、卵あり。タレは子供には辛かったようです。

f0062122_10564315.jpg


エゴマの揚げ餃子。これ、大人の味でうまいです。ひき肉への味付けが最高。

f0062122_10583532.jpg


子供にはたまんないキンパ。その場でにぎってくれるので子供達が身をのりだしてみてました。
この中味、どうしても掘り出して食べたいみたい〜。
ゴマが中に混ぜてあるので、プチプチしておいしいって言ってました。

f0062122_10591289.jpg



食べのお供はマッコリ。

f0062122_10593572.jpg


そして、どうしても食べたかったチゲ。海鮮豆腐チゲです。
辛さが自分の舌にあってよかったわ。

f0062122_1059537.jpg


子供にやさしくて、これだけ韓国ものが食べられれば満足だわ〜。
中にも席があって、韓国ものが大好きな人がテレビにくいいってみてました。

イケメン通りを行く間にカルグクスの麺がお椀の上で上下するオブジェがあり
子供がどうしてもさわりたくて(触っちゃいけませんって書いてあるの)ギャン泣き。

f0062122_1103925.jpg




春川鶏カルビ (チュンチョンダッカルビ【旧店名】韓国風屋台)

03-3207-4572

東京都新宿区大久保1-15-7 カ-サ大久保ビル 1F


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-12-28 11:01 | 東京 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 18日

これって、食欲減退?

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




日曜日、朝から何も食べずに夕飯参戦だったので
珍しく、ご飯をパクついた。

パリでは、
こんな、アボガドムース大量なやつにおしゃれに飾りつけられたものを
前菜として完食。


f0062122_2349547.jpg



唯一、完食できないのは、
デザートとチーズ。
私、実はこの、ババ、嫌いでして。
そして、うっひゃーなクリーム。
パンにはほとんど手をつけずも、アミューズ、前菜、メインでは、カロリー過剰。


f0062122_23505075.jpg



その過食とのバランスとりなのか、
昨日から食欲なし。

最近お気に入りの牛スジ丼。
これ3杯に、ご飯一杯に、肉盛り、焼き鳥、
チョレギサラダなど相当並べたところで
私の食欲が下降。

f0062122_22471266.jpg


今日は工場出張で昼とっくに過ぎたころ
食堂にいったら、ほぼ何もなし。
肉じゃがに、さすが工場の大盛りライスいただくも
激しく残す。

で、熊谷から帰宅途中でいろんなサイトを調べて
池袋で下車し、アウェイな地なので
相当迷い、ソラリナというビルにたどりつき
ざざっと店をチェック〜。

f0062122_22474534.jpg


6fに絞ってさらにチェック〜。

まず、台湾のめん。
鬼の辛さって書いてある担々麺にひかれ

f0062122_22481169.jpg



牛さんのぬいぐるみじゃなくて
牛づくしと、柚子たっぷりのこちらのおでんも気になる。
いや、こちら、ほぼ吸い込まれそうになった。

f0062122_22484478.jpg



初心貫徹。
タイ料理にしました。

もっといっぱい頼むつもりが
タイ春巻き揚げ
《こちら、中華の春巻きとの違いがわからず失礼》

f0062122_22493082.jpg




そして、鶏肉のラーブは、辛さが私にはいまいち。
一皿800円は、ほぼこのレタスにとられてるのでは。

f0062122_22505055.jpg




このあと頼む予定のライスは半ライスにしても食べきらず
ハーフサイズのタイの麺料理に至ってはキャンセル。


ま、このまま続けば、順調ダイエット。





来月には、どうしても阻止したい上海出張。


来年早々にはパリと
デブにはいた〜い誘惑が続きます。










にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-11-18 22:50 | 東京 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(3)
2014年 11月 18日

シュールに・・・・・ お友達の飲み屋で遊んじゃった

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



それなりに、食べてます。

f0062122_14205.jpg



飲んでます。

f0062122_151069.jpg







笑いが絶えない横丁だけでなく
ちょこっと、友達の西荻のお店に週末寄ってみました。


もちろん、お通しやら

f0062122_184479.jpg


砂肝とエリンギの炒め物も

f0062122_192751.jpg


絶品、ウニのスパゲティーも申し分なく。

f0062122_195569.jpg


それよりなにより、はまってしまったのが、キッチュなものを集めている彼ららしい
机の上にあるオブジェでした。

なぜか、パリのMonoprixの色に合致するプラのおもちゃ。

f0062122_1152669.jpg


動物のパズルを解体してみたら、それはそれで絵になる。

f0062122_1162725.jpg


これなんか、FBで受けたもんね〜。


f0062122_1142734.jpg


組み立て直したあと。相当ピースが多かったので、みんなで諦めかけていたところ
なんだか糸口がみえた。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-11-18 01:18 | 東京 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 11日

エラワンのビュッフェ やっぱりお得  

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


あ、友達と
「激辛グルメ祭り」の話題で盛り上がってます。
今日は天気が不安定だから明日行ってくるつもりです。

リンクはこちら ★


お友達とエラワンでランチをしてきました。
相変わらず、有名どころの料理が網羅されております。

f0062122_16391970.jpg


f0062122_16395897.jpg


f0062122_16402165.jpg


私、シンハー。友達、ジャスミンハイ。

f0062122_16543791.jpg


モリモリっと。

f0062122_1655089.jpg


そしてこのあと、レッドカレー追加。



タピオカもいただたな。



最近テレビでよく紹介されているらしく正午は激混みなので、
遅めに行くのがオススメです。
1時にいったらすんなりはいれました。90分勝負のビュッフェです。
LOは、3時。

平日と週末は値段設定が違うようです。
ちなみに、おこさんの価格はこちら。(平日です。)

f0062122_16553932.jpg


子供には、チャーハンがばかうけでした。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-09-11 16:41 | 東京 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(4)
2014年 09月 05日

太っ腹なセット@ジャスミンタイ 大手町

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




昨日は大手町。
この辺り、ランチは混雑しますが、少し時間をずらせば選択肢は豊富です。

大手町森ビルで、気になるお店を発見しました。
「ジャスミンタイ」
こちら、六本木の本店に足しげく通っていたことがあります。その頃に比べたら経営店舗もぐーんと増えて今は5店舗ぐらいあるのかしら。

f0062122_61413.jpg


大手町のお店はイートインの小さいスペース(カウンター席が大半)にテイクアウトコーナーがありました。

目をみはったのはコンビネーションのセット。麺にガパオとか、カレーにトムヤムラーメンとか、タイの大御所メニューの組み合わせが豊富で8種類あったでしょうか。これが1000円少しで食べれるんです。

出て来た時の驚き。
思った以上に太っ腹な盛りつけでした。
私が頼んだのはタイ風ラーメン(米粉の平麺)にガパオのセット。
ラーメンが普通より多い1人前に、ガパオの半盛り。
おまけにしっかりした量の生春巻き、タイ風に氷を浮かせたスイーツ。

な、な、何との量じゃないですか〜。

f0062122_60031.jpg


麺料理は薄めのお味つけなので
タイの三種のセット香辛料の中から辛いナンプラーを取り出して
だばっと入れてアクセントをつけました。
うむ、うむ、この一皿の量が多すぎる!

f0062122_5592961.jpg



そしてガパオ。ひき肉のそぼろ具合がでかい!
この感じ、私にとってはストライク。もう少し辛さがほしい、というのは個人的主観です。

f0062122_604325.jpg



いや〜、なんとも。すんごいコンビネーションプレートでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-09-05 06:01 | 東京 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 13日

深夜の女子会 高円寺 バーンイサーン

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


なんか、最近、週末のうち1回は遅くまで飲み食いが・・・
ってな不良です。


昨日は、普通の時間に女子4名で集合。
「てっちゃん」から普通にはじまり

f0062122_14324992.jpg



その後流れた店で、中国のもののお手製の差し入れをつまみ

f0062122_14343963.jpg


なんだかんだ、ワイワイと12時まですごしてから




え〜? 
高円寺に移動。
たまたま高円寺の子がいて、そっち方面に流れたわけ。
この間デビューした安いタイ料理屋さん「バーンイサーン」へ。


先に乗り込んでいた彼女は
なんと幕僚のガパオをほとんど1人で平らげていた。orz


もうひとりのお友達も、夜中になるにつれ
食欲が増すタイプ。
真夜中とは思えないラインアップです。



かんぱ〜い、したら、ソフトではない、ハードなえびせんがでてきましたよ。

f0062122_14365125.jpg


高円寺祭りのときの様子とか
8月中に何しようか、とか、海いこう、BBQしよう、と盛り上がっていて
あっという間に時はたつ。

そしてお店は、まさかの満席。外で待っている人までいて。
恐ろし。

鶏肉のレッドカレー。うまうまでした。

f0062122_14371294.jpg


f0062122_14372568.jpg


ソムタム。いい辛さでしたよ〜。

f0062122_14374089.jpg


そして、ラーメン丼大盛りの豚肉いため。生姜の細ギリがすごいアクセントでした。





恐ろしい女子会の威力。胃袋。




そして不良の私は、今晩も遅いというか、明日の朝早いよてい。
友達のお店で、W杯最終戦をみる予定です。
夜からダラダラ飲みしているらしいので、どこから参戦するか考え中。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-07-13 14:38 | 東京 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 10日

すんごいお得! ランチビュッフェ@エラワン 新宿店

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


どなた様かのブログで拝見していた、新しくなったエラワンでの
「お得ランチ」のレポ。そういえば、テレビでも特集されていたかしら。

いってまいりました。
1200円(平日)。やすっ。

どれだけ頑張っても全品はとれませんでした。

ヤムウンセンを含むサラダ各種。
生野菜には自家製のタレをつけていただきます。

f0062122_2224588.jpg



生春巻き、ガパオ、パッタイ、カレー、チャーハン
イサーンの辛いスープ などなど。

f0062122_22295735.jpg


どっちゃりとってみました。
この後、デザートをいただきました。
とってもバニラが効いたプリン、あんまいタピオカ。
私がデザートに手をだすのは珍しいんです。

f0062122_2229892.jpg


麺は、センレックがあったのだけど
とてもとても・・・胃に余裕がありませんでした。


お味は、日本人の為に激辛にはなっておらず
上品な味付けに、上品な辛さ。
ただ、お子様向きのものはほとんどないかしら。


現地味の冷たいお茶もお気に入りでした。
あ、また行きたい。


*************
エラワン 新宿東口店

住所:
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-28-10 ヒューマックスパビリオン4F
アクセス:
JR新宿駅より徒歩5分、新宿三丁目(東京メトロ丸の内線)より徒歩2分 新宿通り沿いのビックロ裏
電話番号:
03-3359-3814
営業時間:
月〜日 11:30〜16:00(L.O.15:00)
月〜金 17:30〜23:00(L.O.22:00)
土日祝 17:00〜23:00(L.O.22:00)
**************



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-07-10 22:32 | 東京 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 05日

昨晩は、沖縄やらエスニックやら

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日はこれから、近所のコミュニティーセンターに
こんな講演をききに行こうと思います。
アエラ編集部の方ですと。
ちょっと内容は固いですけどね。

f0062122_11562392.jpg



昨晩は、「えいひれ」の沖縄フェアー。
ちゅるちゅる、っと沖縄そばをいただき、

f0062122_11582182.jpg


子供に、大量の手裏剣を作ってあげました。
♡の折り紙、なんともかわいいです。
上の子が、一生懸命、並べました(笑)。

f0062122_11591170.jpg



その後、先週、体調不良でドタキャンした西荻のお店へ。
すでに遅めの時間でしたが
他の人たちがくるのをチビチビ飲みながら待ち、
豆腐やらトマトやら、ヘルシーなおつまみも。

f0062122_11594541.jpg


あれ〜、こないのかな、と思い、〆に汁無し麺を。
マルちゃんをつかった、汁無し油そば、エスニック風。

f0062122_1243953.jpg


いつも美味しく、楽しくいただいてます。


テレビの「もののけ姫」をしらなかった私に
あとから来たお友達が解説をしてくれました。
その後、延々と店を終えてからもみんなで話続け
なんと、家に帰ったのは3時。


次は、サッカーの決勝戦の朝、お店集合かな???


今朝、ネイマール負傷のニュースをきき、ショックでした。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-07-05 12:06 | 東京 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 04日

バーンイサーン@高円寺

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


「おさんぽ計画」さんのところで記事を何度か拝見していた
タイ料理のお店、「バーンイサーン」さんへ行ってみました。

f0062122_8261674.jpg


なんでも、量が半端ないんだとか。
お値段は、とてつもなくリーズナブル!

f0062122_8353281.jpg


ランチは週末もやってます。
ランチのアルコールは290円。安すぎます!

f0062122_839249.jpg


スープもついてます。ランチについてくるスープって
申し訳程度にしか具材がはいってないところが多いけど
こちらのものは、中味たっぷりでした。

f0062122_8382092.jpg


頼んだのはパッポンカレー。
鶏肉の卵フワフワ炒めです。
ぎょぎょ、の大丼。2名以上分じゃなかろうか。

f0062122_841820.jpg


卵はふんわりなんだけど、どこか味にしまりがない。
何がたりないんだろ。ちょろっとナンプラーをたらしてはみたけど。
おおぶりの葱はほぼ、生で、これはちょっときついな〜。
頑張って半分食べて、残りはテイクアウトしました。

f0062122_842435.jpg



カオマンガイをテイクアウトしてみたのだけど
これは、外れ。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-07-04 08:46 | 東京 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(0)