猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:東京 和食( 25 )


2014年 11月 29日

うかい亭で豆腐料理のコースを

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


短時間睡眠で頑張る。

睡眠の補給は新幹線の中。


昨晩はかなり遅くからの夕飯となりました。


こんなに東京タワーがきれいにみえる
まさにタワーのたもとで夕飯です。


f0062122_8281936.jpg


中の庭園の紅葉にうっとりで
一行様がいらっしゃるまで散策してました。

f0062122_8292724.jpg


桜の季節も素晴らしい眺めなんだろうな。

f0062122_8295875.jpg


f0062122_8295280.jpg


f0062122_8303394.jpg


皆さんがいらっしゃるので写真は控えましたが
ひとつだけ控えめに撮らせてもらいました。

揚げ豆腐。こちらの名物でそう。

f0062122_8304887.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2014-11-29 08:31 | 東京 和食 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 19日

京橋散歩 (1) ワンコインランチ@ギョバー

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日は昼前から宝町で打ち合わせだったので
一番始めに勤めた会社の界隈、京橋までぷらっと足を伸ばしてみました。

昨年本社は、すぐ先の京橋スクエアガーデンに移動したけど
美術館はそのままの位置にあります。特別展以外は
従業員が無料で美術館に行けたはず・・・(ブリヂストン美術館)。


f0062122_1029100.jpg



越前屋は、この位置で何年営業してるのかな?

f0062122_102278.jpg



八重洲エリアの御散歩は何十年ぶりかも。
丸の内と同様、どんどんビルが新しくなっていきます。
明治屋のところも工事中だしな。どんどん路地裏のお店がかわっていくな〜。


路地裏をブラブラしていたら、
こんなにお手軽なお値段が目の前に。

f0062122_100559.jpg




1時をまわっていたので、お店の中にはお一人しかいなくて
ガラガラで嬉しかった〜。
ランチ500円は立ち食いです。
お外のうららかな風を感じながらいると全然苦になりません。
というか、いつも吉祥寺で長時間の立ち飲みで鍛えてるからね。



このあと、行きたいところがあったので、500円でおさえておいて正解。
お味噌汁付きです。
アボガドとマグロだけかと思ったら、
なんか、シャキシャキするものがあって。アクセントにキュウリがはいってました。
十分な大きさの、男盛りに近い量でしたよ。
テイクアウトもできるそうです。

f0062122_10145100.jpg




夜も良さげだな〜。

f0062122_1005747.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-19 10:04 | 東京 和食 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 24日

マクロビのランチ@西荻窪 米の子

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ちょっとクリック下降気味。
是非、クリックをお願いします。


+++++++++++++

肉なし、魚なし
化学調味料なし ・・・
こんな素朴なものを食べるのは超珍しい。


食べ過ぎて疲れた胃を癒すにはとてもいい機会でした。


あ、そうそう、絶好調にピューンと増加気味だった体重も
ようやく落ち着きました。といっても引き続き、ダイエット続行ですので
夜は控えめでございます。


**********

さて、西荻の駅前をずずっと西へ行ったところにある
オーガニックのお店。

素材も素朴ながら、
テーブルからの眺めも素朴です。

f0062122_9521987.jpg


チャリもいいアクセントで

f0062122_955082.jpg


屋根からも緑がたら〜っと。
(天気がイマイチの日で残念でしたがね)

f0062122_10125997.jpg


ほう、秋・冬は蓮根バーグがおすすめなんですね。
肉なしでどう作るのかしら〜。
ということで、ランチのセットを頼んでみました。

具沢山のお味噌汁
玄米がついているということですよ。


オーガニックって、地味っていうイメージでしたが
でてきたものはこんなに豪華!!!

f0062122_9583293.jpg


玄米ご飯。
家で炊くのは大変なのでやりませんが
やはり、丁寧に炊かれたものは美味しいですね。
(ハワイでオーガニックのご飯をプレートランチで頼みましたが
パサパサすぎてギブでした。)
手前のお漬け物、お野菜は皮つき。そして、ちょろっとヒゲまでのこっていたりして。
確かに、無駄なく料理することも大切ですね。

そして後ろにみえるのは、てりてりの蓮根バーグですよ。

f0062122_9583222.jpg


お味噌汁は、根菜たっぷりでした。
スープよりも具が多かったですよ(笑)。
これとご飯だけでもいけそう。
そして、蕪のマスタード和え。

f0062122_103132.jpg


蓮根バーグには大根おろしをつけていもらいました。
バーグにはほかになにがはいっているんだろう。

f0062122_10104813.jpg


奥にみえるのは、大根、ナッパ、油揚げの煮物です。

f0062122_107152.jpg


ギシギシの中味でした。照りソースはかなり濃い味付けです。
(他が薄味ですから、いいコントラスト)
揚げチップスと(干したのかな、もしかしたら)大根おろしがいいアクセントでした。

f0062122_108143.jpg


素人がやったら、オーガニック料理って本当に大変です・・・・
すごいな〜、脱帽だな、っていうお食事でした。

久しぶりなシンプルな料理。
そして腹持ちがよくてびっくりしました。


また、体と心をリセットしたい時に寄らせてもらいます。

f0062122_10152225.jpg


家からは歩ける距離。
そしてこの日は西荻と吉祥寺の間をかなり遠回りで2時間ぐらい散歩したのでした。



「米の子」
住所
東京都杉並区西荻北3-25-1 七宝マンション1F

営業時間
金〜水 
お昼ご飯11:30〜14:00
晩ご飯18:00〜21:00ラストオーダー
ランチ営業、日曜営業

+++++++++++++++++


ぷぷ、の、西荻駅前の像。

f0062122_1019663.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-24 10:19 | 東京 和食 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 17日

ただいま〜。 和食ごはん@羽田国際線ターミナル おぐ羅

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


家にもどったら一仕事〜。
でも、首都高が混んでいてまだまだ到着しそうにありません。
乗車して1時間たっても、景色はまだこちら。

台風一過の空が綺麗です。



空気が完全にいれかわりましたね。
羽田に到着する前の機内放送で
「ただ今の気温は、16℃」ときいたときに、ぶるっとしました。
速攻でトイレで、長袖・長ズボンに着替えましたよ。
足だけはサンダルです。(笑)

f0062122_849151.jpg


++++++++

腹ぺこだったので、吉祥寺へのリムジンを待つついでに
朝食を「おぐ羅」でいただきました。

朝メニューはこんな感じ。

f0062122_8522098.jpg


そして、お茶漬けもこんな感じ。(おでんのだし汁ですよ〜)

f0062122_8542462.jpg


おでんの「おぐ羅」さんの割に、お手軽の値段じゃありませんか!
うれしい限りです。


やはり和食が恋しくなり、鮭といくらのお茶漬けを頼みました。
小鉢がついてます。
羽田の他のお店よりお得館があるのは気のせいでしょうか?

f0062122_8555545.jpg


おひつの中のご飯はおでんのだし汁で炊いたご飯。
なるほど、こうすればおでんのおつゆがもったいなくないのか。
今度、家でも炊き込みに使ってみよう。
一杯目は普通にいただきました。

f0062122_8574081.jpg


2杯目はおでん出汁茶漬け。

f0062122_8582472.jpg


おからは、酢和えで。中のお魚は酢〆してありました。
レベル高いな〜。

f0062122_8593655.jpg


私の座ったカウンター席の前には、焼酎のボトルキープがありました。
ボトルキープなんて、どれだけ飛んでる人たちなのかしら(笑)。


f0062122_9052100.jpg



昨日の夜ごはんは、買って来たチキンパイ。(記事は後ほど)

f0062122_8473276.jpg


機内でのワインのつまみに、クリームレーズンパン。
(こちらの記事ものちほど)

f0062122_8482021.jpg


早朝の機内食はサラダと果物だけしか食べなかったので
お腹がすいていたのですよ〜。

さ、ダイエット、ダイエット。


+++++++++++++

あまりにも素敵な空なので
井の頭公園で写真を撮ってから家に戻ることにしましょ。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村z

by AKIKOCHRIS | 2013-10-17 09:03 | 東京 和食 | Trackback | Comments(7)
2013年 09月 12日

昨晩は調布で 焼き鳥〜 い志井

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日もクリックをお願いしますよ〜



昨日は朝から調布。
グズグズした雨の中の出社だったので
早々からみなさんにご連絡 ・・・ 私、今日、このまま調布にいます。


ほぼ定時にあがって
調布唯一かもしれない商店街を
きたろ〜 とかみながら、案外とdeep な中をブラブラ行きます。

f0062122_7575454.jpg


f0062122_7581726.jpg


その他の品川からのメンツは遅そうなので声もかけずにオフィスを出て来て
この間教えてもらった焼き鳥屋がすいていたのですいこまれるようにカウンター席へ。
ふふ、おひとり様。

このなんとも「食べる気を失うような:括弧にはいった説明書き」

f0062122_7594036.jpg


ここはキャベツがうまいんです。
その他、野菜系の串も、野菜系の小鉢もうまい。
これはお通しですがしっかりと浅漬けでした。
このあと私は、セロリの浅漬けとかオクラとかあと、唐辛子の串なんかいっちゃいました。

f0062122_804778.jpg



串を何本か。これはレバー

f0062122_811176.jpg


そうこうしているうちに、同僚が入ってきたので
みんなでカウンターの中央の方へ移動しました。

調布にはほとんどこないので
最後の〆におにぎりを頼もうとしたらみんなから
ハーフのハヤシライスいったら?と言われたのでたのんでみました。
いや〜、うまい。
まさか焼き鳥屋でこれですかい。
煮込まれたお肉が、お肉がおいしくて有名な処ならではのいろんな部位がはいってます。

f0062122_83548.jpg


なんだかんだここのとこの旅で不摂生が続いている。
調子にのらず、今日と明日にリセットしなければ。

昨日の昼なんて、会社の前にきてる屋台の軽トラックから
唐揚げ丼なんでたのんじゃったし(確か、揚げたて唐揚げ 650円)・


f0062122_85356.jpg


涼しくなると体調も回復して楽になってきました。
そしてやってきたのは
まさしく
食欲の  秋  !!!



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-12 08:07 | 東京 和食 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 27日

品川 寿司居酒屋 磯松

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



昨日は、なんとなく仕事が一段落した感あり。
とはいえ、また別の仕事の波が押し寄せてくるのですが。


1人ブラブラして、韓国系居酒屋にいこうとしたらいっぱいで(席がなくてよかったかも
はいってみたら大したことなさそうだった)

少し先まで歩いてみました。


ふとはいったきれいなビルの中にお寿司居酒屋っちゅうところがありました。
デザイナー事務所が経営しているとか?
モダンで席がゆったりしてました。


f0062122_10245736.jpg


メニューは豊富。みなさんどちらかというと寿司ではなく
居酒屋使用のようです。

f0062122_10265926.jpg


お通し(タコのカルパッチョ)にビールではじめました。
うん、これだけでもいつもの 「すし好」よりおしゃれ。

f0062122_10262156.jpg


蟹味噌・・・おいしくないわけがない!!!
ここで、もう一杯!!!

f0062122_10303280.jpg



ヒラマサをたのんだらこんなたくさん盛りがきました。トロトロで
お醤油につけると、お醤油にじわ〜ってあぶらがひろがりました。
ずいぶんまったりと刺し身をいただきました。

f0062122_1031977.jpg


そして、おまかせ5種。
わ、なかなかのネタでございますな〜。

f0062122_10313369.jpg


そしてみたとおりで、この鯛とマグロは絶品でした。

f0062122_10315933.jpg


ちょっとここまでで足りなかったので、梅シソを。
いつもの吉祥寺のお店とはちがって、さらに味がしっかり。

f0062122_10323621.jpg



ゆったりとした金曜の夜でした。
帰りの電車が結構混んでいたり、ちょっと遅れて
吉祥寺に着いたときはヘトヘト〜。

今日はのんびりします。


というか、すでに朝8時から仕事をさくっとしていたのですがね。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-27 10:33 | 東京 和食 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 06日

芝大門 デイープな世界 ホルモン焼き万歳@夏冬(カトウ)

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日、朝に写真のファイルを壊し、修復していたら今までかかってしまいました。
写真を失くしておらずほっとはしましたが。


さて、昨晩は、呼び出しがかかり一旦、天王洲アイルへいったのですが
なんかあまり盛り上がるメンバーじゃないし、となりの外人はすごい「ビンボーゆすり」。
椅子はドンドンだし、テーブルはガタガタと。

フローズンビールをごくっといただき、

f0062122_1703277.jpg


お友達と、たまたまネットでみつけた
芝大門の路地裏のお店へいってみました。

うお、いい雰囲気じゃないですか。

f0062122_1721473.jpg



電話して行ったのだけど、名前なんかきかれず・・・
でも、さっき電話くれた2人ですか?ときかれ狭い店内に席が確保されました。


昭和のかおり。すごい熱気をおびてますが、気にしない。

f0062122_1732164.jpg



なぜかふたりして、冷酒を一本ずつ。
飲む気満々です。

f0062122_177591.jpg



レバーやらハラミやら。
無造作に盛られてます。大盛り!!!


f0062122_17818.jpg


じゃがいも、シシトウもたのみ

f0062122_1710029.jpg


そしてたっぷりすぎるマヨネーズにまみれたトマトも。

f0062122_17104187.jpg


焼きま〜す。

f0062122_17115386.jpg


焼き鳥のタレが小皿にあって、これがうまい。
あと辛味味噌もおいてあります。
食も進むし、飲みも進みます。


なんだかんだ、前職の友達には最近会ってなかったので
久しぶりに盛り上がりました。


このあとお野菜を追加したりして。


でね、驚愕のお値段。おひとり、2000円しませんでした。やすすぎ。
ハモニカ横丁より安いわ。



それから、路地裏を進んで、ちょっとお洒落なバーで。

f0062122_17155315.jpg


f0062122_17164750.jpg



あらためて かんぱ〜い。

f0062122_17203079.jpg


ちょっとジメっとした蒸し暑い夜でしたが
楽しい一晩でした。


久しぶりに、タクシー帰り。



前日にはフレンチ、そしてその翌日にはおやじ系の店。
落差激しいですわね。
我ならがら。


さて、夕方になりましたね。ボチボチ、吉祥寺の町へくりだしましょうか。




*************
ホルモン焼 夏冬 (カトウ)
東京都港区芝大門1-8-4
*************
バル・コセチャ (BARU Cosecha)
東京都港区芝大門1-6-5 SHIBA-DAIMON165ビル 1F
*************



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-07-06 17:29 | 東京 和食 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 04日

神楽坂 SHUN 分家

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日は、東京ドームの横のホールで派手な社員総会。
Windows 8.1 の変更点とか技術の洗脳をうけ、それはそれは
楽しかった。
昼は、いろんな弁当がふるまわれましたが、残念なことに、それを5分で食べることに。
お疲れの脳に活力をいれるべく
部の人と、神楽坂へ。

私はビジネスの人と用事があり、一人でむかいました。

あ、祭りなんだな。と、坂を登りました。

f0062122_1271968.jpg


そのあと、神楽坂のラビリンスに迷い込み
迷いに迷って到着。
天下一品の分かりにくさ!と暴言をはきました。
純和食。
中居さんの説明そっちのけで、歓談。


f0062122_1265515.jpg



今日は、これから、キッテで、ビジネスのおっきいミーティング。
腹ごなしに駅弁ゲット。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by akikochris | 2013-07-04 12:13 | 東京 和食 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 26日

豪快に! 調布で。 「い志井」本店

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

是非クリックお願いします!!!!

昨日は朝から夕方まで
おにぎり2個というみすぼらしい内容のご飯。

夕方に調布にいったら
意外にもたくさん同僚がいて
人事の部屋には座るスペースがないほど。
なかなか調布で集まることがないので「はやく出ようぜ」となり
調布の老舗へ行ってきました。6時半ぐらいに行ったのにほぼ席が埋まっていてbっくり。

へ~、有名なお店なんだ~。

焼き鳥の「詰め合わせ」と間違えて言葉を発した同僚。
「詰め合わせ???ばか、盛り合わせだよ~。」とつっこみ。
焼き鳥の「盛り合わせ」は、ねぎまとか、手羽先とか定番のものでないのがとてもよかった。
牛のはらみとか、ベーコンとか・・・・
蜂の巣やら・・・。

f0062122_841684.jpg




そして、名前どうり豪快にいただきました。

f0062122_844148.jpg


吉祥寺にもどって、いつものところにいったら
しばらく会ってない楽しいメンバーと一緒になり
ちょこっと別のところにいこうよ~と流れ。
RONRON の食べ物をえらく気に入ってくれました。
若い2人におごってもらっちゃった。

今日は、牡蠣を食べに行くことになりました(彼らから連絡があればだけど)

f0062122_852498.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-06-26 08:06 | 東京 和食 | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 22日

力はいった 金曜日の食事情

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日もぜひぜひ、クリックをよろしく〜。
2位に返り咲きました。



なんでか、部門から面接者の名前の間違った伝達があり
(ひとつなんか、何度もやりとりしている名前がちがっていたり)
冷や汗の件が2件。
一回なんか、「明日の面接の人の名前違ってます」と夜の6時半に連絡が。
それも、横丁にいるときに!!!!冷や汗かいて家に走って帰りましたわ。(by Taxi)

そんな、なんなのバタバタ1週間。

一息ついた夕方、ビジネスの人から「すいているから早くとりに行ったら?」
といわれ、2台目のSURFACEをとりに行きました。
ルンルンと帰ったら、同僚たちから「え〜?スケジュール守んなくていいの?」
(ちなみに我々に当てられていた日は来種火曜日)
など、半ば冷たい目だったけど、みんなその後、とりに行きました。

会社でセットアップ完了。
PC とともに、2台目も家にお持ち帰り。
肩がはずれる〜ぐらいに重いかばんでした。

f0062122_1054034.jpg


さ〜、1台目。2万5千円と価格設定したものの、
まだ行き先が決まっておりません。

*********
昨日は、いつものごとく、駅のプラットフォームでおにぎりムシャムシャ。

f0062122_10545785.jpg


大戸屋の唐揚げ弁当を食べ

f0062122_1121121.jpg


杏仁豆腐にストローベリーソースがかかったおやつまで食べてました。
中にもたっぷりの果物いり。

f0062122_1125582.jpg


夜8時過ぎに、
赤いもの(韓国料理)
黄色いもの(インド料理)

の選択肢の中から鮨を選び、何皿か食べました。

「すし好 品川店」

f0062122_10561057.jpg


なぜ鮨だったかというと、クリーム色のワンピを着ていたから。
赤い汁、黄色い汁が飛んでは悲劇だもの。

案外混んでました。で、昼間も激混みだったらしく
ネタが乏しく。

なんか水曜日のものに似てるね。
鮭ハラミ、いくら、とびこの巻物
光り物。
握りは、「美登利:の加減より好きでした。

f0062122_10582630.jpg


で、穴子にかんぱち。

f0062122_10564246.jpg


子持ち昆布に金目鯛。

f0062122_10573760.jpg



たまごはとっても、大量生産されたっぽく。

f0062122_1058052.jpg


*********
それからしばし、ポヨで飲んでましたが、
なんと、ラーメン「一欄」しめたという。
固めの麺にしたら、そのせいかわからないけど
とても粉っぽい麺でした。はずれ〜。

チャーシューの味はよく。
ニンニクがよくきいたスープ。
葱は追加オーダーしました。

f0062122_1114084.jpg



ここは一席ずつ区切りがあるので
とっても秘密な感じで食べるっぽい。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-06-22 11:03 | 東京 和食 | Trackback | Comments(0)