猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:吉祥寺 エスニック・中華・韓国( 28 )


2015年 04月 13日

タイ風 なかなかいける おにぎり

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



ファミリーマートに新しい味です。

おにぎりの中で1番安い。

でもって、スパイス加減が私好みで
チャーハン握り類よりも好み。


あくまでも個人的な意見です。





by akikochris | 2015-04-13 01:47 | 吉祥寺 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 14日

さあ タイにひたろう  遠い目で年末を乗り切る

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



パリ出張を楽しい感じでレポしてますが

現実はうんにゃ〜ってぐらい毎日大変。


昨日は、早朝から厚木のもっと先に。
新宿の駅カフェで、あさっぱらからソーセージドッグだったりしました。


f0062122_8224284.jpg



夜は、年末のバンコク旅行を夢にえがきながら
友達とかんぱ〜いで。

f0062122_826577.jpg



ご家族とやっていて、予想以上にアットホームで量が多くて
そして辛さが好みで・・・・・


f0062122_8295331.jpg



最高なガイヤーン。

f0062122_830281.jpg



文字少なくてすみません。


多忙につき。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-11-14 08:32 | 吉祥寺 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 11日

ベトナムの風  モクチョーイ@吉祥寺

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ぽっかり休みになった金曜日
青空の下、吉祥寺の末広どおりを歩いていました。

昔からある総菜屋さん。おにぎりや天ぷらも売っています。
ときどき、テレビに取材されてるかな。
そういえば、間もなく、吉祥寺はTV東京のアドマにでますよ。
横丁も撮影していました。

f0062122_14262046.jpg



沖縄綾里のお店を横目にみながら
目指したのは、ベトナム料理のお店です。


f0062122_14275347.jpg


前、行こうと思ってみつからなかったのは
しっかり地図をみていなかったのですね。
末広通り沿いではなく、2軒ぐらいはいったところでした。



ベトナム風の店内です。
なんとなくごちゃごちゃしているように見えますが
それでいて、オーナーのご趣味で統一されている感じです。

f0062122_14283257.jpg


テーブルがそれぞれまちまちで
椅子も、ソファーも、クッションもいろいろ。
どんな方に使われてきたのだろう?

f0062122_1428877.jpg


メニューを眺めながら


f0062122_14285938.jpg



まずは「333」。こちらも外国価格!高い!

f0062122_14292387.jpg


頼んだものは、ベトナムのイサーン料理「ラーブ」をアレンジした
お丼です。

f0062122_143004.jpg



アルマイトのお盆にのって運ばれてきました。

f0062122_14303510.jpg


ミントがどっさりかかっています。好き嫌いがはっきりわかれるお品かしら?

f0062122_14315931.jpg


中には何が?
白米ではない雑穀米。
ちょこっと蝦と、
ピーマン、セロリ、ラーブの豚ひき肉、玉ねぎ・・・。
これ、食べてるうちに相当お腹がふくれてきます。
ラーブをさらに炒めているので、その油がたっぷり穀物にからんでいたため
ちょっと油っこすぎました〜。

f0062122_14322368.jpg


こちらのお店にはソフトフランスパンのバインミーもありますが
800円ぐらいとお値段がはるので
やはり、私は、自分でつくることとします。

固いフランスパンで作ったことありますが
相当細かくカットしないと食べにくいし
細かく切ると中の具材がボソボソになるので
やっぱり、バインミーはソフトフランスパンが一番かと。


そして、外の日射しを感じながら写真を撮って
ゆったりと食べていたら、雷ゴロゴロときました・・・・。
テレビの天気予報でしっかりとみていたのに傘もってこなかったバカな私。
急いでお会計してもらって、いつもの定位置「ぽよ」に落ち着いて
リラックスして外を眺めておりました。

f0062122_1433854.jpg



今日も空気がさらっとしてますね。


+++++++

モクチョーイ

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-21-8

営業時間
12:00~22:00(LO21:30)(ランチ12:00~15:00)
日曜のみ12:30オープン

定休日
月・火曜日

++++++++++++



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-11 14:35 | 吉祥寺 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 21日

台湾小料理 旺旺

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日は、早朝も早朝・・・・って時間からお仕事だったため
お昼少しまわってから仕事きりあげ
吉祥寺ご飯でした。

めざして行ったお店があって、フラフラっと裏通りを歩いていたら
台湾カフェ発見。
だけど、ルーローハンがこの値段じゃな。
パス。

f0062122_1522146.jpg



そしてスタスタと、新しいお店 チョップステイックに行ったら
なんと工事中。
チョップステイックの本店は阿佐ヶ谷にあって
つい最近、吉祥寺に支店ができたのです。
ベトナム料理のお店なんですよ。

f0062122_15255374.jpg


仕方ないので辺りをぐるぐるっとしてみました。
頑固おじさんがやっていた「めん弥」がかわってました。
今日から営業みたい。

f0062122_15275366.jpg



しかし、お店がどんどんできていくわね〜。


風がビュンビュンだったので老舗に飛び込んでみました。
台湾濃料理 旺旺
ランチセットが10種類ぐらい常時あるみたいです。

f0062122_15182516.jpg


狭いな。
カウンター席で、ギチギチ。
そのギチギチの席のおとなりの奴が、タバコをふかしはじめた。
いや〜、ご飯のときはタバコの隣はやなんだけど。

白飯に炒め物・・・・と思ってはいったのだけど
なんてことない、炭水化物系。

f0062122_15191333.jpg



日本語ではなく、中国語が飛び交う店内。
サービス、のサの字もなく、放置されます。
水がでてこないのよ〜。であれば、目の前に水のボトル置いておいてほしいわ〜。

とてもおいしい中華麺だったのですが、
とろみがついているわけでもないのに、とてもスープが熱い!
最後まで熱い!
担々麺かと思ったらそうではなく、普通の中華麺にそぼろ肉がのっているものでした。
ゆっくり食べてても麺がのびないのがふしぎ。

f0062122_15212589.jpg



ジャンボ焼売は皮がとてもやわいけど
なつかしい系のお味でした。
しかし、でかすぎて
普通の女子にはこの量(ジャンボ焼売に普通量のラーメン)は無理ですぞ。



うれしいことに、850円!!! 杏仁豆腐まで付いているのだよ。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-21 15:34 | 吉祥寺 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 15日

やっぱり吉祥寺は韓国料理がイマイチ@コリアンタウン と ネコグッズなど

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


先週、知り合いから「あきさん、コピスにふなっしーのグッズ売場があるよ」ってラインがあり。
私、ふなっしー好きってみなされちゃったんでしょうかね。
まわりから、ふなっしーのお菓子をいただくことがよくあります。

日曜日は残念ながら吉祥寺は相当な「人」だったのでコピス(旧 伊勢丹)にも行かなかったのですが
ほぼ徹夜した昨日、午後遅めにのぞいてみました。

どこかな?と思ったら
へ〜、こんなところがあるんだ。
売られてるキャラクターはドンドンかわるんだとか。

f0062122_1043818.jpg


ふなっしーは入口近くにありました。
チロルまであるんだね〜。

f0062122_10432873.jpg


f0062122_10434927.jpg


子供より、高校生、大人が多い。
私、弟がいたので子供時代はこういう可愛いもの系に触れたのは皆無で
どちらかというと、戦隊系・スポーツ系のキャラや漫画に囲まれていたし
おまけにどうしてもこういうキャラを敬遠してて・・・・
デイズニーランドも大学時代に行ったっきり。

f0062122_10463396.jpg


f0062122_10471873.jpg


このキャラエリアにいて頭が飽和状態になり
ぼーっとエスカレーターを降りていたところ
あらら〜、ネコグッズのエリアがあるじゃない、と目が覚めました。


ネコの首輪買おうかな、と物色していたのですが
家の子に合いそうな地味なものは残念ながらありませんでした。


数匹仔猫がいたので観察していたところ
ん・・・しっかりお世話されているのかな、って感じが若干しまして。
広めの展示エリアにいる子が普段ネコがあまりしない
「舌だしてハーハー」
一瞬だけではなくてずっとだから心配の眼差でみてしまいましたよ。
おまけに、足裏の毛がボーボー。
(ペットショップではこれぐらいはお手入れするでしょうが・・・。)
可哀想になってしまいました。


遊ぶことをほとんどしない家の子に何か買おうかと
キャットタワーに目を向けるも、ちょっと柔い感じなので
家の子の重量には耐えられそうもないな・・・・

f0062122_104928.jpg


それから、爪研ぎ〜。
あ、これ、マロさんが崩壊させていた爪研ぎだ。
大きさの種類、壁掛け型とかあるんですね。

f0062122_1050160.jpg


+++++++++++


とっても遅いランチは、久しぶりにコリアン。
「コリアンタウン」ってところに久しぶりに行ってみました。


中は、十分韓国っぽい。

f0062122_10504432.jpg


f0062122_1051348.jpg


スンドゥブと思ってお店に行ったんだけど
まだサムギョプサルがあるってことでそちらをいただくことにしました。
一日10食限定って書いてあった気がするけど
夕方近くまで残っているって、店は繁盛してるんだろか?


仕事は終わってるから〜、と優雅にレモンサワー。

f0062122_1051286.jpg


サムギョプサルは、キャベツと一緒にジュージューと鉄板にのせられて
でてきました。
「おあついうちに、ソースが飛び散らないようにかけてくださいね」
ってことで、ビビリながら辛口ソースをばしゃ〜っと。

f0062122_1052343.jpg



さらに熱気と湯気がぼわ〜っと。レンズが曇ります。

f0062122_10523133.jpg


キャベツと豚肉っていったら、オンザライスでしょ、ってことで
どんどんのせて、どんどんご飯をかきこみ空腹を満たしました。

f0062122_10525444.jpg


どうってことない一皿ですけどね。
辛口たれはそんじょそこらのドレッシングだろうな、って感じ。

残念なのは、ワカメスープが中華風のインスタントっぽくて
そしてバンチャン(おかず)は一切なくてサラダだけ!


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-04-15 10:54 | 吉祥寺 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 14日

吉祥寺 「蒙古タンメン中本」でレデイースセット

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



おお〜梅が満開だ〜。

f0062122_731362.jpg


f0062122_732220.jpg


春は別れの季節。常連さんが故郷へ帰ってしまうというのと
常連の女装さんの誕生日ということで、
ピンクシャンパンが1本はいって、御振る舞いがありました〜。
嬉しいけど、なんて組み合わせ。
相当飲んだ日でした。

f0062122_7375421.jpg


++++++++
うららかな日、ランチは人様のブログでみて食べたくなった
辛くて有名な「蒙古タンメン中本」でレデイースセットをいただいてみました。
セットは600円以下。
水曜日も自宅から仕事だったので昼は早めに出て
混み始める前にお店にギリギリセーフですべりこみ。

発券機でチケットを購入して
セットのラーメンとご飯を選んで待ちます。

待っている間に背後から視線が。
中本はお店の中で待つようになっていて、背後に建築関係のおっさんが
ずら〜っと並んでいて、無言のプレッシャーを感じます。

まず、小さめのご飯がきます。
辛肉味噌にたっぷりタケノコ入り、卵。シンプルなセットなのですが
普通にパクツイても十分においしいんだけど
あとから、ラーメンのスープをかけるとさらに旨さが増します!

f0062122_7382062.jpg


そしてこちら「北極」。中本では「北極」がつくメニューは
辛い度合いが高いとこに分類されます。
半ラーメンかな?と思ったら、ラーメン半分より少ない感じ。
スープを全部すすらなければ、余裕で食べ進められます。

f0062122_7385025.jpg


なんか分量が少ない感じがしたけど気のせい?



んでもって、ちょっと調子悪いなと思っていたところに
胃の激痛がきまして、七転八倒しました。そういえば、秋にも一度あったっけ。

結局、午後は休んで寝てました。
変な時間に寝たので2時ぐらいに目が覚めてしまい
ぱちっとテレビをつけたら、地震速報が流れてびっくりしました。
幸い、大きな被害はなかったようですね。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-14 07:39 | 吉祥寺 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(1)
2014年 03月 10日

Love 吉祥寺 (7) お得な がっつりな エスニック@king frog

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



yossina-laniさんの近況をおききしているうちに
シトリンさん達の年末のバンコクのレポをきいているうちに


どんどん
高まる
エスニック〜!!!!!!


というわけで
以前、昼には行ったことあるけど
お得かどうか、疑問な感じだったのでほぼ1年行っていなかった
「King Frog 」へ再訪。




まずね。印象はね。
店内のスタッフ、料理人含めてみんな男性。
そして、(私の行った時だけかわからないけど)イケメンなのだ。
ポイントたかし。



それからこちらのポイントがさにあがるのは、
東南アジアのお酒の種類の豊富さと
お料理の品数。お料理はお手軽価格です。


ロックがお好きか、少しだけおどろおどろしものありますが
まずは注文よ。
私の目の前は、東南アジア各国のお酒と調味料がずら〜。

f0062122_18235112.jpg


ベトナムビール 333
これで、バーバーバーと読みます。
お通しと一緒に。

f0062122_18205282.jpg


頼んだものは、4種のオススメだったのですが・・・・
嬉しい誤算でした!

チキンアドボ(フィリピン)
お酢とともに煮込でいるらしい。
これが美味でご飯を頼んだら、デフォルトでタイ米だった〜。
ヤッホー!


f0062122_18153131.jpg



ゴイムック(ベトナム)
イカとパパイヤのサラダ。
びっくりした〜。お一人でこの量だよ〜。

f0062122_18215147.jpg


そしてこの頃、ご飯頼まなかった方がよかったのかな、と半ば後悔をするも
残りがでてきましたよ。

トムロット(ベトナム)
ソフトシェルクラブをエスニックに頂くものです。
この辺りで、ムシャムシャ、ガツガツをはいかなくなりました。
腹いっぱい。


f0062122_1826435.jpg


そして、なんか懐かしい味の
パッウンセン(タイ)
キクラゲ、エビと春雨の炒め物。

優しいお味。春雨以外のトッピングだけすくって
食べる私。
いやいや〜すごいな。


f0062122_18271054.jpg


すごい量の4品で1000円なのよ。


どうよ、このコスパ。
あと、もう一つ、オススメ4品盛りという
同じく1000円のものもあります。

こういった盛りはたいてい、2名以上とか制限があるのだけど
こちら、お一人様から対応!
それがまた嬉しいところです。


是非、お試しあれ。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-03-10 18:27 | 吉祥寺 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(1)
2014年 01月 26日

週末ランチ@クルン・サイアム吉祥寺店

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



やった〜!体調が上向きだよ、と闊歩し
12時前のお店到着にはならなかったけどそこまでは混んでないだろうっておもった
タイ料理店に到着。

f0062122_9202559.jpg


クルン・サイアムは自由が丘が本店でしたっけ?
吉祥寺店でも大人気のようでして満席、そして5名ほど並んでいらっしゃる。
メニューを渡されたので物色。
セットものが多いので、これとあれと、って組み合わせができないのが
ランチの痛いところだよね。
ホントは西荻のハンサム食堂に行きたかったのだけど夕食しかやってないので仕方ない。

f0062122_921448.jpg


f0062122_9212938.jpg


体調がよくなると気が大きくなる。
チャンビールとシンハが同じ値段なら、そりゃシンハでしょ。

f0062122_9215222.jpg


タイの3種ではなく4種のセットも整ってます。(日本だとそれほど
みんなの手がのびないですね。)

f0062122_9222234.jpg



セットメニューのトムヤムスープと春巻き。
春巻きはいまいち。トムヤムは酸っぱさが際立った汗をかく美味。


f0062122_9224748.jpg


そして、まさかのテーブルが大賑わいになってしまう
スープと春巻きを提供されて数分後のメイン到着。
あわわ〜。

f0062122_9234014.jpg


メインは、エビとアボガドのグリーンカレーをいただきました。
インドもタイも、カレーって少量のイメージでしたが
こちらは、グリーンカレースープでしょうか?
でもこくがあって申し分のないグリーンカレー。
エビはプリプリが4尾・・・・と文句いえないな〜。
個人的にはアボガドがグリーンカレーにとけ込むためには
どの固さがベストなのか?って考えちゃう一品でした。
ピーマンもほぼ生でたくさんはいっており、
これが「唐辛子」じゃないのがやっぱり日本だなら〜って感じました。

f0062122_9245684.jpg




お隣の老夫婦は若干、2人で頼むものをもめながらも
お互い好きなモノをということで
「トムヤムチャーハン」
「トムヤム麺」を頼み
お互い、お皿を分け合っても逃げ道のないトムヤムの辛さにやられておりました。


タイのシェフが数名いらっしゃり厨房を仕切っているので安心の本場のタイ料理。
もう少し少量でいいから値段が抑えてあればと思うのだけど〜。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-01-26 09:26 | 吉祥寺 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 25日

横丁カレー@ピワン

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



あ・・・・横丁のガネーシャ(カレーのお店)の跡に
カレー屋がオープンしてたのね。
1年も経っていたなんて。気付かずにおりました。


ようやっと体調も回復し、お腹もスキスキだったので
昨日ランチタイムをかなりはずしていってみました。


横丁ですからね、極狭ですよ。

f0062122_9474312.jpg


で、ちょこっとしたベンチがあり、そこに座っていただく形。
3名で一杯。
ビニールシートに覆われていても、外の気温を十分に感じます。
これこそ、横丁。


どんな店かしりませんでしたが、
ネパール系だそうです。
お店の面積も限られてますからね、メニューも限られていて、
定番と思われるチキンカレーと、本日の豆カレーの2種。
せっかくなのでハーフハーフでいただきました。

f0062122_9485165.jpg


お店にあるパクチーを好みでいれてくれます。
辛さは生姜や香辛料をあとでいれて調整もできるようですが
これやると相当味が狂うのであえて出されたそのままのベースでいただきました。

f0062122_949252.jpg


およ〜、すごい盛りですね。
ご飯はジャポニカとインド米と半々だそう。
「だから、日本米でこの量食べるより軽いと思います」とご主人がおしゃってましたが
いやはや私には十分すぎて〜。

f0062122_9502869.jpg


左が豆、右がチキンです。
豆はダールのイメージでいただいたらスパイスがかなりきいているもの。
チキンは独特のスパイスを使用したのかな、こちらは若干クセがある感じ。
ハーフハーフにするのであれば、どちらかが控えめのサポート的のカレーであるのがいいかな。
ただ、この量とお味で、チキンカレーだけで一杯いただくのは無理。

というより、立ち飲み形式で横丁で1100円は・・・・なかなかリピしづらいです。
でも頑張ってくださいね〜。



+++++++++

今日は温かそうですね。昼兼ねて散歩にでますが
はやく帰ってベランダの掃除をしたい!(破壊的、破滅的になっておりまする。)


朝は元気に野菜たっぷりいただきました。
沖縄で買ってきてあったコーンビーフ+ポテトの缶詰が賞味期限だったのでこちらも。
(あけると、すかさず猫がやってきました。)

f0062122_950538.jpg



鎌倉の人参をラペにしてみました。まだしんなりしてないので
夜たっぷりいただくことにします。

f0062122_9511313.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-01-25 09:53 | 吉祥寺 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 29日

吉祥寺 アムリタ食堂 トムヤム麺

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



ぶるっ、寒い ・・・・ って日には
か〜っと汗かくものを
ということで
超久しぶりに「アムリタ食堂」にまいりました。

あ、ここなるべく避けてるのは
ママ友多数でいらっしゃるから。
この日も8人がけを2人母、2人子供で占拠していらっしゃった。
ん〜、もう少し違った集い方はないのかの〜。
(すみません、どうしても辛口になってしまいます)。

なかなか回転が悪いお店なので外で30分待ち。
その間にあたたかいお茶のふるまいがありました。

お〜、なんかメニューかわった?(そのぐらい久しぶり)
手書きメニューがかわいいです。

f0062122_4432635.jpg


ランチは単品以外はサラダとスープつきです。
ドレッシングがタイ風にアレンジされていてうまし。
サラダの中味はシンプルです。ざく切りの豆腐って(笑)。

f0062122_444152.jpg


メインはトムヤム麺。
平麺でした。

f0062122_445264.jpg


が〜、どうしたことか
調子悪かったか
なんか、自分の思った味と違った。
レモングラスの味だけが前面に出て辛さがひびいてこない。
だから、スープがずずっといけない。

ライス(無料)にどばっとスープかけてずずっといってみたが
途中で限界に。なんとなくフクロダケのお味も気になったし・・・。

f0062122_4455168.jpg


ということで、インド料理に続き、タイ料理も美味しい店さがしですわ〜。



と辛口でしたが、たぶん、この日だけがはずれだったかも。
美味しいお店なんですよ〜。
地元で愛され、なんと11周年!!

f0062122_4465675.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-10-29 04:47 | 吉祥寺 エスニック・中華・韓国 | Trackback | Comments(2)