カテゴリ:+ 2012 2月  コペンハーゲン( 15 )


2012年 03月 16日

2012 2 月 コペンハーゲン ⑭ コペンハーゲンからパリへ向かう機内

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村





思ったよりコペンハーゲンの空港が広くて、最後はあせって駆け込みました。

乗り込んでからほどなくして、ビジネスクラスの機内食がサーブされました。(エコノミークラスは、すべて有料のようです。)こちらの朝食、ロイヤルコペンハーゲンの食器に盛られているんですよ。あたたかい食事は、パンケーキのようなものの中に、チーズ、ポテト、魚をうまくまぜたソースがはいっていました。


f0062122_064358.jpg



コペンハーゲンの旅行記の締めに、残りもののお土産の掲載をします。

いくつか、Georg Jensen のシルバーのアクセサリーを持っていて、今回の旅で、何かデンマークの思い出になるものを買おうと思っていました。前回パリでゴールドのブレスレットをなくしたので代わりの物を購入していたのですが、実はあまり気に入らなくて、今回、思い切って、Georg Jensen のゴールドの新作を購入しました。日本だと、限られたデザインしかないので、大切に、失くさずに使いたいと思います。


f0062122_083013.jpg



デンマークのシンボルの一つに、❤マークがあります。(硬貨にも❤マークがあるくらい)。空港でかわいいキーホルダーをみつけました。


f0062122_01023.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-03-16 07:00 | + 2012 2月  コペンハーゲン | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 09日

2012 2 月 コペンハーゲン ⑬ 充実したお買い物@コペンハーゲン空港


朝早いフライトだったので、空港で買い物なんて思っていなくて、ラウンジからゲートを目指したのですが、なんとなんと、目を惹くお店がたくさんあるじゃないですか。

たまらずに、北欧の海産物に手をだしてしまいました。
パリまでのフライトは短いからね。(キャビア・薫製・ニシンのカレーサラダ・サラミで1500 円もなかった)

これは、私とお友達が、パリで食します!


f0062122_0423688.jpg


もっと物色したかったのだけど、通路にでていた「よだれかけ」に目が釘付けになり、お友達の子供に、マリメッコで購入。(ビニールです)

f0062122_0432234.jpg



あと30分欲しかった !!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-03-09 08:30 | + 2012 2月  コペンハーゲン | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 07日

2012 2 月 コペンハーゲン ⑫ さてパリに向かいます

幸いなことに、宿泊していたホテルは、中央駅から徒歩3分。スーツケースが重くても、ひきずっていける距離です。

中央駅から空港までは15分です。基本的に駅に改札口がないので、自分で切符に打刻をする形です(1日・3日周遊券は、初回に打刻すればすみます)。マジに、車掌さん、検閲巡回しますので、お気をつけて。早朝の空港行き列車は、時間どおりというか、2分ぐらいはやく出発した気がします。

駅からおりて、エスカレーターを登ったところにすぐ、スカンジナビア航空のカウンターがあり、自分でチェックインをすると、Luggageのタグまででてきます。こんな、またたく間に作業が終わってしまうのは信じられませんでした。

私は今回、ビジネスクラスだったので、ラウンジをのぞいてみることにしました。スカンジナビア航空では、ビジネスクラスの人の手荷物検査は、エコノミーとは別に行われます。中央駅をでてから、ラウンジに着くまで、25分 ・・・ はや。

ポップなラウンジ。軽食も、トースト、ロール、ハードブレッドに、ドーンと数種のチーズがおかれていて、ハムが数種あって ・・・ とてもたのしくなってしまいました。薄くチーズがきれる道具もありました。オープンサンドのためには必須ですね。


f0062122_2161215.jpg



くつろいでしまったら、あっと言う間に搭乗時間が迫ってしまいました。小走りで搭乗口へ ・・・
ハムとチーズのオープンサンド、ハムとお野菜、クッキー。もう少し食べたかったんだけど、機内食があるので、ここまでで。

f0062122_2165846.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-03-07 07:05 | + 2012 2月  コペンハーゲン | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 05日

2012 2 月 コペンハーゲン ⑪ Axel Hotel

コペンハーゲン中央駅(中央駅は空港から電車で3駅、15分)から徒歩5分もかからない好条件なところにある Axel Hotel は、とにかく エコ が徹底されてます。

あるものも驚くほど必要最低限です。コンセントまで抜かれていたときには、さすがに驚きました。

部屋はとても清潔で、快適な2泊でした。

Wifi はあったのですが、あまりにも遅く、結局 LAN ケーブルをつなぎました。

ホテルには小さなレストランが併設されていますが、ネットで情報を調べたら、こちらのレストランの朝食、高いわりには云々で、あまり人気がないようです。ホテルの入り口には小さなカウンターバーもあります。

駅からは近いけど、結構、Red District に位置しているので(呼び込みをしている女性多し)、えっ、という感じもしましたが、その他、ホテルがたくさんあるので、決して危ないわけではありません。

こちらの布団、寝心地がよかった。

f0062122_1343647.jpg



中庭に面しているお部屋からの眺めはこんな感じです。夏には、テーブルで簡単な食事をとったら気持ちいいだろうな。ホテルの中庭も夏、綺麗だそうです。

f0062122_1344148.jpg



洗面所まわり (石の洗面台)


f0062122_134581.jpg



エコのタオル(自然だけど、かなりゴワゴワ)

f0062122_13461554.jpg



シャンプーやその他ジェル。持ち帰ったら、お金とるから、って書いてありました。こちら、自然派のものですが、この匂い、苦手な人がいそう(説明しがたい匂いなのです)


f0062122_13472321.jpg


お部屋のキーも、エコ。これは 「木」 でできています。

f0062122_1348531.jpg





徹底ぶりには、脱帽。


*************
AXEL Hotel Guldsmeden
Helgolandsgade 11
DK-1653 København V

Phone: +45 33 31 32 66
Fax: +45 33 31 69 70

axel@hotelguldsmeden.com
*************

本当に駆け足の観光でしたが、満喫できました。

ローゼンボー宮殿(ほぼ、回りを一周してしまったので、入る気になれなかった・・・)





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-03-05 07:00 | + 2012 2月  コペンハーゲン | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 03日

2012 2 月 コペンハーゲン ⑩ Restaurant Schønnemann と Royal Copenhagen

ポチっとよろしく。励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


お友達と、Restaurant Schønnemannというスモーブローのお店へ伺いました。
2時15分という中途半端な時間の予約。すでに、予約したお客さん30人ぐらいが席につくのを待ってました。

こちらのお店、1800年後半から営業していて、Snaps (アルコール)と、Herring (にしん)が有名です。観光客は少ないようで、地元のビジネスマンで大にぎわい。

カウンターにはずらっとSnaps が並んでいます。ほとんどの人が、Snaps とビールを頼んでいました。

f0062122_9363491.jpg



お店の人は、とにかく元気が良くて、面倒見がいいです。良く笑います。私がニコニコせずに答えていたら、「元気ないね、眠いの?」なんて言われました。
ノスタルジックな感じの店内で、ビールを飲みながら待ちます。見渡す限り、アンティークの世界です。

テーブルの上には、古い蝋燭たてにロウソクがともされ、すでに、銀のテーブルウェアと Royal Coenhagen の小皿がセットしてあります。

f0062122_938578.jpg




あっ、来た。すごくサーブが早いです。
私たちが頼んだのは、魚のフライ(日本のパン粉とフランスのものを混合してあるって書いてありました)に、小エビ、デンマークのキャビアがのっているオープンサンドです。二色のマヨネーズ付き。

f0062122_9401484.jpg



デンマークのマヨネーズは日本人の口にもあうと思いますよ。


圧巻。下のパンは隠れてみえません。



こちら、100種ぐらいメニューがあります。目移りするから、お店のサイトからメニューを前もってみておくのもいいかもしれませんね。

私たち、1皿で十分でしたが、お隣の男性は3皿、女性でも2皿いっている ・・・一皿で終わったのは私たちだけでした。

最後には、ゆったりとコーヒーをいただいて。


f0062122_9414197.jpg


Royal Copenhagen の店舗の隣のカフェでも、Royal Copenhagen の食器で、もう少し軽めのオープンサンドがいただけるようですが、私はこちらの老舗の方がよいな。

昨日、Ida という、日本の旅行本には必ず登場するオープンサンドのお店に行ってみましたが、Schønnemann のような伝統を感じることがなく、おまけに、予約なしで行ったら 「I cannot take care of you, right now 」とぴっしゃっと断られただけ。せめて、○○時だったら大丈夫です、とか、事前に予約を入れてください、とか付け加えていってほしいな。


ちなみにSchønnemann ですが、予約なしでは無理です。当日予約ではいれる可能性は薄いようです。中で待つこともできないので、予約なしでは扉のところで断られるだけなので、お店は、1日2回転かな?オープンサンドだから、結構お客さんの回転がはやいかと思ったら、ところがどっこい、飲むのに時間かけて、何種類もサンドイッチを頼むから、1時間ですむお客さんがいなさそう ・・・

ちなみに予約は電話のみ。営業時間外にかけてほしいと Web に書いてありました。


*************
Restaurant Schønnemann
Hauser Plads 16
1127 København K
Tel:33 12 07 85


http://www.restaurantschonnemann.dk/
*************

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-03-03 10:00 | + 2012 2月  コペンハーゲン | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 01日

2012 2 月 コペンハーゲン ⑨ 市場  Torvehallerne KBH その3

お友達登場。20年も会ってなかったは思えない ・・・ 苦しかった時期を思い出しました。よく勉強したな、なんて話もしたし、お互いの税金の話も。彼女も私も学校から奨学金をもらっていたのですが、日本では非課税、彼女は調べたら、デンマークの税金がかかるとかで、本当に申告したら半分国にもっていかれるとか。結局、きかなかったことにしよう、って納めずにいて、見つかりもしなかったそうです。

2時過ぎの予約にはまだ時間があったので、パクッと、下記のものを。
サーモンと卵のオープンサンド、アーティチョークとマッシュルームのオープンサンド (といっても通常のものより小降り)

f0062122_16471679.jpg



私たちが選んで食べていると、覗き込んでいく人が多く、つられて食べたいと思う人が多くて、あっという間にカウンターがうまりました。

子供にはたまらないですよ。ざっと、20種類ほど。オープンサンドだけではなく、イカやポテトのフライなどもあります。

f0062122_16482010.jpg



f0062122_1649444.jpg



こちらの市場、ほとんどのお店でアルコールを扱ってます(これ、私には重要)

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-03-01 07:00 | + 2012 2月  コペンハーゲン | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 28日

2012 2 月 コペンハーゲン ⑧ 市場  Torvehallerne KBH その2

デンマークといえば、オープンサンド。スモーブローといいます。(Smorrebrod)
かなりの方が、このオープンサンドや、パンとチーズといった軽食でランチをすませるようです。

レストランのオープンサンドは、そこそこお値段がはります。この市場の物も、例外ではありません。

市場にはおいしそうなパン屋さんがたくさんありました。

f0062122_18221781.jpg


f0062122_18282179.jpg


オープンサンド各種(目に毒)

f0062122_18295733.jpg



f0062122_18311711.jpg



お友達を待っている間、、Fougas というお店でのんびりしてました。Cava をいただきながらカウンターに座り、ランチの調理を見てました(作業が丁寧・・・)
そのお店で美味しそうなスウィーツを購入。ちょっと酸っぱいベリーのソースがはさまれています。


f0062122_18373187.jpg


f0062122_18392147.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-02-28 07:05 | + 2012 2月  コペンハーゲン | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 26日

2012 2 月 コペンハーゲン ⑦ 市場  Torvehallerne KBH その1

お約束のお昼までにかなり時間があるので、昨年秋にできた屋内市場を訪れてみました。

Nørreport駅から数分のところにあります。

さすがデンマーク。建物がおしゃれです。

f0062122_9275569.jpg


こちらの市場、建物は二つあります。二つの明確な違いはわかりません。
お肉、お魚、総菜、缶詰、お花 などなど。
イートインできるところが豊富です。11時過ぎにはいったので私は問題なかったのですが、お昼にはかなり混みます。夕方もごったがえすようです。

お魚やさんには、タラコ (身をほぐしたのも売ってるし)、いくらなど日本でもおなじみのものもあるし、薫製、魚のローストもあります。

f0062122_9324898.jpg


f0062122_9332977.jpg


f0062122_934167.jpg


f0062122_9345832.jpg


お花やさんには、昨日(Valentines Day) の残りと思われる花束も

f0062122_936837.jpg


f0062122_936505.jpg


どでかい肉の塊

f0062122_9375663.jpg


ハーブ類

f0062122_9385534.jpg


カップケーキにも釘付け

f0062122_9394717.jpg


f0062122_9403064.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-02-26 07:00 | + 2012 2月  コペンハーゲン | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 24日

2012 2 月 コペンハーゲン ⑥ LEGO

忘れてました。
Denmark といえば、LEGO

たまたま、ストロイエの通り沿いにお店をみつけ、はいってみました。
平日の中途半端な時間でしたが、混んでました(大人まで遊びに夢中)

入り口のウィンドーには、大きな兵隊さん

f0062122_913520.jpg



中には、巨大なおばさん像。背景の絵みたいなものも、実はLego で作ってあります。

f0062122_9142652.jpg



ドラゴンも(シッポ撮り忘れました)

f0062122_9155441.jpg


そして、ロゴの変遷

f0062122_9163615.jpg



何気に、楽しめちゃったのでした。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-02-24 07:00 | + 2012 2月  コペンハーゲン | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 22日

2012 2 月 コペンハーゲン ⑤ 2日目 Nyhavn ニューハウン Stroget ストロイエ 界隈

人魚姫のエリア(カステレット)から一駅戻り、ストロイエとニューハウン辺りの散策をもう一度。
前の日にも訪れていたのですが、天候があまりにも違うので、少々、散策には時間がかかりますが、同じ道を一周。

写真写りの違いは下記

ニューハウン

f0062122_8325997.jpg


f0062122_8343925.jpg


ストロイエにある ニコライ教会

f0062122_836947.jpg


f0062122_837114.jpg



ストロイエ界隈には、雑貨のお店、家具のお店がたくさんあります。時間の関係で、多くは回れなかったけど ・・・

ソストレーネ グレーネ (Sostrene Grene)
凄く広いお店でした。ディスカウントショップです。

f0062122_8405674.jpg


f0062122_842384.jpg


f0062122_8434570.jpg


買ったものは

お友達のお子さんに、フェルトで作った旗

f0062122_8445746.jpg


ナプキン

f0062122_8454823.jpg


買い物はしなかったけど Hay CPR

f0062122_8471038.jpg



あと、2日ぐらい欲しかったな。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-02-22 07:00 | + 2012 2月  コペンハーゲン | Trackback | Comments(0)