カテゴリ:+ 2011 11月 ベルギー1日旅( 6 )


2012年 02月 16日

2011 11月 ベルギー・ブリュッセル 1日旅 ⑥ 帰路

帰りのタリスは、1等車を予約してみました。タリスって面白い、予約する時間によっても随分値段がかわるんですね。行きの2等車と帰りの1等車の値段はたいしてかわらなかった気がする。

1等車は、短い距離でも食事がサーブされます。短い距離なので、座ったらあっという間に食事がでてくる ・・・ワインもいただけます❤ このあと爆睡。

f0062122_750045.jpg



小さい都市だから1日で十分な旅でした。

タンタンもみました


f0062122_7505458.jpg


町中にある、壁絵。

f0062122_7515177.jpg


f0062122_7523276.jpg



FIN


クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-02-16 07:53 | + 2011 11月 ベルギー1日旅 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 15日

2011 11月 ベルギー・ブリュッセル 1日旅 ⑤光のショーと夜

私たち、夜はそんなに遅くなれないんだけど、いかんせん、小さい街なんで観光が結構早くおわってしまったんで、時間を潰さなければいけない。

結局、グランプラスに戻ったら ・・・

うわっ、何、昼と状況がまったく違い、クリスマスモード。光のショーが始まりました。
15分ぐらいかと思いきや、なんと、45分ほど続きました。(世界遺産の豪華なショーです)

f0062122_7403832.jpg



f0062122_7414079.jpg



f0062122_7423147.jpg



雨が降ってきたので、室内へ・・・ Le Roy d'Espagne というところです。

内装が面白いんです。

f0062122_7433797.jpg



窓際をとり、もちろん飲みですよ。


f0062122_744112.jpg



軽いつまみも。結構いけるお味。


f0062122_7445345.jpg


お友達のリクエストで、ワッフルも。すごい取り合わせですね。

f0062122_7453581.jpg



クリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-02-15 07:46 | + 2011 11月 ベルギー1日旅 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 13日

2011 11月 ベルギー・ブリュッセル 1日旅 ④ランチ

私たちのベルギー旅の最大の目的は、ビールとムール貝。
どこが有名なのか分からなかったので、グランパレスにある、とあるお店を選択。
地元のサラリーマンがたくさん来ているから、味に期待が持てそう。

メニューをみて、よだれがでそうになりました。
お友達は、ガイドブックに載っていた肉団子(ベルギーの郷土料理)に魅かれ、絶対に食べるって、行きの列車で宣言。入口のメニューボードで、肉団子があることを確認する慎重さ。

f0062122_7303783.jpg



まずは、ビールで乾杯。友達はシメイ、私はフランボワーズのビール。

f0062122_731711.jpg



Harengs a la Bruxelloise
ニシンの酢漬け。プリプリでおいしい。

f0062122_732179.jpg


Boulettes à la Marolienne
そして、まってた肉団子。圧巻の大きさ。ゴルフボールと野球のボールの中間ぐらいの大きさです。

f0062122_7332479.jpg


Moules Vin Blanc
きゃー きました、ムール貝。オーソドックスな味にしました。味が選べるのね。

f0062122_734498.jpg


忘れてた、ムール貝にはポテトがつくんだった・・・食べきれない。


f0062122_734442.jpg


肉団子にひたすら感動。なつかしい味がしました。

******************
La Rose Blanche

Grand Place 11 - 1000 Bruxelles
******************

クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-02-13 07:36 | + 2011 11月 ベルギー1日旅 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 13日

2011 11月 ベルギー・ブリュッセル 1日旅 ③観光

ブリュッセルは小さな街。観光の場所もさほどありません。
ガイドブックも、他の国とまとめられてますからね。

観光は、グランパレスからスタート

市庁舎とギルドハウス

ギルドハウスは昔の商工会みたいなところ。それぞれの館で扱う商品が異なっていました。

白鳥の館は、生肉店のギルドハウス。薔薇は何のギルドハウスだったんだろう。

f0062122_20384021.jpg


f0062122_20402572.jpg


f0062122_20415279.jpg


f0062122_20425032.jpg


f0062122_20434224.jpg




ラーケン聖母教会 (Eglise N.D.de Laeken)
ネオゴシック教会。なんか、不思議な感じでした。--- 写真なし


サン・ミッシェル大聖堂 Cathedrale S.S. Michel et Gudule


f0062122_20454965.jpg



f0062122_20472770.jpg



f0062122_20482652.jpg



f0062122_20492470.jpg



f0062122_20503540.jpg



王宮 Palais Royal

f0062122_20514778.jpg


ガルリ・サンチュベール Galeries St-Hubert
ヨーロッパ最古のアーケードのひとつ

f0062122_20534633.jpg


芸術の丘 Mont des Arts

f0062122_20551422.jpg


いくつか、チョコレートのお店もまわりました。こちらは、有名なお店だそうで。シャンパン味のマカロンをいただきました。店員さんが日本人だったので、日本の観光客の訪れる数が知れます。

f0062122_20565528.jpg



クリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-02-13 06:36 | + 2011 11月 ベルギー1日旅 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 12日

2011 11月 ベルギー・ブリュッセル 1日旅 ② 小便小僧

さて、ほどなくしてブリュッセルの駅に到着。地下鉄で市内まで出て、第一の観光地、小便小僧を目指します。世界の三大がっかりですね。

行き方は、よく分からなかったけど、観光客の集団を見つけたのでついて行きました。

通り道、美味しそうなワッフル発見。


f0062122_20284934.jpg


少し歩いて、あっ、人ごみ発見。ただ、なぜか、みんな不思議そうな顔をしてます。私たちものぞいてみました。

じゃ〜ん、うん??

小便小僧の顔がみえない。


f0062122_2030070.jpg



横に説明書きが。


f0062122_20305960.jpg


12月1日、世界エイズデーのための、コンドーム 特別コスチュームでした。

近くのお店にあった巨大なチョコレートの小便小僧も撮ってみました。


f0062122_20322092.jpg



パリに比べると、素朴なクリスマスの飾り付け。


f0062122_20333438.jpg


クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-02-12 06:27 | + 2011 11月 ベルギー1日旅 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 11日

2011 11月 ベルギー・ブリュッセル 1日旅 ①

パリにいる間に一度はどっか行こうね、と友達と言っていて、結果、ベルギーに行くことにしました。
パリ早朝のメトロはちょっと怖い。ギャング風の少年たちが必要もなく近くにきたので、逃げました。

北駅に向かい、我々がのるタリスのホームを確認します ・・・ あれ、ギリギリにならないと分からないのかな。電光掲示板ではなく、昔風の、パタパタ数字と文字がかわる表示板でした。待ち合いの椅子はすごく数が少ないので、掲示板を見上げたっている人多数。

20分ぐらい待ってようやく何番線からか分かったので早速移動します。

f0062122_1710096.jpg


f0062122_17112548.jpg


早朝の列車では、飲み物や食べ物が変えない可能性があるということで、私と友達は朝はやくサンドイッチを作って持っていきました。


クリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-02-11 00:04 | + 2011 11月 ベルギー1日旅 | Trackback | Comments(0)