カテゴリ:+ 2011 11月 パリ( 56 )


2012年 02月 07日

2011 11月 パリ お土産各種 と 帰国のフライト(FIN)

今回、自分のお土産結構買ったかも。かばんも、ゴールドのアクセサリーも、最後、えいやで、買ってしまいました。今まで、ほとんどお金使ってなかったからね〜。以前パリで買ったゴールドのブレスレットを旅行中どこかでなくしたから、迷った挙げ句、似たようなものを購入

今回、美容ものは、あまりかわず。韓国のコスメ、まだまだのこっているし。

L'occitane を少し補充

f0062122_7292642.jpg



アパルトマン近くの、セレブ御用達の By Terry でチークとフェイスパウダー(これがどのくらい有名なお店か知らなかった)。これ、抜群なQuality です。お値段、そんなに高くないし。


f0062122_7305139.jpg



フォアグラをお友達のクリスマスプレゼントに
オンラインでも買えるのかしら。

f0062122_7314239.jpg



f0062122_7333460.jpg


Monoprix でちょっとよさげな総菜系を

f0062122_7385279.jpg


あまりにも久しぶりで、何となく消化不良の旅。
再就職前に、もう一度、パリに飛びます。

******************

帰国のエアポートで、韓国人・中国人の列に巻き込まれ、一番疲れた〜。
席は行きと同じく、非常口席だから、楽チンでした。
お隣の人にゆずジュースこぼされ、結構ベタベタになったので、これには結構ムッとしました。

あんまり寝られず、機内食をしっかり食べ、しっかり映画をみて過ごしました。帰りのオムレツおいしかった。パンもフランスのだし、バターもフランス製。

f0062122_7365589.jpg


f0062122_7375218.jpg



クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-02-07 21:03 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 06日

2011 パリ 最後のランチ L'Epi Dupin

さて、教会の見学を終えて、最後のランチに向かいます。
Bon Marche 極近にある L'Epi Dupin というビストロ。
あとで気づきましたが、近くのマダム達の御用達のようで、入り口で断られそうになりましたが、1時間ポッキリという約束でようやく席へ。

調べたときに、ここは、英語も日本語もOK って書いてあったけど、日本語話せるスタッフが3人もいました。安心して食材のことをたずねられるわ。

こちらでは前菜+メイン  もしくは メイン+デザート を選択します。私は前者。お得なことに、これには アミューズと1杯のワイン付き。私は2杯目は、お店の人が気を利かせ、別のワインをついでくれました。

12時に行ったときから満席。その後に来るお客さんは全員、入り口で断られていました。

アミューズ(人参としょうがのスープ)


f0062122_742244.jpg



前菜(アンディープのタタン キャラメル味) 
食べてびっくり。ヤギのチーズ入り。(私がメニューで見落としたかな)


f0062122_7455987.jpg



メイン(少しお金を追加して、フォアグラとマッシュポテト)
お店の人から、量すごいよ、って言われたけど、大丈夫だよ、ってこたえました。フォアグラだけじゃなくて、鴨のお肉、キャラメリゼしたタマネギいり。とってもリッチなお味です。


f0062122_748446.jpg




このお店ではEpi (パンの名前です)がサーブされます。可愛い入れ物にいれて出てくるのですが、残念、撮り忘れ。



日本語の話せるスタッフがいるので、日本の観光客もよく訪れるようですが、いまいち、何か欠ける感じがしました。

f0062122_7493213.jpg



クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

**************
L'Epi Dupin

11 rue Dupin
75006 Paris
**************

by AKIKOCHRIS | 2012-02-06 00:21 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 05日

2011  11月 パリ 最後の朝

名残惜しく、チェックアウトの手配。
おっと、その前に、慌ただしいから、朝食をホテルで食べます。

かわいい。
結構、こちらのホテル、ホテルで朝食を召し上がる人多いです。

f0062122_836438.jpg


ホテルで、Discount のタクシーの手配をしてもらい、最後の散策にでかけます。

目指すは、Notre Dame 近くの、ステンドグラスで有名なサント シャペル。友達から、かなり列で並ぶと脅されていたからすごく早く行きました。でも、なんてことない、列は、手荷物検査の10分ほどでした。

お〜、目をみはるとはこのことでしょうか。見渡すところすべてステンドグラスで圧倒されます。(フラッシュだめと書いてあるのに、フラッシュを堂々とたく日本人観光客はどこかいってほしかった)この中、1時間以上、のんびり、無言でこれを眺めていたのでした。

f0062122_839133.jpg


西のバラ窓

f0062122_840202.jpg


f0062122_8432910.jpg


f0062122_844298.jpg



クリックお願いします


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-02-05 00:06 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 04日

2011 11月 パリ 11日目 最後の晩 遊鈴

最後の夜は、パリ在住の日本のお友達とご飯です。
こちら、フランス風和食 それとも、 和風フランスビストロ ?どちらかしら。

Maubert Mutualite からちょっと坂を登ります。

コースメニューだから、飲み物頼んだら、おしゃべり開始。7年のブランクを埋めるべく、しゃべりまくりました。

だから、ちょっと、内容忘れました。
お味は、和食風に薄味。ただ、値段の割に量が少ない? 完全、フランスビストロの量になれてしまった、私のお腹。

アミューズ

f0062122_22492933.jpg


スープ(きのこのスープ)

f0062122_22503119.jpg


白菜の ?? 何だっけ

f0062122_22594635.jpg


魚とブロッコリー

f0062122_2315076.jpg


お肉

f0062122_23193830.jpg


ガトー

f0062122_23205610.jpg


久しぶりの日本酒。

☆☆お友達から、猫へのプレゼント。全部、Bio☆☆

f0062122_23221170.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

********
Youlin 遊鈴

3 rue Valette
75005 Paris
********

by AKIKOCHRIS | 2012-02-04 00:55 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 03日

2011 パリ 11日目 午後散歩 

これまでにない、満腹さ。夕飯の約束があるからテクテクあるきます。

Luxembourg の中をまたとおり、

f0062122_23323213.jpg


f0062122_23333570.jpg


上院を横目にみて

f0062122_23363134.jpg


Odeon を抜けて、

f0062122_23382033.jpg


あら、駄菓子の屋台が

f0062122_23391329.jpg


Saine へ抜ける道をとおります。

f0062122_23411111.jpg


途中、貨幣博物館があり、

f0062122_23424891.jpg


アパートの一角には像が。

f0062122_23464423.jpg


橋の脇まできました

f0062122_2349136.jpg


橋を渡り、Louvre へ

f0062122_23503010.jpg


Louvre 脇の Jardin des Tuileries

f0062122_2352530.jpg


建物に何か物体がぶらさがってる

f0062122_23533297.jpg


Opera まで歩いて Cafe 休憩。ウェイターが全然来ないから、お金払わずに帰ったお客さんがいました。

f0062122_2355258.jpg


それから マドレーヌまで抜けて。

f0062122_23575410.jpg



最後の午後は、このパリの風景を目に焼き付けておこうと、ほぼ丸一日あるいたのでした。ああ、明日のこの時間には空港だもんな。


夜は、夕飯後、Notre Dame /Saine の写真取りをしたのですが、その写真はすでにご紹介ずみ。

f0062122_001458.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-02-03 00:28 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 02日

2011 パリ 11日目 Lunch - Les Papilles

またまた、ランチ予約なしの突撃です。

お店はあまり広くなく、特に、冬の間はテラス席がないから、余計、席が少ないです。運よいことに、予約なしではいれる残りの1席にいれてもらえた・・。カウンターあるけど、そこではメインは食べられないらしい。

ネオビストロと言われる種類らしいです。元タイユバンのシェフたちだから味はすごく良いです。オーナーの方は、もと、運動選手だったということで、がたいが良くて、おまけにスキンヘッド。でも、仕事はすごいですよ。

お店の壁棚にはワインがずらっと並びます。

f0062122_87960.jpg


ワクワクして待ちます。

f0062122_89156.jpg


まず、ポテトのスープと、具材がはいったお皿(お皿には、ベーコン、ねぎ、クルトン、クリームがはいってます)が別々に登場。これで一人分です。

f0062122_8101166.jpg


f0062122_8105953.jpg


f0062122_8115711.jpg


美味しい。2皿飲んだけど、まだ残ってる。これで一人分??

その後、豚肉と野菜の煮込み(オッソブッコ)が登場。え〜 鍋でかい。これが、とても柔らかくて、骨からすぐにはがれおちるホロホロのお肉です。骨が大きいから、思ったほど、肉の量はなかったけど、野菜大盛りすぎて完食できず。でも、大好きなお味と、この盛りつけ。隣をとおる地元の人が、それってなあに、いいにおいだね、って話かけてくれるし、その他、常連さんも、何気なく気を使ってくれるのでした。

f0062122_814136.jpg


f0062122_815266.jpg


ごちそうさま。これは、今回のパリで一番大好きだったお味かな。

f0062122_8155043.jpg


f0062122_8165848.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


****************
Les Papilles
30 rue Gay-Lussac
75007 Paris
****************

by AKIKOCHRIS | 2012-02-02 00:27 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 01日

2011 パリ 11日目 朝の散策 公園からチャペルへ

朝は早く起きて、Luxembourg 公園を散策。
ベンチでクロワッサンを食べて ・・・ でも、回りきれない大きさですね。

f0062122_065473.jpg



今日は、Chapelle de la Medaille Miraculeuse (奇跡のメダル教会)へ行くつもりでいました。ところが、道を反対側に行ってしまい、

Defance Nationalles というこの像までたどりついてしまった・・・ Cartier の美術館の横を通ったときに、おかしいと思った。

f0062122_093811.jpg



この古いMetro (Denfert Rochereauという駅です)のサインから階段を降りて、今度は地下鉄で戻ります。

f0062122_012559.jpg


ようやく、このチャペルへ到着。


f0062122_0133350.jpg


だけど、何か変。みんな、ロープの中に並ばされています。え〜、そのうちミサが始まりました。
抜けられない。

12月8日は、マリア様の大切な日だったようで、とてもこれでは、目的達成はできそうにない。
シスターカトリーヌの棺がおかれているチャペルです。生前、彼女の前に突如、マリア様が現れ、メダルを作るようにお告げがあったようです。このメダルを扱う売店があって、これをお土産に買いたかったのだけど。

マリア様の特別な日、マリア様に関係が深いこのチャペルでもミサが早朝から行われていました。私は、次のミサを待つ列に紛れ込んでしまったわけ。せっかくだから、外で全部終えましたよ。まわりの人と握手もしたし、賛美歌も歌ったし。さすがに、次のみさ(屋内)はパスしました。


この後、St Germain の裏の辺りをとおり、Odeon の辺りを抜け、お目当てのレストランへ・・・。


St Germain の裏にはこんな像が。この像、ピカソ作、ギョーム・アポリネールへのオマージュというもの。あら、鳩が。

f0062122_0152064.jpg


裏をどんどん行くと、結構、日本食屋がみえる。結構、韓国人がグループが経営しているところがほとんどとか。


f0062122_0165492.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-02-01 01:35 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 31日

2011 パリ 10日目 夜 Brasserie Lipp

夜は、老舗ブラッスリー LIPP へお邪魔しました。
ヘミングウェイの作品の中にも登場し、昔のフランス映画にも登場しているとか。

テーブルはギュウギュウづめ。お客さんは、中にはいって並んでます。

1人だから、運良く並ばずに通してもらいました。長居はする気なかったけど・・・さすが、
こんなにお客さんが目の前に並んでいてはね。


それから、となりの(たぶん娼婦でしょうけど)お客さんから、そんなもの美味しくないわよ、とか、そんな写真撮ったって、なんていわれるので、相当気分を害した。

たぶん、この荒々しさ、この雑多な雰囲気が人気なんでしょうね。

昼にいってみようかな。

古い回転扉を開けてはいります

f0062122_0225499.jpg


古いめかしい陶磁器タイルでの装飾

f0062122_0243951.jpg


天井

f0062122_0261296.jpg


私の前の列

f0062122_027141.jpg


食べたもの(ホタテ貝のリゾット)

f0062122_0275896.jpg


帰るころには機嫌も直り、ほろ酔いでホテルへ戻りました。

f0062122_0303054.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

***********
Brasserie LIPP

151 Boulevard Saint-Germain
75006 Paris
************



by AKIKOCHRIS | 2012-01-31 00:31 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 30日

2011 パリ 10日目 St Germain での夜 - Cafe Deux Magots

夕飯まで時間があるから、たっぷりのワインを Deux Magots でいただいて時間潰し。Cafe de Flore yより大人な気がする。ウェイターは茶目っ気たっぷりで、サービスもたっぷりで、その度にウインク。カフェで人を観察しているのはとっても面白いです。

f0062122_13181145.jpg



f0062122_13191327.jpg



f0062122_13205271.jpg



f0062122_13221749.jpg



外に出てみると、クリスマスショップがたくさん。ホットワインだったり、小物だったり。

f0062122_13233899.jpg



f0062122_1324276.jpg



かわいサシェを購入

f0062122_1328874.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-01-30 00:00 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 29日

2011 パリ 10日目 Sempe の展覧会と、マレ散歩

お腹いっぱいになったところでマレに戻り、腹ごなしに散歩を。

Boutique や 小さなショップが立ち並ぶとおり。

f0062122_1565038.jpg


これ、アクセサリーを買ったところのショーウィンドウです。

f0062122_1581561.jpg



ここの雑貨屋でもちょこちょこ買い物を。

f0062122_159158.jpg


ボタンやリボンを売っている何気ないお店がすごくかわいい。

f0062122_205752.jpg


これは有名なファラフェルのお店、L'As du Fallafel ですね。今度は食べてみようかな。(食べるほどではないといわれるけど)。マレはユダヤ人が多いから、ピタパン・ひよこ豆のコロッケをはさんだ簡単なサンドイッチ・ファラフェルを売っているところが結構あります。パン屋も、ちょっと、違う。


f0062122_223234.jpg


実際はこんな感じのようです。他のサイトから拝借しました。



天気が悪くなってきたので、室内にはいるために、市庁でやっている Sempe の展覧会を見に行くことにしました。無料です。Sempe さんは、フランス人だったら知らない人はいない有名な挿絵を書く方です。目を凝らしてみると、すごくこまいところに仕掛けがあって面白い。

ただ、1時間並ぶなど、思ってもみなかった ・・・・・ すごいお年寄りだけは優先ではいっていました。

思いのほか展示物の数が多く、2時間ぐらいいました。幼稚園児の集団にも遭遇。

女の子が、Sempe の字をなぞっているのがかわいかった。


f0062122_234328.jpg


f0062122_245437.jpg


f0062122_26136.jpg



帰り、トイレに寄ったら、15人ぐらいの幼稚園児が用足しの最中。男子トイレを男女で占領中。大騒ぎです。



クリックよろしく


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-01-29 16:34 | + 2011 11月 パリ | Trackback | Comments(4)