猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:+ 2015 1月 ソウル( 10 )


2015年 02月 14日

2015 1月 ソウル Honolulu Cookie Company@明洞

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



久しぶりの投稿で、どの旅行記をどこまで仕上げていたか、すっかり忘却の彼方です。

噂にきいていた、ソウルにできた Honolulu Cookie Company。

明洞闊歩中にみつけました。
やっぱり見るとテンションあがります。

f0062122_1671022.jpg


すごく人気なのですね、お店には人がいっぱい。
中には日本人のお客さんもいて、手にはそれぞれの言語のカタログを持って買い物です。
ハワイより並んでいる商品は少ないですが満足、満足。
味見もできます。

そしてお買い上げはこちら。
これからバレンタインのお菓子としてお友達に持って行く予定です。

f0062122_16105376.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-02-14 16:11 | + 2015 1月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 28日

2015 1月 ソウル やぱり行かなきゃ 広蔵市場

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

毎度のことですが、最終的にこちらの市場へフラフラ来てしまいます。

f0062122_11232092.jpg


今回は来てみてびっくり。
国の方針でしょうか。市場の方針でしょうか。
国際色豊かにしようという雰囲気が満々。
(ほら、国旗がなびいているでしょ)

f0062122_11203913.jpg


そして、区分けとリニューアルが進み、以前からなじみのある客としては
なんだか・・・・的なところも若干ありました。

今回は違うおばちゃんの処に着席してみました。
適当に指差し、じゃ〜っと焼き直していただきます。
白身魚が好きで、次に肉のミンチかな〜。

f0062122_11251473.jpg


f0062122_1126989.jpg


言わずとも、安めな豆腐など混ぜられてしまいますが・・・・
今まで行っていたお店のほぼ半額のお値段だったのが驚愕でした。
観光客プライスだったのか〜今まで。とはいえ、安い屋台ですからね。
つまみながら、まわりの様子をみながら、スマホみながら
焼酎ちょびちょび飲みながらゆったり過ごさせてもらいました。

f0062122_11312761.jpg


冬の市場は、オンドル完備です。
これ、かなり強力なのでかなりお尻から熱々〜。

f0062122_11351310.jpg



チラチラとつまんでから、
以前から知っているおばあちゃんのところへ移動しました。
こちらのお店、焼酎ちょうだい、っていうと、一番年長のおばあちゃんの許可が必要みたいで
へ〜っていうシステムです。
皆さん、驚かれるであろう「トイレットペーパーが立派なナプキン@屋台」。

f0062122_11585564.jpg



なんてことはない、麻薬キンパとトッポキの組み合わせです。
何だか胸いっぱい、お腹一杯になってしまい残したら
500円ほどの安いお代なのに「持ち帰らないの?」ってきかれまして。
申し訳なくとも、麻薬キンパを持ち帰りました。

f0062122_11561452.jpg



この、もちもち、つるつるのトッポキがたまんない〜。
と、はやくも弾丸訪韓を計画している私です。

f0062122_1213974.jpg



あと、目の前にはご立派な豚さんが鎮座しておりました。

f0062122_1223093.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-01-28 12:03 | + 2015 1月 ソウル | Trackback | Comments(1)
2015年 01月 24日

2015 1月 ソウル 南大門市場でカルグクス

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


2015年、始めのソウル。
それほど寒くはなくて助かったけど、なんてたって何ももたずにソウル入りしたので
普通行かない洋服屋へ行ってみたり、ソックス買ったりと意外にお金を使いました。

朝食後買い物を明洞でして
向かったのは「南大門市場」。冬で寒いので長い距離歩けませんが
明洞からならちょうど良い距離ですね。

土曜日は昼から大賑わい。安い衣類の回りにはおばちゃんが群がっていました。

f0062122_12253555.jpg


着心地よさそうなんだけど、何だ、この柄は、ってものが多かったですね。

f0062122_12342116.jpg


いつもの光景で、そして私のブログでも毎回掲載しているような気がします。
こちらの練り物。

f0062122_1422328.jpg



そして、冬ならでの干し柿です。

f0062122_14174674.jpg



昼の準備がすんだトレイがうずたかく重ねたものを横目に

f0062122_14264692.jpg



南大門奥の屋台エリアのビニールシートの扉を開けて中に入りました。

f0062122_1414873.jpg


うあわ、すごい混みっぷり。そして、この中で一番メヂィアやら観光本に掲載されているお店は行列で
ううん、どうしよう、って一瞬入口でひるみました。
でもね、こちら、そんなにお味にかわりはないし、出てくるものはどこでも一緒だからと
入口付近で袖をつかむオバチャンの手をふりきり、中へずんずんといきました。

f0062122_14241740.jpg


着席すると、おばちゃんが、「山菜ビビンバ」を連呼します。
が、私のお目当てはカルグクスで、その呼び声を無視したら結構顔が曇りました。
ま、昼時混んでますから、山菜ビビンバの方が回転がはやいですから
どうしても勧めたかったのでしょう。

f0062122_1429899.jpg


今は驚かなくなったサービスの冷麺の量。
そして無造作にカルグクスが目の前に置かれました。


f0062122_143609.jpg


ぐっと麺を持ち上げるとぱーっと湯気があがります。
この不揃いのモチモチ麺がいいんですよ〜。

f0062122_14344838.jpg



と、ほぼ一気食い。その後、写真はありません。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-01-24 14:40 | + 2015 1月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 20日

2015 1月ソウル 初日は朝からこれ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



最近は明洞しゅくはくがおおく、
1人でも美味しくいただけるお店、
ウォンダンカムジャタンにうかがうことが多いです。

まあ、カムジャタンのお店ですが
1人の場合、カムジャタンにジャガイモが入っていないやつがいただけますので
私には満足いける一品なのです。
こちらの特徴は
なんていったって、エゴマが効いていること。

f0062122_18413506.jpg

バンチャンは最小限ですが
わたしは、グツグツのお鍋とご飯があれば大丈夫です。


朝から肉食になるのは
海外旅行のときだけかな?


辛さは十分。
あせかきながら食べるこんな鍋は
韓国を十分に感じられます。




by akikochris | 2015-01-20 18:36 | + 2015 1月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 19日

今回のソウルは最後にすごいオチが。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今回のソウル。

明洞を出るころに、小雪チラチラ。
予報より早い降り出しでした。
空港に着いたときもまだ気にならぬ降り。


しか〜し
搭乗して待っているうちに
まわりがドンドンと白くなり

f0062122_00350125.jpg

ぬわんと
滑走路にでてから除雪と、雪がかかりにくくする作業があるとアナウンス。
しかも、その作業場は他の飛行機がいるとのことで
30分以上待ち。
作業がすんでようやく離陸かと思ったら

まだ翼に溶けきっていないものがあり
除雪に引き返すと。

はあ。

この後、作業だけでなく、
予定にない滑走をして燃料の計測と確認が必要ってことで
ずっと待たされました。
Wifiと携帯に十分な残量があったため時間を持て余すことはなかったですがね。


機内食は期待しておらず
予測通りの内容だったので

キムガネのキンパをつまんでおりました。
ツナ
お肉
の二種です。

f0062122_00463366.jpg



ほぼ深夜に到着した羽田。
あと、ソウルから2機が到着したため
帰路を急ぐすごい形相の方がたくさんおられました。


私ははやくも、タクシーの心づもりでいて
飲み物確保やら、Wifi返却をしてから出発するはずが
国際線のターミナルの早い、早すぎる閉店時間にふりまわされおわったのでした。


唯一の救い。

帰りのタクシーで充電できること。


by akikochris | 2015-01-19 00:28 | + 2015 1月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 18日

ソウル旅終 また、やってしまったこと。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昼は牛テールスープ。
大きいの3つで満足。

f0062122_18155617.jpg


そして、出国時。
JALの事務室にお世話になりました。
カバンにパソコンを入れていたのでそのカバンに鍵をかけたのだけど
鍵をなくしたという。
パソコンは出さないとセキュリティ通してもらえない。
でかいペンチがなかったので
鍵をひっかけていた紐通してきな頑丈な皮の部分を切ることになりましたあ。


私、鍵をスーツケースにいれて鍵かけしたことはこれまでに3回。
いつもホテルの頑丈な鍵壊しで救出してもらいました。
出国エリアにはそういった道具はなさそうです。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


by akikochris | 2015-01-18 18:14 | + 2015 1月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 17日

2015 1月 ソウル (3) ソウル 朝

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



朝。
がっつりと。

f0062122_10580462.jpg

これから、少しお出かけ。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


by akikochris | 2015-01-17 10:56 | + 2015 1月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 16日

2015 1月 ソウル (2) ソウル着 美味しい映画 One Hundred-foot journey

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ソウル着。
今回、会社のパソコン、財布、カメラ、パスポート、会社へ持っていく化粧品だけでソウルいり。
今までで一番身軽です。
締め切りの仕事があるので、明日の夜はデスクで仕事をしなければ、だし。

機内食。
御節めいた前菜に、カツ丼。
うっぷ。


f0062122_23001329.jpg

機内でみた映画の舞台は、フランスの田舎。
フランス食と、インドスパイスっていうわたしの大好きな組み合わせがテーマで、
そしてハートワーミング。
寝て過ごすつもりが、かじりついて見ちゃいました。

今回は、面倒になり
空港のカウンターでこのタクシーを手配してもらい
市内に向かってます。

f0062122_23041346.jpg



by akikochris | 2015-01-16 22:54 | + 2015 1月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 16日

2015 1月 ソウル (1) これからソウル

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


これから、出国です。
発券機械で、カウンターに行ってください、って用紙がでてきた。
カウンターでは、席が一杯になったので、
手続きとります、と言われ
待っていたら、ビジネスクラスへのアップグレードでした。

いいこともあるもんだ。
JALではまだ、平会員。
がんばって修行を続けます。


f0062122_18232816.jpg


by akikochris | 2015-01-16 18:17 | + 2015 1月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 14日

一応ね ソウル?

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今週末、金曜日のよるから弾丸、ソウル予定なのですが。

身から出たサビといいましょうか
暗礁にのりあげています。



家も、全然片付かないですし
数時間睡眠で耐えていますが
まじ、来週、飲みを封印して自分を見つめないと破滅的。

f0062122_10483477.jpg

さて、ソウル。
どーんな寒さかしら。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


by akikochris | 2015-01-14 10:42 | + 2015 1月 ソウル | Trackback | Comments(0)